« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

水曜ナイトの騎士

tomさんこと、水曜ナイトの騎士




“ひろさん あそこに美女がいます 少し残しておきました^^”





美女がいると聞けば 行かねばなりません!




tomさん 有難う

城壁の向こうのデカイ美女は連れて行かれましたが

少し小柄な美女は、城壁から引っ張り出しました



Img_5101a

根こそぎやらないところがステキですね

流石 水曜ナイトの騎士

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月29日 (水)

持ってるおじさんの伝言

先日の“どどんぱ荒れ”から中二日経ちました

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-8901.html

1


波高も落ち着き、海の濁りも薄らいでいることでしょう

深夜 2:10着であります

はやる心を抑えつつ、タックルと自身の装備をする



海況は、多少のさざ波と少しのうねりがありますね

気温20℃

イイ感じでリセットされたんじゃないですか^^



テトラにへばりつきながら移動し、“V字”前に立つと・・・

完全に海からの風です

こりゃ~手ごわそうですw

PE0.6号ですから、横風 めっちゃ流されちゃいますね

V字先端を見ると濡れています

被っているんでしょうか?

いや 大丈夫でしょ^^

V字先端に立つ

くぅ~~~~~痺れますね~~~

海の真ん中っちゅうか、タイタニックの先端っちぅうか

これで海から波被れば、見事落水確定ですもんね

この ヒヤヒヤ ドキドキ感がたまらんですな~




第1投目 着水後直ぐに巻き始め、表層を探すと

キター^^

その後もコンスタントに釣り上げる

今日は完璧に表層オンリーです

カウント3なんて全く反応がありません

もちろん5も7もであります

内向きより、“オレンジから御崎先端”までに群れているようですね

サイズは20~27cmまでで、ブルーの回遊群です

写真ですが、唯一 一枚撮れました(最後にですが)

最初の一匹目を撮る時に、カメラの電源を入れると

ウィーン・・・ギギ

あーやってもうた

カメラを両手で持ってるんですが

左の人差指はちょうど、フラッシュのところに置いており

フラッシュが上がろうとします、でも、指で押さえてる的な・・・

前回の設定のままだったことを思い出しました

この一撃でフラッシュは中途半端な状態になり

当然ですが機能しなくなりました

取りあえずカメラはあきらめ、魚との勝負に徹したのでした



20ヒット 8キャッチだったかな?

それでも写真が撮りたく、何回かチャレンジしましたが

フラッシュは中途半端なままであります

3:00近くになり

テトラ上で落ちないようにして、バッテリーを抜いたり入れたり・・・



ゥイーン

おぉ!直りました

最後の1投 エイャ~




持ってるおじさんは釣ってしまうのでした^^



Img_5097a



今日は水曜日ですね

水曜ナイト フフフ


あの方が出撃されるのではないでしょうか

群れは未だこちらを向いていますfishfishfish fishfish

おもう存分迎え撃っていただきたい

グッドラックgood

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月28日 (火)

Re:有難うね

休みの日は決まってゆめタウン出雲か

ジャスコ(イオンとも言う^^)をウロウロしています

左側に向きを変えた瞬間、こちらに向かって走って来る人を感じました



タッタッタッタ!

エっ?っと思いそちらを振り向くと

その人の前で何かが上下しているではありませんか ナンダ?


赤ちゃんじゃないですか 上下にピコピコしとる^^



^^ ^^ ^^ ^^ ^^


めっちゃ笑ろ~とるやないですか^^

赤ちゃんを抱えていたのは・・・人の嫁であります(^^


『おーーーーー 久しぶり~どうした~?』

『ひろさんが見えたけん、走ってきたわね~^^』

彼女は子供を抱え、走って来たのだ ハー・・・ハー・・・ハー・・・

デカっ!

彼女はデカくないのですが、子供であります

8月が誕生日だから、10ヶ月ですね

デカくね?

わたしが指を出すと、彼(子供)は・・・ニギニギしてくれます^^

実にイイ

なんか水分があるというか・・・しっとりしてるというか

姐さんにはない潤いがあります(爆)

子供をだっこしながら立ち話も何ですから

近くのベンチに腰掛け、よもやま話などをします

子供の話しや、旦那さんの話しですね^^

『パパ しちょらいかいね?』

『やっちょらいよ^^』

楽しそうであります^^

聞くと、パパは仕事が忙しく、なかなか土曜日も休みにならないとか・・・

わたしの指を握って離さない彼(赤ちゃん)はわたしを ジッと見ている

彼女との話も大事だが、彼の観察も興味津々なのだ

(きっと彼もそう思っているに違いない)

パパに似たのか?彼女に似たのか?

う~~~む・・・考えていると、目をパチクリしている

目の大きさはパパだな^^

でも形は・・・彼女かな^^

彼女はしゃべっているのだが、わたしはそれどこではない

更に彼のニギニギ感覚を楽しみながら

彼との無言の会話を楽しんでいる^^



懐かしいのでありますhappy01



何が? って話しですよね(^^ゞ








彼女から昨夜メールがありました




読むと・・・ひと泣きさせていただきましたね



内容は、わたしが少し前に書いたブログに対してのコメントでした

彼女とパパにはわかっていたんですね

そういえば、わたしが入院中にも両名でお見舞いに来てくださり

ちょっとした橋渡し的なことをしていただきまして

そのときもわたくし、ベッドの上でひと泣き・・・

いや・・・大号泣をしてしまいました ワッハッハ^^





人間、生きているとつらい経験ってなかなかありませんね

程度にもよりますが

大病・大事故・災難・トラブル・別れ

苦労とか、大変なことに身を置いたことがある人って

普通に生活できる(生きる)ことがどれだけ幸せかを知っています



“欲しいものを10個あげてみてください”

家が欲しい

車が欲しい

結婚相手が欲しい

子供が欲しい

休みが欲しい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



“同じ数だけ、すでに持っているものをあげてください”

どうですかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



すでに持っているものにはあまり興味がなく

欲しいもの、足りないもの、持っていないものに目が行きます

今あるもので十分満足できるはずなんですが

それが人間の欲望ってヤツですかね

おっと話が逸れそうです

まっ 必要なものはすでにいただいているってことです

いただく・・・有難う!って感謝ですね



そうそう 難が有るで有難うなんですよ^^



人間、感謝されたり、感謝したり

人の間と書いて人間ですね

人の間で生きていくのです

良き人に出会い

良き人への感謝





ニギニギしている彼の指の感覚

ずいぶんと“間”が空いてしまったな~


Main1

今 有るものに感謝し、愛しみましょうね

有難うございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月27日 (月)

命知らずの

昨夜は撃ち(釣り)に行ってきましたが

危なく海に落ちていたかもしれません・・・






tomさんと待ち合わせの漁港に向かいました

いつもの処へ車を停めると・・・あら?

tomさんがいないですけど

すかさず電話すると

あまりの荒れ具合にて、避難しているとのことです

・・・あ~見えました tomさんのヘッドライト

「ひろさんが停めてるトコですけど、上から潮が降ってきますよ」

へ? 上から?

そんなに荒れてんの?

予報では波高2mだったけどね

ちょっと外へ出てみると




ドドドドドドドドド ドドドドドーンwave

大地に響く自然の大音量であります

実際、地響きですね



これは危険です

tomさんと合流し、暗がりの彼方に見える防波堤を観察していると

時々ではありますが、防波堤の上に白い飛沫が!

