お菓子

2015年2月11日 (水)

夜のお菓子

ん?

何だ?


PCの上に何かあるぞ




わたくしの“ろう城部屋”には

男のロマンが詰まったPCがあるのですが

お菓子?


Dsc02371a




はは~ん 姐さんがお菓子を置いてったんだ

よくあるんですよ

職場の方からのおすそ分けとか

お土産的なお菓子

“ひろさん 食べるだわ”的な



何でもいただけるのはありがたいことです

気を使っていただいているのです

ありがたいことです^^




今回はうなぎパイですか



Dsc02372a




浜名湖名産 うなぎパ・・・・・・・・・・








う・な・ぎ・・・パイ?





サブタイトルがあるやうです


エェっと ニナニナ・・・










アラヤダ 夜のお菓子だと



Dsc02373a







そうきたかsweat01


食ったら負けだなsweat01sweat01sweat01



真面目に答えるべきか(グーで殴られそう)


かる~くギャグで返すべきか(往復ビンタされそう)



たしか ヤマタノオロチを退治するには

たくさんお酒を飲ませるんだったな

まずはお酒だな・・・そのあとは・・・


取りあえずお風呂に入って、禊してから考えよう

ご同輩 いかがいたしましょうか(^^ゞ












ちなみに“夜のお菓子ネタ”ですが

『夜のお菓子で書いてイイ?』と姐さんに聞いたところ

『書くだわね 変なこと書くんじゃないよ ( - ゙-)ジィー』

一応、許可は得ております

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年8月16日 (土)

冷菓とお抹茶と本気 清松庵 たちばな

よ~し 今日はドライブでもしましょ



姐さん 『あたし、運転せんけんね(しないからね)』



ハイハイ



目的地は日吉津イオンさん



上(高速)は混んでたら時間かかるかもね?ってことで



下道を・・・



サーっと行けばいいものを



あっちフラフラ



こっちフラフラ



家を出発してから3時間



安来の道の駅で心折れました



1時間で来れるとこを3時間・・・



しゃーないね 帰ろっか



帰りも あっちフラフラ こっちフラフラ・・・



よーーーーーーやく松江まで帰って来まして



お茶でもしましょhappy01ってことになり



また休憩 アハハ



お茶と言えば、喫茶店かカフェが定番ですけど



本日は、清松庵 たちばな http://matsue.mypl.net/shop/00000337573/さん



松江は嫁島にある和菓子の名店ですね



お店の前までは来たことあるんですが、入ったことはないです



雨がシトシト降ってます。濡れた石畳・・・風情がありますね



Img_2233a



店内に入り姐さんに付いて行きます



姐さんは昔、婆さんバ・・・失礼



ママさんバレーのマダムのみなさんと、ジャージで占拠したらしいです



・・・恐るべし



さて、姐さんに、なすがまま、されるがままに出てきましたのは



冷菓であります



ツルプルの・・・なんでしょう・・・ういろう?チガウカナ?



Img_2230a



んでもって、人生初のお抹茶

お抹茶って苦いと思ってましたが、ぜむぜむチャウんですね^^



おいしス。



Img_2229a





ほんとは、本日 山口の角島大橋に行く予定だったんですが



あいにくの雨でしょ



なら、近場でウロウロしましょってことでのドライブ



『角島なんて、絶対日帰りじゃ行けんね』



と、本日の反省会をするのでした



1hlfm4zzeij7voo1408115698_140811598




お願いです 運転してください



Aqvkj8whu33pcwk1408116110_140811627




二人で運転すれば行けますって



0oh3rrzc1_2tpj91408116376_140811654



何ですか?



Orjhkiy104reoix1408116603_140811683



いやいや 二人で交代で運転すればさ 早く行け・・・










うっ








Lvq5ejmepdrqpsw1408116907_140811712




じじじじじ じよーーーだんですよ 冗談



何 本気出してんですか やだな~もう アハハハハハ





0vz6tdbjk8mkquw1408117555_140811795



Igs_ppgupo0bbml1408118647_140811885






メッチャ 顔 笑ってるやないですか




清松庵 たちばなさんの静寂の中



こんな緊張感のある、今日の反省とまとめでした(号泣)



179371





清松庵 たちばなさん ごちそーさまでしたhappy01



美味しい和菓子とお抹茶 とっても美味しかったですよ



天気が良ければ 抹茶かき氷、気になってますからね

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年7月31日 (木)

