« 便箋の愛情 | トップページ | 気持ちは手ぬぐいに結んで »

2016年7月12日 (火)

気遣い考

オバマ大統領就任演説

『これは私の勝利ではない。あなたの勝利だ!』

人々はこの演説を聞いて熱狂しました




かなり古くなりますが、1961年

オバマ大統領の大先輩、第三十五代アメリカ大統領の

ジョン・エフ・ケネディ氏

彼の大統領就任演説も有名ですね

『私の仲間であるアメリカの皆さん

あなた方の国があなた方のために何が出来るのかを問うのではなく

あなた方が、あなたの国のために何ができるのかを問うのです。』



カッコいいリーダーですね^^



この考え方は、国や会社など大きな組織だけじゃなく

小さな組織の中でも、忘れてはならない基本的なことではないでしょうか

選挙演説とか聞いていると

これをやります

あれをやります

これがダメなんです ナドナド・・・

こちら側はと言うと・・・

何をしてもらえるのか?

自分へのメリットを重視してしまいがちですね



何をしてもらえるか?ではなく

何ができるか?を考えさせられるような

説得力のある指導者が必要かと思います

結果、大きな組織・会社・町内会など

皆に重宝がられ

あの人でなきゃダメなんだよ

あの人のためならやりますよと

人から好かれ、助けられる存在になることと思う



お互いの相乗効果で成り立つことがベストだよね



『皆さんのご協力のお蔭で・・・』

『皆さんのお力添えがあったからこそ』

人に花を持たせることができるようになったら

自然とその人の周りに、人が集まってきて

勝手に求めた以上の事をしてくれる

そして失敗が無い

だって、その人のためにしてるんだからね

イヤイヤじゃないからさ

それに対し、自分が花を持とうとする人には

誰も協力なんてしない

だって、本気じゃないしね



ちょっとでもいいからさ

相手の気持ちを推し測ってみることかな



ちょっとだよ、ほんの微差で“気の使い方”が

相手の心にシュパッと刺さるんだよ


“想う”って

相手の心と書く

大切なのは

相手の気持ちを

わかるということ



3b96de43aaa

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 便箋の愛情 | トップページ | 気持ちは手ぬぐいに結んで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リーダーではなくボスになっている人をよく見かけます(^^;;
「意識」「知識」「行動」が三位一体の力が発揮出来なければダメですゎ

REDさん>エ〇知識 漢〇知識 武力でしたっけ (ё_ё)
サーセン m(__)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/66462018

この記事へのトラックバック一覧です: 気遣い考:

« 便箋の愛情 | トップページ | 気持ちは手ぬぐいに結んで »