そして手前側には

その潮が雪崩落ちた跡が、ぬらぬらと垂れ下がっていました

暗くてよくは見えませんが、こんな感じかと

Img_21a



そして時々ですが、 どどんぱクラスのヤツがくるようです(怖)


1




いゃ~もし一人で釣行していたら

必ず向かってましたね

tomさんに感謝します^^




それにしてもtomさん

よく今まで、“そんなとこ”で撃ってましたね



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月26日 (日)

言ってはイケない言葉

もう何年になりましょうか・・・




・・・4年前かな?




ある方とわたくし、“大喧嘩”をしました




エ? ひろさんが大喧嘩? ウソ デショ~?

と、思われる方がいらっしゃると思いますが

それはもう、信じられないくらいの大喧嘩でして

もちろん内容は申し上げられません

お互い、売り言葉に買い言葉

わたくし堪忍袋の緒がブチッ!って切れました




言ってしまったのです

《言ってはイケない言葉》

▒▒▓█▇▅▂∩( ✧Д✧)∩▂▅▇█▓▒▒
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

(ご想像にお任せします)


姐さんにそのことを話したところ

大大大大大激怒sign03

喧嘩相手にではなく・・・わたくしにでした






「世の中 言っていいコトと 絶対に言ってはイケないことがある」

「そんなコトもわからんのか!!!!!!!!!!!!!!!」

ハ? ヲレ悪くね~し



ところが、その一件から苦難が始まったのです

どーせ たいしたことない苦難でしょ^^;って思われてもしかたないですが

ありのままを話せば、マジびっくりする内容なのですよ これが!

警〇 弁〇士 裁〇 他にもキーワードを上げればエラいことになります

わたしの頭の中には、四六時中と言っても過言ではありません

常にそのことが渦巻いておりました




そして一昨日の夜 相手方が夢の中に出てきました

なぜか・・・相手の顔はボコボコにされてて

左側の顔面は腫れに腫れていました

そのことを姐さんに話すと

「ふ~ん そんな夢見たんだ・・・実はわたしに電話があったんだ・・・」




もうビックリでした




深くは内容を聞きませんでした・・・怖くて デス。




昨日は残業でして、19:30まででしたね

車に乗りエンジンを掛けてから携帯を見ると・・・

姐さんからのメールがありました

Img_5087


4年ぶりです

正確には4年半ぶりですか

わたくし開口一番、キッチリと言いました

「あの時はすまん!言ってはイケない事を言ってしまい、ホントに申し訳なかった」

「いや こちらこそ申し訳ありませんでした」

4年半ぶりに聞く彼の声は

ずいぶん変わっていましたね

いろいろあったそうです

お互いにこの4年半の間にあったことを話しました

彼の周りのこと・・・わたしの周りのこと

わたしの病気のことも、かぜの噂で聞いていたらしい

(かぜの噂程度っすか)

まぁ それだけお互い、頭の中から相手のことを削除していたんですね



夢の中に出て来た彼の顔 ボコボコなのが分かってきました

わたしに対し謝ろうとしていたんだと

そして、その仲介役を姐さんがしていたんだと・・・




残業が終わり、駐車場の車の中

彼と、4年半ぶりの話しができました

こんなステキな時間が今日のご褒美か~^^



彼も、今日にたどり着くまでの“いきさつ”は

彼の周りのお陰があったからこそです

そしてこのタイミング



どっぷりと暮れる夕刻を感じながら

神様の粋な時間調整に感謝します。

Img_5083a




みな様も、ご友人や同僚、親であったり子であったり、夫婦であったり・・・

対人関係の言葉には気をつけて下さいね

言ってはイケない言葉、存在しますよ

日本って国は言霊の国ですからね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月25日 (土)

神様の時間調整

いつもは割といろいろな人に声を掛ける方ですが

昨日は朝から何だかんだで声を掛けれずにいました・・・

「おはよう」

「最近どう?」

「今度の休みは?」






姐さんは残業で遅くなるって聞いてたので

わたくしが夜ご飯の担当であります

さ~て 夜ご飯の準備はどこでしましょうか^^

いつもの・・・や・・・ではな~(^^ゞ

思い切ってゆめタウン出雲にしてみました

そりゃ~もうピンポンダッシュですよ

田舎の出雲であっても、夕方の9号線は混みますからね

焦る気持ちを抑えつつ、安全運転を心がけ

横から“入れて下さい”的な車は全て入れ

信号が青信号であっても“ホラ 黄色になる手前だぞ!”と徐行に徐行を重ね

後続車にはたいそうご迷惑極まりない

運転しながら 今日は全然声掛けれんかったな・・・

特に彼には最後の方でしか声掛けれんかった・・・

「なんか忙しそうだね~」

たったそれだけ

そんなことを考えながら、彼の顔を思い浮かべていた




ゆめタウンに着き、いつもの駐車位置に車があり

もう一周してからその隣に止めた




エスカレーターに乗る寸前で、買い物袋を忘れたことに気が付き

車に戻り、買い物袋を手に取る



エスカレータは必ず左足から乗るのですがタイミングが合わず

数秒タイミングを合わせてから上手いコト乗る



まずはメインをお魚にするか、お肉にするかで侵入経路で悩む・・・




一通り買い物を済ませ、いつもの彼女のレジを探す・・・今日はおられんわ

ちなみに姐さんにも周知してある彼女です フフフ

(このネタは後日・・・)



左側のレジに並んでいると、右側のレジが開放されました

一瞬迷いましたが、なぜか誰も移動しません

せっかく開けたレジなのに、お客様がすぐに行かなければ失礼じゃないですか

ワンテンポ遅れてからですが並ぼうとしととたん

わたしの前に二名のマダムが並ばれました

チッ!なんて言いませんよ



キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!! 時間調整^^

きっと神様が時間調整してるんだわ^^ ^^ ^^

こういう時って、チッ!とか クッソー!とか思っちゃイケません

神様がね・・・良い事を仕組んで下さるんですよ





ルンルンでレジを済ませ

エスカレーターに左足で上手いコト乗るタイミングもシッカリとらえ

ゆっくりと駐車場に戻りました

朝買っておいたカフェラテをわざわざ今開けて飲む

・・・さすがにヌルイ^^;(あったかい ともいう)




駐車場から出て、クルクル回りながら公道に出ました

最初は左折ですが、右から車がやってきます

ゆっくりとやりすごしてから出ます

すかさず右折になりますが、今度は正面から2台・・・3台

右折します

直ぐに左折になりますが、正面は県中(県立中央病院)の北側

もう 右から何台も車がやってきて、なかなか左折できないのです・・・


うしろの車が “プー!” クラクションを鳴らされてしまいました

すんませんな~^^;

ようやく左折し真正面に信号・・・うわっ 黄色になったし

キッチリ停止です



青になりましたが、すぐ前にも信号があるのです

わたしの2台前までは行けましたが、わたしは黄色になりましたので停止



青になりまして直ぐ右折をしたいのですが、安全確認であります

タイミングを見計らい右折・・・



なんと右折した正面(正面って言い方は変ですね)

左折する車の先頭は彼sign03(彼は左折)

メッチャ笑ってる彼happy01

この場所 このタイミングで合う~?



