« マリオカート! Here we go! | トップページ | 刺激 »

2016年5月29日 (日)

その気にさせないで

生きていると、なかなか思うようにいかないことがあります

仕事でも、家庭でも、いろいろな付き合いでもです

人間はそういった過去の経験から学び

同じような出来事が起きたら、どう対応するかを考えますね

この“どう対応するか”が問題のようです



過去の失敗を回避するために、同じ対応はしないもの

ただ、同じ問題が起きないよう“触らぬ神に祟りなし”というか

“見て見ぬふり”をする傾向がありますね

全く問題を無視しているのです

これではいつまでたっても問題を解決できませんね

どうせやってもムダ

たぶんダメだから

自分に負荷がかかるから

めんどう

他の事がある

忙しい

などなど、出るわ出るわ 出来ない理由のオンパレードなのです

人は、出来ない理由を考える天才なのか・・・

わざわざ出来ない理由を考えなくても

今!出来ることを考えればいいのにね



目標や目的、問題点を解決する道はいくつもあります

ひとつの方法で上手くいかなかったら

別の方法を考えればいいだけのこと

頂上は一つかもしれませんが

そこに行きつく道は沢山あるはずですよね



あの発明王 トーマス・エジソンですが

電球を発明するまでに1万回の失敗をしたといいます

誰もが「また失敗してる」

「どうせダメなのに」

「何回やれば気がすむの」

「ムダムダ!」

ここでエジソンは言うのです




『わたしは一度も失敗したことがない。

ただ、1万とおりのうまくいかない方法を発見しただけ』


ブラボーーーsign03


ステキ過ぎません?


時間がかかることもあるでしょう

周囲から反対されることもあるでしょう

お金がかかることもあるでしょう・・・これはキツイか^^;



問題は解決できなくてもいい

少し解消できただけでも、進歩ありですもんね

どんなに考えても解決できないことってありますから・・・



人は説得するものではなく

その気にさせるもの



今日はそんなことを考えながら過ごしていました^^




B0033699_139541

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« マリオカート! Here we go! | トップページ | 刺激 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

『出来ない理由を考える天才』→ある意味器用な方々ですな^^
私が頼まれ事をされた時、『いいですよ!』と即答したことに周りの人々が
『へ~!!』って驚くけど、私の心の中では『断る理由が思い当たらない』なのであります。
ある意味不器用なんですヨ(笑)

きっと考えすぎなんですよ(^^)
思い立ったら即行動…
ウダウダ能書きたれるんじゃない(−_−#)
そう言ってやりたいですゎ…
ってか言うかも(笑)

キャンディーズ懐かしい…
あっ所でウンチク話をひとつ(^^)
名曲「春一番」はカラオケにありません。

以上( ̄^ ̄)ゞ

訂正…
無かったのは去年の10月までの3年間(^^;;

やっぱり
キャンディーズだ~~♪

哀愁のシンフォニー好きだ~~♪

優しい悪魔のコスチューム
どげぞなりそ~~♪
今の時代じゃ出来んでしょ!

最後は微笑みがえし
これだ


Toshiさん>うちも、町内の役決めの時です。
いつもはグダグダしててなかなか決まらないんですよ。
去年、速攻で手を上げました^^

REDさん>さっすが~REDさん
“じゃじゃでも早いがいい”ってやつですね。
でも、じゃじゃはイケません(笑)

REDさん>なに?そのフリは?
歌ってほしいの?
300円です^^

カバオ!さん>いゃ~同世代にはたまらんキャンディーズですよね^^
8時だよ 全員集合のマット運動・・・分かる人にしかわからんツボです^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/65730630

この記事へのトラックバック一覧です: その気にさせないで:

« マリオカート! Here we go! | トップページ | 刺激 »