« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

若手の良い子

今月も今日で終わりですね

毎日がアッという間に過ぎていきます

今日は仕事終わりに釣りに行くぞ!ってフル装備で車載すると

100%残業・・・

う~む・・・まっ 仕事があるってことは有り難いことです^^



わたしの書いているブログ(ココログ)には

アクセス機能の中に、閲覧者さんの年代別集計がありまして

ちょっと見てみました

1月

10代 20代 30代が大半ですね

50代・・・1%か・・・

1_2


2月

30代で約50%を占めていますね

50代・・・0って・・・

2


3月

やはり30代が多いですね

どうした 50代!

3



4月

圧倒的勢いの30代

50代1%・・・

4


5月

20代が挽回ですね

50代・・・アララ

5


50代以上がこんなに少ないかと・・・

でもこの数字はアテにはなりませんし

だって確実に50代以上の諸先輩方が見て下さってますし^^

(圧倒的少数は否めないが)

意外に20代30代が多いのにはびっくりしました

そんな若手のみなさんが見てて下さるなんてね^^;



そうそう、最近わたしの周りにいる若手の皆さん

良い人がポツポツといらっしゃいます

新たな発見ですね

中にはアララ? って方もいらっしゃいますが・・・

良い人 いい人 イイ人 善い人 好い人

何を基準に良い人なんでしょうね

人それぞれの基準はありますが

個人的には“素直さ”が一番です

言ったことに対し、まずは“受け止める(受け入れる)”ことが出来る人

「ハイ」と返事が出来ない事には話になりません



言ってはイケない4つの“D”

でも

だって

だから

どうせ

人と話をしててこの4つのDが出て来ると

次の言葉は必ず否定言葉が出てきます

でも・・・

だって・・・

だから・・・

どうせ・・・


ね 言い訳が出てきますもんね

自分でも人と会話してる時に、気をつけないと

ついつい出ちゃうんですよね^^;



今日も一人素直な子を発見しました

『こうで・・・こうやって・・・こうしてほしいんだよ わかった?』

(けっこうキツイ(責任感満載の)お願い)

『ハイ!こうで・・・こうすればいいんですね やってみます^^』

それまでにもいろいろと会話したのですが

ハイ!という返事 イイね^^

『○○くん キミって素直で良い子だね』

彼はびっくりしたような顔で真っ直ぐわたしを見て

『え・・・あの・・・あ ハイ!有難うございます^^』




最近、こんな子が周りにいて気持ちイイですよ

これもアクセス数と関係があるのだろうか・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月30日 (月)

刺激

人のお話しを聞くのがスキです(初めての人とか、講演とかね)




いろいろな方に聞くのですが・・・

『5年後10年後、どうなりたい?』

『いゃ~・・・まぁ~・・・このままで・・・』

とか

『別に考えたこともありません』という答えが返ってきたりします

人の人生ですから、とやかく言うつもりはありませんが

『今より成長したいと思わない?』

『それは思います』

『いつから成長したいと思う?』

『はぁ・・・あと5年後くらいから』

『ふ~ん それまでは?』

『のんびりしたいです』

(ふ・・・ふ・・・ふざけるな!)

かくいうわたしも若手と呼ばれていたころには

あまり考えてはいなかったように思う・・・

ただ大人と呼ばれている諸先輩方からは、同じようなことを言われていた

わたしもそんな年になったのか^^;




人間はどうしたら成長するのだろう?

まったり、のんびりしていて成長するのだろうか?

刺激がないと成長しないんじゃないかな?

本を読む

人と逢う

自分の知らない事を知る

心の琴線に触れることで刺激を受ける

この、新しい刺激を受けるが一番成長する気がします





最近、ある方のお話しを聞きました

その方の生き方がスキです

なんとも“ゆるい”生き方なのです

ありとあらゆることにチャレンジしつつ、成功しておられる




その方の心の支えというか、常に心掛けていること

常に思っていることっていうのが



《人生、行きあたりバッチリ! お先MAX!》



実に名言であります

刺激になりました




201412201753531_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月29日 (日)

その気にさせないで

生きていると、なかなか思うようにいかないことがあります

仕事でも、家庭でも、いろいろな付き合いでもです

人間はそういった過去の経験から学び

同じような出来事が起きたら、どう対応するかを考えますね

この“どう対応するか”が問題のようです



過去の失敗を回避するために、同じ対応はしないもの

ただ、同じ問題が起きないよう“触らぬ神に祟りなし”というか

“見て見ぬふり”をする傾向がありますね

全く問題を無視しているのです

これではいつまでたっても問題を解決できませんね

どうせやってもムダ

たぶんダメだから

自分に負荷がかかるから

めんどう

他の事がある

忙しい

などなど、出るわ出るわ 出来ない理由のオンパレードなのです

人は、出来ない理由を考える天才なのか・・・

わざわざ出来ない理由を考えなくても

今!出来ることを考えればいいのにね



目標や目的、問題点を解決する道はいくつもあります

ひとつの方法で上手くいかなかったら

別の方法を考えればいいだけのこと

頂上は一つかもしれませんが

そこに行きつく道は沢山あるはずですよね



あの発明王 トーマス・エジソンですが

電球を発明するまでに1万回の失敗をしたといいます

誰もが「また失敗してる」

「どうせダメなのに」

「何回やれば気がすむの」

「ムダムダ!」

ここでエジソンは言うのです




『わたしは一度も失敗したことがない。

ただ、1万とおりのうまくいかない方法を発見しただけ』


ブラボーーーsign03


ステキ過ぎません?


時間がかかることもあるでしょう

周囲から反対されることもあるでしょう

お金がかかることもあるでしょう・・・これはキツイか^^;



問題は解決できなくてもいい

少し解消できただけでも、進歩ありですもんね

どんなに考えても解決できないことってありますから・・・



人は説得するものではなく

その気にさせるもの



今日はそんなことを考えながら過ごしていました^^




B0033699_139541

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月28日 (土)

マリオカート! Here we go!

少し前、新聞にこんな記事があった

“マリオ気分で松江疾走”

レーシングカートが一般公道で走れるようだ!


Chf_kvquoaazr7a1


二十歳の若者が起業したとのことだ!

すごいな~



Citullvukaaasy11








マリオやルイージの衣装もレンタルできるようなので

こいつはひとつ、予約を入れて・・・ムフフ



楽しそうだし、応援したくなりますね^^


詳しくはこちらにて・・・



https://www.youtube.com/watch?v=0JaW2maaLfc

https://twitter.com/precious_kart

http://precious-kart.com/#page1

Here we go!

397pxmksc_mario1

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月27日 (金)

篠寛流つけ麺

出雲のバイク・グルメ王、Shugoさんブログをチェックしていると・・・

うわっ! つけ麺食べてる~

新メニューってことか~

ナニナニ・・・

ゴマとシソの香りがして、夏を感じる・・・ゴクリ

今日はこれで決まりだな^^



以下、Shugoさんブログの食レポを拝借し

イチイチ感想をつけてみた(笑)







さて、お昼になりました。

何を食べましょう。

(つけ麺です。あなたの食レポにそそられてしまったんですよ)



久しぶりに篠寛さんへ行ってみました。

駐車場、1台空いてた♪

(どうかな~空いてるかな~?あらら。1台空いてるし ラッキー♪)



中へ入ってカウンターに腰かけてぐるりと見まわすと

「篠寛流塩つけ麺」5月25日から発売開始とのこと!

