« エスカレーターでタックルされる | トップページ | おじさんの夏 »

2016年7月18日 (月)

鮎出汁らーめんで夏を感じる

前回書いたのは7/5

季節の創作らーめんは、冷たい担々麺でした

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-9fe0.html

Img_5110a




もうすぐ梅雨明けですね

夏が来ますね^^

もう出てるのかな?と思い、行ってきました

お店に入り左手の壁に“季節の創作らーめん”が書いてあるのですが

敢えて歩きながらは見ず

カウンターに座ってから振り返って見る

このドキドキ感が楽しみの一つでもあります




どうだ・・・出ているのか・・・





おぉ~!出てました!

鮎出汁らーめん

魚介系らーめんはいろいろあります

鮪出汁 鯛出汁 あご(飛び魚)出汁 海老出汁 蟹出汁 鯖出汁 蛤 蜆・・・

どれも海水の魚介であります



鮎は夏の魚 しかも川魚

鮎チップスと山葵 すだちで味の変化を楽しめます

どんな味かは・・・フフフ^^



Img_5167a


鮎は魚ヘンに占と書きます

占領のせん、ですね

鮎は縄張りを持つ魚ですので、占が使われたとも言われます

また、香る魚と書き、香魚とも言いますね

由縁は、胡瓜とか瓜系の香りがすることからの別名です



夏本番はもうすぐ そこに来ています

季節を感じるキーワードは何ですか?




游食 空海さん 御馳走様でした

鮎出汁らーめん・・・夏が来ましたね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« エスカレーターでタックルされる | トップページ | おじさんの夏 »

外食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/66558810

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎出汁らーめんで夏を感じる:

« エスカレーターでタックルされる | トップページ | おじさんの夏 »