« 追いかける飯 | トップページ | 忘れないよ »

2017年6月13日 (火)

出雲そば うまいぞ

6月10日(土) この日は暑かった!

いつものひとりランチです。

そばだな^^




ラピタ本店敷地内にあるそば処あごうさんへ行ってみました。

いつもお昼前後で満員御礼なのですが

この日はなぜかカウンター貸し切り

おぉ こんなことは初めてです。

と、思ったのは束の間・・・すぐにお客様が次から次へと・・・ヤッパネ(^^;



そば定食(本日は冷たいそばで、かき揚げ丼)をチョイス


茹で上がったおそばを、ご主人が冷水で洗いながらしめる

ここ あごうさんのカウンターでは

ご主人の手仕事が目の前で見えるのが嬉しい^^



「お待ちどうさまです。そば定食です^^」

目に飛び込んできたのはつやっつやのおそば

出雲人は見慣れている黒いおそばなんだけど

都会の人から見ると、かなり黒く見えるらしいですね。



つやつやしてて、いかにものど越しが“よさげ”




そば定食のご飯は

かき揚げ丼のほかに、とろろご飯か五目御飯が選べます。

迷うところですが、ここのかき揚げは外せない逸品

そしてかき揚げ丼の向こうにお漬物がありますが

これまたいい塩梅

そば湯もとろとろ系で、これにお出しをツツツーっと入れ

お箸でくるくるっと混ぜていただく・・・

ごくりと飲んだ瞬間 お出しの香りが鼻から抜ける フワー^^




出雲そばにかき揚げ丼・漬物に蕎麦湯

どれを取っても、決して手抜きのないクオリティーがそこにある。



そば処あごうさん ご馳走様でした^^



出雲そば うまいぞ!





Dsc00091zz

« 追いかける飯 | トップページ | 忘れないよ »

外食」カテゴリの記事

コメント

やっぱり
この 黒い出雲蕎麦が好きですわ

関東で白い蕎麦を食べたけど

出雲蕎麦だな🎵

と感じました。

「あごう」さん、ずいぶん前にこちらのブログで知り、行くようになりました。
おっしゃる通り、カウンターでお仕事を見させてもらっていると、ご主人が蕎麦の仕上がり具合を確認されてる時など気迫を感じますね。
いつも「美味しい。」と唸る味わいですよね。

カバオ!さん>出雲蕎麦派ですね^^
わたくし大阪より上(東)に行ったことがありませんので
白い蕎麦を食べてないの・・・コテコテの出雲人です。
意外に白派だったりして(^^;
機会あればぜし食べてみますね^^

わんきちさん>お久しぶりで~す^^
遅い時間に行ったとき、わたしひとりだったりするとこちらから話しかけるんですが、
とっても実直ですごく丁寧にお話ししてくださいます。
お人柄が蕎麦に表れているな~っと感じます。

そう言えば、こちらを知ったのはひろさんのブログのおかげでしたね~♪
大好きなお店です。
大将とお話したことはありませんが・・・(ヒトミシリナモノデ)。

そうそう、今日、とある美しい女性から「ひろさんによろしくお伝えください。」との伝言を授かりました。
誰かは教えませんww

Shugoさん>この日食べ終わって振り返ったテーブルには・・・
髪を後ろで束ねた男性が食事してらして「Shugoさんによろしくお伝えください。」
との伝言はありませんでした。
誰かはわかりますよねww(やはりオーラがありすぎて声掛けれませんでした)

私もひろさんのブログのおかげで時々行かせてもらっています。
最近は天ザルにはまっています。やばいです。(笑)

ながさん>わたしのようばブ活でも誰かの糧になっているのですね・・・ウルウル
ながさん 有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/70825944

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲そば うまいぞ:

« 追いかける飯 | トップページ | 忘れないよ »