« 連休の言い訳 | トップページ | 運命の日 »

2016年11月12日 (土)

コテコテの笑かすマリアージュ

11月8日 コテコテのマリアージュを・・・ではなかった

正確には“コテコテの四川料理と燗酒を楽しむ会”というネーミングなのだ。

店長のこしらえるコテコテの四川料理と

間瀬氏の厳選した日本酒を燗酒でいただき

見知らぬ方々と楽しんじゃおう~的な^^




出雲翠苑さんであります。

18:30~開始でありますが

わたくし達、この二日前まで16:30だと思っていました。

だって先生からいただいたメールには 16:30~でーす。

と書いてあったから。

2日前出雲翠苑さんにちょいと野暮用でおじゃました時

何気に聞いた8日の時間

店長 「18:30~だよ」

「だって、先生からのメールでは16:30~になってて・・・」

「そりゃ~先生の入力ミスだわね ぶわ~っはっはっは^^」

あのやぶ医〇め~

当日、件の話しを先生にしたところ

ぜったいに自分ではない!と言い張り

送信メールを手繰っている始末・・・

しばらくすると 「あった~ ほら~僕じゃないわ~^^」と、ご満悦

店長から来たメール文を、そのままコピペしてわたくしに送信してあった。

但し、店長から来た、時間変更のReメールをヲレに送ってないだと。

マキ先生の言っていた 「うそつきなんですよ~^^」の意味がようやくわかってきた。

先生 「そんでひろさん、何時に来たんですか?」

「18:00過ぎには来ましたよ」

先生 「ダメだな~ブロガーなら16:30でしょ^^」



どの口が言うんだ!



そんなこんなで18:05 入店です。

Img_5674x

最初は限定16名での予定とのことでしたが

翠苑店長の太っ腹(^^ぷっ)により、なんと25名ものコテコテ好きが集まりました。


Img_5677x


Img_5678x


早速席に着くと、本日のお品書きです。

冷たい前菜は9品

温かい前菜は2品

主菜 2品

ごはん 2品であります。

いやはや全15品のコテコテマリアージュ

お品書きの最後には出雲翠苑店長 吾郷克美氏

境港は、和風中華花れん 間瀬哲夫氏のお名前があります。

Img_5676x

いよいよ会が始り、まずは出雲翠苑店長 吾郷克美氏の挨拶です。

中華シェフの正装である、真っ白な調理着とコック帽での登場・・・ん?何かヘンだぞ?

「エ~本日は」

と、今から挨拶が始まるって時に声がかかりました。

「吾郷さん!ボタンを掛け違えてる」

いつもにこにこサトー君のツッコミであります。

先ほどの違和感がわかりました。

店長吾郷 見事にボタンを一個づつ掛け違えているではありませんか。

もの凄く照れながらあっちを向いてボタンを直している姿・・・

そのデカい背中には してやったり!とモノ語っている。

(ぜったいサトー君と仕込んでいるに違いない)

ツッコまなければ気が済まない!

「仕込んだな~^^」

・・・笑かすな~^^





さぁ 食うぞ~

冷たい前菜からは、よだれ鶏


Img_5682x


夫婦肺片(牛肉とハチノス)

Img_5683x


ホタテの紹興酒漬け

Img_5685x


クラゲの甘酢

Img_5687x_2


合鴨の香辛料煮

Img_5688x



ピータンと蒸し茄子

Img_5689x



牛タンの四川式

Img_5690x




押し豆腐の和え物

Img_5691x


豚シャブガーリックソース

Img_5692x


温かい前菜からは、蝦夷アワビの紙包み蒸し

Img_5694x


国産牛とアボカドの四川唐辛子炒め

Img_5699x_2


主菜からは、四川式スモークチキン(佐賀地鶏)香菜添え

Img_5696x



天使の海老入り汁無し火鍋


Img_5700x



ごはん 陳麻婆豆腐

Img_5704x


正宗担々麺は・・・撮ってないわ^^;


全15品




わたし達の円卓には、わたくしと姐さん。そしてShugoさんご夫妻です。

美食で小食のShugoさんと奥様(少しは持ち上げとかないと老後の事もあるし・・・笑)

アテよりサケの姐さんと、病み上がりのわたくし

こんなに食えるわけないじゃん!

