« さり気なく白和えってみた | トップページ | サインをせがまれる »

2016年8月 1日 (月)

おごり方

人におごっていますか?

友達や同僚・先輩後輩達と食事会であったり飲み会であったり・・・

お金の事ですから、持ち合わせの多い少ないで変わってくるとは思いますが

どうでしょう、ほとんどが割り勘ではないでしょうかね?



アリtoキリギリスの石井正則さんが、まだあまり売れていないころの話しです

仲間と飲んでいたところ、その店に偶然

ビートたけしさんとその仲間の方が来たらしいのです

石井さんにとっては雲の上の存在です

仲間と共にたけしさんの元へ行き

「お笑い芸人の石井正則と申します」と挨拶をしたそうです

たけしさんは「ああ」という感じで、会話らしい会話をすることもなく

石井さん達は自分達の席に戻ります

しばらくするとたけしさんは店を出て行ったのでした



その直後に店を出ようとした石井さんたち

お勘定をしようとしてびっくり

店員さんから 「お代はたけしさんからいただいています」

大慌てで店の外へ飛び出した石井さん

たけしさんの後姿を見つけると、大きな声で叫びました

「ありがとうございました!」

振り返ったたけしさんの一言がカッコいい^^



「売れたら使ってね」


もしスターになったら、オレが落ち目になっても共演者に選んでね^^;

厳しい芸能界で、下積み経験をしている成功者だからこそ言える言葉です



一般社会でも同じこと

相手がどんなに下の立場でも、あなどってはイケません

そもそも、誰が偉くて、誰が偉くないなんてことはありません

役職なんて、人間的な価値とは全く関係ないのです

ですから、相手の肩書きによって態度を変える人は“小モノ”

一方、誰に対しても等しく丁寧に接する人が“本モノ”です



ちなみにたけしさんが“後輩が同じ店にいたら、店を先に出ておごる”

この行為を決めたのは

俳優の渡哲也さんから「自分はそうしている」と聞いたからなのだとか

そしてその渡哲也さんはそれを

故・石原裕次郎さんから聞いて実践していたのだそうです



カッコいいおごり方のペイ・フォワード《=恩送り》ですね


西沢泰生さん

心が「ほっ」とする50の物語より引用しました


Img_5209a



わたしが若かりし頃です

24 5歳でしたか・・・

ある女性から飲みに誘われました(姐さんご存知の方)

その女性はわたしより一回りちょい、年上の方です

(すっごいキレイな方です 既婚者^^;)

生まれてはじめて連れてってもらったバー

それはもう夢のような世界でした

初めて飲むカクテルとマスターのカッコよさ

年上の女性との夢のような会話(笑)

あっという間に時間は過ぎ、帰ることになりました

当時、右も左もわからん若造でしたから

すべてこの女性に任せておりました

女性 「マスターお会計ね」

わたし 「オ・・・オレも半分出します」(全部出すって言えよ!)

「やめて やめて 私の中でのルールなの^^」

「ルールって?」

「年下と一緒の時は必ずわたしが出すの^^」



カ  カッチョいい~~~~~



聞くと、その女性もステキな先輩にそうしていただいたから

自分もそうしているのだとか






「マスター」

「ハイ 何でしょう^^」

「〇〇〇子さんって女性ご存知ですか?」

「・・・ア ハイ 存じ上げておりますが^^」

「わたし、その女性に初めてココに連れて来ていただいたんですよ^^;」

「へ~そうだったんですか^^」

「ステキな方でしたよね」

「ハイ そうですね。先日お見かけしましたが、今もおキレイでしたよ^^」

「もう25年前のことですかね」

「うちがオープンして25年ですからね^^」



Img_5194aa


「マスター お会計」

「ハイ かしこまりました^^」

若手くん 「ひろさん オレも出します」

「あぁぁ 気にすんな」

「イイすっか?」

「気にすんなって」

「じゃぁ遠慮なく ゴチになります」





〇子さんへ

あれから・・・受けた恩は送ってますよ


 

 

« さり気なく白和えってみた | トップページ | サインをせがまれる »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

そうですよね~。後輩と呑んでいたらやはり先輩である私がおごりますな。
で、いつも言うのは『構わん構わん!オレも先輩方々からおごってもらったからな!お前もいずれは後輩達に同じようにしてあげなさい!』ってね(*´▽`*)

Toshiさん>くぅ~~~さっすがToshiさん!
同じ思いだったんですね^^

ってかマテよ・・・
我が家とToshiさんとこと飲みに行くとなると・・・
サーセン 割り勘ってことで(^^ゞ

私も たまに 食事や、お茶すると、おごりって、ゆーか、私が払います。
誘った手前とか、年が上ってこともあるし、割り勘はしたことないです。
もっぱら、女性のかたとですが、
もちろーん、男性のかたと食事やお茶も、
とーぜん、はらいます。
気持ちよけ食べて楽しんでもらえたらと。

出雲魂さん>気持ちよく食べて飲んでいただければよいのですよね^^
同じ考えです。

さすが出雲魂さん よっ女前sign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/66773047

この記事へのトラックバック一覧です: おごり方:

« さり気なく白和えってみた | トップページ | サインをせがまれる »