« おじさん背後から声をかける | トップページ | 魔王様の復活 »

2016年5月 1日 (日)

タケノコの渡し方

マスター 『姐さ~ん コレあげ~わ~』

少し前、代官町で酩酊していた時であります

姐さんはちゃっかり、マスターとママからいただいておりました

この時期になりますと、田舎ならではの風習であります

タケノコの横流し(笑)

横流しとは失礼ですね

いただいたタケノコを、次のご家庭に譲る・・・でしょうか

何でもいただけることは、有り難いことなのですが

この時期のタケノコは、どこのご家庭にも流通しておりまして

いささか、食べ過ぎた感はありますよね

しかも、いただいたタケノコが皮付きだったりすると・・・オーマイ ガー!

皮むきとアク抜き・下茹でかなりの労力を強いられます

いただくのであれば、上記、下処理済みのものがベストであります^^;




ジャーン!

Img_4716a



流石 本職であります

真空パックにまでしてあるじゃないですか

写真は4パックですが、いただいたのは8パック

そして大量のアスパラ(自家製)(10本)


Img_4718a




これまた大量の“こごみ”(ジップロックに満タン)


Img_4721a



新鮮かつ大量にいただいたのでした



連日、タケノコの日々は続く・・・



徐々にではありますが、だいぶ減ってきました

下処理してあると、ホント助かります




旬のものをご近所に、お友達に食べていただきたい

その親切心から横流し・・・失礼

いただいたり、あげたりするのですね

そんな親切心があるのなら、もうひと押しです

下茹でまでしてあげると、本気で喜ばれます(喜びます)

大量にいただいたから、そのままスライドー・・・

てなことなないとは思いますが、一応注意書きとして^^;



毎年、あちこちからタケノコをいただいておりますが

やはり真空パックが一番であります

Img_4717a



マスター・ママ 有難うね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« おじさん背後から声をかける | トップページ | 魔王様の復活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/65201944

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコの渡し方:

« おじさん背後から声をかける | トップページ | 魔王様の復活 »