« 出雲高校から こんちわっス! ぁっざース! | トップページ | 酒呑童子はズラがお好き »

2016年8月23日 (火)

夏の果ての声

こんなところを散歩しています

Img_5279

Img_5281

Img_5282

Img_5283

Img_5284_2






Img_5286





Img_5287




Img_5288






Img_5289

Img_5290




Img_5292





Img_5296





Img_5297





Img_5298

Img_5302





Img_5303





30分ほどの散歩コースですが、鬼のようなアップダウンが随所にありまして

この夏、少しだけ脂身が落ちた気がします

ただ、そのあとの補給がハンパない(笑)





青々とした葉が強い日差しを遮ってくれる葉月

暑い暑いと言っても暦の上では秋です

8月23日 今日は処暑

暑さがおさまり、秋の気配を感じる頃になります

いくぶん、朝夕心地よくなった気がしますね




むしむしする山の中を歩いていると

熱気をもった大地から、暑さにやられた草木たちが放つ“草いきれ”

青臭いですが、生命を感じます




『暑いな~』

流れ落ちる汗を拭いながら、ふと立ち止まった木陰

辺りは草木たちがざわざわ・・・ざわざわ・・・

ミンミンゼミやアブラゼミが騒がしく鳴いています

その大合唱の中からちょっと聞きなれない蝉の声がします

聞いたことはあるのですが、この夏は聞いて・・・あ!

わかりました


ヒグラシです

またの名はカナカナゼミ

どこか物悲しい鳴き声です・・・秋を感じますね



ふと見上げると 栗。




Img_5294



足元には青やら茶の栗が無数に落ちています

確実に秋は近づいていますね


Img_5295



ヒグラシの切ない声は、夏の果てでしょうか・・・

« 出雲高校から こんちわっス! ぁっざース! | トップページ | 酒呑童子はズラがお好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

セミは苦手ですがヒグラシの音はイイですねぇ^^
夕方そのユーチューブ流してビール飲むと涼やかでよろしいですわ!(^^)!

Toshiさん>バックグランドミュージックは井上陽水 少年時代♪
夏が過ぎ~風アザミ~  誰の憧れにさまよう~♪
夏も終わりですかね^^

私、15年前まで25年間を商業高校付近で暮らしてましたからとても見馴れた景色ですね。
写真にある「公園」にも、今でも我が子を連れてよく行きます。
いや~、それと気づいていないだけでお会いしているのかもしれない…そんな様に感じました。

わんきちさん>えっ!そうだったんですか^^
公園周辺ですが、最近散歩づいておりますよ。
それもこれも、来る北山制覇に向けて・・・(笑) ナンテネ
いずれ北山でお会いしましょう ハッハッハ ^^ ^^ ^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/67094892

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の果ての声:

« 出雲高校から こんちわっス! ぁっざース! | トップページ | 酒呑童子はズラがお好き »