« 地球のステージinいずも | トップページ | 二番目に旨かったしめ鯖 »

2016年9月13日 (火)

燗酒が美味しい季節

L字型のカウンターには8人掛けられます

先客は・・・カウンターLのところに4名ですね

さぁ どこへ案内していただきましょうか

「二人ですけどどこがいいですか?」

「こちらへどうぞ」

指定されたカウンターはカウンターの最奥であります

ラッキー!

ご主人の仕事ぶりが目の前で堪能できます

「ラガーと酢味噌和え、くらげもお願いします」

ラガーをサッと出し、酢味噌和えとクラゲを目の前で取り掛かられます

職人さんの手元が見えるってのも

なんちゃって主夫にとってはアリーナ席^^

「ハイ おまちどうさま」

Img_5372a


「五目焼きもお願いします」

酢味噌和えとクラゲがなくなる頃合いに

「ハイ 五目焼き」

お出汁の中に暫く浸けておき

お出汁をたっぷり吸いこんだところをハフハフしながらいただく

明石方面では、玉子焼きとも、明石焼きとも言いますね

Img_5373a


「佐藤の黒 蔵割りの冷たいやつで」

水割りとは違い、ちょうどいい加減が最後まで続く・・・

佐藤はなんの料理にも合うな~と感じる



Img_5374a


姐さんはハートランドを手酌でヤッています

わたしが注ぐって言ってるのに

「イイけん わたしゃ手酌でやーけん」

実にぶさいくな手酌であります おっさんか!(-_-;)

みなさん この次方はやめましょうね


Img_5375a



先に注文しておいた魚の蒸しが出来上がりそうです

蒸し器の中から皿ごと出し

白髪ねぎを魚の上に乗せ

その上からアツアツのごま油を掛ける

ジュー

美味しそうな音と共に、いい香りが漂ってきました

三つ葉を乗せ

「ハイ 魚できました」



Img_5376a


ちょうどお燗も出来上がりまして

酔っ払いにはこの上ない幸せであります

魚とお酒を交互に口に運び、しばし無言で貪る・・・

Img_5379a


先ほどまで身の付いていた魚は

骨のみのあられもない姿になられました


もうちょいお腹に収めたく

パイチーローもいただく

Img_5381a


セロリ嫌いな姐さんが食べるんだから美味しいんだろう^^


Img_5382a


秋のせいか・・・やたら燗酒が美味しいです

姐さんはタコ飯を発注しまして

燗酒とタコ飯にて秋を堪能しておられます

至極美味しいのだそうです

Img_5383a



外へ出ると、暑くもなく寒くもなく

季節は確実に秋になっていますね

粉屋 こん吉堂さん ご馳走様でした^^


Img_5384a

さぁ ポテポテと歩きましょうか^^

« 地球のステージinいずも | トップページ | 二番目に旨かったしめ鯖 »

外食」カテゴリの記事

コメント

熱燗の季節ですね~~♪
おでんで

一杯やりたいですね~~♪

カバオ!さん>本来、燗酒は飲まないんですが、美味いと感じました。
ハマるととことんハマるので、落ちていく自分が怖いな~(~_~;)

昔は日本酒といえば燗でしたが、今や日本酒女子の薦める最高の酒の味を覚えてから冷やばかりになってしまいました。
でもやはり冬は熱い燗もイイですな。
姐さん→『手酌でこぼれてもいいように、ひろちゃんの膝の上にコップを移動してと…』(笑)

Toshiさん>いゃ~燗酒 実に旨かった~
身体が欲していましたわ^^
カウンターの上で注ぐとか出来んのでしょうか・・・オサレニ
いいところへ出せません^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/67468619

この記事へのトラックバック一覧です: 燗酒が美味しい季節:

« 地球のステージinいずも | トップページ | 二番目に旨かったしめ鯖 »