« チーム ポスカ | トップページ | 奥様の味方 »

2016年8月10日 (水)

アンテナを立てろ

間もなく春を迎えようとする、ある晴れた日

NYの公園でホームレスと出会った


そのホームレスは首に「I am blind」と書いたものをかけて物乞いをしていた


「そうか、彼は目が見えないのか・・・」


しかし通行人は誰一人として彼にお金を上げる者はいない

素通りだ


芝生に座っていた男は立ち上がり、そのホームレスに近づいた

男は少しばかりのお金をホームレスに恵み

その男に気づかれないように

ホームレスが首からかけていた「I am blind」

という文字を書き換え、そして別れた





それから1時間が過ぎるころ

そのホームレスは異変に気付いた



「おかしい・・・」



「おかしい・・・」




あの男に恵んでもらってからの1時間

それまでは誰一人お金を恵んでくれる人がいなかったのに

あの男に出会ってから、今度はすれ違う人、すれ違う人が恵んでくれるようになった


物乞いのお椀にはコインが溢れ、人々が同情の声までかけてくれるようになった



あの男は運なのか?

あの男は魔法使いなのか?



実は、男は「i am blind」という言葉を こう書き換えていたのです




《Spring’s coming soon But I can’t seet is》



春はそこまできているけど、わたしにはそれが見えない




ひすいこたろうさんの 名言セラピーより引用しました

この本、もう何回読んだかな~

Img_5202d

朝 7:00のモーニングモスをいただきながら^^


実話って話しです

お金を入れてあげる・・・それだけでも十分ですが

その次のステップアップな対応なんですね

なかなか気の利いたことはできないですが

ふだんから、考えるクセをつけることが大事だと思います

いわゆるアンテナを立てるとか

感性を磨くとか

でも、この感性ってやつが曲者で

個人個人違うわけでして・・・

なかなか一生懸命磨いているのですが

傍から見るとまだまだだったりするのですね

まずは、気づいたコト(人)に対して

何かしらのアクションをしてみましょうか

(先日のそうじのおばちゃんに声をかける的な^^;)



何事も、動いた人だけが何かを得ることは 間違いありませんよ^^

ささ アンテナアンテナ♪

« チーム ポスカ | トップページ | 奥様の味方 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ジャニスイヤーン
を思い出しました。

業務改善を思い出しました。
ちょっとひねって、付け加え

出来ることから
やってみーかな?
盆休み

カバオ!さん>やりましょ やりましょ^^
何らかの結果は出るはず。
カチコチにならず、楽しくしましょ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/66773073

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナを立てろ:

« チーム ポスカ | トップページ | 奥様の味方 »