そっか~

神様の時間調整はコレだったんだ~^^


買い物をココにしたのも

侵入したそうな車を入れたのも

信号で早めに止まったのも

駐車場を2周したのも

買い物袋を忘れて取りに戻ったのも

エスカレーターに乗るタイミングを見計らったのも

メインを迷ったのも

隣のレジに並ぼうとしてマダムが先に並んだのも

ヌルイ カフェラテを飲んだのも

後ろの車にクラクションを鳴らされたのも



どれか一つでも欠けていたら・・・逢えないですもんね






全て、彼の笑顔を見せるための

神様の時間調整だったのか^^

(そう思えば楽しいでしょ^^)

Top_waragami_21







ちなみに彼 彼って言ってますけど

けっして“そっち系”ぢゃありませんので(爆)




もうひとつ

二人とも通勤経路を逸脱しておりました わっはっはっは





神様 ありがとね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月24日 (金)

ダイエット攻防戦

かれこれ7~8年履ているジーンズのお尻部分が危なくなってきた

透かして見ると確かに・・・薄い

このまま履き続けると

「ひろさん ダメージジーンズ カッコいいっすね」

と言われても素直にうなずけない

裏を返せば

「ひろさん パンツ見えてますよ^^;」ですからね

パンツにルパン三世が見えたら行動派がバレてしまう(笑)




よし! ジーンズを買いに行こう



店内に入りジーンズを物色していると・・・

「いらっしゃいませ^^ 何かありましたら呼んでくださいね^^」

「ハイハイ」

優柔不断な性格なもんですから

これがいい と思っても いや・・・こっちの方が・・・

帯に短しタスキに長し・・・とはまさにこのコト

踏ん切りがつかないのである



先ほどから削除式にて、候補を絞っていることを察知されたのか

スーっと音もなく寄ってこられました

「・・・」

無言かよ(^^ゞ

よ~~~し しゃべるぞ!

いろいろ質問させていただきました

「この30インチって何センチですか?」

「お客様は何センチをお履きですか?」

質問に対し、質問返しできたな コノヤロ~

「う~ん だいたい80cmだったかな?」

わたしの体格を眺め・・・

「でしたら、こちらの32インチがイイかと思います」

32インチ・・・なんか響きがイヤだ

30ならともかく、32

センチ換算がわかりませんが、雰囲気的にデカイことが明白でイヤだ

「じゃこの32インチを履いてみます」

「では こちらへ^^」

試着室にて32を履いてみた




デカッ!

全身を映し出した私の分身は・・・

胴長短足  んじゃなくて

腰から下の部分(ジーンズ)がとてつもなく滑稽に見えました

とにかく締まりがない・・・

例の店員さんに見ていただくと

「あまりピッチリだと夏場はキツイですので、このくらいでもイイかと思います^^」

そ・・・そうか~?

「ごめんけど下の30持ってきてくれる?」

「履いてみます?」

「一応ね」

「少々お待ちください^^」


コノヤロ~ ヲレのシックスパットを怒らせたな(笑)



試着

なんだか デカイ・・・

少しはフィットしているけど、しっくりこない

見ていただく(瞬間腹筋強化中であります)

「スッキリしましたね ちょうどイイかと思いますよ^^」

ここで一大決心をする

「もういっこ下の28を持ってきていただけます?」

「え?28インチ・・・ですか?」




試着開始・・・

試着室の中のおじさんは、最大限のシックスパックを誇示したのでした

「入りますね~^^」

(正確には入れま・・・詰め込みました)




そんなこんなで・・・

ぶじ、28インチを連れて帰りました


Img_5078a_2


インチを調べてみると

1インチ2.54cmでした

32インチ=81.28cm

30インチ=76.2cm

28インチ=71.12cm



クローゼットのなかのパンツを見ると

76cm(30インチ)でした

Img_5081a






おじさんは夏に向かい、ダイエット中なのだ^^

ちなみに連れ帰ったEDWINくん

生地が伸びるのが気にいった^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月23日 (木)

手紙

広島から手紙がきた



姐さんを見ると目が潤んでいる

当然ながらわたくし

涙腺崩壊状態であります



Img_5059m_2



わたし達に娘はおりませんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ももかを愛しています (☍﹏⁰)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月22日 (水)

プチ爆

予定では、20:00に現着でしたが、大幅に遅れてしまいました

21:30現着で、00:00までの2時間半であります

Z


先行者さんがいらっしゃいますが

どうやら、わたしが行きたいところとは違い、“背中”にいらっしゃいます




1投目からショートバイトですね

前回と同じく、バラシの連続が予感されるのか・・・^^;

ですが今回は違います

違いますというか・・・

バラシも10・・・いやもっとです(手元ポチャリ含む)

今回は、キャッチ率が俄然上がりました




ここのポイントは広範囲に撃つことができますが

前回、前々回とショートの嵐

かなり魚は居ると思われます

問題は攻略ですね

ま、食わない時は食いし

居ない時は居ない・・・

わたくし今回はかなり考えました

そして見つけました!




今回の攻略ポイント

広い海域・水深・広範囲に点在する魚

撃ちながら、釣りながら、魚の居場所が立体的に見えてきました^^

しかも魚の向きまでも見えました(そんな気がしただけです(^^ゞ)



きちゃない絵ですが、分かる方には分かるでしょう

上から見ると、青が立ち位置です

ピンクの範囲では、ほぼショート

赤い範囲で全てかけました

3gのJH カウント3であります

ちょっとでもカウントが早かったり遅かったりすると

とたんに無反応


Cocolog_oekaki_2016_06_22_02_44
手のひらサイズの赤から、茶・黒・ブルー 最大29cmまででした



Img_5060a


Img_5061a



Img_5062a


Img_5064a


獲れなかったヤツが伸ばしていきました(汗)

ほかにも藻に突っ込んでへばりついたヤツとか・・・

Img_5066a



これは獲れたヤツね^^

JHが真上に抜けるイイ掛かり具合!

Img_5067a


オシイ! 29cm


Img_5068a



Img_5070a


Img_5071a


Img_5072a


Img_5073a


Img_5075a


Img_5076a



まだまだ撃ちたいのですが、予定時間がやってきました

久しぶりのプチ爆を堪能しましたね^^

Img_5077a



今宵は水曜ナイト

某氏の参考になればと思います

プラグはどうなのかと、合間合間に試してはみますが

一切無反応でした






帰りに、1番 2番をちょこっと撃ちにいきましたが、皆無であります

3番近辺には先行者さんが見えましたね

1~3番 美保関以降は最近個体数が激減しているような気がします

きっちり撃ってはいないのでわかりませんが

明らかに・・・デス。



次に行けるのは26日 27日

もう一回雨が降って、一荒れするとイイ感じになるんじゃないかと思います

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月21日 (火)

バイトを探す

せっかくのお休みであります

シーズンも最終段階になったと思われます

今年は個体数、大きさ共に“外れ年”のように感じますが

出遅れた感じでしょうか?

それともはじまりが予想より、早かったのでしょうか?



