« 豪雨災害 | トップページ | ビリビリ感 »

2018年7月11日 (水)

すてきなおじさん

あとは夜ご飯の買い物をして、一杯やりながら準備すればよし。

くつろぎのコーヒータイムをば ムフフフ






わたしは出雲のおじさんですが、書店で見つけた

“パリのすてきなおじさん”

今年に入り、書店をうりうろしていた時に気付いていましたが

シカトをきめこんでいました・・・

出雲のおじさんが、パリのおじさん本を読んで,どげす~だや!



その後数回書店をウロウロしましたが、件の本

帯のおじさんの画が毎回違うことに気が付きました。

そこまでして出雲のおじさんに“パリのすてきなおじさん”を読んでほしいのだな。

その心意気 買った!





日本のおじさんと違って、個性豊かなおじさんがパリには多い気がした。

なぜそうなんだろうか・・・

公用語であるフランス語の他に英語 ドイツ語など

細かく分けると少数民族語なるものもたくさん存在しているらしい。

人種のるつぼなのである。

肌の色もさまざま、言葉や宗教 支持政党や性的思考もごちゃ混ぜであり

出雲のおじさんが思っているより遥かに込み入っているようだ・・・

_dsc2705jpgz

2週間の取材で67人のおじさんを集めた本。

パリにもふつうのおじさんはウヨウヨいるらしいけど

この67人のおじさん達は、ふつうのおじさんに混じって生活し

ふつうにパリの街を闊歩しているのだという。

しかしながら“パリのすてきなおじさん”達は浮いてしまっている(笑)

あくまでも“パリのふつうのおじさん”達から見てである。

ウヨウヨしているふつうのおじさん群のなかにおいても

明らかに違うオーラを発しているようだ。

たとえそれがホモセクシャルであってもだ。




パリ・・・といえばすてきでおしゃれな印象があるが

本のタイトル的にどこでもいいような気がする。

中国のすてきなおじさんでも、アルゼンチンのすてきなおじさんでも

どこでもよい。

ただ・・・出雲のすてきなおじさん・・・となるとどうだ?

なにせ田舎の中の田舎・・・です。




人種のるつぼ・・・三省堂大辞林によると

【坩堝】るつぼ

科学実験などで,物質を溶融し,または焙焼する場合に用いる耐熱性容器。石英製・陶磁製・金属製などがある。
熱く激しい気分がみなぎっていることのたとえ。 「場内は興奮の-と化した」
種々のものが混ざっている状態のたとえ。 「人種の-」

パリという坩堝の中に様々な人種や宗教・思いや思想・性的趣向の多様さが混ざり合い

化学反応を促しているのではなかろうか。

他人の事は気にしない、自分が何者であるか

自分の本来の姿はこうなのだ。というアイデンティティーを持っている。




わたしの周りにいる出雲のすてきなおじさん達は、どことなくふつうのおじさんだが

やはりアイデンティテーを持っている。すてきなのである。

ただ日本人特有の平面的な顔のつくり・・・やっぱふつうのおじさんだよな~

がんばれ 出雲のすてきなおじさん達^^

« 豪雨災害 | トップページ | ビリビリ感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とっても面白そうですね!!
表紙は3種類あるのだそうです。
全部見てみたい!!(笑)
パリには行ったことがありませんが、
すごく「すてきなおじさん」がいそうです。

とみやの若おかみさん>著者である、金井真紀さんの文と絵に翻弄されています。
顔は笑っているのに、一筋縄ではいかないおじさん達。
他人や家族が何と言おうが、オレはオレ!
とかく人と比べて自分の立ち位置を気にする日本人とは違いますね~^^;
そうそう、昨日TVに女将さんが出てらしたと思います。
すんごいオーラが出てました^^

義母がですか?
何のTVだったのでしょうか?
いろいろなところに出没しているようです(笑)
元気が何よりです!

とみやの若おかみさん>そうです。そうです。
いずもケーブルビジョンの“いずもキャッチアイ”の中で
大社のどこかのお寺さんでのイベント?だったと思います。
手を合せておられて、右斜め前方からのカメラアングル・・・だと思いました。
土日に総集編をするので観られるかもしれませんよ。・・・人違いだったのかな~(;''∀'')

ひろさん!
ビンゴです!
義母に確認したところ、「阿国さんの法要」のときに
ケーブルTVの方が取材にみえていたのだそうです。
他の方からも「でちょったよ~!」と声をかけていただいたようです。
教えていただいて、ありがとうございます!

とみやの若おかみさん>やっぱり。ですよね。
だってオーラ出まくりでしたもん^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/73807426

この記事へのトラックバック一覧です: すてきなおじさん:

« 豪雨災害 | トップページ | ビリビリ感 »