« ヲレの背中は | トップページ | 45年ぶりです »

2016年5月11日 (水)

イイ具合のラッキョウ

1ヶ月前・・・



休日の行動であります、夜ご飯の買い出しをしておりました

いつものように野菜コーナーから攻めて・・・アラ?

ラッキョウが出とるがね^^



思い出されるのは昨年の失敗です

姐さんが聞いたところによると

“ラッキョウ酢に漬ければヨシ”

その一言で、漬けたわけですよ

ひと月経っても・・・ふた月経っても漬かりません

何せ姐さんも漬けたことが無いんですからね

ただ、人伝いに聞いただけの情報ですから・・・

漬かりきってないラッキョウをポリポリと食べてたもんです(笑)




去年の夏、ポリポリラッキョウにも愛想が尽き

たまには外食で油分塩分アルコールを補給しにと、繰り出しました

そこに出て来たのが“ラッキョウ”

小鉢にこんもりと盛られたラッキョウ

見るからにいい具合であります

一口食べると・・・

うちのポリポリとは全く違いますね~^^;

遠慮がないアホ夫婦ですから、さっそくうちの漬け方をご披露すると

『さ!10秒さないけんわ~^^』だそうです



もう一軒別のお店で聞くと

『15秒ほどす~だわね~^^』




些細なコトのようですが

この10秒 15秒の世界がが命取りなのですね






今年は気合が入り

頭の中には10秒・・・MAXでも15秒と心得ておりました



いざ 決戦の時であります



10秒経過したとき、思いもよらない出来事が・・・



アホな主夫ですから

後先考えずにやっちまった・・・



45秒経過してしまいました



今年も失敗か~と 一週間ごとに味をみていましたが

そこそこイケてました


ノーマルと鷹の爪入り


Img_4842a




今年は市販のラッキョウ酢を使ったので、少々甘めになりました

来年は、酢とラッキョウ自体にもこだわりを持ちたいですね



ラッキョウといえばカレーだな

いや・・・カレーは福神漬けだろ

ドロドロカレーとサラサラカレーではどっちが合うんだろう

スープカレーも旨いよね

そうだ、グリーンカレーってのもオサレだよね

キーマはどうなる

そんなコトを1分 2分ボーッと考えている

考えながら・・・何個食べたんだ?

それを考えながらビールをまた開けている

2本でやめて、焼酎にしてから夜ご飯の準備だな^^



なかなか準備に取り掛からないのだ



35秒過ぎたキミ イイ味出してんじゃん



Img_4843a

まっ ゆっくりやりましょ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« ヲレの背中は | トップページ | 45年ぶりです »

料理(自作)」カテゴリの記事

コメント

へぇ~!(゜.゜)
10秒湯通しするだけでそんなに違うんですか?
科学的にどういう変化がおこっているのか、教えてください!料理長( `ー´)ノ

Toshiさん>そうなのよ“と○き”と“と○こ”のマスターから聞いたんですよ
沸騰した鍋に、ザルごと10~15秒で引上げ、そのまま冷ますんだって
多分、余熱でじっくり“ふやかす”んじゃないかと思いますよ
わたくしの失敗はですね、金属ザルを浸けたはいいけど
熱くて取り出せなかった・・・バカだよね~(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/65419963

この記事へのトラックバック一覧です: イイ具合のラッキョウ:

« ヲレの背中は | トップページ | 45年ぶりです »