« マヨネーズの音 | トップページ | 理解されない自由を楽しもう »

2016年6月 9日 (木)

島ラッキョウ love

島ラッキョウlove

売り場で見つけると必ず買ってしまう^^



どうしてくれよう・・・



Img_4926a




シンプルに塩漬けにしてみました

漬けるというか、ただ塩をして一晩置くだけのもの


(塩を付けただけの状態)

Img_4928a


島ラッキョウ農家さんのレシピでした

(売り場に手書きで書いてありました)

漬けた後の画像は撮り忘れたのですが

イイ感じに塩が浸透していました

なかなか美味しかったですよ




“茹で”これも最近はまってます

塩ゆですると、緑が濃くなり

ラッキョウ独特の辛さと癖が抜けます

マイルドな味になり、マヨネーズを付けると、お子様でも食べれるかと思います



時々、茹でてあげたい人もいますが・・・(笑)



Img_4948a

島ラッキョウシーズンももうすぐ終わります

もう少し堪能しましょう^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« マヨネーズの音 | トップページ | 理解されない自由を楽しもう »

料理(自作)」カテゴリの記事

コメント

まさげ~~♪
まだ、売ってますか?
どこに~~♪?

カバオ!さん>最近は、イオンの青果コーナー入口にある
地元の農家さんコーナーです。
生産者さんはたしか・・・寺本さん?だったと思います^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/65795522

この記事へのトラックバック一覧です: 島ラッキョウ love:

« マヨネーズの音 | トップページ | 理解されない自由を楽しもう »