« ご縁を紡ぎましょ | トップページ | 画像を載せ、体重を乗せ »

2017年1月 4日 (水)

ツイてるね!

昨年の目標として、ある宮司さんにお会いしたい。と書きました。

が、通えども通えどもお会いできることはなく、一年が過ぎようとしていました。

槇野酒店さんで、ひょんなことから宮司さんのお名前が出て来まして

これは、近いところでお会いできる予感がしてきました。

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post.html


12月31日と1月1日にお参りしましたが会えず

中一日置いて1月3日

お会いできる予感ってやつでしょうか

いつになく緊張していました^^;

宮司さん・・・万九千神社・立虫神社の宮司 錦田剛志宮司です。

錦田剛志・文 中野晴夫・写真の“出雲大社ゆるり旅”を鞄に入れ

お参りをさせていただきました。

Img_6027z


錦田宮司が、出雲大社のことはもちろん

出雲国ゆかりの神社と神々の物語

六十年ぶり、平成の大遷宮のこと・・・

きれいな写真と共に、それらのことがわかりやすく書かれています。

Img_6028z


お参り後、社務所へ伺いましたがお勤めをしておられる方のみで

錦田宮司のお姿は見えません・・・

御神酒・御洗米をいただき、失礼しようかと思いましたが

心の中で“聞けよコール”

「失礼ですが、錦田宮司はおいでになりますか?」

「はい。少しお待ちください。」と、同時に

「はい。」後ろから声が聞こえました。

「明けましておめでとうございます。」と言いながら

うしろから突然錦田宮司さん!

アワワワワワワワワワワワ・・・

キョトンとしておられる宮司さん

そうだ・・・まずお辞儀だ。ペコリ

「明けましておめでとうございます。わたくし上塩冶から参りました〇〇と申します。」

「ようこそお参りくださいました。」

「わたくし実は、錦田さんのファンでありまして・・・」

「ハ?」

と、ある講演CDの事をご説明申し上げ、それ以来のファンであることをお話ししました。

「いゃ~そうですか。それは嬉しいです。」

少しだけお話しさせていただきましたが

やはり超がつくほどお忙しいようで、県内外に出かけられることも大変多く

市内にいても各社にお出かけされ、なかなか万九千さんにいらっしゃらないとのこと。

1月5日の山陰中央新報に、錦田宮司さんの講演スケジュールが掲載されます。

なんとか都合をつけ講演会を拝聴したいものです。

興味のある方はぜひ(かなりおもしろいですよ^^)



一緒に写真を撮っていただきました。

Img_6023zzz


本に御朱印もsign03

Img_6032a


正月早々ツイてるわ~^^

« ご縁を紡ぎましょ | トップページ | 画像を載せ、体重を乗せ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
万九千さんといえば、ひろさんから頂戴したプレミアチケット『浅野温子よみ語り』を思い出します。
その節はありがとうございました!
そのライブの前説で初めて錦田宮司さんの話を聴きましたが、もう上手すぎて面白くてずっと聴いていたいと思うほど魅力的な方でした。
うちのカミさん、、錦田宮司さんのお父様の講演も聴いたことあるって言ってましたが、お父様もまた話が上手かったそうです。
また、お母様とは仕事柄よく会ったことあるとも言ってました。
いろいろなご縁で繋がっているもんですね!
ともかく一年の始まりに錦田宮司さんに会えて良かったですぅ~(^。^)y-.。o○

Toshiさん>明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
浅野温子よみ語り・・・ああ思い出すインフルエンザ(笑)
錦田宮司の軽妙かつ笑いのツボは外さないトーク。すごいですよね~^^
どこかで繋がっているご縁に感謝です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/69109138

この記事へのトラックバック一覧です: ツイてるね!:

« ご縁を紡ぎましょ | トップページ | 画像を載せ、体重を乗せ »