« 手抜きがバレる | トップページ | 握りこぶし二つ分の抵抗 »

2016年9月10日 (土)

ブルータスお前もか

わたしはサラリーマンです

どこの会社にもあると思うのですが

会社の理念とか社訓とか

わが社のあるべき姿ってやつです





某会社(超有名会社)の、鬼十則
  1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
  2. 仕事とは先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
  3. 大きな仕事と取組め! 小さな仕事は己を小さくする。
  4. 難しい仕事を狙え! そして成し遂げるところに進歩がある。
  5. 取組んだら放すな! 殺されても放すな! 目的を完遂するまでは...
  6. 周囲を引きずり回せ! 引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。
  7. 計画を持て! 長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
  8. 自信を持て! 自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
  9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ!! サービスとはそのようなものだ。
  10. 摩擦を怖れるな! 摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。

素晴らしい教訓ですね

仕事とは、生活するためのお金を稼ぐだけではなく

人間性を磨くものともいわれています

自身が厳しい状況におかれても・・・長くなりそうなのでやめます




この会社の方が裏十則なるものを書き

それが組合紙に出たからさー大変!(1988年の話です)


1)仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。

2)仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。

3)大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる。

4)難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。

5)取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。

6)周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる。

7)計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。

8)自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる。

9)頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ。

10)摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君は築地のドンキホーテになる。

う~む・・・

会社が大きくなればなるほど、裏十則側になるような気がします

人もまた水と同じ。低きに流れるもの。



ブルータス お前もか




でも、大流の中にも必ず遡る魚がいます

堰堤があっても遡って行きますよね

キラキラ光る流水をものともせず

何度も何度もチャレンジして上ってゆく



ブルータス お前もか^^

Img_161

« 手抜きがバレる | トップページ | 握りこぶし二つ分の抵抗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どちらも正しい
向かうべき仕事がなんであるかをまず知らねばならん
それ以上に自分の能力と影響力を知らねばならん
仕事は向かうべき結果を着地点とし狙って始めねばならん
勝てない戦は結果が出ない仕事と同じである
成果と己の影響力を明確にしなければ
なにもできないに等しい

ERさん>お懐かしゅうございます。
世の中、いろいろな人がいます。
右を向く人、左を向く人、上を向く・・・下を向く人
そんないろいろな人がいるから面白い^^
同じ方向ばっかり向いてる人たちだらけでは一党独裁になっちゃいますからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/67340511

この記事へのトラックバック一覧です: ブルータスお前もか:

« 手抜きがバレる | トップページ | 握りこぶし二つ分の抵抗 »