ここ数日間バイトも激減していると聞きます



さぁ 今夜はいかがなものでしょうね^^;



A

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月20日 (月)

正面突破で思いを伝える

『あれ 誰だ~?』

そんな事を数人から聞かれました

真ん中の人ね^^;

F7hqzkqjhdcxemk1465936891_146593697


わたしと姐さんが10年くらい前から

『必ず逢いに行こうね』って誓ってた方です

今年の2月に券の発売が始り、いの一番で買いに行きました

いの一番・・・古いですかね(笑)

まぁ それくらい気合が入ってたっちゅうことです





大田市民会館


Img_4993a


この会館は約1000名収容できるのですが

この10分後・・・満員御礼であります

Img_4998a

わたしと姐さんは前から4列目

わたしの前には見事なパンチパーマのおばさま



Img_5001a


他にもオールバックなおばさま

リーゼントかい!みたいなおばさま

もう 中高年のマダムがいたるところにいらっしゃいます

9割マダム 1割連れ合いでしょうか



写真は撮っても良かったのですが

それどころではありません

泣いて泣いて もう笑いすぎて泣いて・・・

お腹の皮がよじれすぎて腹筋強化できましたww。

姐さんも泣きながら笑っとらいました・・・化粧が・・・目から黒い汁が・・・




講演会(ショー)が終わってからは

お客様は当人がどこから出てこられるのか、必死で探しておられます

ロビーで待機されてる方

外をウロウロされている方

携帯で連携プレーされてる方

いろいろいらっしゃいますね



『姐さん そろそろ行って来るわ』

『行ってらっしゃ~い』




わたしが向かった先は・・・楽屋

正面突破であります



当然ですが、関門がありまして

スタッフさんが仁王立ちであります

わたくし、基本根が真面目ですから(エェ?)

誠心誠意 思いを伝えました

スタッフさん 『そうですか・・・ハッキリとは申し上げられませんが、

少なくともココからは出てこられません』

『そうですか・・・ご無理申し上げましたね ごめんなさいね』

立ち去ろうとした時

『あの・・・ココの横からお出になります。運が良ければお会いできるかもしれませんね』

と、小さな声で

『行っても宜しいですか?』

『きっと 喜ばれますよ^^』

『そうですか 有難うございます』





姐さんに目で合図し、

付いてこさせたところには、わたし達と同じ思いをした女性2名が待機しておられました

きっと関門を通ってきたんだな・・・

わたし達4名が待っていると

マネージャーさんでしょうか

深々とおじぎをされ

『有難うございます。たいへん喜びますので・・・有難うございます。』



遂にお目にかかれました

まずは先に待機されてた女性2名

彼はものすごく紳士で礼儀正しく(当たり前ですが)

一生懸命話しかけて下さいます

本職ですから、笑いを交えながら(爆)


Img_5003aa






待ってるわたし達を見て

『今度はこちらの・・・ご夫婦ですか?』

『ハイ ラブラブなんです』

『あら~そうなの~?』

と、そんな会話をしたような・・・(舞い上がってましたから)




Gmcttgoioogswfg1466104233_146610431





写真を撮る時も、わたし達の背中をそっと押してくださり

あくまでも、自分は後ろに下がる気遣いです

“実るほど首を垂れる稲穂かな”

そんな言葉が思い浮かびました



ステージやテレビとは違い

オーラも消し

ぜんぜん違う“素”の彼を感じられたことをわたし達の心に刻みました

一緒にいた彼女達もめちゃくちゃ感動してましたね





ここに行きつくまでの関門はありましたが

結局は自分の行動しだいでしたね

誠意を持って、正面からぶつかれば扉は開くもんです

綾小路きみまろ様 スタッフ様

有難うございました。

021

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月19日 (日)

蕎麦屋さんの問題点

先日、二日連続で蕎麦をいただきました

風月庵さん

風月さんの蕎麦は、少し固めに茹でてあるのですが

ちょい濃い目のお出汁と

とろろ・卵で山かけがmyブームです

ツウに言わせると

“出雲蕎麦は固目が当たり前!”と言う方々もいらっしゃいます

確かにそれはあるな・・・^^

・・・個人的見解ではありますが

出雲蕎麦独特の黒いイメージからすると

わりと、ボソボソって感じですかね?

わたしの幼少時代からのインプットでしょうか^^;

よく親父に連れて行ってもらってたとこが

そんな感じのところだったのかもしれませんね

Img_4991a



そして そば処 あごうさん

myブームは冷たい蕎麦の揚げ餅か

ピリ辛なめこの山かけであります

この日はなめこでいきました

蕎麦は柔らかくもなく、固くもなくです

何だろう?バランスかな?

絶妙な蕎麦の茹で加減と〆かた

とろろと、ちょいと辛いなめことのバランス

濃い目のお出汁を少しだけ付けていただきましょう

もうね・・・何って言うんでしょうか・・・

やっぱバランスかな~^^

しかもちょっと付けてあるキャベツのお漬物

レシピ 教えてくださいって感じです

そして、ミニかき揚げ丼  んも~さいこーですね^^


A


ひとつだけ難点がありまして・・・




二店とも冷酒垂らすと間違いなく旨いです

タクシーで蕎麦屋さんのハシゴ酒・・・そこが問題だ^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月18日 (土)

妻の罠 シャワーで溺れるのはイヤです

先日であります。(ある有名人にお会いした日の夜)

今日の反省会と銘打ち

今後、「退職後の二人の進むべき道」

これについて十分に議論いたしました・・・たぶんネ


“夫婦の老後はボケても支え合う”これが大事なんです。





出雲市は中町アーケードにあるツバメヤさん

Img_5013s

さぁ く~っと飲みましょう



Img_5008a



『今日は楽しかったね~^^』

『面白かったね~^^』

あまりにもその方のお話しがリアル過ぎてアツ過ぎて

二人とも涙を流しながら大爆笑・・・ソコ?


「やがてはヲレらも行く道だからさ、支え合おうよ^^」

「そうやね^^」

カンパ~イbeer

結局は飲むんだけどね



キケンとは知りつつも冷酒を発注


Img_5011a


表面張力は大好物です

Img_5010a


ヤバイっす

このまま2杯 3杯と飲むとイケんことになりそうです

Xagtssserydtynj1466097292_146609768


サーセン イキました

ツバメやさんを出ましたが

まだ明るい

真っ直ぐ歩くことが難しくなり

左へ左へと曲がってしまう・・・




Img_5015a

よろよろよろっと引き戸を開けると

よしだ屋さん 着。


Img_5016a


前回来た時も、大変な失礼を致しまして

お店に大迷惑をかけてしまいました

サーセン 今日も宜しくお願いします・・・


Img_5019a


パイセン仕込みのジンジャーで喉を潤しながら

大将の顔について語ったと思う・・・

失礼な話ですよね

人様の顔がどうのこうのですからね

ただ言ったのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スキってheart01

そんな大スキな大将の趣味は

水没しているアイマ サスケhttps://www.bing.com/images/search?q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%9E%20%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%82%B1&qs=n&form=QBIR&pq=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%9E%20%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%82%B1&sc=8-7&sp=-1&sk=の収集(笑)

Img_5022a



すでに3時間は飲んでおります ヒック

ようやく暗くなりましたね

なかなか中町から抜け出すことができません



Img_5023a



こうなればソムリエさんに挨拶しなければなりません


この時点で冷酒をどのくらい飲んでいたのでしょう?

