« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

さり気なく白和えってみた

白和え

和食の中でも決して主役にはなれず

常に3番手くらいの位置でしょうか

小鉢に小さく盛られた白和え

ほうれん草・小松菜・春菊・こんにゃく・ひじき

だいたいこんな種類ですよね





先日若手くんと飲みに出かけましたが

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-0568.html

そのとき行ったお店のお通しで出されたのが、白和え

小さな小鉢には明らかに白和え

どこからどう見ても白和え

緑色とお豆腐の白でしたから、ほうれん草に間違いないな・・・と確信しました

しゃべりながら、飲みながら、白和えをお箸で摘まむと・・・

アレ?

何か違うような・・・

酔っぱらってるからか?

お箸でもう一度摘まんでみると・・・少し粘る?

何じゃこりゃ?

初めての経験に少し戸惑うも、口に入れてみた モグモグ

旨いよな~ モグモグ

白和えは白和えなんだけど・・・なんだこの粘りは モグモグ




ぉぉぉぉお~わかった



モロヘイヤだわ^^



Food0101




我が家でもこの時期になると、出演機会が多くなる夏野菜です

茹でてからお浸しが定番となりますが

こりゃ~やらにゃイケんでしょ




出来ました^^




Img_5198a


姐さんも『おぉ!旨いじゃん^^』と、気に入ったようですよ



安いし、栄養価の高いモロヘイヤ

皆さんの食卓に、さり気なく こっそりと白和えってみてください

ご家族の反応やいかに^^


 

2016年7月30日 (土)

赤い御馳走

正式名称は不明ですが

ホタテとサーモンの中華サラダ

暑い日にはサッパリといいですね^^

Img_5205a


マンゴープリン

超濃厚で、濃いマンゴー全開であります

Img_5208a
Img_5208a_2



冷やし中華(ミニチャーハンセット)

麺と具材・タレが別々にセッティングされております

ガラスの器がこれでもか!ってくらいキンキンに冷えてます

Img_5206a



スタッフさん 『これ自家製豆板醤の麻婆豆腐です^^』

わたし達の前にスッと置かれたトレーには

真っ白な器に盛られた麻婆豆腐

絵画を見ているような感覚に一瞬なりました

白です。真っ白な器です

その器の中には、真赤な辣油と白い豆腐

白い豆腐と言っても、豆板醤と辣油・豆鼓・ミンチによって

白から茶色 赤色へのグラデーションがなんともいえません^^

そしてメリハリの効いた小葱の緑が

全体のコントラストをいっそう際立たせていますね



唐辛子独特の“辛いぞ~”的な香りは感じられず

辛い物への恐怖はありませんね(笑)



これは挑戦的な赤です

真っ赤っか!



ひと口食べて直後にきました

辛っら~~~~~^^;

いつもの辛さとはちょっと違うような・・・

朝天だけの辛さでしょうか?なにか違うような気がする・・・

痛い辛さではなく、わたしには一瞬の辛さと感じました

自家製豆板醤での麻婆豆腐ですが

できれば、通常の豆板醤と、自家製豆板醤を直球でテイスティングしてみた~い

それだけでビール イケます^^

それと辣油も変えられた? キノセイカ・・・

いつもの麻婆豆腐よりもマイルドなのかな~?

余分なものが無いっちゅうか(いつもは余分なものがあるってコトじゃありませんよ)

スッキリってんでしょうかね?

う~ん・・・表現が難しい・・・スレンダーな麻婆豆腐?そんな感じかな

それにしても 旨いんだな~コレがhappy01

姐さんとわたしの赤い御馳走です

Img_5207a



姐さんと休みがなかなか被らず

四川禁断症状が出ました

本日の同伴者は、ココ出雲翠苑さんに週一で通うヘビーユーザー

特に、汁無し担々麺・辛ねぎサンラー・冷やし担々麺・豚しゃぶサンラーを心から愛し

本日も赤い油を飲んでおりました・・・ヲレトイッショジャン^^;

ただ彼は昼メニューしか経験しておらず

夜メニューは未経験です

お酒もビール・日本酒・焼酎と何でもこなすオールラウンダー

機会をつくり、ご馳走してあげたいと思います^^





出雲翠苑さん 何かと何かと何かと・・・

お気遣いいただき、有難うございました

お陰様で補給した過剰カロリーは帰宅後

炎天下の中を競歩で消化したしだいです

シャワー後のビール サイコーっすわ^^

御馳走様でした。


 

 

2016年7月29日 (金)

I love ブラジル

もうすぐ、夏季オリンピックが始まりますね

今回の開催地は南米ブラジルのリオデジャネイロ

リオのカーニバルが有名であります



今回のオリンピックについて

毎日のようにニュースでブラジルの治安の悪さ

手抜き工事による、選手村の不具合とか

マイナスの要因を数多く指摘されています・・・

たしかに、選手や応援に行かれた方で

自分の思ってた以上の事故や災難に合えばそう思いますかね

でもホントにそうでしょかね・・・

ブラジルの方が、ほとんど危ない人達であればそうなのかもしれませんが

ニュースで取り上げられるのは“キケン”とか“貧困”とか

そういうところをメインで取り上げるから見ているわたし達も

そ・・・そうなんだ・・・って思うようになるんですね





うちの会社(職場)はブラジルの方がたくさんたくさん働いておられます

それはもう、100人 200人 300人・・・

1000人・・・でしょうか^^;



わたしは、わりと朝早く出勤するのですが(7:45)

社員が出勤する前に彼らはやってきます

駐車場からロッカールームまでの7~8分を歩きますが

70~80人のブラジル人さんとすれ違います

『おはようございます^^』

『オハヨーゴザイマス^^』

あたりまえのことが出来てるんですね

(それに比べ日本人はなかなか返してくれない・・・)

良く見かけるのが、ご夫婦で働きに来ておられる方々

ま~手を繋いでおられますね^^

この時期 アツいっす(^^ゞ

ラブラブですね

職場には自動扉やエレベーター

防火扉やガラス張りの引き戸があります

ブラジル人の皆さん全員にいえるのですが

マナーが素晴らしいですよ

ドアや扉の向こうに我先に行こうとする方は、一人もいらっしゃいませんね

エレベーターに乗る時も、“オサキニドーゾ”的なジェスチャー

乗り込むとこれまたジェスチャーで

指を“ウエ?” “シタ?”とこちらが何階に行くのか聞いてくれます

防火扉なんてすぐ閉まっちゃうんですけど

閉まらないように、手で開けて“ドーゾ”って・・・待っててくれるんですよ^^




ハハ~ン これがブラジル人のおもてなしなんだ

わたしは少なくともそう思っています

日本人だっていい人もいれば、悪い人もいる

マナーのいい人もいれば、悪い日人もいる

当たり前のことが出来る人もいれば、出来ない人もいる

それは日本だって、ブラジルだって

アメリカだって、中国だって

同じこと

自分がどちら側にいるのかが

相手に与える印象なんですね

人に対して悪い印象を与えたければ、ブスッとし

視線を逸らせばいいし・・・

そうそう!本で読みました

アメリカとか外国で、全く知らない人に「ハロー^^」って声を掛けるんですって

テレビでもよく見かけますよね

あれって意味があるらしいんですよ

街中で対向してくる人に、ニコッと笑顔で

「ハロー^^」

「ハーイ^^」

《わたしは危ない人ではありません》

《わたしは武器を持っていません》

《わたしはあなたに危害を加えません》

なのだそうです フムフム

たしかに・・・街中で「こんにちわ^^」

なんて声を掛けられたらテンション上がりまくりです

(特に女性を求む^^;)



ブラジル人の彼らどうしの挨拶がまたカッコいいのだ

男同士だけだと思いますが

コチラからやってきた彼

向うからやって来た彼

お互いに向き合い

「Oi(オーイ)」⇒ヤア!とかヨウ!の言葉らしい

お互いの拳をゴツン!