(ドコドコ・・・ドコに書いてある・・・あった~)



いただきました♪

もちもち太麺が割子の器に3段♪

(ホントだ 割子3段に太麺だわ)

(ちょっと細い、うどんクラスの太麺だね)



ざっと見、付けダレには表面にたくさんのゴマ、細ネギ、しそ、ワカメも見えます。

底には柔らかいチャーシューが沈んでいます。

(びっちりゴマやらネギが浮かんでる)

(底の方にチャーシュー? ぉお あったぞ^^)

(柔らかくって とろっとろ)

Img_4910a






松江の奨さんや天空さんのつけ麺を彷彿させるスタイルです。

(へ~松江はこんな感じなんだ)



塩も付いていて、塩、途中でレモンを絞って風味の変化を楽しんでくださいとのこと。

(そうか!1段2段3段で、ノーマル・塩・レモンと変化を楽しむってことなんだね)

(なるほど~これはこれでアリだな~)



さっぱりしてて、ゴマやしその香りが爽やかな夏の風味を感じさせてくれます。

食べ終わった付けダレはスープ割にしていただけます。

(うんうん 香りスゴイね~ 夏って感じだわ)

(「お湯くださ~い」・・・ゴクゴクゴク完飲)



かなり、美味しかったです♪

(たしかに 美味しいわ)

(これから夏に向かってはいいね^^)



FBによると、僕らが入店する少し前に

翠苑の店長さまが同じものを食べていらっしゃったみたい(笑)。

危ないところでした!ww

(わたしも1日早かったら危ないところでした^^;)




と、Shugoさんの食レポにそそられて行ったわけですが

わたしが注文するとスタッフさんから

『今、続けてつけ麺の注文が入ってるので少々お時間いただきますが・・・』

とのことです

ひぇ~25日デビューで、もう広がったんですかね

店内を見回すとあちこちに割子が見えますww

みなさんつけ麺食べてらっしゃるんだ~

これから更に広がるんじゃないかな^^




ちなみにわたしが発注したのは、ミニチャーシュー丼のセットです

勝たねばなりません!ライバルに!!!


Img_4909a




篠寛さん スッゴイ美味しかったです。御馳走様でした^^



Shugoさん 新しい発見 有難うございました

これからも出雲の美味しいお店やメニューの食レポをお願いしますね

あなたの食レポに出雲の未来はある!

フフフ プレッシャーかけたぞ(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月26日 (木)

性癖

性癖が露呈した



20年ぶり?

たぶんそれくらい会っていなかった人と会った

しばし話をしていてふと思う

この人と飲みたい

いっしょに飲んだことはなく、たまに話をするときはシラフでだ

お互い、若かりし頃は若気のいたり・・・ってこともあり

ぶつかることもしばしばあったと記憶する

ずいぶん変わっただろうな~



『今度、いっしょに飲みません?』

ここだ ここが肝心なのだ

すかさず、スケジュールを決めてしまわないとイケない

これが『今度機会あったらいっしょに飲みましょう』ではイケないのだ

即断即決で決めなければ!

スケジュール帳はいつ、いかなる時も持ち歩いているのでサッと出す

すると彼から思いもよらない答えが出て来た

『よ~ひろさんとは飲んだね~^^』

・・・エッ?

いっしょに飲んだの?

意表を突かれた答えに、戸惑いを隠せない

『ひろさんは年 取らんね~昔と変わらんがね』

褒められてるのか、進化が無いと言われているのか

これも深読みしてしまう・・・

なにせ冷静沈着な彼なので、人間観察も鋭いのだ

『飲んでもいいけど、ひろさん絡むからな~』

へっ? わたくし絡んでました?

『ひろさんは 絡み酒だからな~』

生まれて初めて言われました 絡み酒なんて・・・



しばし会話を続けましたが

ナイーブなおじさん心は凹んでしまいまして

わたくしの口から出た言葉は

『今度、機会あったらいっしょに飲ませて下さい^^;』

決めずに伸ばしてしまった

いわゆる社交辞令になっちまいました



どう記憶をたどってもいっしょに飲んだ覚えはなく

また、絡んだコトもない

彼は、頭脳明晰 冷静沈着

ひょっとして、間違いなく飲んでいるのかもしれない

絡み酒かよ~凹むわ~

そういえば姐さんと飲んでいた時にも、似たようなことを言われた

『しつこいよ!』と




今夜は職場の歓迎会

おそらくわたくしが一番年上でしょう

年寄りが絡むのだけは避けたい


Yottekaramu1




わたくしの性癖とは

飲んだ時に、人としての性質的な癖が彼には感じられたコトなのだ

あっちの性癖・・・いたってノーマルかと^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月25日 (水)

老虎菜の着地点

新鮮な野菜が気になる管理人です



先日食べた冷やしサンラーに入っていた野菜のシャキシャキ感に

感動すら覚えるくらいです




某中華屋さんのフェイスブックから画像拝借しました(^^ゞ

見るからに新鮮で、シャキシャキと音が聞こえそうです


13232974_772159236219334_1464896199


プチトマトを焼売にしてみたり

13254311_772725756162682_61679176_2





プチトマトの赤ワイン、、ハッキャク・・・○凸×・・・らしいもの(笑)

13254233_772076732894251_90404833_2





タコと胡瓜の山椒オイルだろうか・・・

13255923_771772052924719_76784182_2



もう、よだれが出そうであります

13230200_771771976258060_3337280499




その中でも・・・


老虎菜(ラオフーツァイ)なるものがあり

画像を拝見すると・・・パクチー(香菜)のようです

13177220_767363250032266_76556003_2




ここ出雲はどちらかというと田舎です

パクチー自体がどんなものなのか、いまいちピントきませんし

噂では“もすごく臭い”と聞きます・・・表現が適切ではありませんね



どこかにないものか?と野菜コーナーをチェックしておりました

ありました^^ パクチー

さっそく買い物かごに入れ、あとは・・・なんだっけ?

青唐辛子にナンプラー?えっ?塩だったっけ? ごま油?

味の着地点が思いつきません

まさかドレッシングコーナーにあるとか アッハッハ・・・アッタ!

パクチー用ドレッシング

これで百人力ですな!!!!!!!!!



パクチーを適当に切り、例のドレッシングをかけ、いただきました

食べた瞬間にわかりました



これは違う!

ドレッシング ちゃうわ~^^;

老虎菜 ますます謎であります



出雲で老虎菜を出しているお店は2店舗のようです


老虎菜や新鮮な野菜でビールをいただき

夫妻肺片(水煮牛肉)で冷酒をきゅ~~~っとやりたいものです^^

13230213_772076709560920_8818550386



おっと・・・夫妻肺片も味の着地点がわかりませんでした ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月24日 (火)

ローテーション入り 冷やしサンラー

辛ネギサンラーは十二分に知っている

熱い・辛い・酸っぱいの三拍子が揃っている

Img_3391a_2











これを食べた時は

『おゎっ あっつ~ ゴホゴホっ・・・ぶぉっふぉ~ん』

てな具合だった

最近では、女将さんが

冷やし担々麺だけで満足しててはイケない!