“ごんご~”はいただいてたんじゃないかと・・・



ひとしきり今日の出来事を喋ってから

ソムリエさんとスタッフさんにビールを勧め

一緒に カンパ~イ

某新聞に掲載されてたワインについて

ガチバトルをいたしました


Img_5024a


ソムリエさんとわたくし、話の着地点が同じだったことに

共感しまして

更に「ビール 出して!」

Img_5027a






と、ここまでは記憶にあるような・・・ないような・・・

全て姐さんとの確認会で判明したものであります




どうやって帰ったのか・・・

全く記憶にありません(失笑ダナ)



姐さんの記憶によると

「悪態つくこともなく、楽しそうに喋っとらいたよ^^」

「南口からタクシーに乗ったよ」

「でも、あんだけ酔ってて よくシャワーに入れるね~溺れるよ^^」

エ?シャワーしたんだ・・・お願いです



溺れさせんで下さい。


老後は助け合いだって 言っとらいましたが~^^;

Xagtssserydtynj1466097292_146610052


そう言われれば、そう言われたかもしれん(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月17日 (金)

薬膳海鮮スープ+麺+香草バター

この日は、なんとか駐車場が空いてました

駐車場がいっぱいだったり

満席だったりで、諦めた日もたくさんあります

ホント最近お客さん多いですね~

美味しいから口コミで広まっちゃうんですね^^

そうそう、あの百獣の王 武井壮さんも来たらしい

色紙もありましたよ



さ~て 最近の季節の創作ラーメンは何かなっと・・・



“薬膳海鮮スープ+麺”?

+麺って・・・どゆこと?



発注すると、『煮込みますので、少々お時間がかかりますよ^^』

『大丈夫ですよ。待ちま~す』



待つこと10分

『まずはスープをお楽しみください。後で麺をお持ちしますので^^』

めっちゃ熱そうです

熱気が~~~ムンムン

具はムール貝にアサリ イカにエビ

魚のフライ?揚げてあるのかな・・・

玉ねぎに三つ葉

他にもありますよ


ふーふーしながら ズズッとな

おぉぉぉぉぉ 美味い

あっさりした塩味の中にも、魚介のうま味がギューっと詰まってて・・・でも・・・

これで後から麺でしょ

味が薄いんじゃないの?ちょっと心配だな~

Img_4981a


『ハイ 麺お持ちしました^^』

『こ・・・この真ん中のやつは何ですか?』

『これは、香草バターで、一緒に混ぜて下さいね^^』



Img_4982a


どれ、つけ麺的な感じでいただけばイイのだな

このくらいか・・・

いや もう少し量を多くして・・・

そうだ バターだ バターを少し付けてみようか・・・

ひとり、イジコジしていると

『麺が固まりますので、スープの中に全部入れてお召し上がりください^^』

あぁ そういうことね(^^ゞ

ドバッと乗せてみた



うほっ!迫力あるじゃん



どれどれ麺をすすってみた・・・

やはり薄いナ

乗っかっている香草バターを混ぜてみましょ



コク~~~スッゴイ出たし

もちろん香りもアップ

激アツですが、夢中で食べました


Img_4983a


『ご馳走様でした。すごく美味しかったです。』

『お口に合いましたか 有難うございました^^』

いつもながら季節の創作ラーメン

感動してます



遊食 空海さん 御馳走様でした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月16日 (木)

緊張感 渡るなキケン!

仕事終わりの小一時間、撃つてきました

小雨だったのですが、まぁ小一時間なら濡れてもイイや(^-^;

いつものところへ車を停め、波の音を聞いてると・・・

行けそうじゃないですか!

よし! さっそく準備に取り掛かりましょう

シコシコと準備していると

ズドドド~ン!

エ?波?

ドド~ン!

せっかく来たんだし、出れるところまで出てみましょう



場所は2番であります

歩みを進めて行くと、いつもより潮位が高いようです

来ました、難関ポイント

海の中に入り向こう岸へ渡るのですが

右からの波と、左からの波が交互に来ます

潮位が高いため、完全に浸からなければなりません

波のタイミングを見計らい



せ~の~ よっ!はっ!せっ!

なんとか渡り切りました

更に前へ進み、最前線一歩手前で“最前線”の様子を・・・




ドド~ンwave

ひぃ~~~~~~~~~~~~~



とたんにわたしの足元を波がさらう

最前線まで渡るところは渦巻いてます

アハハハハハハハハ 一歩下がりましょうね(◎_◎;)




迷うところですが

撃ちます(ヤメロヨ)

最前線正面の沈み瀬左横(わかる方は想像してくださいね)

そこにギリで打ち込み

着水と同時に巻き始める

7巻きしたところで クックッ・・・クッ クッ ククククク!

キター^^

ロッドを左真横に倒し、右の沈み瀬に走らせないように対・・・応・・・できん

ドラグが鳴り始め、指でスプールを抑えにかかるが

強烈に右に走る

ザザザザ ってイヤな感覚が伝わってきた

ア・・・アカン

ブチッ!



見事に右に持って行かれました

そして波の音と足元をさらう波にビクビクしながら

リーダーの組み直し(笑)

き・・・緊張するな~(~_~;)


組み直し後、沈み瀬はあきらめ、左の湾内を撃つ



Img_5030a


Img_5031a


Img_5033a




撃ちながら、最前線の荒れ狂う様子を肌で感じていると

とっても心細くなり、帰ることとする

問題の海渡りの場所に来ました

来た時より完全に荒れてますね(汗汗汗)

長靴の、水没覚悟で渡航しなければなりません

せ~の~ ホッ! ヨッ! クッ! うわっ! ずぼっ!

あわわ!

ひぃーーー

岩を踏み外し、左足水没しました

振り返ると、渡るなキケン!と書いてあるようです




さぁ 機嫌を取り直し次 行ってみよう~^^ 行くンカイ!

1.5番へ向かいました

“平均台”を進み先端に立ちます

多少うねりはあるものの、大丈夫そうですね

3gのJHを長めに垂らし、左斜めへ思いっきり投げる

かなり飛んだでしょう

ここはシャローなので着水後ロッドを立てて、早めに巻く

と、いきなりでした

ジーーーーーーーーーーー

スプールを抑えラインを止めにかかります

ギュイン ギュイン ギュッギュッギューーーーー

ゴリゴリ・・・ゴリゴリ・・・



ア・・・アカン また擦れてるし


ゴゴゴ・・・ ぶちっ!


やってもたー




再びリーダーの組み直しであります(平均台の上で)

平均台付け根に向いて組み直していると

右の海面が急に低くなった感じがして

反射的にその場に踏ん張る

わたしの5~6m前の平均台の右横から




ドッパ~~~~~ンwave



一瞬ですが、完全に平均台は遮断されました

きききききききき緊張の瞬間であります ガタガタガタ

またしても、渡るなキケン!ですね



気を取り直して撃ちましょう ヤメロヨ!


