« 大阪珍道中 三十路の旅(笑) | トップページ | 若手のクセに・・・年寄りのクセに »

2017年1月18日 (水)

彼女の一周忌

昨日は、彼女が亡くなってから、ちょうど一年が経ちました。

彼女っつってもわたしがただ自分の中で“彼女”って言ってるだけで

世間的にはふつーーーのおばさんです。

姐さんと一緒に何回か飲みに行きまして、姐さんも“オキニ”の彼女なのです。

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-1fc8.html



彼女がお元気だったとき、いろいろと学ばさせていただきましたが

いざ、亡くなられてしまうと、生前の一言二言の意味の重さが思い出されます。

やさしくやさしく遠回しに言って下さったことが、彼女の心遣いだったのでしょうか・・・



「ひろさんはココが悪い!」とか「ひろさんのココを直せ!」とかそんな事は言わず

「わたしはココがイケんのよ~^^」

「わたしはココが悪いんだわ~^^;」とか・・・

きっとわたしや、姐さんも悪いと思われるところを

自分に置き変えて指摘して下さったのだと思います。ウンウン。


最強寒波襲来なんて言われてましたけど、寒波も収まった1月17日

彼女の一周忌はなんてイイお天気^^

快晴 快く晴れると書きますね。




お墓のお掃除をさせていただき、線香を点け・・・

しばし彼女とのフリートーク(笑)

Img_0118zz


親戚でも何でもないんだけどね。

年を取ってからの友達?

それはおこがましいか(笑)

でも、大好きだった女性です。



人間は生きていると必ず、生き死にに巡り合います。

生まれてきた子供への喜びと、死んでいく人を見送る覚悟。

生と死はどう受け止めるかによって

生きていくもの達への糧の大きさが変わります。



親が亡くなる時は子供にとって最高のタイミングでメッセージを残しながら死ぬ

と、言います。



わたしの父親もそうでした・・・あれがメッセージだったのかもしれませんね^^;


快く晴れています^^

Img_0119z


帰宅後。

「姐さん 美佐江さんの命日だけど 飲みに行く?」

「あたぼうよ~^^」




平日にもかかわらず、快く酔っぱらうわたし達(汗)

あの日も・・・楽しかったね~~~美佐江さん^^


0zefvczq42r6ppd1484661250_148466134

« 大阪珍道中 三十路の旅(笑) | トップページ | 若手のクセに・・・年寄りのクセに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございましたm(._.)m
年取ると…
「イタシイ」らしいとか「入院」したとかそんな噂しか飛び交わない(-_-;)
新聞のお悔やみ欄から見たり…
段々同窓会の物故者が増えたり…
年取りたくないゎ(^^;;

REDさん>先日は何の連絡もせず、突然押しかけまして失礼しましたm(_ _"m)
元気が何より。無事が何よりですね。
REDさんの復活の日をお待ちしております^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/69282116

この記事へのトラックバック一覧です: 彼女の一周忌:

« 大阪珍道中 三十路の旅(笑) | トップページ | 若手のクセに・・・年寄りのクセに »