夏の麺を出せーーーっとのご要望だ(と、フェイスブックに書いてあった)

熱いサンラーの真逆

店長の創作意欲を掻き立てたのが

冷たいサンラーの登場になったといった寸法だ



これが噂の豚しゃぶ冷やしサンラー(限定かもよ~)

とってもカラフルで、食欲をそそりますね~

Img_4896a




ひとくち啜ると冷たく・酸っぱく・辛い刺激が広がります

玉ねぎやニラ 辛ネギ シャキシャキな新鮮野菜の歯触りもたまりません

冷たいからよけいに、野菜のシャキシャキ感が際立ちます


Img_4897a



セットの白ご飯と温泉卵も大スキですが

今回はミニチャーハンセット

・・・最強かもしれん^^




Img_4898a


冷やしサンラー

マイローテーションに組み込まれました




目の前の姐さんにローテーションは存在しないようです


陳麻婆豆腐を夢中で食べとらいます

おや?

本日は唐辛子がサービスのようです

(絶対にわざと乗せてるし^^;)

Img_4892a




出雲翠苑さん 御馳走様でした^^






うちの職場の若手くん

出雲翠苑さんのヘビーユーザーであることが判明しました

担々麺系が好きらしく

中でも黒胡麻担々麺が大好物とのこと

最近の若手、シブイところを突いてきます^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月23日 (月)

ガタガタ言うな

『いらっしゃいませ~^^』

『あ・・・どうも』

『日本酒 おスキですか?』

『大好物なんですよ』

ニコ^^

とは、店員さんとの会話である


実はこう見えて、日本酒の“にの字”くらいも知らないのである エッヘン^^

未だ、純米 吟醸 大吟醸の違いがあやふやなのだ





そんな中、出雲市にオープンした某大型SC(ショッピングセンター)

リカーショップでは“バル”があり

オサレなお兄さんやおねえさんが、真昼間から頬杖をつき

夢見心地を楽しんでいるようです



反対側には日本酒がいただける飲み比べコーナー・・・なのかな?

左党が飛びつきそうな自動販売機が、手ぐすね引いて待っているのです




コホン ^^

わおん http://www.waon.net/index.html



Img_4908a_2



は、このために買ったと言っても過言ではない!



8銘柄×3BOX=24銘柄



Img_4899a



一杯40mlから飲め、飲み比べできて

一杯120円~だったと思います



40ml×24銘柄全てを飲むと・・・

960mlとなり

4合瓶よりも遥かに多い量であります




『わおんは持ってるんですが、車なのでなかなか・・・』

『そうですね~わたしは休日に素麺と冷酒がお昼ご飯でして』

『やりますね~わたしは割子に冷酒を垂らして啜るのがスキなんですよ^^』

『わかってらっしゃる~』



あーだ・・・こーだ・・・

今の若い人は日本酒飲まなくなって・・・

わっはっはつは~





姐さんの視線はアツく感じておりました

『ひろちゃん いつ飲みにくるかね~?』

『早いがいいね~』

『なかなか休みが合わんが~』

『だいたい、28銘柄飲め~かね?』




『ガタガタ言わんでもいい』



根性座っとるよ~です^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月22日 (日)

ベンチシート

良い休日でした^^

でも橋下徹氏の講演会チケットを取り損ねたのは痛かった




前日の釣りから帰宅後3:00就寝

9:00起床

姐さんを連れ、11:30に昨夜の漁場確認とその近辺を調査

三つの約束を再確認しました(笑)

姐さん 『死んでも知らんわ』

何かと宜しくお願いしますね^^;





ランチしたり買い物したりで、アッという間の休日でしたね




仕上げは今日の気づきと反省・今後の課題であります



Img_4902a

ベンチシートに座り


夕刻をまったりと過ごすのです・・・

ちなみに

1回も魚を入れたことが無いクーラーBOXがテーブルです

Img_4901a

『今度は七輪でやるかね^^』

『そげだね~^^』

・・・という会話を今年何回したのだろう・・・




夫婦の会話って、そんなもんでいいんじゃないでしょうか

『ほら 飛行機雲!』

Img_4905a




『どこどこ?』

『ほら あそこに見え~でしょう』

『おぉ~見えた見えた^^』

Img_4906a




このような光景を見られた方は、お気軽にお立ち寄りください


8cpo_urfxge5euy1463834726_146383482






あと二つ椅子がご用意できます



M6pdtqmxiwpp3wo1463837391_146383770


但し

ベンチシートはわたくし達の専用です


Img_4903a


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月21日 (土)

三つの約束

世間では春のアオリイカが釣れているようですね

ということは、時期的にまだ早い。ということです

でも・・・

せっかくのお休みだし、夜ご飯の準備をして

姐さんにお酒を飲ませてからお伺いしましょ(笑)

『行ってイイっすか?』

『いいよ そのかわり』

『ハイハイ いつもの約束ね』

姐さんの前で宣誓し、契約完了しました^^





さて今夜の海況はこんな感じです

22:00~00:00までの2時間勝負

ほぼド干潮

雲一つない満月

最悪なのであります


Photo







ぴゅ~


Img_4868a


駐車場着

こうこうたる満月ですね^^;

Img_4873a_2



この状況だと回遊性の個体はいないでしょう

おそらく、居付きで

月明かりを避け、陰になるところにかたまっているんじゃないかな?




居なさそうなところを撃ってみると、やはり居ませんね

潮も動いてなさそうだし

身を寄せ合って居るところといえば・・・



Img_4876a





Img_4877a





Img_4878a


場を休ませては釣り、休ませては釣りの繰り返しでした

ただ、気に入らないのがバラシの数であります

上記の3匹も、フッキング位置がベストなところではなく

一番弱く薄いところなのです

フッキングはするけれど、キャッチできない・・・

最後の方では・・・

クッ・・・クッ・・・クッ・・・って吸い込むアタリを感じ

合せずそのまま巻いて巻いて巻いて クッ・・・クッ・・・

手元までそのまま ゆーーーっくり巻き込み、ライトを点け

そーっとラインを掴み、抜き上げる時にポチャリ  ガ~ン

10匹以上はバラシましたね ワッハッハ


真横になりながら食ってるか

ひっくりかえりながら食ってんじゃないの?

じゃなきゃほっぺたや、下あご、唇一枚に刺さらんでしょ



定時になりました

さぁ 帰りましょ



魚はリリースしました

あとは、安全に帰らなければなりません

姐さんとの約束ですからね

意外にここのごろた石に足、持って行かれます グキッ!

Img_4886_2




もしこんなところで捻挫でもしようもんなら

100%車まで帰れません

這いつくばってでも帰れません

どんなに大きな声を出しても届きません






姐さんとの約束

① 魚は絶対に持ち帰るな!

② 海に落ちても捜索は1日で終わり!

③ ヘリ捜索なんてもってのほか!

姐さん 今日も約束果たせそうです


Img_4884a_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月20日 (金)

2045年問題ってなに?