その後、拳を上下にゴン!ゴン!

もう一度 拳をゴツン!

え・・・映画で見たことあるぞ・・・カッチョイイ~

この行為 FIST BUMP と言うらしい

140725obamafistbumpmn1240_2_66bdd05



昔いたブラジル人さんと意気投合し

一緒に飲みに行ったりしたことがあった

その彼が言うには

「ヒロサン ブラジルニ アソビ オイデ アンナイスルヨ^^」

「リオ カーニバル スゴイヨ^^」

「テレビ ダセナイヨ マチ ムラ スゴイヨ^^」

「ジョセイ ハ〇カヨ ワッハッハッハー」



おもてなしされたい気分MA~Xでした(^^ゞ

ん?そういえば某先生も南米に行かれたんだったな

最近ではポルトガル語をマスターしようとか・・・言ってたな・・・

ハハ~ン そういうことか(笑)


 

2016年7月28日 (木)

カツカレーって女子は食べないんでしょうか?

前回のお休みです

腹へった~




さぁ 食うぞ~^^



30cmはあろうかと思う、白い平皿一杯に広がるカレー

白いご飯は全てカレーで覆いつくされている

玉ねぎとトマトの酢漬けがサッパリしている

らっきょうに、福神漬けがたっぷりと入った小鉢

キンキンに冷えたサラダ

カレーはもちろんカツカレー

カツカレー 考えた人 エライ!

男子飯に間違いないでしょ

スプーンですくいきれないカレーは、チャパティで根こそぎふき取りましょう




出雲市駅南にある トエニさん

御馳走様でした^^

満腹です。

Img_5181a


カウンターで一人、男子飯を食べていると

注目の的のようです

周りはカップルさんか、女子軍団

ほとんどスパゲッティ系を食べている

女子はカツカレー・・・人気が無いんだろうか

うちの姐さんはガッツン!ガッツン!食べてるんだけどな~


 

 

2016年7月27日 (水)

ステキな足音は誰?

もう、7~8年前でしょうか

神戸のショッピングモールに行ったときのことです

わたしと姐さんは、2Fフロアの吹き抜けにいまして

辺りを眺め

1F 2F 3Fと、人の多さと喧騒に驚いていました

田舎もんですからね(笑)

お店のハデハデさと、さまざまな人の行き来が“妙に”合っていました

なんだか ごみごみしてて ざわざわしてて そわそわしてて・・

そこから見える風景が一枚の絵のように見えていました

その一枚の絵を壊すような存在を発見したのです

3Fフロアから、下りのエスカレーターにその存在は乗ったのでした

その存在は明らかに浮いています

オーラってやつです^^

女性です

黒髪はストレートで

頭の後頭部のてっぺんから踵までが一直線

(エスカレータですのでハッキリとはわかりませんが・・・イメージです)

モデルの田丸麻紀さんでした

エスカレーターを降り

1Fの化粧品売り場でのトークショーです

歩く姿が それはもうステキでしたね

スッスッスッて音もなく歩く(滑る)イメージですかね






わたくしの仕事はある部屋で幽閉されており

ほぼ下を向いたカッコになります(笑)

真面目なわたくしですから、黙々と仕事をするのであります

この仕事をしてから半年になりましょうか

あることがわかりはじめてきました



音です



音に対して敏感になったのです




黙々とうつむき加減で仕事をしていると・・・

自動ドアが開き、誰かが入って来ました

スタッ スタッ スタッ・・・

この足音は・・・〇〇くんだな

ペタッペタッペタッ・・・ハハ~ん 彼だな

ドタ ドタ ドタ・・・今日は3回目の彼



ひとりひとり、足音って全然違うんですね

骨格や筋肉の付き方で歩き方や、姿勢・ペタペタ音まで多種多様

ただ、心地よい足音には巡り合っていませんね

特に男子諸君の足音って・・・足音と歩く姿と顔が妙に一致している^^;





最近では特に、足音に気を遣っている

誰も何も言ってくれないのだが

見ている人は・・・もとい

聞いている人は聞いているのだ きっと。

Fotolia_54611935_subscription_xxl1




耳障りな足音よりステキな足音の方がいいですよね

そこまで気にしなくってもイイっちゃイイんですが・・・




聞いてみて下さい

他人の足音



ステキな足音が聞こえてきたら

顔をあげてみましょう

きっとステキな方がスッ スッっとこちらへ向かってきますよ^^



1


 

 

2016年7月26日 (火)

出雲高校野球部に感動す

すみませんm(__)m

わたくし生まれてこのかた、野球というものに全く興味がありません

巨人がどうの阪神がどうの・・・

スポーツ紙一面を飾る出来事が、どれほど凄んごいことなのか

サッパリわからないのであります

たしかに、イチローさんは何だか凄いらしいとはわかるんですが・・・





一昨日です。

姐さんと買い物やらドライブやらしておりました

お茶でもしましょうって話しになり

キララ多岐に寄りました

いちぢくソフトを食べながら店内を歩いていると

高校野球をしており・・・

どこと、どこだったかいな~^^

ふ~ん山高(出雲高校)と立正大湘南か~

山高は県内市一二を争う進学校

かたや、立正大湘南はスポーツにかけて、ずば抜けた高校

まぁまぁ 決勝に残れただけでも山高はたいしたもんだ・・・

大社に勝ったんだからね~^^



見ていると・・・


1点入れました

おぉ!

2点目入れました

やるじゃん!

3点 4点



もうここまできたら、たとえキラ多岐の一般公開用テレビであろうと

うごけません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



最後のサードライナー キャッチで会場大拍手・・・いつの間にこんなに人が^^;


良かった 良かった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後、姐さんとの晩酌では、今日一日の反省と

すべらない話し(すべったら一気飲みデス)

当然、高校野球の話しが出るわけですよ

なかなか凄いもんだ!

エライことだわ!

山高 近所だし

進学校だし!

ヲレら アホだし!

応援する?

アホなりに?

せにゃイケんでしょ!(アホなりに^^)



・・・  ・・・  ・・・


ってなことで、飲み友の山高先生に電話しました

『あ~もしもしひろです。』

『ハイ! お疲れ様です!』

『この度はおめでとうございます』

『いっや~ 有難うございます^^』

かくかくしかじか あーで・・・こーで・・・

わたくしたち夫婦の想いを先生にお伝えいたしました





わたくしも姐さんも、全くの母校ではありませんが

とにもかくにも 応援したい

その気持ち一心であります



ご寄附させていただきます








『ところで先生』

『はい!』

『こういう時の名目ってどう書けばいいの?』

『ハ? エ? ッテ・・・わかりません^^;』

『大至急 監督に聞いて連絡するように』

『ハイ! あっざーす^^;』





ん?

