« 彼女の一周忌 | トップページ | 熟成したパイセン »

2017年1月20日 (金)

若手のクセに・・・年寄りのクセに

昨年12月から、「アジとかメバルが釣りたい釣りたい」と、

わたしにアドバイスがしてほしいのか?

それとも単なるちょっかいを出しているのか?

イマイチ本音が見えてこない若手がおりました(笑)

エエィ めんどくさい!

強制的にわたしのメバルセットを一式レンタルしたりました ワッハッハ。

一応、ポイントやら立ち位置、カウントに巻き方などなど

机上訓練ももれなく付いてくるという・・・なんちゅうめんどくさいおじさん^^

そんな若手くん、わたしのアドバイスが良かったのか

本人のワザが良かったのか、見事に釣ってしまわれました^^;

なかなかのもんですね。

そして年末には、自身のメバルセットを購入したという力の入れよう。

どうやら本気のようです^^




二日前。

若手くん 「今日 デー(昼)メバに行きたいんですけど、どうですかね?」

わたし 「デー?んなもん釣れんし」

「そう 言われると思ってました。」

「1月2月って一番釣れん時期なのにデーって・・・」(なめてんのか)

「そこを あえて釣ってみせます。ユーチューブでイメトレもバッチリですし^^」

アハハハ・・・たいした自信の入れようです。(やっぱりなめてます)

ですが、若いうちはそのくらいの攻め(空振り・三振・スカ)が必要だと思います プッ。

んで結局 釣れんかったようです ホラネ。

でも・・・おじさん・・・若手くんの“あえて釣ってみせます”

あの言葉に触発されてしまいました。

(フン 若手のクセに)




昨日は見事な天気。快晴じゃないですか~^^

日中の気温もグイグイ上がり、風もそんなに無いようです。

翌日(今日)は荒れ模様になるので、このチャンスを逃すわけにはいきませんね。

問題は、ポイント選びが重要です。

この一番釣れない時期に、仕事終わりの1時間勝負ですから

1ポイントでコケると、短時間でランガン出来るトコって事になりますからね。

予報では風雨になるってことだし・・・




2:10に駐車場に着き、着替えやらセッティングを終え、ポイントに着くと2:18

海況を確認すると・・・

あ~~~~~めっちゃ匂うわ~  釣れる匂い プンプンしてます^^

いいサラシも出てるし、海がざわざわしてる感じが実にイイ。




先ずは本命ど真ん中を外し、外側から攻め、スクールの規模を見たいものです。

一発目からって・・・

Img_0134a


Img_0141a


Img_0145a


Img_0146a



ここでポツリ・・・ポツリ雨が落ちてきました。

岩が濡れ始めてるでしょ。


Img_0147a



ポツポツ・・・

Img_0148a



一気に雨足が強くなり、ロッドも岩もビショビショです(^^;

Img_0149a


ヤバっ なんぼでも釣れるし

Img_0150a






さすがに、止めておかないとキリがなくなっちゃいますね。

ダッシュで車まで戻り、ササッと着替えて運転席に乗り込むと更に強い雨と風

止めておいて大正解でした。ツイてるね~^^

2:53・・・実釣時間 30分ですね。


Img_0152a



今日の反省点。



エェっとワームの交換しよっと・・・

ワームを持ってっと・・・

針を・・・見えんな~

う~んっと・・・ワームの頭はここの辺りだから針をブスッとな



ギャーsign03



指に針刺しちゃイカンよね~ワームに刺さにゃ イテテテ^^;

老眼鏡 忘るべからず。

(フン 年寄りのクセに・・・ダナ。)

« 彼女の一周忌 | トップページ | 熟成したパイセン »

メバル」カテゴリの記事

コメント

試してみたい!

しゃん頃あったなぁ〰️🎵

も、たいぎで

すごい!!
いっぱいですね~!!

こうやってみると、魚って綺麗ですねぇ。

指、お大事になさってくださいませ~!

名無しさん>たいぎを元気に変えて、やっとります^^

とみやの若おかみさん>もうね、指がワームに見えちゃうんだから
どんだけお爺ちゃんやねん!って感じです^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/69308209

この記事へのトラックバック一覧です: 若手のクセに・・・年寄りのクセに:

« 彼女の一周忌 | トップページ | 熟成したパイセン »