会社のある方とお話ししてまして

ブログを始めたきっかけとか

いつから始めたのかとか

ツイッターやフェイスブックの話しとか・・・

わたくしはブログのみですが

その方は、フェイスブックは毎日更新し

ブログに、ツィッターも書いておられるのですよ

しかも、わたくしと始めた年もほぼ同じころでして・・・ライバルですね^^



わたくし 『毎日更新って大変じゃない?』

ライバルさん 『いんや~忘備録みたいなもんですわ~^^』

ネタ的には日々思った事とか、感じた事を更新しておられるようだ

わたくし 『今日はネタがないわ~』

ライバルさん 『ネタがない!って買いとくだわ~^^』 アハハハ




ネタなんて考えるもんじゃなくって

その時の思いや、感じたことを書けばいいんだよね

そうだよね ウンウン。

でも・・・思いっきり考えたりする(笑)



誰かネタとか考えてくれるとか

パソコンとかに繋いだら、自分の頭の中のコトがスパスパってでてきて

エクセルにサラサラって入力されてくる

こんなん出来たらスッゴイね^^




ん?このコトって・・・2045年問題じゃないの?

最近読んだ本に書いてあったぞ・・・



2045






2045年問題とは

「2045年問題」をご存知でしょうか。「2045年問題」とは2045年にはコンピューターの性能が人間の脳を超えるという予測です。この予測はコンピューターチップの性能が18ヶ月(1.5年)毎に2倍になると予測した「ムーアの法則」に基づいて作られています。

ムーアの法則が発表されたのは1965年ですが、それ以降現代まで何度ももう無理だと言われながらもコンピューターの進化は「ムーアの法則」並のスピードで続いています。そして、このペースでいくと2045年にコンピューターの集積回路の複雑さは人間の脳を超えると言われています。

エライことですね

もしそんなコトになったら、人間なんていらなくなりますね

全部、機械やロボットが代わりにやってくれて

・・・じゃなく

機械やロボットに仕事を奪われちゃうんじゃないですかね・・・

SNSなんかもロボットが更新してくれるみたいな^^;



Cyborgsfuture1




2045年

今から29年後です

みなさんは何歳になっていますか?



今日はこんなネタになりました

よかった ネタがあって^^





Photo

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月19日 (木)

ソムリエさん

イオンモール出雲店のワインリカーコーナー

いいですね^^

充実してますね~^^

Img_4851a_2




でもね・・・

いまいちワインの選び方とかわからないしさ・・・

ウロウロ キョロキョロしていると

あら?

やっぱりそうだ!




『こんにちは^^』

『あら~ いらっしゃいませ^^』

プロがいらっしゃいました

ソムリエさんであります

ここで会ったが100年目、鬼のような質問攻め開始

だって、ふだんは酔っぱらってて

ワインのこととか聞いても翌日には、アレ・・・なんだっけ? てな具合(笑)

真昼間のシラフですからこのチャンスを逃す手はない!

お陰様でしっかり習得できました


ソムリエさん 有難うございました^^



みなさまもわからないことがあれば

ソムリエさんに聞いてみて下さい

アドバイスがいただけますよ^^

Rest021

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月18日 (水)

アホまる出し

『ひろちゃ~ん この間の回転すしいくらだった~?』


http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/72-d1ec.html

姐さんであります

『え?払ってくれるの?』

『いんや』

『んじゃ 聞くなや^^;』

『なんか 1万ちょいだったって言ってたよね』

『うん そのくらいだよ』

『それって 少なくない?』

『・・・』

『50枚くらい食べたよね』

『そ・・・そうだね50枚くらいだね』

『レシートある?』





ありました




よく見るとお買い上げ点数(皿枚数)が・・・


34個となっているではないか


Img_4858a



たしかにあの時数えた時、50枚近くはあったはず

なぜ16枚も数え間違えになったんだろう・・・?

5000円分くらい?ではないか・・・いや もっとだな(驚)




・・・・・・・・・・トリックが・・・・・・わかりました。 ナルホド




さっそくお店に電話し、事の次第をお話ししましたところ

『わざわざ連絡していただき、有難うございました』

『うちの数え間違いですので、心配なさらなくて大丈夫ですよ』

『また食べに来ていただければ喜びますので^^』




よかった~

これでスッキリしました



それにしてもだ

よくよく考えればすぐにわかるはずだろ・・・ヲレ

10000円÷5人=2000円/1人(10皿だと1枚200円計算になる)

んなわけないやろ

あんだけ480円の皿があったのに

飲み物だけでも4000円はイッてるのに



スッキリはしたけど

頭の悪さにはモヤがかかったまんまだナ。


アホまる出しだがん ಠ_ಠ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月17日 (火)

ほどほどとソコソコ

心臓の定期検診、無事に終わりました



何事もなくでした^^

洞徐脈やQT延長は相変わらず元気なようです

少しは元気をなくしてほしいものですよ(笑)

先生曰く

『お酒はほどほどにですよ』

『ハーーーイ』 といつもの会話

今度、先生を誘っちゃおうかな^^

(先生も飲み助なのだ)




この病気と付き合い始めて何年になるのだろう・・・

15年くらいかな~

最初は家で意識がなくなり

2度目は2年後だったかな?

腰が痛くて整形外科を受診中、待合室で意識がなくなってしまって

気がついたら酸素マスク付けてました シャレニ ナランワ!

2年前は頭でしょ・・・

去年は腰・・・



こんな体でもピンピンしてますからね

毎日、朝目覚めることに感謝しつつ

耐える体に産んでくれた母親に感謝です^^



さて、結果もOK!

体調もグー!

今夜も深夜勤務なのでソコソコ飲みますか

ご褒美は赤兎馬と島ラッキョウ

ほどほどにできないかも^^;



Img_4860a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月16日 (月)

72分の苦労

昨日は法事が終わり、ご新規回転すし北海道の前を通ったのが16:00

甥っ子の、柔道初優勝祝賀会を北海道でしましょうって話しになりました

16:00時点では駐車場はガラガラ

夕方には混むだろうから

17:00過ぎには行きましょう





17:15着

暑い・・・




Img_4852a



なんだか駐車場にどんどん車が入って来ますね

お店の入り口を見ると


ウワッ!




お待ちのお客様が溢れてるじゃありませんか

なんとか中に潜り込んで予約受付をすると・・・



72分待ち



お待ちのお客様はざっと数えて・・・40人でしょうか

駐車場警備員のおじさんに聞くと

土日は特に、16:45から一気に来店されます。とのこと

昼は90分待ちだとか



人生初の72分待ちを体験しました

わたくし達は5人のボックス席でしたが

2人とか3人のカウンター予約の方達は早かったですよ

15分とかでしたからね・・・



計2時間はお店にいましたが

ご来店のピーク時間がわかりました

17:00  18:00  19:00

この時間になると一斉にお客様がご来店されます

なので、せめてその時間の15分~20分前くらいに入れば

お客様回転のすき間に入れそうな気がします




ちなみに注文はタッチパネルではなく、直接発注であります

そして懐かしい、お皿積み重ね方式

100円のお皿はなく、最低でも120円

ビールやうどんなどのものも、お皿で積み重ねられ

ちょっと狭い感はありましたね




5人で50枚のお皿がわたくしの前に・・・

お・・・お前ら480円の皿食べ過ぎだろ・・・ヲレ タベテナイノニ・・・




安い回転ずしのブームから

少々高くっても美味しいものを食べたい!

そんな嗜好になりつつあるのでしょうか




Img_4855a_2






回転すし 北海道さん 御馳走様でした

http://www.sushibenkei.co.jp/





外に出ると暗くなってました

警備員のおじさんに

『よ~やく食べ終わりましたわ~』

『いゃ~ ご苦労さんでした~^^』

たしかに 72分も目の前で食べてるのを見るのは苦労でした

だって待合から店全体が見えるんですから・・・ツライ(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月15日 (日)

150年前

今日は法事であります

なんと150回忌

ご先祖様は、慶応3年に亡くなられました

慶応・・・3年? いまいちピンときませんね

西暦でいうと、1867年

ちょっと調べてみましょう




時は幕末

出来事としては何があったんでしょうか?