そう言えば、某先生のお嬢さんが数年前マネージャーをされてたはず・・・

某先生のブログを開くと・・・

なななんとー!

リアルタイムで応援にいらしてる

しかも広島から元マネージャーさんのお嬢さんも駆けつけられている(驚)

そこまではいい。良とする。



その後がイケない

出雲高校が撃破した

名門大社高校OB様のお店で祝勝会をしているではないか

なんで誘わん!

しかも、あとで甘いもの食ってるようだし・・・

タンベーさんで〆たって・・・前日も行きましたが、行きたかった!





この夏 姐さんは

柔道インターハイ観戦(有給消化、夜は宴会)

小田和正出雲ドームコンサート(夜は宴会)

甲子園球場行く~と言っている(有給の段取りを考え中)




県立で県内一二の進学校

県外からの助っ人球児はいなく

あくまで、地元の中学からの進学のみ

部員の皆さんには

島根県高校球児の想いを背負い

悔いのない試合をしていただき

ここまで育てていただいたご両親やご家族

学校の皆さま

応援して下さる方々に感謝をし

記録より、記憶に残る試合をお願いします。

隣の町内のおじさんおばさんは応援しています^^


0h46auiw_400x4001


 

 

2016年7月25日 (月)

仕合せってピースって言うんだぜ

ジグソーパズルって、昔姐さんと作ってたことがあります

キレイな絵だったり、夢の世界だったり、地球だったりでしたね

一枚作るのに、一週間~5週間くらい必要でしたかね?

最初は、バラバラなピースが山盛り沢山ありますよね

110e2a2c1


ピースって一つひとつ凹んでいるところ

凸でているところが違い、どれか一つととの組み合わせじゃないと

上手く合わないですよね

でも必ず合うピースって存在してるんで

見つけるんです。探すんです。

見つけた時は嬉しいですよね


0151_40161_2


そのピーすを苦心して探し、ちょうどいいのに合わせ

一枚の絵を作りますよ

地球の写真です

も言う少しで完成ですよ

最後のピースが仕上がれば地球は完成し

世界が繋がることになります




Icon240x2401_2





組み合わせれば全世界が仕合せになりますよね






人間も、いろんな人間がたくさんいます

ピースで言うと長所は凸部分でしょうか

凹む部分は短所でしょうかね?

わたしの凹んでいるところは

誰かが埋めてくれる長所だったり

わたしの凸は誰かの凹んでいるところを埋めるために存在してたりするんですよね

お互いが補って行くと一枚にのステキな地球の絵になりますからね

だからピースって言うんだぜ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月24日 (日)

アルコールの量と諭吉様の人数

誕生日会はとっても楽しく

Img_5189a_2




乱れることもなく

4次会まで流れてしまいました^^;

Img_5195a




お陰様で本日は二日酔いであります

朝一から町内の清掃で汗を流しましたが

フラフラ 倒れそう・・・

半分くらいはアルコール・・・抜けたでしょうか

1Lの水分補給し、一の谷公園周辺をウオーキングし

更にアルコールを追い出す!




只今12:40


ようやく“シャン”としました

さて、お昼ご飯を食べに行きましょうか

お財布を確認すると

アルコールと共に、ずいぶん諭吉様が流れ出たようです



まっ いいか

また補給すりゃ~いいわ^^



2016年7月23日 (土)

お酒の神様に申し訳ない

わたくし 『出雲市駅 18:00に集合な^^』

彼 『18:00ですね』

『せっかくの誕生日会なんだから、胸に真っ赤なバラを付けて来いよ』


少し考えて・・・

『んなん 出来るわけないし』



勇気のないやつだ^^;



と言うわけで、18:00集合にし代官町へ繰り出します





つらいときお酒を飲むと、つらさが倍になり

楽しい時お酒を飲むと、楽しさが倍になります

お酒はその時々の感情を何倍にもしてくれます

だからお酒は楽しい時に飲むのが一番

ただ・・・

酒は飲んでも、飲まれるなと言いますね

わたくし、最近は確実に飲まれております(^^ゞ

今夜は人の誕生日会

酒に飲まれないよう、心していただきたいと思います



お酒の神様にも 申し訳ないしね^^

Rqkmf_vni6i0e4s1469243015_146924311



2016年7月22日 (金)

9年目の嬉しそうな顔

いつも元気な彼が凹んでいるようだ

『どした~?』

『ポケットからハンカチ出そうとして、スマホが落ちました』

『壊れたん?』

『ガラスが大変なことになって・・・』

見るとガラスが蜘蛛の巣状になっているではないか

『動くの?』

『ハイ ほら動くでしょ』

もの凄く見にくいけど動くようだ

触らせていただくと・・・

指が切れそう~

Image141


翌日彼は新品のスマホで、ササー ササーっと触っている^^







わたしの携帯はFOMA P904i

2007年 6月製

まる9年の相棒だ^^


Img_5186a_2



落としたことは数知れず・・・

宍道湖に落水(4回)

メバル釣りで落水(3回)

ビクともしません




ぽにょが護ってくれているのかもしれない

スマホみたくササーっと動かしてあげたい気分にかられ

ぽにょシールを上手く剥がし

少し動かしてあげた




心なしか嬉しそうな顔になったぞ



Img_5185a

これからも宜しくね^^


 

2016年7月21日 (木)

夏は食欲全開

暑い!

喉がカラッカラだ

お冷を一杯 コクコクコクコクっと飲み干す

ぷは~うんめ~^^

先ほどから、目の前には焼き面が上になっている餃子がある

イイ感じに焼き目が付き

イイ感じに焦げ目が付いている

隣の餃子とくっついているところが嬉しい

お箸で一つを離してみるとわかる

皮がパリッパリなのである

まずはタレなしでそのままいただきましょう

小ぶりな餃子ではあるが、一口でいくと火傷になってしまう

アッツッツ!

皮パリの食感の後に、肉汁と野菜汁が口の中にジュワーっと溢れる

実に香ばしい

皮の柔らかい餃子も好きだが

やはり夏は皮パリのもんだ^^

Img_5180aa



炒飯に向かう

まずはご飯がパラッパラが第一条件

米が粒になっていないとね

ひとつひとつの米が独立状態であり

ほど良い加減で卵がまとわりつく感じ

炒飯全体が油でコーティングされてて

ツヤがある

色が豊かと書いて艶・・・色っぽいですね

惚れてまうやろ~

餃子も炒飯もビジュアルは大事ですよね^^

(個人的にココの炒飯は辣油をかけて食べるのがスキ^^)


Img_5176aa




さぁ メインは冷やし中華

中太麺の平打ちで太い!

半生チャーシューにトマト

水菜でサッパリ感を演出し

ふつうは冷やし中華というと茹で卵なのですが

半熟ってとこがミソ

と、思いきや、センターには肉ミソが鎮座している

タレも酢酢感は少なく

お店独自のオリジナリティが感じられる

Img_5178a



夏は食欲全開でいきましょう



中華食堂 一番さん 御馳走様でした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月20日 (水)

露と汗

むわ~っというか

じと~っというか

身体にまとわりつくような日本の湿度ですね



我が家の台所にはエアコンが無く、扇風機のみであります

夜ご飯の準備では、まずは缶ビールで喉を潤し

次であります

焼酎に向かうか、洋酒?

