« 光るお金の使い方 | トップページ | ブッ込んできたおじいちゃん »

2016年12月14日 (水)

会えるかな

直会(なおらい)

わたしが住む出雲地方では、何かにつけ直会(なおらい)が発生します。

子供のころから、親父や近所のおじさん達が町内のイベントが終わると

「いゃ~直会さなイケんがな~^^」と言って、宴会が始まったものでした。

町内の野球大会が終わっても直会。

町内の溝掃除が終わっても直会。

子供心に直会=宴会(飲み会)と思っていましたが

実は違うようです(結果・・・宴会になっちゃうのですが^^;)




その昔・・・遥か昔です。

神様を奉っていた時代です。

野菜ができました・・・魚が獲れました・・・

人々は生きるための収穫があると、収穫したものを神様にお供えし

まずは神様に食べていただいて(お供えして)、その後自分たち村人たちが分けあい

その収穫したものの命を食し、感謝しながら命を繋いでいました。

収穫祭ですね。

日本だけではなく、世界各国に収穫祭というものがありますね。

日本でいう、新嘗祭(毎年11月23日にあります)。

天皇陛下が五穀を天津神に勧め、自らも食し、その収穫に感謝する。

これが直会(なおらい)のはじまりです。

神様と同じものをいただき、神様はお礼として民を守り

民は神様を敬い、また祈願し報謝する・・・

文化人類学的にいうと、神人共食儀礼といいまして・・・ヤメマショウ^^;





野球大会が終われば、事故なく安全に終わったことに感謝し、直会をする。

溝掃除が終われば、皆さんの労をねぎらい直会をする。

常に人とのつながりを重んじ

お互いに感謝し合うことの大事さを学ぶための直会。





今年の目標として掲げていたことがあります。

ある神社の神主さんにお会いする!

お会いして、直接一言二言でもいいからお話しがしたい!

ある方から、その神主さんの講演CDいただきまして聞いたところ

直会のお話しを、面白おかしく講演されていました。

何回か神社に伺いましたがお会いできず・・・

今年その神社のイベントに申し込みしていましたが

姐さん、まさかのインフルエンザ(嘘でしょ~^^;)

ゴールデンウイークにインフルなんてありえんわ!

オーマイ ガ~!





あれから8カ月。





「こんばんは~^^」

「あ~お久しぶりです^^」

マニアックな酒屋さん おちらとさんです。(槇野酒店さん)

Img_5810a


純米ギタリストである槇野さん(べつに純米でギターを弾くわけではないらしい)

コチラの要望をいうと、まーーー細かい。

日本酒の知識が、こと細かく出るわ出るわ^^;

そんな自称純米ギタリストの槇野さんが

コチラの要望も聞かずにグイグイ推してきました。

「これです。これは間違いありませんよ!」

「へ~どんな感じ?」

「天穏さんが神主さんの直会話を聴いて感動され・・・」

キタ――――――(≧∀≦)――――――ッ!!



斎香と書いて“さけ”

お店に飾ってるアート作品がありましたよね

あの作者さんと天穏さんとのコラボの杯もステキ~♪


Img_5813a




今年は諦めかけていた神主さんとの出会いですが

ここにきてお会いできそうな予感です^^

(近づいたかも~~~)

おちらとさんこと、槇野酒店さん 有難うございました。

俄然やる気upです

えるかも^^


Img_5814a


ちなみにおちらとさんこと、槇野酒店さん。

出雲市は直江駅の真ん前にある酒屋さんです。

黒い建物で、店内も薄暗く、自称純米ギタリスト(笑)ですから

若干入りにくいと思われがちです。

こちらの槇野酒店さんのフェイスブックにある動画をご覧ください。

更に入りにくくなること間違いなし(ウソウソ)

個人的にツボ(爆)

https://www.facebook.com/108926482561279/videos/vb.108926482561279/1027038414083410/?type=2&theater

純米ギタリストにえます。

« 光るお金の使い方 | トップページ | ブッ込んできたおじいちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

斎香、ご存じでしょうが、先日飲みました♪
もう飲まれましたか?美味しいですね~。
そして神主さんに会えますように!

橋のたもとの神社ですね🎵

また、え、お話聞かせて下さい。

まきのさん

ふえいすブック拝見しました。
ありがとうございました。

Shugoさん>実はコレ、少し前の出来事だったんです。
早くアップしなければと思っていた矢先・・・
某グルメブログに先を越されてしまいました コノコノ~^^;
姐さんからは毎日のように“開封”を迫られますが、粘っております(笑)

カバオ!さん>なんとか年内にお会いできれば・・・と思っております。
ただ、もの凄く緊張するんだろうな~^^;
次回、槇野酒店さんに行かれたなら、ぜひお声掛けしてあげてください。
きっと良いご縁が繋がりますよ^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/68730481

この記事へのトラックバック一覧です: 会えるかな:

« 光るお金の使い方 | トップページ | ブッ込んできたおじいちゃん »