夏目漱石誕生

高杉晋作没

船中八策提唱

いろは丸事件(コレ個人的にスキです)・・・怒られますね

正岡子規誕生

坂本龍馬倒幕を期し江戸に入る

徳川慶喜、朝廷に大政奉還

坂本龍馬暗殺

中岡慎太郎死亡



いわゆる明治維新元年なのですね

知らなかった・・・




激動の時代

当時の日本を変えてやる!って行動した坂本龍馬とか吉田松陰

それに敵対する幕府・新選組

当時の志士ってスゴイですね

日本を変えてやる!ですよ

ただそれだけの思いで、幕府を倒したんですからね

坂本龍馬は四国の高知県でしょ

そこから携帯もスマホもない時代なのに

その思いが日本中に拡散し、行動を共にする志士達が集まってくる

志士達が動かなかったら、今の日本はどうなっているのでしょう

志士達の思っていた通りの日本になっていますか?



Aaaazas








150年前の、ご先祖様の生きてこられた激動の時代



ご先祖様・・・今の日本はどんなふうに見えますか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月14日 (土)

受け取ったり~!

『ひろさ~ん コレもらって下さいよ・・・形見として^^』

形見だなんてそんな~^^;

でも・・・形見かな(笑)



この方とは不思議なご縁でして

わたしの腫瘍が見つかったから

ご縁が繋がったと言っても、過言ではありません



2枚組CD 全40枚


Img_4844a



1枚60分として40時間分ですね

通勤時間が往復で30分だから・・・

その時間に聞くとして・・・80日間分

(๑˃̵ᴗ˂̵)و  よっしゃ~

形見として受け取ったり~!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月13日 (金)

して・・・ないと思ふ

GWにオープンしたイオン出雲店

わたしたちの年代ではジャスコが通称であります

先日、そのジャスコで買い物をしていました




あっちに行ったり、こっちに行ったり




ふと見ると、あるお店の中にひときわ目立つグループが・・・

なんだか、オーラがありますね

その時はそれで終わったのですが

しばらくするとまたオーラグループに遭遇しました

エライ賑やかそうです

なかでもひとりの男性と、ひとりの女性、すっごい笑顔がステキなのです

ちょっと近寄ってみましょ・・・




なんと~!笑顔の主は・・・

山陰放送の山根伸志アナと丸山聡美アナじゃないですか^^

ってことは番組のロケだよね

んでカメラは・・・?

うわっ!

完全にレンズがこっち向いてるやないですか(汗)

あわててカメラの射程距離から外れましたが・・・映っちゃったかも




無意識のうちにピースはして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ないと思ふ^^;


Still0512_000001

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月12日 (木)

45年ぶりです

そういえば親父に連れて来てもらったな~

こんな味だったっけ?

何年ぶりかな~40年・・・45年(笑)

なんかアツイものが込み上げてきました ウル

Img_4837a




昔の出雲市では、土曜の夜ともなれば

土曜夜市に行こう!か 8時だよ全員集合を見るかなのでした

とは言っても、わたくしの子供の頃ですから

かれこれ45年前ですか(笑)

親父に連れられて家族で土曜夜市を楽しんでました

中町・扇町のアーケードはそりゃ~もう大賑わいでして

お風呂に入ったのにもかかわらず、熱気で汗だく

アーケードの所々に氷柱がありまして

汗だくのほっぺたをくっつけたもんでした

そして滅多に外食なんてできないですから

親父様様で連れて行ってもらいました

お店の名前は忘れたけど、喫茶店のカレーとかサンドイッチ

橋勘のA定食 B定食

ラーメン屋さんや焼肉屋さん

そば屋さんにも行ったな~

今はもう、全部のお店がありません

まてよ・・・

そば屋さんの通りって入ったことないけど、もうやってないよね

そんな思いもあり、雨の休日に出かけてみました




中町アーケードのここを右に曲がります


Img_4830a


すぐ左には焼きそばの藤田

高校生の時に行きましたね

藤田・藤原・黒田

中町アーケードの東入り口にはジャスコもありました(知らんだろ~な~)


Img_4831a



お・・・わ!・・・あった

暖簾も出てる(感激)


Img_4833a



13:00 入店

懐かしいな~

もうね 当時にタイムスリップしました

45年前ですよ^^;

当時広く感じた店内・・・今は小さく感じましたね

低い天井 小さなテーブルに小さな椅子

通路も狭く、ザ昭和

でも、とってもキレイにしてあって

年の経過を感じさせない店内です(外観もステキでしょ)




メニューを見ると、そばは五種類

割子

釜揚げ

月見

山かけ

ザル

そば以外に、鍋やきうどんとぜんざい



割子といきたいところですが、あえてザルにしました

もりもりに盛られたそばが見たいのです

懐かしさを全身で感じたいのです(大げさですが)



Img_4836a_2






あ~美味しかった



お会計の時、思い切って話しかけてみました

『お店ができて何年になるんですか?』

女将さん 『わたしが嫁ぐ前からですから・・・昭和20年代・・・』

『実は、40年以上前に親父に連れてきてもらったんですよ』

『ま~ おと~さ~ん』

奥からご主人が出てこられ

昔に来たことをお話しさせていただきました

『いゃ~そげかね ようこそ来てごいたね~』

三人で、昔のこの辺りの話し

アーケードの話し・・・土曜夜市の話し

そんな話をしていると

ご主人の顔と親父の顔が重なっちゃって・・・ウル

そんなわたしを見て

『よかった よかった 今日はホンにいい日だわ~^^』





出雲市内にはお蕎麦屋さんがたくさんあります

それぞれのお店によって蕎麦の味、出汁の味、薬味が違います

自分好みの味を見つけるのもいいですね

雰囲気はどうでしょう

お店の雰囲気もいろいろありますね

時代の流れで、お店の雰囲気も変わって行きます

今風のお店もステキですが

昭和感満載で、当時のキレイさをそのまま保っているお店

キレイな二八そば

甘めのお出汁に、小ネギとワサビ

うす目のそば湯には、最初っから小ネギが入ります




Img_4835a






駐車場・・・無いと思います

アーケード近辺の有料駐車場に止めて

ゆっくり歩きながら散策してはいかがでしょうか


Img_4840a






ステキなご主人と女将さんがいらっしゃいますよ


そばの嘉儀さん 御馳走様でした


ご主人 女将さん また来ますからね~^^

Img_4839aa

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月11日 (水)

イイ具合のラッキョウ

1ヶ月前・・・



休日の行動であります、夜ご飯の買い出しをしておりました

いつものように野菜コーナーから攻めて・・・アラ?