日本酒にワイン・・・優柔不断なので決めれないのですが

この日は即 決めました

前回、姐さんはいとも簡単に、月山の特別大吟醸を開封されまして

クイクイと飲んでおられました(ヲレ オカネダシタヒト^^;)

覚悟していただきましょう 姐さんが購入した

玉鋼 大吟醸

お先に開封させていただきました



さっすが大吟醸

とるっとるっで、甘く濃厚そのもの

Img_5175a


そそいだ口から露がまとわりつきますね

濃厚な日本酒ですと、アテをサッパリといただきたいものですね

飲みながら冷蔵庫を開けては閉め

ちょこちょこっとキュウリに塩昆布をまぶし パクリ

クイッと飲む

また開ける

おぉ シラスがあったぞ

シラスと刻んだ茗荷で クイッと・・・

開けたり閉めたり ガサゴソ・・・ガサゴソ・・・

見つけましたチーズ

チーズに柚子胡椒とマヨネーズを付け クイッと・・・

もうこのさい何でも美味しく感じます^^




暑い・・・扇風機からは温風が体にまとわりつくような微風

小から中にレベルアップだ


オデコと首筋は汗で濡れている

まるで冷酒入れの瓶のように

お酒をそそいだ口から露がまとわりつく感じだ


Img_5172aa



さぁ そろそろ夜ご飯の準備に取り掛からないとね



梅雨明けした夕刻にて^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月19日 (火)

おじさんの夏

腕相撲で最近、全く勝てなくなった

どんなずるい手を使っても勝てない

柔道部だけあって身体がゴツクなってきたようだ

この柔道部くん

カミアリーナで今月開催される

高校インターハイ

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-b452.html

団体の部と個人戦で出場するのようだ

今月に入っても出張(遠征)続きで、家族とも会っていないほど

あしたかあさってだったか、今度は山口県の大会に出場

それが終わったらインターハイ フゥ・・・

素朴な質問・・・学業してんの?

そんな彼の身内壮行会をしました

広島鉄板焼きHERAさんです

だって HERA マスが胴上げしたいって言うもんだから

連れて来たって訳です(笑)

毎回発注するネギ塩カルビ・・・今回明らかに多いぞ! 有難う御座います。

Img_5183a





いっただっきま~~~す^^



Img_5184a



柔道部くんとわたしはおとなしく食べておりましたが

柔道部くんのママ、うちの姐さん

さすがバレーで全国出たおばさん達であります




声がデカい

態度がデカい



この日は姐さん、大阪から帰って来た直後に連行してきましたから

あべのなんちゃらがデカいとか

居酒屋のなんちゃらはビールに合う

とか、今度の22日~3日間は山口に行く・・・え?

やっぱ行くんだ・・・

ノンアルでこの会話はキツイな~^^;



インターハイが終わったら、また来ます(今度は飲酒しま~す)

その時は胴上げお願いしますね
(〇ゴ〇チャンデレンシュウダネ)

ジツハ・・・大社高校野球部にも甥っ子くんがいるのだ^^


おじさんの夏がはじまったのだ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月18日 (月)

鮎出汁らーめんで夏を感じる

前回書いたのは7/5

季節の創作らーめんは、冷たい担々麺でした

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-9fe0.html

Img_5110a




もうすぐ梅雨明けですね

夏が来ますね^^

もう出てるのかな?と思い、行ってきました

お店に入り左手の壁に“季節の創作らーめん”が書いてあるのですが

敢えて歩きながらは見ず

カウンターに座ってから振り返って見る

このドキドキ感が楽しみの一つでもあります




どうだ・・・出ているのか・・・





おぉ~!出てました!

鮎出汁らーめん

魚介系らーめんはいろいろあります

鮪出汁 鯛出汁 あご(飛び魚)出汁 海老出汁 蟹出汁 鯖出汁 蛤 蜆・・・

どれも海水の魚介であります



鮎は夏の魚 しかも川魚

鮎チップスと山葵 すだちで味の変化を楽しめます

どんな味かは・・・フフフ^^



Img_5167a


鮎は魚ヘンに占と書きます

占領のせん、ですね

鮎は縄張りを持つ魚ですので、占が使われたとも言われます

また、香る魚と書き、香魚とも言いますね

由縁は、胡瓜とか瓜系の香りがすることからの別名です



夏本番はもうすぐ そこに来ています

季節を感じるキーワードは何ですか?




游食 空海さん 御馳走様でした

鮎出汁らーめん・・・夏が来ましたね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月17日 (日)

エスカレーターでタックルされる

持ってるわ・・・ヲレ!




ジャスコ(現イオン)へ買い物に行きました

わざわざカッコ書きすることでもありませんが

どーしてもジャスコ派なんです ゴメンネ




ジャスコで夜ご飯の買い出しを済ませ

食品売り場のエスカレーターに乗りました

ちょうど中間地点まで来たときでしたね



後ろの方(下の方)で声が聞こえます

『いったーい』

『オイ!』

『やっだー』

『なに~あの人』

なんだなんだ?と思い、振り返った瞬間





ドン!




なんだ?




わたしはエスカレーターの右側に位置し、右側の手摺に手をおいていたのですが

体格のいいおじさんがわたしの左側(エスカレーターど真ん中)を

わたしに体当たりしながらズンズン歩いて行くのです

あっけにとられ見ていると

わたしの数段前の女性二人組にもタックル!

なんの躊躇もなく、直進なのです

タックルされた女性はびっくりし

『なに?』

『なんなの~?』

その後も体格のいいおじさんはエスカレーターのど真ん中を

ズンズン歩いて行くのですよ

2階へ上がりクルッとUターンして3階行きのエスカレーターに乗りました

クルッとUターンする時も、周りの状況には一切おかまいなしで

我が道を行くのであります

子供連れのお母さん達も、お子さんを動かないようにしています




トイレが近いのかな?とも思いましたが

顔はいたって普通で、無表情そのもの

3階行きのエスカレーターでも、その傍若無人ぶりは衰えず

ど真ん中一直線であります

『いたーい』

『やだー』

『・・・』

4階フロアには行かず、そのまま3階フロアの奥の方へ普通に歩いていかれました

少し見ていたのですが

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと直進していましたね

体格のいいおじさんの周りが ササッ ササッって避ける感じで

なんだか・・・


モーゼの十戒のようでした(海が割れるよな・・・)




タックルされた時は

なんだ~このク〇オヤジ!!!!!!

と、思いましたが・・・ある意味ラッキー^^

生まれてこのかた、こんな大人に会ったことがありません

出雲市 1/175000人の人ですからね(たぶん)

こんな人にタックルされるなんて・・・



めっちゃ持ってるわ~ ヲレ^^

まっ 皆さん怪我がなくってなによりでしたね

警察連絡したほうが良かったのかな???



