« ニボ輔のパツパツストレート麺 | トップページ | 蜃気楼に引き寄せられる キャッツポウ »

2017年2月 6日 (月)

オイオイ 負けてんじゃね~ぞ

先日の寒い朝の事でした。



会社は自宅から車で15分の通勤距離ですが

この時期、車内が暖まる前に会社に着いてしまいます。



うぅ さぶっ!

外気温は3℃

7:45 会社の駐車場へバック駐車し、歩いて5~6分の建物入口に向かいます。

この時間になるとたくさんの派遣さん・日系さん達が大型バスで到着されます。

指定の場所に到着したバスからはそれはもうたくさんの方達が・・・




《よその国へきて働く》




うちの会社のモラルとして、通勤時、ポケットに手を入れて歩いてはいけない。

寒い時くらいはイイじゃん・・・と思うけど イケないのです。

わたくしも一応社員です。

いくら寒くっても突っ込むわけにはいきませんしね。

ましてやバスから降りて来た日系さん達

皆さん手袋してるじゃないですか^^;

ハア~こっち見てるしね。

わたくし素手通勤

絶対 突っ込まね~ぞ!!!





わたしは歩道を歩き

日系さん達団体は5~6m右隣の車道横の歩道を歩いていました。

その歩道は建物の工事があり、三角錐の工事用ポールと

ポールとポール間を繋ぐ黄色黒のポールで工事エリアを決めてあり

一般の人が入れないようにしてありました。

こんなやつね

Img556675821

45228316540551_2





数十メートルかな?



日系さんと平行に歩いていると

斜め前の日系さん(女性)がしゃがみ込みました

ん なんだ?

すると倒れていた三角ポールを起こし

連結するポールを先端に差したではないですか。

後ろを歩いていた男性(日系さん)もすかさず気づき

もう一本の倒れている三角ポールを起こし、連結ポールも差し込み

元戻しして、エリア確保をしたではありませんか!

あっという間の出来事でしたが・・・感動しました^^






むか~しのテレビのCMで“一日一善”と流れていました。

小学校の時、道徳の時間で“一日一善”と教え込まれました。





日本人なら当たり前のことですよね・・・だったはず。

今、このような場面に出くわしても、誰か元の状態へ戻すでしょうか?




よその国へきて働いている人が

さも日本人のようにさり気なく元へ戻し

それを見てすぐに手伝うもう一人。






オイオイ 自分の国で働いているヲレ

負けてんじゃね~ぞ^^;

« ニボ輔のパツパツストレート麺 | トップページ | 蜃気楼に引き寄せられる キャッツポウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは!

いつも 楽しく拝見させて頂いております

僭越ですが この度 日記のアドレスを変更しましたのでお知らせ申し上げます

 ( 駆ける狸 ) http://blog.goo.ne.jp/fool-kamon55 ( 旧 大場嘉門の徘徊日記)です)

◎ 寒さ厳しい折、お体を大切にお過ごしくださいますように… よろしくお願いします。

大場嘉門さん>こんにちわ。
前回(お正月)にいただいたURLでは入れませんでした。
今回は入れるようですね^^
わたしのようは稚拙なブ活動、なんの脈らゃくもありませんよ^^;
ちなみに島根の方ですか?

若者たち…
ミッションを成功させました(^^)v
カッコを付けるのではなく…
素直な気持ちでミッションに挑んでくれました(^^)
我家の老人が褒めておりましたd(^_^o)
あぁ〜
ウチの「馬鹿者」どもにも爪の垢を煎じて飲ませたい…
まぁ腹が降って終わりですがT^T

REDさん>昨夜報告がありました^^
「なんとか成功させました・・・たぶん(^^ゞ」と。
REDさんのお褒めのその言葉、きっちり伝えておきますね。彼ら喜びますわ🎶

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/69440364

この記事へのトラックバック一覧です: オイオイ 負けてんじゃね~ぞ:

« ニボ輔のパツパツストレート麺 | トップページ | 蜃気楼に引き寄せられる キャッツポウ »