ラッキョウが出とるがね^^



思い出されるのは昨年の失敗です

姐さんが聞いたところによると

“ラッキョウ酢に漬ければヨシ”

その一言で、漬けたわけですよ

ひと月経っても・・・ふた月経っても漬かりません

何せ姐さんも漬けたことが無いんですからね

ただ、人伝いに聞いただけの情報ですから・・・

漬かりきってないラッキョウをポリポリと食べてたもんです(笑)




去年の夏、ポリポリラッキョウにも愛想が尽き

たまには外食で油分塩分アルコールを補給しにと、繰り出しました

そこに出て来たのが“ラッキョウ”

小鉢にこんもりと盛られたラッキョウ

見るからにいい具合であります

一口食べると・・・

うちのポリポリとは全く違いますね~^^;

遠慮がないアホ夫婦ですから、さっそくうちの漬け方をご披露すると

『さ!10秒さないけんわ~^^』だそうです



もう一軒別のお店で聞くと

『15秒ほどす~だわね~^^』




些細なコトのようですが

この10秒 15秒の世界がが命取りなのですね






今年は気合が入り

頭の中には10秒・・・MAXでも15秒と心得ておりました



いざ 決戦の時であります



10秒経過したとき、思いもよらない出来事が・・・



アホな主夫ですから

後先考えずにやっちまった・・・



45秒経過してしまいました



今年も失敗か~と 一週間ごとに味をみていましたが

そこそこイケてました


ノーマルと鷹の爪入り


Img_4842a




今年は市販のラッキョウ酢を使ったので、少々甘めになりました

来年は、酢とラッキョウ自体にもこだわりを持ちたいですね



ラッキョウといえばカレーだな

いや・・・カレーは福神漬けだろ

ドロドロカレーとサラサラカレーではどっちが合うんだろう

スープカレーも旨いよね

そうだ、グリーンカレーってのもオサレだよね

キーマはどうなる

そんなコトを1分 2分ボーッと考えている

考えながら・・・何個食べたんだ?

それを考えながらビールをまた開けている

2本でやめて、焼酎にしてから夜ご飯の準備だな^^



なかなか準備に取り掛からないのだ



35秒過ぎたキミ イイ味出してんじゃん



Img_4843a

まっ ゆっくりやりましょ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月10日 (火)

ヲレの背中は

一昨日の残業時間から背中に違和感がありました

次の日(昨日)朝起きて仕事の準備をし

会社へ行ったのですが・・・

背中の違和感は痛みに変わり

ムカムカとするし、声が出にくくなってきました

よく、背中の痛みは内臓の痛みといいます

大変申し訳ありませんでしたが

すぐ、帰宅させていただきました





心臓の掛かりつけ医院に行き、予約なしで診察していただきました

レントゲン・検尿・採血・エコー・・・・・・・・・・・・・

肝臓・腎臓・膵臓の数値は異常なし ヨカッタ~

強めの鎮痛剤と胃薬・背中には湿布

これで一週間の様子見であります




仕事の疲れや・ストレスがおそらく原因ではないか・・・?だと。

心臓やったときはまだ大丈夫だったけど

頭の腫瘍取ってからと、腰の腫瘍取ってからは

体力が 音を立ててガタンと落ちたdown

目は見えんは、腰はガタガタ、背中はイテテ

体力が残り少ないなんて・・・おじいちゃんみたいですね(恥)




いつまでも、若い時と同じような考えでやってたら

どこかで溜まってたものが、ドカン!と出る

年だからしょうがないかな~(~_~;)



背中 痛って~


Photo

みなさんに ご迷惑を掛けて申し訳ありません・・・


いわゆる“けんべき”のようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月 9日 (月)

相思相愛

イイ言葉ですね 相思相愛




お互いにスキってことですね

スポーツの世界なんかでもあります

プロ契約など結ぶときに

お互い相思相愛でした・・・なんてコメントを聞きます

ラブラブな彼と彼女なんかでもそうですね

うちらお互い愛し合ってま~す ネェ~^^



そうか お互いに好かれたいのですね

どこか、愛のリターンを望んでるのです

お互いに愛し合っていればそうなりますね

僕が・私がこんなに愛しているから、貴方も愛しているよね




相思相愛

相手を思い 相手を愛する

自分のことを愛してもらわなくても

自分が相手の事を愛していればいいわけで

リターンがなくってもいいんですよね^^




昨日は母の日でした

わたくしと、母上様はけっして仲良し親子というわけではなく

面と向かって言い合うこともあり

傍からそんなところを見ると、仲の悪い親子と思われるでしょうね




昨日は仕事で少々残業・・・

姐さんに花束を用意してもらって、先に渡してもらいました

帰宅後、母上様から『ひろさ~ん 花束有難うね』

少し疲れていたこともあり

『ぅ~ん コレカラモ ヨロシク・・・』と、かなり小さめの声で言ってしまいました

想っている気持ちの何十分の一でしょうか・・・








でも確実に言えることがあります

お母さん。あなたにはとっても感謝しています

あなたを想い あなたを愛しています

これからも どうぞ宜しくお願いしますね



F0050567_161643791

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月 8日 (日)

我慢してね

先日、たいそうなものをいただきました





Img_4817a


平成27年に漬けた梅であります



Img_4815a


漬けてまだ10ヶ月なので、最低でもあと2ヶ月は貯蔵するように!

とのことです。


姐さんと“今年こそは漬けようぜ!”と毎年の如く決意しておりますが

梅が出回るのは初夏

取りあえずビールで渇きを潤し

潤ったところで、日本酒とか焼酎で仕上げてしまう

次の休みこそ漬けてやる・・・漬けてやる・・・漬けたい・・・と思う

どこかから来ないかな~・・・来たりして・・・アハハ

・・・いただいてしまった^^

Toshiさん Emiさん 有難うございます






2ヶ月の我慢です

早速、内フタを取ってみると(笑)


おおおおおおおおお~

梅のいい香りです

初夏を感じますね~


2ヶ月の我慢で・・・す

ここで一杯飲みたいのをグーーーッと我慢!




することは出来ず

キュッと一杯 (* ̄ェ ̄)つ酉




ぅおっ!

あっさりしてて美味しいですが

まだ若さが残ります

やはり2ヶ月は我慢ってとこでしょうか・・・だから言ってるでしょ


Img_4822a



お陰様で我慢の意味が分かりました^^



ヨシ! 今年こそは漬けてやる

初夏から12ヶ月の我慢比べが始まるのだ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月 7日 (土)

最近のしこ名

『似合うね~^^』

『じょうずだね~^^』

『おいしいね~^^』

『ひろちゃんのもんだわ~^^』




・・・そ・・・そうかい(^^ゞ

悪い気はしないもんだ




振り返ると、

風呂上がりの姐さんはビールを美味しそうに飲んでいる





わたくしは今日も台所に立っている



最近のしこ名は 出雲富士です。






Img_4829a



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月 6日 (金)

テイスティングの量はハンパない

もう、かれこれ1ヶ月は行ってない

ちょうど姐さんとの休みが重なり(インフル直りました)

シビレを入れに向かいました

裏メニューで“冷やし”をやっているとの情報を掴み

『冷やしって出来ますかね?』

『確認してきますね』

『すいません 今日はできないそうです』

『ああ 大丈夫ですよ ならマラー麺と姐さんに、陳さんセットを』

『ハイ 承知しました』





マーラー麺 キター^^

写真をサクッと撮ってから

Img_4795a


いっただっきま~す^^

老眼なので手元のピントは合いずらいのだ(笑)


Img_4798a


ムシャムシャ いただいていると・・・

『コレ 麺は違うんですけど、テイスティングしてみてください』

そこの置かれたのは・・・なんと


冷やし担々麺ではありませぬか(驚)

どこがテイスティングの量ですか?

