« 不運と思わない | トップページ | 百年前の話をしましょう »

2016年9月 3日 (土)

カレーを啜りながら

『姐さん 何が食べたい?』

『カレー 食べるか!』

そっか 久しく食べてないね^^





ふつうのカレーもいいですが、やはりカレーといえばインド

インドカレーでしょ^^

出雲市駅南にあるトエニさんであります

大きな平皿になみなみと盛られたサラサラカレー

いい香りがします クンクン

どんなスパイスが入っているのかわかりませんが・・・

クミンでしょう・・・ホールが少し見えますね

甘く爽やかな香りもしていますね

コリアンダーとカルダモンかな?

あとは・・・オールスパイス

その香りをまとめるかのように黄色いターメリックでカレーの黄色



Img_5342w




これ 大根です

インドカレーに大根?と思われるでしょうが

アッサリ サッパリ合うんですよ

家庭で作るバー○ントカレーとか、こ○まろとかにも勿論合います

ぜひお試しください^^

Img_5344r


キーマ コフタ チキン シュリンプのうち

本日はシュリンプでいただきました プリンプリンです^^

Img_5345t



子供のころ、遊びほうけていた夕方

たぶん野球をしていたんだと思う

辺りは暗くなってきているのに

あと一回・・・なきの一回・・・とは言わないが、夢中で追いかけていたボール

パッカーン

あぁ 打たれちゃったじゃないか

大声援の中、「回れ!回れ!」

ボールはどこだ? こっちに飛んだはずだよな

まさか家の庭に入ったんじゃないかな・・・

こっそり入ると台所の窓が少し開いてて

そこからカレーのイイにおい~^^

急にお腹が空いてきた

すると、こんなにも暗くなっていたことに初めて気づく

「今日はこれまで。また明日な~^^」

みんなと別れ、急いで帰り 「ただいま~」と同時に大きく息を・・・

吸うまでにわかった・・・サバか・・・

だって家の中が青い煙で・・・(笑)

いいな~あそこの家 カレーで

と、そんなカレーの思い出があります

あの時のカレーのにおいってどんなだっけ?

なんとなくわかるんだけど

今どきのカレーのにおいとは違うような気がする

むかしはご馳走だったカレー

多めのご飯に

少しのお肉とジャガイモ ニンジン タマネギがごつごつ入ったカレーを

ドロドロドロッとかけ、あとはなんにもいらない

「おかわりー!」

二杯は必ず食べてましたね

それくらいのキングオブ カレーでした



今の子供たちのご馳走ってなんだろう

焼肉?

オイオイ 焼肉なんてわたしの子供時分はなかったよ

ハンバーグなんてのもなかった気がする

(うちだけだったかも(^^; )



今じゃランチにサモサも一緒に頼んじゃうしまつ

(サモサ じゃがいもと玉ねぎとひき肉を包んだもの)

Img_5343e

インドカレーを啜りながら

ふと昔のカレーを思い出してみた

カレーは飲み物とかいうけど

ありゃ インドカレーのことだな

« 不運と思わない | トップページ | 百年前の話をしましょう »

外食」カテゴリの記事

コメント

小さい頃のごっつおは
カレーでしたね!

サラサラのやつ

確か粉末のイン○カレー


小麦粉を入れてとろみを
つける。

バーモン○カレーは
無かったやな?


カバオ!さん>懐かしき時代ですね^^
今はあまりにもご馳走の選択肢が多くって、今どきの子供達はどうなんでしょうね。
去年だったか、復刻版のボ○カレーを食べたのですが
あまりにも現代版と違いすぎ・・・
思い出は思い出として、記憶の奥に残しておいたほうがよさそうです(^^;

松山容子さんの顔が載ったボンカレー*\(^o^)/*
以前に沖縄から取り寄せましたゎ(⌒-⌒; )

REDさん>あっ!それって3~5年くらい前じゃないですかね。
わたくし頂きました^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/67258154

この記事へのトラックバック一覧です: カレーを啜りながら:

« 不運と思わない | トップページ | 百年前の話をしましょう »