左斜め前はほとんど一発勝負なポイントなので

その後、数投撃ちましたがやはり、反応はありません

ほぼ正面に投げ、海中にあるスリットを通すと・・・


Img_5034a



Img_5035a


先端に立ちながら、よくよく様子を伺うと

5分に一度くらい

デカいうねりが三段攻撃してきますね




うぅぅぅ 来たぞ~

遠くから横一線に黒くなる海面

ちょうど、沖のかけ上がりから発生しているようです

きたきたきたきたー


ドドーンwave

平均台遮断であります

続いて第二波

第三波



緊張の瞬間であります



き・・・き・・・きき今日はこのくらいで勘弁しておきましょう か((;・∀・)


ちょうど3:00になりましたので撤収

イイ緊張感であります。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月15日 (水)

ミッション クリアしました

ミッションクリアしました

思い立ってから、はや10年・・・

当日も、そこへ行きつくまでが至難であります



でも、誠意をもって接すれば

必ず伝わるものですね




Img_5003aa


F7hqzkqjhdcxemk1465936891_1465936_2



その方の生き方がスキです

四人はパワーをいただきましたよ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月14日 (火)

行ってきま~す

本日はわたくしと姐さん、そろってお休みをいただきました

思い立ったのは10年前

仕込んだのは今年2月


家事都合ってことで・・・


では、行ってまいりま~す^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月13日 (月)

怪しいメニュー

先日、http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-0372.html

ユイチャンチェズ(魚香茄子)をメニューに見つけ

よくよく見ると“麻婆ナスみたいな”と書いてあり

みたいな って・・・

Asss

しかも、たのみ忘れしました

もう・・・そそられるがね^^;



フェイスブックを見ていると・・・

今度は、翡翠担々麺!?なるものが載っていた


Photo



もの凄く 気になっています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月12日 (日)

返り討ちにあう

現場に着くと、先行者さんあり

先行者さんの立ち位置を見ると

どうやら1番におられるようだ

ならば2番へ向かいましょう

そそくさと準備をし、2番へ向かおうとすると

アレ?2番に人影が見えます

ひょっとしてと思い、1番を見るといない

どうやら先行者さん、2番へ移動されたようですね

ならば、1.5番へ向かいましょう

数投しましたが、反応がないようです

2番先行者さんを見ると、少し手前におられるようです

う~ん 最前線ガラ空きじゃないですか・・・モッタイナイ^^;

3番以降も人がチラホラ見えますので、ここは諦めましょう




前日のリベンジをすべく

前日の場所へ向かいます





10分・・・

20分・・・

30分・・・

一通り撃ってみましたが、反応がありません

釣れるはずなんだけどな~

ちょっと海面を照らしてみると


バサ・・・・・・・・・・・・・・・バサ・・・・・・・・・・・・・・・・・バサ・・・・・・・・・・・・・


ハ? うそでしょ^^;


更に少し沖目をライトでサーっと流すと


バサ・・・スー・・・


バサ・・・スー・・・



めっちゃ居ますやん トビウオ



Ed4cb3433556380cb20d154287130a5200d



もう接岸したのかな?

いやいや、そんなはずはないでしょ

たまたまこの日は暑くって、凪だったから寄ってきただけでしょ




う~~~~~ん どうなんだろ(^^ゞ



Img_4986a

取りあえず返り討ちにあいました(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月11日 (土)

隊長のテクニック

tomさんからのメールでは、隊長とご一緒とのこと

わたしも早めに出向きたかったのですが

なかなか出発できず・・・



(この日の予定時間)

A






お二人は、2か所を撃っておられるようだ

わたしはわたしでこの時期定番のところを撃つと決める

まぁ 反応がないならここをサクッと見切りをつけ

合流すればよし




1投目からショートバイトであります・・・居りますやん^^

焦るな焦るな・・・釣れるけん(汗)

ところが撃てども撃てどもショートバイトの連続

ワームもショート

プラグもショート

掛けても途中でバラスこと数回(汗流れる)

十数回連続バラシ(爆)






うそやん(~_~;)





やがて隊長から連絡があり

こちらに向かうとのこと




わたしが、今日の釣れないのはなぜだ?

ひょっとしてタックルのバランスが悪いのかもしれない

そうだ!そうかもしれない!そうに決まってる!

タックルを交換しに車に向かい、隊長と合流しました




隊長にここの状況を説明し

ポイントへ誘ってみましたが

『わしゃココでや~けん』

と、今まで釣れたことのない場所で釣るといわれる・・・しかたない

『んじゃ わたしはあそこでやりますけん』

先ほどまでの場所へ行こうとすると





『ひろさん きましたわ~』



うそでしょ?



『大きいかもっせん』

『抜けますか~?』

『ハイな 抜いてみます』



急いで隊長の元へ行くと

そこにはすでに抜き上げられたメバルが・・・

デカsign03


計測すると、赤の28cm スッゲ~

わたしが見向きもしなかったところで フツー1投目で釣る?

百歩譲って、わたしはいいですよ アタリを味わったからね

tomさんに申し訳ないでしょ(笑)

そんなこんなで隊長はすぐに、2匹目 3匹目と遠慮なく釣られる

だから・・・tomさんに悪いって^^;




その後わたしにも釣れ出しました

おそらくタックルのバランスが少し良くなったのかもしれない(そう思うことにする)


Img_4977a

Img_4978a


サイズ的には小ぶりではありますが

一応、攻略したということにしましょう



『隊長、あそこで撃ちません?』

わたしが今まで撃っていたところへ案内し

隊長のテクを拝見しました

バンバンとアタックがあるようです

しかしショートバイト多発であります・・・ですが

そのうちコツを掴まれ、ポンポンと釣られます サスガデスネ^^







隊長のテクは熟練の技であります

わたしのようなせっかちな巻きではありません

ゆるゆると巻き・・・

『おっおっ 掛かっちょ~ますわ^^』



Jh9icaiavfjagt_1465581296_1465581_2


隊長のテクを試しに本日も出撃しようかな~



なんとなく釣れそうな予感がします^^ ^^ ^^



Z

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月10日 (金)

理解されない自由を楽しもう

先日、残業を終え建物から出た瞬間感じました

今日は釣れる!

直観ってやつです

湿度?空気?山?風?肌感?

そんな感じなのです

でも、こんな時間だし、明日も仕事だし、姐さん待ってるし・・・




毎年この時期になると、恐怖と興奮を抑えながら

理解されない自由を楽しんでいる

360度海上でひとりぼっちのこともある

熊が出てもおかしくないとこや(おるんかい!)

崩落・滑落あたりまえ(過去闇夜の崩落を経験(◎_◎;) )

真正面(真上)からの海水

ふくらはぎがピクピクしながら岩場に立ち尽くしたことも

ヘンなものが憑いてくる谷

月明かりも街灯もなく、漆黒の闇の中をひとりで テクテクテクテク





1年の内、この時期だけの楽しみなのだ

昨年の同時期↓

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-975f.html

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/1-65e0.html

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-e603.html


Img_44891




Img_44991


Img_45021



Img_45171

さあ!理解されない自由を楽しもう^^

実はもう一か所降りたいところが・・・あったりする。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月 9日 (木)

島ラッキョウ love

島ラッキョウlove

売り場で見つけると必ず買ってしまう^^



どうしてくれよう・・・



Img_4926a




シンプルに塩漬けにしてみました

漬けるというか、ただ塩をして一晩置くだけのもの


(塩を付けただけの状態)

Img_4928a


島ラッキョウ農家さんのレシピでした

(売り場に手書きで書いてありました)

漬けた後の画像は撮り忘れたのですが

イイ感じに塩が浸透していました

なかなか美味しかったですよ




“茹で”これも最近はまってます

塩ゆですると、緑が濃くなり

ラッキョウ独特の辛さと癖が抜けます

マイルドな味になり、マヨネーズを付けると、お子様でも食べれるかと思います



時々、茹でてあげたい人もいますが・・・(笑)



Img_4948a

島ラッキョウシーズンももうすぐ終わります

もう少し堪能しましょう^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月 8日 (水)

マヨネーズの音

『メシ食いに行こっか?』

『イイっすよ』

パッパッと連絡がつくところだけ連絡し、集合したのは四名

広島鉄板焼HERAさんにおじゃましました

お好み焼きと、広島焼き・・・具体的に何が違うのか?