エスカレータータックルおじさんに

気をつけましょうね


Thh470xhy4_2


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月16日 (土)

10年早い若手くん

うちの職場に期間限定の若手くんがおります

彼は県外からやってきて、しばらく出雲に住むとのことであります



彼はとても賢く、頭脳明晰

ふだんニコニコしているのですが

仕事の質問などを、ピンポイントで突いてきます

科学的な事やら、物理的な事やら・・・

こちらとしても答えてあげたいのですが、いかんせん・・・アホ^^;

誰か分かる人に聞いてね(^^ゞ と、正直に答えるのであります

いゃ~ でも勉強になるわ~



そんな彼の趣味を聞いてみると

『めっちゃ釣りが好きなんですよ^^』

『へ~そうなの』

釣りであります (フフフ得意分野ジャナイカ~)



『どんな釣りが好きなの?』

『めっちゃデカいのが好きなんです^^』

『エ?デカいって?例えば?』

『とにかくデカイのがイイです^^』

『魚種的には?』

満面の笑みを浮かべながら

『デカけりゃなんでもイイです^^』



『100年早い!』

『エ~100年もですか』

『じ・・・10年かな』

とたんにやる気をだしたようだ ニコニコしている



『じゃ~さ~メダカの10cmとかはダメなんだ?』

『ダメです とにかくデカけりゃいいんです』

メダカの10cmって記録もんなんだけどな~




そうそう思い出した

先週だったか、釣りの話しをしてて

『出雲では時期によって、アオリイカのデカいのも釣れるよ』

『エェ!そうなんですか!このくらいですか?』

一気にテンションの上がった彼は、両手でサイズを確認してきた・・・コノクライ?




アオリイカ・・・余裕の1m超え(爆)

(紅イカならおりますけどね・・・)




この時点で実力は把握しましたが

一応、タックルやらバックラッシュ的な事を確認・・・しました




了解です^^



ココ出雲に住み、とにかくデカイのを釣りたい!

そんな彼にはシーバスしかないでしょ^^;ネエ?

取りあえずシーバスのサイトを教えてあげました

『アッザ~ス!いや~楽しみです^^』

とっても喜んだ彼はルンルンで帰って行きました




仕事に関する質問の顔と

釣りに関する質問の顔がぜんぜん違う彼

ONとOFFの切り替えがハッキリしてるんだろうな~

わたしと一緒じゃないか~(笑)

きっとデカいのを釣るに違いない




でも、一言言っておく




10年早いよ


25467476_6241


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月15日 (金)

お酒のリバーシブル

つい先日、職場の飲み会がありました

駅南にある全国チェーンの居酒屋さんであります

メンバーは10人(♂のみ)




若手の彼は下戸ではないものの

あまりお酒が飲めるくちではありません




乾杯ではじまり、彼はサワー系を飲んでおりました

若手でありますから、先輩方にかまわれております

彼は今まで何回か飲み会に参加していますが

その会ごとにリバースしているのです

今日は大丈夫なのか・・・?

心配しておりましたが、ほとんど飲んでいないようです

時間は経過し、1時間ほどでしょうか

二杯目のサワー系を飲み終えた頃



突然真っ青になり、全員が オイオイって感じで心配しております

彼はトイレに立ち

リバースしたそうであります

帰ってきても顔面蒼白・・・

ぐったりするわけでもなく

ふだんと変わらない感じで、ヘラヘラしているようにも見えます(笑)

しばらくすると又、トイレに立ち

リバーーース

サワー系二杯で2回のリバースって、どんだけ弱いねん

てか、弱いってわかってるんだから飲まなきゃいいのに・・・




かくいうわたしも、若かりし頃には弱かった

最初に飲んだのが17歳 高校2年生の冬でした

友達の家で飲んで、猛吹雪のなか自転車で帰る途中です

何度も何度も田んぼや、よその庭に頭から突っ込み

次に気が付いたのが翌朝

強烈な頭痛と猛烈な喉の渇きで目が覚め

学校は、人生初の二日酔いで休みました(^^ゞ

二日酔いも醒めた夜

親父にボコボコに頂戴いたしました

あれ以来、成人してからも飲めなかったのですが

消防団入団とともに、強制的に飲酒させられました(マジっすから)



お陰様で現在のわたくしがあるのですね^^



お酒大好きなご同輩の皆さまも

若かりし頃、何度も何度も限界点を越えてこられたと思います

天井がグルグル回ってるあの感じ

アレを経験しないと、成長しないのでしょうか



彼ですが、二回のリバースで復活したのか

2次会・・・3次会と、先輩方にかまわれながら午前様だったようです

ふつう帰りません?

わたしの若かりし頃だったら 100%帰ってます

でも彼は帰らなかった・・・

実は彼、何年後かにモンスター級大酒飲みになっているんじゃないか?

そんな気がしてきた



リバース中って苦しいんだよな~

二度と酒なんて飲まない!と誓うんだよな~

でも、夕方頃になると プシュッ!

飲んでリバースして、また飲んでリバースして・・・

結局、天国と地獄のリバーシブルを求めているんだろうか

Cocolog_oekaki_2012_04_18_06_381_2


天国も地獄も表裏一体

ほどほどに飲んで、楽しめばればいいのにね




・・・もう20年以上リバってないな~

弱っちくなったもんだぜ^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月14日 (木)

夏にブッ込んどけ!

6月30日

近日、篠寛流二郎系ラーメン ブッコミます( ̄▽ ̄)

とのHPを確認しました



ココ出雲にも、何年か前に二郎系ラーメン店はありましたが

今では無くなってしまい

ついついその“存在”さえも忘れていました



二郎系・・・分かる人には分かり

分からない人にはサッパリ何のことやら・・・ですね

ラーメンであり、ラーメンでない

これが二郎系ラーメンです(ものすごく簡単にいうとデス。)

詳しくは各自調べ、納得いただきたいと思います^^

わたくしの周りにもいらっしゃいます

ラーメンは醤油だけがラーメンだ!

そもそも、ラーメンは邪道であり、中華そばが正しいとか!

いやいや塩こそがラーメンだ!

味噌の立場はどうなる!

喧々諤々なのであります




さっそくHPのお店に行きました

が・・・駐車場満車

今日は何が何でもココ!って決めてたので

有料駐車場に停め向かいました


Img_5165a




店内に入るとカウンターが唯一空いていますね

チラッと拝見すると、ほとんどの方が

二郎系を食べてるじゃないですか(盛りが凄いことになってる)

一目見て二郎系って分かりました




正式には、“ぶたそば”となっています

この発注書にピンクのマーカーで〇をつけるようですね




Cmzdsgsumaa6a0v1


某先生はニンニクなしと、普通の間盛りを発注されているので

そこはホラ 普通にしないと差をつけられないでしょ


(こんな感じで〇を付けるのです)


Fc2blog_201607082111341581a





職場の若手も初日に食べ

『ぶたそば マジ旨っす^^』と言っておりました




わたくし、最近背油は敬遠気味だったのですが

身体が覚えていたんでしょうね

ひと口啜ると・・・

ゴクゴクもんで完飲でした(笑)



Img_5163a_2







出雲市駅東の高架下にある 篠寛さん

美味しくいただきました

御馳走様でした^^



ちょっとソコの若手のキミ!

お疲れ気味の老若男女様

麺300g 味濃め 野菜多め アブラ盛もり ニンニク盛もり

いわゆる全てMAXにしてもお代は変わらずです

残さず食べきれる覚悟があれば

ぜひとも完飲完食していただきたい



麺200g あとは全部普通盛りがこれだ!





Img_5161a


夏にブッ込んどけ!