純生大福を凍らせてみました 御菓子とみや

御菓子とみやさんから



純生大福なるお菓子が発売されている



以下 コピペ



乳脂肪分45%の生クリーム自家製つぶあん求肥で包んでいます”とのことである



甘味もの初心者のわたくし



イメージが掴めませんが



そそられるフレーズが書いてありました



要冷蔵ですが、これまた凍らせて半解凍でもおいしいんです・・・





げっちゅhappy01



すでに24hr冷凍庫であります



Img_2172a



半解凍かぁ~



いや、わたくし的にはコチンコチンでしょ



スパッとなshine



生クリームとつぶあん、求肥がきれいに層になってます



パクリ



生クリームがスーっと溶けてきて、少ししてからつぶあんの味がしてきます



求肥がだんだんと柔らかくなってきたぞ・・・



濃すぎない生クリームとつぶあん、求肥・・・



チベタいと後から甘さが伝わってきますね



凍らせた“ひやどら”の小倉生クリームも美味しいのですが



この純生大福の生クリームもイイ感じです





Img_2173a



もう一個買っとけばよかった



半解凍も気になりますcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年7月14日 (月)

水まんじゅう ラムネ こしあん

昨日、雨の中姐さんを連れだって出雲大社までドライブしました



目的は御菓子とみやさん http://www.goennet.ne.jp/~tomiya/



水まんじゅうの“ラムネ”であります



そうそう、もう一つの“こしあん”もです



こうジメジメとしてくると、サッパリ夏の冷菓が欲しくなります



出雲大社近辺を車で流しましたが



雨にもかかわらず



観光客さんがいらっしゃいますね



天気がイイと良かったのですが・・・



でも、ありがたいことです(^^)






『こんにちは~』



『あ~いつもどうも~happy01



『今日はジメジメしてますね』



『あ~ ぬく(暑い)ですが~happy01



と、ご店主さんと会話しながら キョロキョロ



おぉ!ありました水まんじゅう



つめたーーーく冷やしていただきましょ







Dsc01770a





う~む 正確にはどうやって食べるのだろ?



小さいスプーンが付いてるので



フタを開け、すくって食べていたのだが・・・



よーし 出してみよっと



アラ?なかなか出てきません・・・



ホレ! ヨッ! くぬくぬ・・・くぬ~っと



出た



けど



出し方が 強引グ my way



とみやさん すみません スライムみたくなってしまいました(^^ゞ



Dsc01768a

名誉挽回です



ラムネちっくなところをサクっと・・・



あーーーーーーーーーーー潰れた



Dsc01769a





こりゃイカん



こしあんは、慎重に出さねば



ヨッ! ホレ! こりゃ! 



出てきたぞ



ぷるるん♪



Dsc01766a



サクッとな・・・とは切れませんよね



む・・・むずいっすね

Dsc01767a




画像は美しく撮れませんでしたが



そんだけ 《ぷるんぷるん》の《とぅるんとぅるん》なのです



去年はケースに穴をあけ、『ぷぅ~』って吹いて出しました。が



大失敗



Img_07411



普通にすくって食べればいいのですが



いかんせん 天邪っくさん



やはり凍らせるしかないか



と、ぷるんぷるんを頂きながら思うのでした





とみやさん すみません “いらん”ことばっかやって(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年5月10日 (土)

顔がある とみやのどら焼き

世の中便利になってきましたね



インターネットで情報を得て



自分に合ったもの、欲しいものが手に入っちゃう



デジタル文化ですね










さて、御菓子とみやさん http://www.goennet.ne.jp/~tomiya/のどら焼きです




冷どらではなく、ノーマルどら焼きです



さて何かが違います


Img_1967a



どら と


Img_1968a


どら

Img_1969a


焼きと “と”


Img_1973a


焼きと “と”

Img_1974a



どら焼きに和紙を使った“おび”が巻いてあるのですが



字が手書きなのでしょうか?



とみやの“と”も手押しのようです






印刷したものを、ペロっと巻いて終わりじゃなく



小さなお菓子に命を吹き込む!



って言ったら大げさかもしれませんが



店頭で、籠の中に並んでいるどら焼きは



一つ一つの顔が違うように感じました










Img_1975a

デジタルで、無表情に並べられた顔よりも



アナログで、表情豊かな顔がホットしますね(^^)





こんな ちょっとしたこだわり・・・好きです

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月19日 (土)

さよなら桜 そしてかしわ餅

少し前、洋菓子禁断症状が出まして



シュークリーム1個 ショート2個を一気食いしました



これでしばらくは、持つな(^^)