う~む・・・麺のあるなしだけなのか?

よくわからないナ・・・

次回マスターに聞いてみよう

的確かつ、明瞭かつ、的を得た答えがきっと返って来るだろう^^



さて、四人中一人は、今回広島鉄板焼HERAさん初体験であります

マスターのヘラ捌きに、ポカンと口を開けております

『ハァ~すごいキャベツですね』

『キミ ふだん野菜食べてないんだろ?』

『あ・・・ぁ・・・はい すき家の牛丼の玉ねぎだけです』

すき家をご贔屓にしている彼は

1回/1日はすき家らしいのだ

そんな彼に野菜を食べさせたく誘った・・・と言っても過言ではない

“少しでもダイエットを!”

わたしの思いは届かず、彼の先輩は『HERA焼き麺二玉で』

と、彼の注文に炭水化物二倍の発注をしてしまったではないか

先輩曰く・・・『ヲレは食えんけど』




ま 若いんだし 大丈夫やろ


取りあえず前菜(笑)のネギ塩カルビ二人前到着

若手釘づけになるeye

『何すか・・・コレ?』

『ネギ塩カルビ  食ってみ!』



『・・・うっま~い^^』・・・だろ^^



Img_4969aa


遠慮のえの字もなく、速攻でなくなる



わたしは、いつものネギ焼うどんの半玉

牛すじ・こんにゃく・ネギ・うどんの相性・・・最高です

Img_4970a


広島焼き初体験の若手Aマヨネーズをかける仕草もぎこちなく

ぶちゅぶちゅぶちゅ~っと、テキトー

だいたい 音がきちゃない^^;

Img_4971aa



ここで先輩が一言申すのです

『なんだや~きちゃないな~』

先輩、やおらマヨネーズをむんずと掴み、ひょいと逆手に持ち

一気に出す


ブニブニ・・・ブッブッブッ・・・ブゥ~

若手よりは扱いが上手いようだが、まだまだです^^

・・・両手だし(若手失笑)



Img_4972aa


時々は、こういう会もイイものです

(ひとつわかったことがある)



広島鉄板焼きHERAさん

ご馳走様でした

また、お邪魔しますね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月 7日 (火)

休日の夕刻

さぁ 夜ご飯の準備も済み

あとは姐さんのご帰還を待つばかり

18:30である

庭椅子を持ち出し、ウイスキーロックを舐めながら


どっこらしょ っと



Img_4941a





おっ 前のおばちゃんは雑草退治をしておられるようだ


Img_4940a







『おばちゃ~ん 世話焼くね~』

『あら~ひろちゃん おったかね』

『夜ご飯の準備もしたけんね~ あとは姐さんの帰りを待つだけだわね~』

『ひろちゃ~ん ココにアリがいっぱいおってイケンがね』

『どこね~・・・』

うぉ!無数のアリアリアリ

秘密兵器アリフマキラーで退治

さすが優れもの、一発だね

酔っていてもぶわ~っと百発百中

『ひろちゃ~ん 有難うね^^』

『おばちゃん、お菓子が買ってきてあるけん、明日にでもお茶飲みに来るだわ。』

『また よばれ~だかね~^^』




母上様のお茶飲み友達

母上様のなっが~~~~~い話を

いつもフンフンと聞いていただき、とっても感謝しています

おばちゃん、これからも宜しくお世話してね^^




町内の係わりって、そんなちいさな声かけで十分じゃないかな



どこかで繋がってさえいれば・・・ね。




Img_4942a


いい夕日だ

『おばちゃ~ん寒んな~よ』

『家にひっこんわー』



19:00

Img_4937a


いよいよ 姐さんのご帰還です


休日の夕刻はこんな感じではじまるのです

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月 6日 (月)

出雲翠苑 ラブイズオーバー

中華三昧を堪能した

メンバーはわたしと姐さん

ママ(プロドライバー)と柔道家

中華初挑戦の若手くん



『うちら四人で中華行くけど、キミ 来る?』

若手くん 『自分なんかがお邪魔してもいいんですか?』

『エエよ^^』

『有難うございます。それではお邪魔させてください。』

実に礼儀正しく、素直でイイ子です(集合時間20分前に来ていたらしい スゴイナ~)








油淋鶏(ユーリンチー)

奪い合うんじゃない!


Img_4951b



プチトマトと赤ワイン八角風味

最近、あるスタッフさんに「はっかく」と言ってもらう儀式があるようです

なので言っていただいた

『ハッキャクぅ~』

『ヒャッカクゥ~』

『はっくぁ・・・クゥ?』・・・有難うございました

一同爆sign03

Img_4952a


これが噂の老虎菜(ラオフーツァイ)

わたし、これ一品でビール2杯はいけます

ただ残り四名 一口で爆死しました(笑)

老虎菜の着地点がわかりました

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-9363.html

Img_4953a


牛ハチノスとスネ肉のマーラーソース(夫妻肺片)

カッコいい!

フサイハイヘンと読むのかわからなかったので

例のスタッフさんに聞いてみた

・・・フィンフェン?

フーチー・・・フェンフィン?

ハッキリとわからないようなので

『オーヤンフィーフィー?』と聞き返してみた

スタッフさん悶絶

なので欧陽菲菲(オーヤンフィーフィー)で決着した

ラブイズオーバーなのだ(わかんね~だろうな~^^;)

Img_4955a



牛カルビの四川山椒オイル煮

出雲のグルメ王 Shugoさんも絶賛でしたね・・・たしかに!

Img_4956a


陳麻婆豆腐

わたしと姐さん以外 爆死


Img_4958a


エビチリ

美味しいらしい・・・食べてないけど・・・残せよ・・・回せよ

Img_4959a


トマトと玉子のチャーニーズオムレツ

口の中の感覚が麻痺していて味がわからず

山椒オイルをかけてみた・・・よけいにわからず・・・




Img_4960a


から揚げ

奪い合う・・・お願いです、分け与えてください

Img_4961a


小エビとアボカドのマヨネーズソース

甘いマヨネーズ・・・はじめて食べた^^

Img_4962a


新タマネギとクリームコーンの揚げ春巻き

全員納得

Img_4963a

揚げ豆腐とピーマンの怪味ソース

なぜかわたしの口には入らず・・・だから回せよ

Img_4964a


小籠包

わたしの口に入らず

一人で五個食べてるやつは隣にいた

Img_4966a


大社産鯛のこぶ締めとパクチーサラダ

鯛はわたしの口に入らず

パクチーだけが回ってきた

Img_4967a


汁無し担々麺

『咽るから気をつけて!』

と忠告したのにもかかわらず、わたしも咽る ムホッ!