Cmzdsgsumaa6a0v1zz




個人的に唐辛子をガンガンいきました




結果・・・



汗だく大盛り間違いなし

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月13日 (水)

気持ちは手ぬぐいに結んで

姐さんと

『コレがイイんじゃない?』

『そうだね~コレにすっか~^^』







当日、密かに鞄に忍ばせ

お渡しするタイミングを計っていた・・・





《気持ち》である




大好きな永楽屋さんの手ぬぐいに結んだ気持ち




が!


未だに我が家にあるノ ニャ~



Img_5158a



なにせ会話の中で、先手を打たれてしまった(笑笑笑)



毎年5本とか聞いたら出せんでしょ ワッハッハハッハ~



ただ、会話の中で、ず~~~っと耳に残っていた言葉がある

“行動した後悔よりも

行動しなかった後悔の方が悔いが残る”と教えられた




遅ればせながら腹は決まった

6本目を持参しよう (๑•̀ㅂ•́)و✧

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月12日 (火)

気遣い考

オバマ大統領就任演説

『これは私の勝利ではない。あなたの勝利だ!』

人々はこの演説を聞いて熱狂しました




かなり古くなりますが、1961年

オバマ大統領の大先輩、第三十五代アメリカ大統領の

ジョン・エフ・ケネディ氏

彼の大統領就任演説も有名ですね

『私の仲間であるアメリカの皆さん

あなた方の国があなた方のために何が出来るのかを問うのではなく

あなた方が、あなたの国のために何ができるのかを問うのです。』



カッコいいリーダーですね^^



この考え方は、国や会社など大きな組織だけじゃなく

小さな組織の中でも、忘れてはならない基本的なことではないでしょうか

選挙演説とか聞いていると

これをやります

あれをやります

これがダメなんです ナドナド・・・

こちら側はと言うと・・・

何をしてもらえるのか?

自分へのメリットを重視してしまいがちですね



何をしてもらえるか?ではなく

何ができるか?を考えさせられるような

説得力のある指導者が必要かと思います

結果、大きな組織・会社・町内会など

皆に重宝がられ

あの人でなきゃダメなんだよ

あの人のためならやりますよと

人から好かれ、助けられる存在になることと思う



お互いの相乗効果で成り立つことがベストだよね



『皆さんのご協力のお蔭で・・・』

『皆さんのお力添えがあったからこそ』

人に花を持たせることができるようになったら

自然とその人の周りに、人が集まってきて

勝手に求めた以上の事をしてくれる

そして失敗が無い

だって、その人のためにしてるんだからね

イヤイヤじゃないからさ

それに対し、自分が花を持とうとする人には

誰も協力なんてしない

だって、本気じゃないしね



ちょっとでもいいからさ

相手の気持ちを推し測ってみることかな



ちょっとだよ、ほんの微差で“気の使い方”が

相手の心にシュパッと刺さるんだよ


“想う”って

相手の心と書く

大切なのは

相手の気持ちを

わかるということ



3b96de43aaa

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月11日 (月)

便箋の愛情

『今日、残業お願いできないですか?^^;』

『あぁ・・・ごめん 今日はアカンわ(^^ゞ』




ホントは別残業しようと思ってたのですが

思いのほか仕事が捗り、定時に終了しました

なので帰宅後、今日中にやりたかったことをしたかったんです

『明日は半日でも残業するから、今日はゴメン』




ごめんよ・・・



帰宅後姐さんに

『ちょっと手紙 書きたいから一人にしてくれる?』

『ぅぉお! んじゃ台所におるけん^^』


なんだや・・・理由を聞かんのかいな

まっ そんなところがスキなのです(照)





便箋を前に、暫し瞑想・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




Img_5152a


筆は、ふだん酔っぱらった時に

自分の顔に落書きする程度で

思いを込めて書いた事なんてありません

しかも、シラフ

思いっきり緊張しましたが

吹き出すくらいヘタくそであります(^^ゞ





Img_5155as



でも




想いは伝えられたかな^^

一番風呂を終え、すっぴんで頭にタオルを巻いた姐さんは

茄子のお煮しめを仕上げるところでした

いい匂ひだ^^



『姐さ~ん 書いたわ^^』

『まぁ 一杯飲まっしゃい^^』

すでに日本酒をやらかしている



なんだや 聞かんのかいな

それが愛ってやつなのか

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月10日 (日)

スイカの名産地~♪

休日の夕刻

シャワーをしていると聞こえてきました^^



「とっもだち~が~で~き~た~スイカの名産地~♪」

「なかよ~し~こよし~スイカの名産地~♪」

女の子の声であります

我が家の近くにお住いの女の子

以前、お母さんとお子さんの攻防戦をアツく聞いておりました

“お母さん負けんなよ!”

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-cba8.html

あの時の泣き叫んでいた子でしょうか・・・

Lgf01a20130523160011


今日はご機嫌のようですよ^^


「スイカの~名産地~♪ステキな~ところよ~♪」

「キレイなあの娘の晴れ姿~スイカの名産地~♪」



Aaaf


シャワーをしながら最高のBGM

最高の一日だった^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月 9日 (土)

麺と人 濃厚角煮味噌

昨日の予定は

期日前投票に行き

喜多縁さんで、うめ納豆蕎麦を食べ

よしだ屋さんでクエしゃぶを食べれば

響17年を浴びるほど飲めるはずでした・・・が



期日前投票には行きました

いかんせん行動が遅い・・・

喜多縁さんは、すでに準備中の看板がでておりました

志半ばで断念とは・・・ヒビキガ・・・




急いで引き返し医大方面へ向かいました

なんでも、7/1にご新規のラーメン屋さんがオープンしているとの噂

この夏に濃厚味噌のラーメン屋さんです


駐車場に車を停め

いざ 入店であります


Img_5151_2




カウンターのみのお店で

8人で満席かな?


味は味噌のみで、醤油や塩はありません

味噌 角煮 半生チャーシューの三種類(正式名称は忘れました)

わたしは、角煮を発注です

Img_5145a


動物魚介系でしょうか? 濃厚とは聞いていましたが

強烈至極であります

ただ、上記画像を見ていただければわかりますが

油は思った以上に少なく

ひと口・・・もうひと口・・・もうひと口・・・

と、濃いわ~濃いわ~とズズズ~っと啜る旨さなのです

甘味さえも感じますね



Img_5146a



また、角煮がうんめ~の

そして卵がいいですね~

半熟のとろとろであります^^

食レポはヘタですので

画像判断で周知いただきたく思います



となりで食べていたお兄さんも完飲されてました^^

Img_5147a


7/1 医大前にオープンされた 麺と人さん

御馳走様でした^^

ご主人の味噌スピリッツが響きましたよ

Img_5149a

響17年への道は遠い・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月 8日 (金)

終わってるっちゅうねん

昨日はお休みでした

5日振りに愛う姐さんと飲まなければなりません

よっしゃ~腕によりをかけてアテを拵えましょうね^^




『ただいま~^^』

『おかえり~ お風呂入るだわ』

『ぅい~っす^^』

と、言いつつ冷蔵庫からキンキンに冷えた缶ビールをプシュッ!

