« 世界を救う会 | トップページ | 愛の確認(放屁事情編) »

2017年8月 1日 (火)

蛍の匂い

何だっけ・・・この匂い・・・

夜露に濡れた草が手にあたり、シャツの袖で拭いながらフッと漂ってきた・・・




月日が過ぎるのはなんと早いことか・・・

今年もまた観ずに過ぎてしまいました。

この時期になって今さらなんですけどね^^;




蛍です




7月に入ると終わってしまうといいますが

すでに8月・・・ずいぶん過ぎていますね。



蛍のあの光・・・

スーっと消えて、スーっと灯る・・・

「ほう ほう ほーたる来い」

子供のころは近所の川でもたくさんの蛍が飛び交っていました。

決してあったかい光・・・じゃない気がする。

蛍狩りをしていると、夜露に濡れた草と一緒に触るから

蛍自体が冷たく感じられ

包んだ手の中の光さえも、なにか冷たく感じるのはわたしだけでしょうか・・・

わくわくドキドキしながら顔を近づけ、手の中の蛍の光を観ていると

子供心にホタルの匂いを感じました。


夜露の濡れた草の匂い・・・何だっけ・・・この匂い・・・



そうか 蛍だ。 蛍の匂いだ

子供の頃は何も思わなかったけど

この年で蛍の匂いを思い出すと・・・なにか淋しい感じです。

Large1

« 世界を救う会 | トップページ | 愛の確認(放屁事情編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんかあった⁉️
ひろさん

蛍の匂いは
蛍だけ

のような気がします。
他には無い

カバオ!さん>先日、朝山の岩根寺で夜露が手についたとき
その匂いが何となく『あっ 蛍の匂いだ』って思ったのですよ。
蛍がいないので、わたしの頭が妄想モードになってたのかもしれませんww(^^ゞ
センチメンタルな年頃なのよ(笑)

蛍の匂い…そう言われて思い出しました。
虫籠に笹と一緒に入れて真っ暗にした蚊帳の中で放ち、光るのを楽しんでたなぁ。
あの匂いは蛍自身の匂いなのか、笹の匂いなのかわからないけど、
イイ匂いだったと記憶しております。
もう何十年も見ていないけど、最後に見たのは大東のゲンジボタルでした。
生まれて初めて見たゲンジボタルに感動したのを憶えています。
ここらへんでも見れると嬉しいんですけどね~。

Toshiさん>懐かしい~~~^^
蚊帳の中で蛍を放ちました!一緒ですね♪
やはり蛍は蛍自体の匂いがあると思うけど、なんとなく遠い記憶がごちゃ混ぜになってて
何かの引き金で思い出すんでしょうね。
Toshiさんの“笹の匂い”ってのも、よく考えるとソレだったのかもしれません・・・
ってか笹の匂い自体 不鮮明になってきてます。じっくり嗅いでみたいものです^^
カブトムシの匂いは強烈に覚えています(笑)


なんか、毎日忙しくて蛍なんか何年も見たことないし存在すら忘れてる・・・
蛍の匂いか。これでいいのかな?・・・
ちょっと違う視線で生きてみるかなぁ・・・

ながさん>五感以外の第六感ってある気がします^^
たまたま露草の匂いが蛍の匂い?と思っただけで そこから想像できる“想像できない世界”とか^^;
やな予感 虫の知らせ 水のないところから大移動する動物の群れ・・・
小さなことに気付く“何か”に教えられますわ。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/71199672

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍の匂い:

« 世界を救う会 | トップページ | 愛の確認(放屁事情編) »