そんなわたくし達の円卓に残る、コテコテの赤いマリアージュさん達

今から食おうかな~って時に

「あれ~残ってるじゃないですか~いただきますね~^^」

ひと口しか食べてない、めちゃくちゃ旨かったスモークチキンを・・・

どこぞの若手(たぶんサトー君だったと思う)が

サッサと持ち逃げしてしまう。

言っておくが、スモークチキンだけではない。

アレもコレもソレも・・・ニコニコしながらサササっである。





前々から四川料理には冷酒が合うと思い

翠苑さんでは必ず冷酒をいただいていました。

ですが今回の企画であります、“コテコテの四川料理と燗酒を楽しむ会”

燗酒のポテンシャル・・・スゴ!

Img_5702x






吾郷店長 間瀬さん 厨房に入ってらしたお弟子さん?御馳走様でした。

安来のかげやま三代目 お店行きますからね~^^

ヒデさん サトー君 昭子さん 順番でお店行きま~す^^

そのほか、沢山のご縁を繋いでくださった皆さん 有難うございました。

それもこれも、御大こと、吾郷店長の人柄に集りし面々

人望の大きさと、お腹の大きさ。

心の深さと、懐の深さにいつも土俵際で寄り切られてしまいます。





最近トランプ氏並に、やたらTV出演している出雲翠苑 吾郷克美氏

モザイクの必要は全くありませんが、何かしらの仕返しも怖いので

一応入れてみました。




Img_5708x

フェイスブックにありました。

レジ横の今月のカレンダーは店長アゴウです(笑)
ご来店の際はご覧下さい

動くアゴウが見たい場合はひと声掛けて下さい・・
のこのこ出て来るかも(爆)


だいたい、自分の店のレジ前に

自分の写真置かんでしょ(笑)

興味ある方はぜひ見てあげて下さい。

笑かします^^


14915148_868215759947014_8622353966


« 連休の言い訳 | トップページ | 運命の日 »

外食」カテゴリの記事

コメント

美味しかったですね~♪♪
しばらく更新されてなかったので、こりゃ間違いなく文化にあたって体壊したな・・、と思ってましたら、どんぴしゃでした。
とりあえず復活されたようで安心しました。
くれぐれも無理なされぬよう!!
しかし、たくさんの人でしたね~。
店長さんのお人柄ですね。
またやって欲しいですねww

うわあ~!!
お料理がどれもとってもとってもおいしそうです~♪
鶏も鴨もピータンもクラゲも好きなんですよねぇ~♪♪♪

ランチの担々麺もとっても美味しかったですが、
夜にコースでゆっくり行きたいです~!

素敵な写真をありがとうございます^^
体調がすぐれない中ご来店ありがとうございます

これからも変わらずご指導ください

姐さんにもよろしくお伝えくださいね
画像使わせていただきます

Shugoさん>文化 文化ってこのやぶ医〇メ~
くれぐれも無理なされぬよう・・・とか、どの口が言ってるんかいな^^;
兄弟達と総攻撃せねば気がすみませぬ(笑)

とみやの若おかみさん>ぅわっ!行かれました?
お店の方にぜひ お声掛けして下さい。
動くヤツが見たいと^^
普通には出て来ないはずですから(笑)
ハードルは上げないとね ハハハ。

店長様>
素敵な写真をありがとうございます^^
“作り手の迫力に圧倒されました”

体調がすぐれない中ご来店ありがとうございます
“ボタン仕込み事件で一気に回復です”

これからも変わらずご指導ください
“Shugoが指導いたします(爆)”

姐さんにもよろしくお伝えくださいね
“只今日本酒に撃沈されており、明日伝えます(^^ゞ”

画像使わせていただきます
“有難うございます。売り上げは世の為人のために全額寄付しますのでバンバンお使い下さい”

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/68374786

この記事へのトラックバック一覧です: コテコテの笑かすマリアージュ:

« 連休の言い訳 | トップページ | 運命の日 »