ゴクゴクゴクゴク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一本をいとも簡単に飲みほし、一番風呂に入る姐さんであります




姐さん、平日(わたくしと二人)での食事でありますが

ビール(350ml×3本)ワイン(二人で一本)焼酎 カクテル

その他わたくしの拵えたアテと、姐さんの右翼的な発言がおつまみ(笑)

『今日はよばれたわ~』と言って大の字で爆睡されました




わたくしは自分のろう城部屋に戻り

ネットを徘徊しておりました・・・





何気に見た写真であります

ちょこちょこ行く酒屋さんのホムペです




アレ? このブレスレットと時計って・・・姐さんと同じだよね

A


( ゚  ゚ ; )エエッ と思い次・・・次・・・そして次の画像を見ました






B


C_2


D




全部出てるやん(爆)




そうでした

先月、某酒屋さんで日本酒飲み比べの会があったんです

その時の画像でした

わたしは、当日仕事で行けませんでしたが

飲み友マダムとお出かけしてましたね

15:00~酒屋さんで飲んで

17:00~ツバメヤさんに流れ

19:00に電話があり

『迎えに来い!』でした

わたくしは、18:00に帰宅し

夜ご飯の準備をして迎えに行きました





先ほど姐さんを確認しました

大の字は、大の字で爆睡しておられたのですが・・・




おヘソが出てるやないですか(^^ゞ

『姐さん おヘソが出とるよ 寒くないかね?』



『今日は・・・片付け・・・が・・・できん・・・朝・・・やる・・・けん・・・ムニャムニャ・・・』




終わってるっちゅうねんsweat01


ここぞとばかりに、出ているおヘソを触りたかったのですが

そんなことをすれば即座にBクイックの洗礼を受けます


Yjimagel3o35x6c


君子危うきに・・・なんちゃらでしたね^^;


そんな愛しい我が家の姐さんです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月 7日 (木)

柔の道

ここ2年、甥っ子に腕相撲で負けている

不意を突いても負ける

卑怯な手を使っても負ける

最後の着くか着かないかの1cmで必死で堪えるのだが・・・

年配のわたしに譲るとか

もうちょい戻させてくれるとか

全く遠慮がないことこの上ない



さて、この甥っ子

小さいころから柔道をしておりまして

中学、高校と、遠征やら大会やらでほとんど出張しております

大きい大会ともなるとドキドキするのです

なにせ、集金にやってくるもんですから・・・

いわゆるご寄附ってやつです^^;






2016年 中国総体の柔道競技大会が

出雲市のカミアリーナで開催されます

インターハイであります!



Img_5103a



甥っ子

出場決定しました^^



Img_5105a




キミには投資している(笑)

まずは初戦突破とか、まずは一勝とか

そんな甘っちょろい目標は捨てろ!

途中目標なんて、たかだか通過点にしかすぎん!

常に上を目指し、多くを学んできなさい




柔道といえば、柔(やわら)の道

やわら~の道に~命~をかけ~た♪

ではじまる、柔道一直線

車周作の厳しかったこと

Aasa




地獄車の練習とかしませんでした?・・・ご同輩^^

Bbba


知らない方にはサッパリですかね

う~ん これの内向きバージョンですか^^;

Bbnm







こんど~です でお馴染みの近藤正臣さん

Aas_2

ネコ踏んじゃったをつま先立ちで弾いちゃうんですよ

Aasaa

Ssas




もうね、当時の子供たちにどれほどの影響を与えたことか

柔の道を究めると凄いことができるもんだ・・・と確信しておりました





ですがわたくし、柔の道へは進みませんでした

たしか柔道家の山下泰裕さんや、斎藤仁さんは

そちらへ進みオリンピックへ出場されたんですよね

じつは引け弾けたりするのかもしれない・・・





最近、顔を見ていないがどうしているのやら

どれ、腕相撲で揉んでやるか

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月 6日 (水)

繊細な人

ひとしきり話をして、最後の〆に彼は言った




ここだ・・・ここからが勝負だ

言い逃げの神様のような彼

必ず一言ブッ込んでくるのだ


今日こそは勝つ!





彼 『わしゃナイーブだけん!』

わたくし 『どこがナイーブかね!』

(一応ツッコんでみた)

『見てわかーでしょ!』

『ぜんぜん分からんわ!』

(再度ツッコむ)

『ごめんごめん 繊細だったわ』

『そげん繊細だったら、背中に繊細って書いて貼っとくだわ』

(決まったぜ!これでコッチの言い逃げ勝ちだな)

わたしはその場を、そそくさと立ち去ろうとした



『あぁ いんやいんや!千歳だなかったわ 54才だったわ ぶわっーっはっはっは』



そそくさと立ち去る彼

その背中には 勝利とかいてあった

くそ~今度こそ(^^;)

そんな、いつも一言多い彼です(笑)



479bbbbes1aa


まてよ・・・誰かに似ている

あの風貌・・・

あのグラサン・・・

正面から歩いてくると、絶対に避けたくなるあの威圧感(笑)





見つけました くりそつだわ~^^


Photo



でも、繊細でスッゴイ優しいんだぜ

わかんね~だろうな~^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月 5日 (火)

冷たい担々麺ください

最近の季節の創作ラーメンはっと・・・





冷たい担々麺?

ふ~ん 冷やし担々麺じゃないんですね


大きい海苔の下には

叉焼が角切りにしてあり、甘辛く煮詰めてありますね

刻んだネギと、4~5cmの生ニラ

真っ白な冷たいスープに、辣油

・・・と、チーズ?いや・・・なんだ?

見た感じ、味の想像がつきません




一口スープをいただくと・・・

おぉぉぉそうきたか^^;

・・・でもどう説明していいのか・・・わからんし




Img_5110a

気になる方はぜひ

遊食 空海さんでご賞味ください(期間限定)



え?味ですか?

『冷たい担々麺ください』って言って下さい

答えはきっとあなたの中にありますよ^^

完飲完食しましたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月 4日 (月)

クズとうそつき

昨日は二日酔いで一日中ダメージが残っておりました

今日、ようやく復活です^^

おととい、夏バージョンにキサキサと散髪しました




Gkp8tze_kp6pnun1467593529_146759377



先生ご夫婦との食事会楽しかったな~^^



Img_5115a



ワインバーに行って

ソムリエさんと先生から

有り難いワイン講釈を伺ったけど

なに一つ覚えていない ワッハッハ

Img_5117a

おぉ!これがデキャンタ

“澱”があるから除去しつつ

ワインを直接空気に触れさせ、香りを立たせる・・・たしかそんな作業だったな

Img_5119a


『ひろさん、僕が取り分けてあげますよ^^』

有り難き仕合せ・・・ですが

真剣にやってください

一応、顔をぼかしてありますけど

完全にへらへらしている顔です

せっかくの美味しいデザートが台無しです

クリームを盛りゃいいってもんじゃないです

美的センスを疑う夜でした

Img_5123a_2



先生とはここでお別れし

姐さんと今日の反省会であります

B0ieqv2jswqz6uh1467594852_146759488



シングルモルトを舐めながら

いろいろなご夫婦の関係を語り、考える・・・



Img_5130a


そしてマスター乱入

いゃ~~~語ったわ^^

Img_5132a





はじめて四人で飲んだけど

楽しい時間って、アッと言う間に過ぎて行きますね

お店にも顔つなぎしていただき、有難うございました

クズ人間と、うそつき人間のお話し

とっても楽しかったです(ばばばばば爆)