Img_4968a


担々麺と

大エビ入り野菜たっぷり八宝菜の画像は撮り忘れました





旨い中華で元気が出てきました


今日も元気だビールが美味い!


Img_4965a


出雲翠苑さん、何から何までお気遣いいただき

たいへん有難うございました

5人とも、元気を注入できました

ご馳走様でした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月 5日 (日)

巣みつ子さん おたべやす

気の滅入る事件があったりすると、凹むときもあるさ


そんな時は“巣みつ子”をお食べやす(姐さんが申しておりました)


ついでに“じゃこのり”もセットで^^





Img_4949a

うふふのふ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月 4日 (土)

煮てほしいのジャガ

いつもの如く、夜ご飯の準備にスーパーへ

う~む 今夜は何をしましょうか

野菜コーナーを歩いていると・・・




じゃがいもと目が合ってしまったじゃないか(汗)



芋・・・キミなんか買わんよ




素通りし、ほかの魅力的な野菜たちを一つ取り二つ取り

お肉コーナーを眺め鮮魚コーナーを眺め・・・




さっきからじゃがいもが目をパチクリ パチクリしているのが脳裏をよぎる




エェェェイ 買っちゃ~わ^^;




台所に立ち・・・どうしてくれよう

(新じゃがくん どうしてほしい?)

「あのね 煮てほしいのジャガ」

しゃべった!

最近のじゃがいもはしゃべるのか!?

リクエストとあらば煮るしかない




Img_4924a_2



アリャ?木ブタがない・・・

アルミホイルで代用しましょ

「あぁ・・・アツイわ~」


Img_4930a_2




グツグツ・・・グツグツ・・・

もうちょい煮詰めましょ

「火はそのままね」


Img_4932a



パチパチしてきました

ちょい焦げる寸前が香ばしいのよね

「もう少し・・・もう少しよ」



Img_4933a



「ほら おいしくなったわよ」



Img_4935a



新じゃがが言ってます

煮てほしいのジャガ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月 3日 (金)

正座して見よっと

先日のお休みは出雲大社にある

御菓子とみやさんへお菓子を買いに行きました

無性に“ひやどら”と“青梅”が食べたくなって^^;

それともうひとつ、

雲の大福、第6弾 “出雲の抹茶クリーム”を食べねば!



駐車場に車を停めお店に歩いていると

『あら~ひろさ~ん』

振り返ると、とみやの若おかみさん!

し・・・しまった・・・強烈に間の抜けた顔で振り向いてしまった

『あぁ・・・こんにちは^^;』

『ちょっと子供迎えに行ってきますね^^』

『いってらっしゃい』

アカンな~間が抜けてちゃ




『こんにちは』

『あら!いらっしゃい^^』

おかみさんが迎えて下さいました

『入口直されたんですね』

『そうそう^^直したんですよ』

改めて外から拝見・・・

入口の石畳がキレイになっていますね

ふと見上げると、とみやさんの看板

デカッ!

真下からまじまじと見上げると、こんなにも大きかったんだって・・・

Img_4919a





今回は、ひやどら・青梅・出雲の抹茶生クリームをいただきました^^



帰りの車中で我慢できず、ひやどらをパクパク

対向車めっちゃ笑ってまんがな^^;

画像はとみやさんのフェイスブックからいただきました・・・スンマセン。

ひやどら

981108_908359799275830_593086513819

青梅

13221261_905803156198161_7470998807


雲の大福 第6弾

出雲の抹茶生クリーム

13029631_895230147255462_8435388366










6/4(土) 明日ですが

山陰中央テレビ 夕方4:50より放送される週刊ヤッホーであります

http://www.tsk-tv.com/?m=yahho

この番組で御菓子とみやさんが紹介されるとのこと

https://www.facebook.com/onkashitomiya/

Img_4920a



なんだか嬉しいです

なんだかワクワクしています

なんだかそわそわしています




正座して見よっと^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月 2日 (木)

山椒フリーク

『あれ?じゃこ・・・のり・・・って ないんですか?』

『あ~すみません もう置いてないんですよ』

出雲大社にある山太さんにてであります

いつもはココ、山太さんで買っているのです



Img_4923a


するとご主人

『ちょっとまってよ~心当たりを聞いてみるわ』

携帯でじゃこのりが置いてありそうなところを

片っ端から電話していただきました

・・・しかし どこにも置いてあるところがないわけでして・・・

『いゃ~ごめんだったね~』

いやいや、そこまでしていただいたんですから

申し訳ないです(^^ゞ




翌日

かくなる上は、製造元へ直接電話して・・・

木次町にある、いずも八山椒さん




親切丁寧に教えていただきました^^

出雲部では、お蕎麦屋さんの風月庵さん

(そういえばレジ横にあったような気がする)

それと、道の駅湯の川にあります




Img_4946a



ご飯だけじゃなく、冷奴とかパスタとかチーズとかパン

ラーメンやうどんにも入れてます

意外に塩分が少なくって、お酒のアテに直食いしてもOK(笑)





八山椒さんに聞いたところによると

5/20に山椒の実を収穫されたとのことです




山椒スキな人にとっては

コレ マジ旨もんです

お試しあれ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年6月 1日 (水)

あたいの好み

先日行った、某大型SCのリカーショップ

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-9836.html

顔見知りのソムリエさんにワインアドバイスをしていただき

チョイスしていただきました

まぁ お店で酔っぱらいながら

あーだ・・・こーだ・・・こぎゃんやつがいい・・・

なんて聞いていただいてるんで

だいたいの好みは知っておられるのですよ






“ワインは2000円を目安に”

ソムリエさんからご教授いただいた一線であります

どこまでがテーブルワインかは

財布の事情と相談しながらなのですが

一応ソムリエさんからのアドバイスですからね

ソコは守っております



わたし達の好みと値段をインプットされたソムリエさん

広いリカーショップの中からチョイスしていただきましたよ

テーマは

“酔っぱらい夫婦が2次会以降でうちの店に来て、

さっぱりとしててフルーティーなやつを飲ませろ!”

と言った時に出すワイン。がテーマです(笑)



『えっとですね~ コレならひろさんと姐さんの好みに合うかと^^』

SILENI(シレーニ)

SAUVIGNON BLANC(ソービニョン ブラン)

Img_4944a


いゃ~~~~~~~~~~~さっすが 本職

的確そのもの!

お店で出される“本日の白ワイン”って感じ~^^

飲んだ時は、アレ?うま味が少ない・・・と感じつつも

鼻から抜ける時はフルーティーこの上ない

ドライでフレッシュ~~~♪

こうなれば赤も飲んでみたいですね

赤はピノ・ノワール

JAL国際線 エグゼクティブクラスに搭載されているやつ

ピノ?ノワール?

そうだ!これからは教育界に進出する出雲のグルメ王

Shugoさんは飲んだのだろうか

たしか 飲んだ時に「ピノピノピノ・・・」と連呼していたおられた気がする ウンウン。



問題はうちの姐さんだ

『あたいは白しか飲まんの知っと~でしょ~が!』

う~~~ん 目に見えるようだ^^;

赤に合うアテだな

アテさえなんとかすりゃ~なんとかなる!

赤ワインといえば定番はお肉ですね

藤増のサーロインとかヒレ肉・・・キビシーーー!

ソムリエさんにもう一度聞きましょう

それが一番いいですね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »