« 切れるスキもん | トップページ | 二つの赤 »

2017年1月29日 (日)

海とイチゴ大福と桜餅

昨日は暖かかったですね^^

一昨日の荒れ模様とはうって変わっての晴天でした。



こんなに天気良かったら、ふつ~ドライブでしょ 彼女と rvcar・・・



わたくしの愛車、出目金くんの助手席には

連れ添って32年の彼女が鎮座しとらいます。



常に出かける時はわたしが運転し、彼女は助手席を守っております。

ジャスコ(現イオン)では必ず日本酒の試飲を欠かさず

ワインの試飲も進められるがままに 「こりゃ~こりゃ~」と遠慮なく・・・

最近ではソムリエさんも「おくさ~ん どうぞ^^」

と、わたしより姐さんをターゲットにしておいでです^^;

わたくし奥様に優しいハンドルキーパーであります。



姐さんの大好きな出雲大社さんへ向かってみましょう。

神門通りを直進すると、沢山のお客様です。

大鳥居君の自宅をチラッと見ると・・・あら お出かけ?

せっかく顔を見に行こうと思ってたのに~。

(焼肉(^^♪ 焼肉(^^♪)




神門通りを真っ直ぐ上がり左折しました。

スタバを通り越し、神迎えの道方向(西)へ左折します。

この道をゆっくり通ると、家々の玄関にしめ縄が結わえてあるのが見えます。

中には、玄関両隣に門松も飾ってあるではないですか!

どうやら、旧正月までは飾っておくのが風習らいいですね。





お蕎麦で有名な荒木屋さんの前を通り、すぐ行くと大社の四つ角に出ます。

右折しすぐ左の駐車スペースに車を停めます。

車から降りると春なんじゃない?と思うくらい暖かい。

二人で御菓子とみやさんに伺います。

お店の前を女将さんが掃き箒を使い、サッサッサッと掃除をしておいでです。



「おはようございます~^^」

「あら~こんにちわ~^^ いらっしゃいませ~ささ どうぞ~」

「今日は天気がいいですが~」

「あ~あげですが~」

これがイイんですよ この何気ない会話がね~




御菓子を買い、いざドライブの続きを・・・





11:30分 大社築港に着。

二人でまずは、伸びをする。 う~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

気持ちイイね~^^

しばらく大社湾内を散策しようか

港の中は小さな小魚が無数に群れているようだ。

これ・・・鰯の子かな?

鰯の子らしき数百の群れは先頭を行くやつ、

あくまでも中核に居て周りの状況に合わせているやつ。(人間界と同じかい)

大変なのかな~?




そんなことよりさ

こんな日はね

ボーーーっとしながらイチゴ大福ですよ^^

夫婦で防波堤に座ってさ・・・

いただきましょう。

Img_0175f




次は桜餅持って散策。

Img_0174f



ぽかぽか日和にイチゴ大福と桜餅

幸せを実感できる瞬間ですね^^

みな様も如何ですか?

パートナーを誘ってお天気の海辺・・・いいですよ^^



・・・きょうは天気・・・雨でした^^;

« 切れるスキもん | トップページ | 二つの赤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~、うまそうだぁ~ヽ(´▽`)/
いちご大福も桜餅も大~好き💕
桜餅の塩漬け葉っぱを剥いで食べる人いるけど
オイラはそのままガブリ派ですねん。
だってあの塩加減がいいのよんo(*^▽^*)o
そーねぇ、天気の穏やかな日に抹茶セットもって
桜餅つまみながら野点なんてしてみたいわぁ♥

Toshiさん>いいお天気に恵まれ、最高のデートでした。
うちらも葉っぱガブリ派です。
春先、暖かくなったら稲佐辺りでお弁当ですわ(^^♪
もちろん姐さんは飲まいますけどね^^;

いつもありがとうございます!!

先日も、「ひろさんのブログをいつも見ています」と言って
お客様がいらしてくださいました♪

築港ブルーといちご大福の白、
そしてさくら餅のピンクがこんなに合うなんて!
ありがとうございます!

とみやの若おかみさん>出雲のねえさんって方ですね。
出雲大社へよく出掛けられ、ご自身のブログでとみやさんの紹介をされていますよ。
何だか有り難いご縁ですね~^^
冬の海、一時の晴れ間に語らう夫婦かな 桜餅をいただく 春はそこまで。 なんてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/69406975

この記事へのトラックバック一覧です: 海とイチゴ大福と桜餅:

« 切れるスキもん | トップページ | 二つの赤 »