« 応援 | トップページ | チーム ポスカ »

2016年8月 8日 (月)

おばちゃんの生業

連日の残業です

さすがにくたびれました フゥ~



ロッカーで着替え、玄関に降りると

掃除のおばちゃんと遭遇しました

正確には“清掃員”さんです

いつもモップを持ち、なが~~~い廊下をダーーーーーっと

あっちに行っては、こっちに返り

こっちからくるりと回り、あっちにダーーーっと・・・

トイレや手洗い場を、いつもいつもキレイにしてくださいます




前にもブログに書きましたが

新津春子さんの“清掃はやさしさ”を読み

清掃員さんのプロ意識を感じずにはおれませんでした

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-6259.html

Img_4502a





ブログの終わりに、生意気にもこんなことを書いておりました

“ご自分の会社や、公共の施設で清掃員の方を見かけたらこう言いましょう

『いつもきれいにしてくださって 有難うございます』

それが汚す側のやさしさではないでしょうか”


こんなことを書いておきながら、あれから3ヶ月・・・

毎日のように清掃員さんにお会いするのに

未だ声をかけずであります



そして今日のこのタイミングです

有言実行せにゃイケませんね




わたくし 『お疲れ様です』

清掃員さん 『お疲れ様です^^』

いっしょに玄関を出ました

『あの・・・』

『ハイ?』

『いつもキレイにしてくださって、有難うございます』 ワッ イッチャッタ

『いえいえ仕事ですからね~^^』

『みんなキレイに使えばいいんですけど・・・』

『そんなことありませんよ^^』

『トイレや手洗い場なんかすぐに汚れてしまって』

『わたし達の仕事はそれで成り立ってるんで、どうぞ気になさらないで下さいね』




ズキューン です



清掃員さんを見ると、わたしの母より少し若いくらいでしょうか

しわのあるお顔に満面の笑み

今気づきましたが、腰が悪いのでしょう

右手を腰にあてて、 う~んと伸びをされました

一呼吸されてる間、わたしもいっしょに伸びをしました



『さあ^^』と一声 歩きながら

『残業でしたか?』

『はい ちょっとだけ』

『お疲れが出ませんようにね^^』

『はい おばちゃんも』 オバチャンッテ イッチャッタ^^;

『有難う御座います^^』



そうじのおばちゃんはニコニコしながら隣の棟へ入って行かれました



見上げると真夏の空

お昼を過ぎた時間帯です

もっとも日差しが強く、日盛りとか炎昼とか言います

わずか50mの間の会話でしたが

とても有り難く、ステキな気分です

話しかけてすっごく良かったな~^^



掃除のおばちゃん達~

まだまだ暑い日は続くけど

水分取って、休憩しながらだよ~



« 応援 | トップページ | チーム ポスカ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひろさんも
勇気がいるんだ!

おばちゃんも
すらすら~~♪と
汚れるから、仕事がある。

本職人ですね!

カバオ!さん>実は・・・かなりの小心者でして^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/66899276

この記事へのトラックバック一覧です: おばちゃんの生業:

« 応援 | トップページ | チーム ポスカ »