と、思いきや・・・



御菓子とみやさん http://www.goennet.ne.jp/~tomiya/ 



のホームページに“かしわ餅”が出てるじゃないですか



ヤバいです



和菓子禁断症状が・・・








Img_1788a_2






ぺろっとな



Img_1789a




かしわ餅は、桜餅と入れ替わりに出てくるんですかね



甘味ビギナーのわたくしは 今一わからないんですが



何となく五月のイメージ



でも、残り惜しいのは桜・・・



花ごよみにも、ひかれてしまいました



Img_1787a







さってと、いっただきまーーーすhappy01




Img_1790a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月16日 (日)

ショコラさんからショコラくんへ

最近のお楽しみは、少々お菓子をば食して寝る



いい年したおじさんが、何やってんでしょね(汗)






御菓子とみやさんが、期間限定で出しておられる



ショコラカステラなのですよ



2/2~バレンタインシーズンまでの限定







Dsc014741




よく 『ガトーショコラみたい!』と言われるそうですが



わたくしガトーさんを知りません



調べてみると、ガトーさんはこんな方のようですね  フゥーン



Mainimg1




やはり、わたくし初めてお目にかかります







さて、とみやのショコラさん



最初は常温で食べました



おぉーーー



甘さの中にも、ほろ苦さがありますね~



しっとりしたカステラ生地と、チョコのパリパリ感がいい感じです







残りは“凍らせて”






これがまた、美味しいのsign03

凍らせてるから、しっとり感に締まった感じ



そしてチョコがパリパリからパキパキに・・・



なんか・・・大人なショコラくんになりました






バレンタインシーズンで終わりなのにね・・・







じつはじつは、ショコラカステラ 販売延長になったみたいです



3月の中旬まで






わたくし、今週で終わりかと思い、凍らせたショコラくんを



少しずつ少しずつ食べておりました



あと一か月ですね



残りを食べちゃって



もう一回買いに行こっと




Img_1585_1a




御菓子とみやさん http://www.goennet.ne.jp/~tomiya/



ごちそーさまでしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月 9日 (木)

柔らか~い

“旅”から帰ってからですが、口が変わったようです



甘いものがジャンジャン収納できるようになりましたsweat02



朝ごはんや、昼ごはんの後はさすがにありませんが



夜ごはんの後には、  エヘヘ



お楽しみなのです



ジャンジャン収納っつっても、得意不得意があるし



鼻から生クリームが出るまでは突っ込みませんよ  ブヒブヒ








突然ですが、シフォンケーキ食べました


Dsc01413_1





Dsc01425_1





生まれて初めて食べました



直径15cm 高8cm 重300gですが



正直 わたくし1ホールいけます







写真撮影と、ネットに載せる許可もいただきましたが



看板もなく、お店もかなりわかりにくい場所にあります



あまり載せないほうがいいのかも・・・




とはいえ、まったく載せないっちゅうのもなんなんで



これだけは載せましょ  エヘヘ







002_1_2





シフォンがあんなに柔らかいなんて、びっくりです



姐さんも、『こりゃ~柔らかいし、美味しいわ』と、絶賛



冷凍で保存できるらしいので、



もう1本買いに・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2013年12月22日 (日)

ぷち甘味

わたくし、甘いものが苦手でありましたが



イベント以降、口が変わったようで



毎日甘味ものを食しております。








さて、クリスマスも秒読み段階ですね



チキンにケーキ、そして恐怖のプレゼントの出費・・・



一大イベントの前のプチ甘味くらいは ウフフなのですよ。







いろんなケーキ屋さん、お菓子屋さん、SCでも



クリスマスに向けての美味しいものが目白押し



そんななか、御菓子 とみやさんでも、とっても気になるものが発売中なのです



クリスマスツリーの“聖樹”



じつに細かく手がかけてありますね



Dsc01401










そして、クリスマスの名わき役“トナカイ”



きゃわいいっすね



顔を食べるなんて、ちょっと勇気いります。です。はい。




Dsc01403







もちろん美味しゅうございましたよ。



個人的ではありますが、某和菓子屋さんにもクリスマスバージョンがあり、食しました



比べてはイケないのですが、とみやさんのトナカイ◎でした。











そしてオリジナリティーあふれるサンタさん



若おかみさん曰く



『すいませーん。子供がペタペタ貼っちゃったんですよ~』



Dsc01397




お店に数個置いてあったのですが、どれもサンタさんが違うし・・・



迷ったあげく、貧乏性な性格がにょきにょき出てきまして



サンタさんの人数、一番多いのを買っちゃいました(照)








確実に筋肉が落ち、



あぶらみがくっついているのが分かる、けふ このごろ。



今年のプレゼントは“あぶらみ券”でおわりなのでせぅか  ブヒブヒ




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