ホンキの量だがね


Img_4797a


無我夢中であります

全く味の違うスープに麺



すいません 白飯投入したい気分ですよ・・・マジで


生卵でおじやとか・・・



Img_4800a


出雲翠苑さん いろいろお気遣いいただき

有難うございました。ご馳走様でした。

あちこちで陳さん、汁無しを聞きますよ

人気ですね^^

これからも末永く応援しますからね

宜しくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月 5日 (木)

ステキなご縁

イエーイ 16:00から飲んでま~す


4lm1om4v2ejevmj1462368352_146236839


この時点で意識が朦朧としている(笑)

赤鬼①が柔道部を連れて来るから、旨い焼き鳥を食わせてくれと頼まれる

・・・焼き鳥か~・・・

ダメだダメだ

前回もべろんべろんでおじゃまして記憶が無くなったのに

今回またやっちまったら・・・確実に大将・・・ごらぁ!

なぜか 着。

ヨシ こっそりと入ってこっそりと失礼しちゃえばいいや

Img_4808a


そんなにうまく行くはずがなく

大将・・・ニヤリ

完全にバレバレである(笑)

まぁいいや かんぱ~い



Img_4809a



赤鬼①と柔道部であります

Lpgkcv0b_n4btc91462368635_1462368_2






柔道部にツッコミを入れながら

徐々に酔っぱらっていくわたくし・・・あ~ダメ人間になって行く・・・

よし!いったいどのくらい食べるんだろ?

柔道部の胃袋調査してみよう

肝刺し

もも・ネギ間・つくね・皮・ずり・ムネ・ササミ・・・・・・・・・・・・

Img_4810a




オムライス・親子丼・ラーメン・・・

それをカルピスで流し込んでいる柔道部

そ・・・そのくらいで終わりにしてくれ(今日は持ち合わせがね・・・)








すると大将が『向うの方達、同じ中学出身だよ^^』

そんなこと言われちゃ 行くしかないでしょ

意外と人見知りしないタイプです

『サーせん ちょっとおじゃまして・・・と・・・^^』

_gek3vlhjr0gyq01462368022_146236826




誰とでもすぐ仲良くなっちゃうおじさんです

お話しを伺うと、同じ中学で学年がいっこ違うだけらしく同い年。

Oさんとその一味の方達でした

何でも・・・同級生とご家族で喜久さんに来ておられたとのこと

あれ? いっこ下っちゅうことはToshiさんと同じ年だったかいな?

Oさんとその一味の方達

たいへんお騒がせ&乱入 失礼いたしました

これも何かのご縁であります

何処かでお会いしましたら

石だけは投げないで下さいね

楽しい出会いでした。有難うございました^^


Av3fmae7wlal8rq1462368873_146236930




マスター唐辛子5本食べて下さいね(爆)



味わい座楽 喜久さん 美味しいお料理をご馳走様でした

Oさんとその一味の皆さん楽しい夜を有り難うございました

全ての出会いに感謝します^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月 4日 (水)

イオンは分かりません・・・ジャス子派です

出雲市に新生イオンがオープンしましたね

わたくし達が若かりし頃はジャスコと言う名前でした

若い人の前でジャスコなどと言うと

『ハァ?ジャスコですか(^^ゞ』と焦られる

いろんな人に聞いてみたが、

意外に若い人の中にもジャスコ派がいて嬉しかった^^




昔のジャスコは・・・

わたくし達が小学生か中学生時代には

中町アーケードを東に出たところ

前を行くと本町、右へ行くと今のアリオン本店です

あの角がロータリーって言われてて

そりゃ~もう土曜夜市ってなもんが夏の時分にあり

アーケードには氷柱が何本も並び、活気があったものです

そこから数年経ち

アーケード北側にパラオという、大型ショッピングセンター(SC)ができました

最初は仲良く相乗効果もあったのですが

やはり大型SCの集客率には勝てず

土曜夜市は自然消滅化に追い込まれて行くのです



そうそう、中町の隣の扇町アーケードには、銀座屋さんがありましたね

懐かしいです

駅通りには魚惣もありました

映画館は何かとお世話になった、出雲東映・スカラ座・出雲第二東映

駅角にパチンコ屋さんもありました

シマの中には、おばちゃんが待機してて玉が出なくなると

『ドンドン おばちゃん出ないよ~』

懐かしいな~



さてジャスコも進化しまして、ついにリニューアルオープンしました

昨日、車で行こうかと思いましたが

駐車場の懸念もあり、らくちんシャトルバスにて護送をお願いしました

1時間の内の20分おきに出るようですよ

場所は出雲市駅の北口から出て、直ぐ左に曲がり一般道に突き当たる手前が

シャトルバスの発着点です

20分ですからそんなに待ち時間はありません

只、少雨が気になるくらいですね

ガード下に入ってれば問題ないですよ



乗り込みました



Img_4801a


針路はわたくしが思っていた進路ではなく

ぐるっと回った進路のようですね

アラ?しばらく走ると・・・

ここでイイのか!





ちなみに今日のファッションは合わせたわけではなく

自然に同じパンツ柄(笑)

昨日もそうでありましたが

膝位置長さ・・・なんとかしたいものである

Img_4802a

これ、昨日の絵


Img_4752a


足を長そうに見せる姐さん

Img_4756a


おっと~脱線してましたね


ジャスコですよジャスコ

シャトルバスで降ろされた場所がなんと!

丸三パチンコ屋さんの駐車場

Img_4803a_2




ココからでは、ジャスコ・・・見えんやないですか


しかも・・・しかもですよ



横殴りの雨が降ってるんですよね

乗客はとうぜん誰一人として傘なんてッ持っていないし

運転手さんは、『お疲れ様でした~』




横殴りの雨の中走りましたよ!


見えてきましたが、

この時点でずぶ濡れであります

こっちはジャスコの敷地内、もしくはバスから降りて、

すぐの処に停めていただけるものと、思っておりましたから

まさかの横殴りの雨とは思いませんから・・・

Img_4804a



傘の準備・河童の準備は必要じゃないですかね?

もしくは、乗る前に

本日は天気が良くないので、車から傘の用意をされてからのご乗車をとか

打つ手は有ったように思う・・・



わたしはブログにて書いているが

姐さんは、店長・支店長宛てに『モノ申す!』らしく

専用の紙を山ほど掴んできたようです

暫くすると掲示されるんでしょうね^^



気になったお店はやはりお酒の関するお店

日本酒が100円でいただけるシステム

運転手付きであれば、とうぜんお願いしたいものですね






時代は進化しました

どんどん進化して行きますね

わたくし達の時代ではジャス子さんと、パラ男くんって呼んでて

『今日の待ち合わせはジャス子さんね』てな感じ




さぁ この出雲市に出来た大型SC

ゆめタウン イオン その他地元SC

今後のせめぎあいから目が離せませんね

値段なんて、どこで買ってもさして変わりません

あとは売る側(お店側)の熱意(真剣さ)は大事ですね

今日イチはタリーズコーヒーさん

お店の人全員良かったわ~

笑顔・対応・気が付く

ゆめタウンのスタバもレベル高いしね



大好きな出雲市が大きくなることは

喜ばしいことですが、

市民の声も吸い上げていただきたいですね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月 3日 (火)