わたしも姐さんも奥様のファンになってしまいました



またご一緒させてくださいね^^

T_ci8ydaexojqp01467599587_146760014


男って所詮 アホな生きもんですから^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月 3日 (日)

ダメージが残る

昨夜は先生ご夫婦と、食事をさせていただきました

1次会で解散の予定でしたが

とっても楽しく、あっという間に過ぎていく時間・・・










わたくし二日酔いであります

この程度であれば問題ありませんが

10013021443_s1


ダメージはキツく、微動だに・・・であります

Futukayoi21





先生は大丈夫だろうか・・・ウップ。

Hutsukayoi300x2251

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月 2日 (土)

愛しのティーチャー

姐さんからメールが着た 『○○先生から・・・』

〇〇先生とは、出雲市内にある病院の院長先生でありまして

奥様が副院長

日々仕事に追われておられ

お忙しい身体にもかかわらず

様々な事を実践・チャレンジしておられます

若かりし頃には、南米で活動されております

(南米って、南の方で米食ってたんじゃありませんよ)

一昨年でしたか、仕事を奥様にほっぽりなげて

ご自身は南米へ遊びに行かれました

たしか・・・焼きそばの被り物の写真があったような(腹がねじれるくらい爆!)

ハーレーにもブイブイいわしながら乗っておられます

何でしたっけ?ハレー友の会?

全身彫り物満載の集会にもサクサク出かけられ

カレーを食べて来たとか・・・

何を思われたのか、ご自身が若かったころに流行ったZⅡをレストアされ

エンジンが掛かりにくくなったのをニヤニヤしているとのこと

毎年、ある方の講演会を企画実行され

ご自身も高校で講演をされているのです

最近では、小学校でも講演するとかしないとか

(小学生にワインネタはキツイだろう・・・)

昼は外食し、夜は宴会の日々

奥様とは温泉両行にもしばしば出かけらる

東日本大震災の記憶を忘れないために

毎年、宮城県の閖上地区にも行かれるほどだ

今年4月に熊本地震がありましたね

熊本の復興に少しでもお役に立てればと

先日、奥様とお出かけになり

熊本の川上酒店さんで、沢山お酒を買われたとのことです

なんでも、一本お酒が売れると

100円が熊本城の修復費に寄付されるようです

素晴らしきかな先生!


みなさん、出来ます?

こんな人生?




姐さんからメールが着ました



「○○先生から、熊本のお土産が届きました」

先ほどご紹介した先生であります

せ・・・せんせい?


姐さん口から先生って言葉を聞いたのは、人生で二人目であります



一人目は、姐さん中学生の頃の恩師であります

昔から背がデカい姐さんは

デカい背と、デカい態度を買われ、バレー部へ入部するのでした

そこの監督 恩師でありますが

今では全国版の放送で紹介(処分)されるような熱血体育教師

中学生の姐さんの顔を(体もです)

濡れタオルで ズっバン!ズっバン!ひっぱたくんです

う~ん 表現が甘いな・・・

濡れタオルで中学生の顔を打つ!

う~ん 真剣さが溢れすぎ、濡れタオルで女子中学生の顔をブツ!

怒る!・・・失礼しました 叱るです!

昔はこんなの当たり前でしたからね

水は飲ませてもらえず、力技で軌道修正をかけられるんですから

それもこれも、チームを、個人を鍛え上げるためなのですね

ただ・・・暴力付きでです

平手打ちなんて、日常茶飯事

それが一人目の先生です




二人目が、件の先生であります



先生!お土産 有難うございます!

姐さんが先生って言うくらいですから

濡れタオルOKのようです

わたくしと奥様は遠巻きに見学しております

オイ! 姐さんと声を掛け

濡れタオルでビシ!

Zqijyuwaehsumfd1467229334_146722941



気を許しちゃイケませんよ

Bクイックできますから


Bpkbpmiic4fmsxh1467229524_146722974







宜しくお願いしま~す

安心して下さい先生

姐さんは角刈りではありませんよ

ピッチリ オールバックです^^



そんな先生と今夜は飲み会です

どうなることやら(^^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年7月 1日 (金)

テクニカルな初老

今日は残業を覚悟し、撃ちには行かない・・・と決め込んでいました

お昼ご飯の時(夜中ですが)連絡を入れると

なんと!

山岳方面隊から一名

西部方面隊から一名

スナイパーが投入されているではないか

ここから、俄然仕事にムチを入れて見た

必死でありますsweat01





お陰様で定時に終わることが出来ました

ヲレってやれば出来るじゃん・・・初老だけど^^




法定速度を守り、現場に着いたのが2:15

残すところ45分であります



岩の上を走って 飛んで 波のタイミングを無視し

よろめきながら着いた2番最前線 ゼーハー ゼーハー

状況は割愛します

城壁前で掛けたものの、越すことはできませんでした

来た道を走り 飛び 長靴に海水を入れながら ゼーハー ゼーハー



車に乗り込み、3番方面に移動します

車から転がるように出て来て

3番方面へ山脈越えをする ゼーゼーゼー

まずは美保関撃ちをしてみると

一発目で キターーー^^

掛けて二巻きでわかりました・・・尺はあります

だけどここ美保関は、取り込みがかなりの難所なのです

案の定、前の“えぐれ”に ザザザザザ-

貴重な時間ではありますが、ラインシステムを組む羽目に・・・




組み直し後撃ってみましたが、バラシの後ではね~



3番 かなり前の城壁越えも撃ってみましたが

反応はありませんでした




もう一度美保関へ立ってみる

最前線は完全に被ってますね

前に出さえすれば、なんとか釣れるとは思いますが

ウエットスーツにライジャケ、生命保険の掛け直しが必要です(汗)

う・・・前に出たい



美保関からほんの少し戻り(5mかな)

ここの立ち位置から正面を撃ってみるか

でも、8.6ftにJH3gでは射程距離がたかがしれています

しかも目の前には山脈です

過去にここから撃って仕留め、獲り込んだことがあります




6.3gのパイロットルアーで撃ってみましょう



って マジ? キキキター キタキター(;・∀・)


問題は、正面の海水から出ている山脈をどうやって突破するか・・・てか・・・

そんなことより、まずは魚の動きをコントロールしなければなりません

魚には好都合な棲家ですからね

海中の山脈が牙をむいて待ってるんですよ

ライトを点け、8.6ftのベントカーブを照らしながら

一瞬海面を照らし、山脈の切れ目を右へ・・・

左へ・・・

ハンドルを強引に回しロッドを下げ

一気にブレイクギリギリのベントカーブで耐え凌ぐ

この瞬間が、たまらんのですよ~




緊張します

地表に露出している山脈の切れ目に向かわせ


南無三sign03


一気に ズリズリズリー






仕留めました^^

Img_5106aa



3番近辺は“荒れほうだい”と思いましたが

やはりフレッシュなポイントは残っていますね

ただ・・・遠い






このテクニカルなポイントで仕留めたことは、とても嬉しいです

今年一番かもしれないな~

ヲレって やればできるじゃん・・・初老だけど





来年は9ftクラスに6.3gで攻めてみようか

ぶっ飛んだ初老だね^^;

Img_5108a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »