« 表面積分と導体表面上の寄与は、静電場のポテンシャルとイコールらしい・・・勉強になった | トップページ | カレーを啜りながら »

2016年9月 2日 (金)

不運と思わない

市川海老蔵さんの奥様である小林麻央さん

乳がんの闘病中であることがニュースでも取り上げられましたね

そして昨日、麻央さんご自身の意思でブログを立ち上げられ

「癌の陰に隠れないで生きる」という決断をされました

http://ameblo.jp/maokobayashi0721/





芸能界でもご病気を公表されるかた、されないかた

亡くなられてから、実は・・・などというお話も聞きます

一般のかたではどうでしょうか?

癌だけにかかわらず、ご病気を周りに公表されるかた されないかた・・・

わたしの知り合いの女性も乳癌の宣告を受け

全摘手術をされました

進行性の悪性でした

それはツライツライ闘病生活であったと伺いました

手術後、5年の生存率、6年の生存率とかあるようですが

そのかたは術後5年以上経過しておられます

今はとても元気にしておられ、以前よりアクティブになられたようですよ^^

公表はご家族以外には一切隠し通す方を、選択されました

(わたしと姐さんは、ずいぶんしてから知らされました)




わたしも3年前の今時分、頭部腫瘍の宣告を受け

先生からは 『覚悟してください』とのお話を伺いました

それはもう ショックでした・・・




なぜ自分が・・・

生まれてこのかた、悪行らしいこともしていないのに、なぜ・・・



不運と思うしかないのか・・・



わたしの場合、家族3人と会社のごく一部のかたにのみ言いました

親戚には一切公表せず

親しくさせていただいているかたほんの数人に

最後のご挨拶をしました

当時のブログでは、そのことには直接触れず

どうしていいのかわからない心の思いを書いていましたね

術後ちょうど1年目に、ブログに完全公開したしだいです

なぜ公開したのかは・・・

世の中にはさまざまな病気があります

治る病気、不治の病・・・

いつ誰が、どんな病気になるのかわかりません

万が一、宣告された時には大きな衝撃を受けます

いろいろなことが頭を駆け巡り

自暴自棄になるかもしれません



ただ・・・まだ生きていることは確かです



生きていることがどれだけ幸せなことか

ふつうに生活できることがどれだけ素晴らしいことか

病気になって初めてわかる“あたりまえ”の有難さ

これは、底を経験したものでないとわからない世の中かもしれませんね

そんなことを誰かに伝えたくて・・・。




麻央さんのブログにこんなことが書いてありました


“一度きりの人生なので、なりたい自分になろうと決意できたことはうれしいです。”



なりたい自分になろうと決意


明確になりたい自分ってわからないと思います

だから決意なんですね

わたしも同感です



病気を否定的に捉え、周りにも気を遣わせるようなことはしたくない

病気や、置かれている状況を不運と考えた瞬間から

生きていく力がそこで止まってしまう

そして同じく、周りの方たちの心まで蝕み

切なくさせてしまうのではないでしょうか




ひと昔前では、癌は本人に知らせない。が一般的でした

今はほとんど告知されるようです

癌に限らず、病気なんて誰もがなりたくてなったんじゃありません

ただその事実は拒否できるものではなく

受け入れることでしか生きるすべはないのです



不運と思うのか・・・そう思えば哀し過ぎる

不運とは思わない

自分に言い聞かせていることは事実だと思う



小林麻央さんのステキな笑顔がまた観られますよう

心からお祈りいたします




Img_5353g

« 表面積分と導体表面上の寄与は、静電場のポテンシャルとイコールらしい・・・勉強になった | トップページ | カレーを啜りながら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひろさんは強いです。!

迷った時は力を貸してくださいね!
まだ、出会ってませんが!
m(__)m

明石家さんまさんの名言『生きてるだけで丸儲け!』が心に響いています。
朝、目が覚めて新しい太陽が拝めることに感謝しなければいけませんね!
誰しも遅かれ早かれいつの日か必ず『お迎え』が来ます。
その日までは何が何でも一生懸命生きて生きて生き抜いてやる!
その『頑張って生きたで賞』こそがあちらの世界に帰った時に自慢できる
唯一の勲章だと思います。
そんな私、久しぶりに高齢者グループホームで慰問ライブしつつ、人生の大先輩から
生きる力と知恵を学びに行こうと思います('◇')ゞ

カバオ!さん>わたしなんか弱っちょろい男です。
皆さんや、姐さんにおんぶにだっこですから(^^ゞ
カバオ!さんとの出会い、とっても楽しみにしていますよ^^

Toshiさん>ホントそうです。生きてるだけで丸儲けです。
ただその意味がわかる人・・・少ないかもですね。
グループホームで慰問ライブですか。良いことをなさいますね~^^
MCの時は、わたしのネタでも使ってください。
爺さん婆さんには負けんぞ~って^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/67273059

この記事へのトラックバック一覧です: 不運と思わない:

« 表面積分と導体表面上の寄与は、静電場のポテンシャルとイコールらしい・・・勉強になった | トップページ | カレーを啜りながら »