« カツカレーって女子は食べないんでしょうか? | トップページ | 赤い御馳走 »

2016年7月29日 (金)

I love ブラジル

もうすぐ、夏季オリンピックが始まりますね

今回の開催地は南米ブラジルのリオデジャネイロ

リオのカーニバルが有名であります



今回のオリンピックについて

毎日のようにニュースでブラジルの治安の悪さ

手抜き工事による、選手村の不具合とか

マイナスの要因を数多く指摘されています・・・

たしかに、選手や応援に行かれた方で

自分の思ってた以上の事故や災難に合えばそう思いますかね

でもホントにそうでしょかね・・・

ブラジルの方が、ほとんど危ない人達であればそうなのかもしれませんが

ニュースで取り上げられるのは“キケン”とか“貧困”とか

そういうところをメインで取り上げるから見ているわたし達も

そ・・・そうなんだ・・・って思うようになるんですね





うちの会社(職場)はブラジルの方がたくさんたくさん働いておられます

それはもう、100人 200人 300人・・・

1000人・・・でしょうか^^;



わたしは、わりと朝早く出勤するのですが(7:45)

社員が出勤する前に彼らはやってきます

駐車場からロッカールームまでの7~8分を歩きますが

70~80人のブラジル人さんとすれ違います

『おはようございます^^』

『オハヨーゴザイマス^^』

あたりまえのことが出来てるんですね

(それに比べ日本人はなかなか返してくれない・・・)

良く見かけるのが、ご夫婦で働きに来ておられる方々

ま~手を繋いでおられますね^^

この時期 アツいっす(^^ゞ

ラブラブですね

職場には自動扉やエレベーター

防火扉やガラス張りの引き戸があります

ブラジル人の皆さん全員にいえるのですが

マナーが素晴らしいですよ

ドアや扉の向こうに我先に行こうとする方は、一人もいらっしゃいませんね

エレベーターに乗る時も、“オサキニドーゾ”的なジェスチャー

乗り込むとこれまたジェスチャーで

指を“ウエ?” “シタ?”とこちらが何階に行くのか聞いてくれます

防火扉なんてすぐ閉まっちゃうんですけど

閉まらないように、手で開けて“ドーゾ”って・・・待っててくれるんですよ^^




ハハ~ン これがブラジル人のおもてなしなんだ

わたしは少なくともそう思っています

日本人だっていい人もいれば、悪い人もいる

マナーのいい人もいれば、悪い日人もいる

当たり前のことが出来る人もいれば、出来ない人もいる

それは日本だって、ブラジルだって

アメリカだって、中国だって

同じこと

自分がどちら側にいるのかが

相手に与える印象なんですね

人に対して悪い印象を与えたければ、ブスッとし

視線を逸らせばいいし・・・

そうそう!本で読みました

アメリカとか外国で、全く知らない人に「ハロー^^」って声を掛けるんですって

テレビでもよく見かけますよね

あれって意味があるらしいんですよ

街中で対向してくる人に、ニコッと笑顔で

「ハロー^^」

「ハーイ^^」

《わたしは危ない人ではありません》

《わたしは武器を持っていません》

《わたしはあなたに危害を加えません》

なのだそうです フムフム

たしかに・・・街中で「こんにちわ^^」

なんて声を掛けられたらテンション上がりまくりです

(特に女性を求む^^;)



ブラジル人の彼らどうしの挨拶がまたカッコいいのだ

男同士だけだと思いますが

コチラからやってきた彼

向うからやって来た彼

お互いに向き合い

「Oi(オーイ)」⇒ヤア!とかヨウ!の言葉らしい

お互いの拳をゴツン!

その後、拳を上下にゴン!ゴン!

もう一度 拳をゴツン!

え・・・映画で見たことあるぞ・・・カッチョイイ~

この行為 FIST BUMP と言うらしい

140725obamafistbumpmn1240_2_66bdd05



昔いたブラジル人さんと意気投合し

一緒に飲みに行ったりしたことがあった

その彼が言うには

「ヒロサン ブラジルニ アソビ オイデ アンナイスルヨ^^」

「リオ カーニバル スゴイヨ^^」

「テレビ ダセナイヨ マチ ムラ スゴイヨ^^」

「ジョセイ ハ〇カヨ ワッハッハッハー」



おもてなしされたい気分MA~Xでした(^^ゞ

ん?そういえば某先生も南米に行かれたんだったな

最近ではポルトガル語をマスターしようとか・・・言ってたな・・・

ハハ~ン そういうことか(笑)


 

« カツカレーって女子は食べないんでしょうか? | トップページ | 赤い御馳走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Bom dia!
Vamos à América do Sul em conjunto!
Há muitas mulheres bonitas na América do Sul rsrsrs.

先生ww>いくらキレイな女性がいるから、一緒に行こう!って言われても・・・
「ウン 行こう!」って言いませんよ。
愛する姐さんがいるんだからね。
南米まんじゅうをお土産にお願いします^^

やっぱりブラジル人と言えば…
「ブラジル人CoCo壱番屋事件」だなぁ〜
ココはポルトガル語で「ウ◯コ」と言う意味です(^^;;
だから…「CoCo壱番屋」は(笑)
ブラジル人に聞くと…
最初に行った時には凄くドキドキしたらしい(^^;;
でも美味しかったよだってさぁ〜

REDさん>ぶわっーはっはっは マジで!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/66732778

この記事へのトラックバック一覧です: I love ブラジル:

« カツカレーって女子は食べないんでしょうか? | トップページ | 赤い御馳走 »