« プチ 旅 | トップページ | 藤棚 だなっ »

2017年4月28日 (金)

遊びは一等のシートに乗って

遊びって何だろう?

趣味も遊びの内だと思うし、仕事だって遊びの範疇だって方もいると思う。

仕事が趣味です!って断言できる人は素晴らしい^^



ひと昔前での男の遊びは“飲む 打つ 買う”

酒 博打 色事を男の三大遊びと呼んでいた。

今はどうだろう・・・

飲む・・・そこそこ男性は飲む機会はあるが、ほどほどに飲んで暴れることもなく

大人しく家庭へご帰還となる。

打つ・・・パチンコやスロット 競馬に競艇・競輪

買う・・・都会にはわんさかとある、風俗くらいでしょうか。

大昔と比べると、はるかに真面目な遊びに様変わりしたような気がします。

それこそ大昔(そんなに昔じゃないよ)は出雲の繁華街でも

べろべろのおじさん達が泳いでおいででした。

泳いでいるってのは、真っ直ぐ歩けなくって

千鳥足+腕をクロールのようにして進んでいましたね(笑)

ごみ溜めの中に頭から突っ込んでいるお兄さんとか

とにかくいちゃもんつけてるお兄さんとか

スロットの出始めのころなんて、まさに鉄火場で

目つきがぶっ飛んでる方ばっかでしたね。

コイン巻きの紙がフロア一杯に散乱してて

5Sなんて言葉は全く見つかりませんでしたね(笑)

飲む・打つ・買う この三拍子揃った男の遊びの映画がありまして

麻雀放浪記 これ命がけの飲む打つ買うですから

興味ある方はぜひ 観ていただきたい一本です。




話しがだいぶ逸れました^^;

何かの本に書いてありましたが

現代の男性の飲む・打つ・買うの事について書いてあったのを思い出しました。

胃薬や胃カメラを“飲み”

うつ病にかかるのを“うつ”

宝くじを“買う”

と言うのだそうです。

ずいぶんと遊びが下手になったもんだと思う・・・



仕事に追われ、上からの圧力に下からの突き上げ

家庭に帰れば嫁さんや子供に気を遣い?

残業に休日出勤 男としての遊びができない・・・という言い訳でしょうか。

そもそも遊びとは忙しい時間の合間を縫って

なんとか捻出した時間を遊びに当てるものだと思うのですが。



そんなお前は遊んでんのか!?

どうだ 参ったか こんなに遊んでんだぞ!

そんな自慢できるような遊びは皆無です。





「松江までグリーン車で一人シート宍道湖側を2枚下さい」

「はい 松江までグリ・・・え?もう一度お願いします」

「出雲から松江行きのグリーン車で一人シートで宍道湖側を2枚です」

「は・・・はい わかりました」



今夜は松江で飲み会です。

ちょっと遊んできますね^^



遊びは一等のシートに乗って・・・



Img_6438h

« プチ 旅 | トップページ | 藤棚 だなっ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさか、某鉄板焼き屋の亭主と一緒にグリーン車で気合を入れて、またもや記憶を失うほどのお姉ちゃん三昧だったとか・・・w!?

Shugoさん>アレ以来、反省の日々が続いておりましたが解禁・・・とはいきませんでした。
伝説といわれた鉄腕稲生と権藤のような投げ合い(中華亭主と鉄板亭主のような飲み)酷使は避けたいもの。
選手生命は長くを目標にしております。

無事に帰られましたかいね❔

やくもなら
乗り過ごすこと
ないですね~~🎵

カバオ!さん>23:43の各駅停車で帰りました。
わたしの斜め前の席には有名人が(驚)・・・可愛かった^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/70405721

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びは一等のシートに乗って:

« プチ 旅 | トップページ | 藤棚 だなっ »