いい旅夢気分 ローカル線の旅

魔王さ・・・シツレイ  姐さんの復活です

GW初日の29日に急に熱が出て、インフル確定しましたが

わたくしの、献身的な看病が実を結び

無事、復活なさいました

じゃぁ どこかお出かけしましょう・・・てなことになり

車運転のキライな二人、出雲市駅にやってきました

Img_4722a




取りあえずJRで東方面に向かってみる

なんて、かなりザックリした計画をその場で考える

タコ焼き屋のよーこちゃんに決意表明しに行く

『こんちは~』

『あっら~どこ行くかね~』

『JRで松江に行って蕎麦でも食ってく~わ~』

『夫婦でイイね~^^』

『よーこちゃん たこやき』

『あいよ!』

『買わんけん』

『なんだや!』

『んじゃ 行ってく~わ』

『行ってらっしゃ~い^^』

ツーカーの仲である。

新幹線のドクターイエローのような鈍行


Img_4725a


熟年夫婦 ローカル線の旅が始まったのだ

Dph1nm0ddk2z1ze1462214444_146221452



流れる雲・・・

新緑の山並み・・・

田植えの始まった田園風景

心地よい風・・・

やっぱ日本酒でしょ




Img_4729a


勿論姐さんはビールであります


Fy5wqhpe5uqbhfr1462214890_146221505


どんどん工場が大きくなってるようです

Img_4730a



ガタコ~ン ガタコ~ンとローカル線のたびなのです

Img_4732a

Img_4736a




あっという間の45分

松江駅に到着しました

Img_4737s


よ~し 蕎麦だ

松江の蕎麦をいただきに行きましょ

今回のプチローカル線の旅は、全くのノープラン

現地に赴き、その場その場で決めよう的なプチプラン

行きたいお蕎麦屋さんを駅で調べると・・・

ALL松江城近辺

こっからだと歩きはむりだし・・・

じゃバスでなら間に合うか・・・只今 13:30

バス時刻を調べ、帰りの一畑電鉄の時間を調べる

食べる時間があんまりないじゃないですか・・・

こまったこまったで考えてると、いい匂いだ~

カレーの匂いである

お店の前を通ると夜が専門で、バーのようである

お昼はカレーとハンバーグ定食か・・・

野生の勘が働く

蕎麦キャンセル カレーに決まりです


実に旨い!

姐さんも絶賛してました

変に個性がなく

誰が食べてもまずいとは言わないカレー

個性のある食べ物って、一部の方には熱狂的にウケるけど

その反面もあって難しいところなんですが

ここのカレーはいわゆる“飲めるわ~”

キライって人はいないんじゃないかな?

基本中の基本ですかね

Img_4739a



松江駅北口にあるバー

ごめんなさい 店名がSなんとかさんでした

カレーとっても旨かったです 御馳走様でした

Img_4745



お店でゆっくりカレーを堪能しすぎました

お店を出た瞬間に『プ~ン』

バス 出発されました・・・

次の時間まで30分

左を見ても駅

Img_4746a




右を見ても駅


Img_4747s




構内外の散策しかないでしょ


Img_4748a





きっちり30分後にやってきました

おじいちゃん 押そうか?

U0ellxemhdqewbu1462195752_146219578



乗り込むと、ビニールの質感が何とも言えず・・・ローカルです

Img_4750a




料金システムもいまいち把握できてません

Img_4751a



『ね~さ~ん 降りる時にお金払えばいいんだよね』

『なんとかなる!』

流石強気な姐さん 頼りになるわ~


めっちゃ切符握ってる手が愛おしい

Img_4752a



なんとか宍道湖温泉駅に着きました

Img_4755a


駅に向かい次の時間を確認してくる

Img_4756a


なんと・・・

45分もあるではないか・・・


Img_4757a


蕎麦は入るんだけど往復の時間がないですね

時間つぶしに何か・・・足湯


Img_4758a


あ~~~~~きもちえぇぇ



合計110歳以上の足をぶち込みました

Img_4759a


なぜか肌着だけではしゃいでいるおじさん

Aqvfi0bo10o7wjo1462195934_146219603


『今日は楽しいね~』なんて話してると

若干訝しげに見るおじさん・・・ナンダコイツラ

Img_4763a


お湯 かなり熱いです 5分でコレですから アチチ

Img_4764a


ここでこうやっていると観光客に見えるんだろうか



Img_4766a


来ました。帰りの一畑電車

多分小学校以来かな?



Img_4768a



走り出すと

ギシギシ  ガタゴトガタゴト ガッタコーン・・・ガッタコーン

心地よい響きですね

睡魔に襲われますね・・・


Img_4769a


今日の旅は宍道湖一周のプチ電車旅行でしたね


Img_4771a



途中で高校生かな?いや違うな・・・

可愛らしいお嬢さんに声を掛けられたりしてさ

ローカルな雰囲気を楽しんじゃったね

あの中で、どうしてわたくし達を選んでくれたのかな

有難うね ステキなご縁でしたよ^^


出雲市駅に到着16:30




Img_4783a


本日5時間のプチローカル線の旅でした

夜編まで延長したいのは山々ですが、今回はここでおしまい。

電車やバスの中でかなりボケまくってたんで、姐さんは喜んどらいました

『ひろちゃん あんたはアホだね』

へへ その笑顔がスキやねん



N1o9zm_44eve_dy1462196464_146219657


GWのステキな思いでが出来ました

さて、有料駐車場に停めていた愛車の出目金くん

5時間の駐車料金は


Img_4784a


900円ナリ

思ったほどではありませんでした


車で自由に行くのも良いけど、侮れないローカル線の旅

新たな楽しみになったかもしれないよ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月 2日 (月)

魔王様の復活

29日から、ピンポイントでインフルになった姐さん

29日夜の39.4度にはアタフタしました

でも意外に元気でして

『お願いだからビール飲ませて^^』だって

アふぉカ!

ノンアルでじゅうぶんや!(ノンアル飲ませたんかい!) ハイ。

2本で我慢していただきました(笑)



30日は一気に平熱まで下がりましたが

強烈な頭痛のようでした

この日も 『た・・・たのむビールを・・・』

すがりつくのを『えぇぇい サバるな!』

と、ノンアル2本で手なずける ハッハッハ



1日、起き上がれるようで、ふらふらしながら洗濯しておりました

この日も 『お・・・お代官さ~ま~びびびビールを・・・』

『えぇい これでも食らへ! ほい ノンアルだよ^^ちべたいけんね^^』

喉を鳴らしながら飲んでおられました

手懐けたのは3日間 ウイヤツデシタ。





今日は魔王様の復活であります

あたまをナデナデしてあげたし

夜ご飯も作り

お片付けもしっかりしたし

夜の巡回も定期にしてたし

なんら落ち度はなかったはずだ・・・キット

今宵は魔王様の復活祭

『七輪でやーぞ!』

ひぇ~ それだけはご勘弁を~

必ず日本酒やるでしょ~

目に見えそうです・・・


P3jumm7dxa57dsb1462121094_146212134







に・・・2次会はでで出ないよね(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年5月 1日 (日)

タケノコの渡し方

マスター 『姐さ~ん コレあげ~わ~』

少し前、代官町で酩酊していた時であります

姐さんはちゃっかり、マスターとママからいただいておりました

この時期になりますと、田舎ならではの風習であります

タケノコの横流し(笑)

横流しとは失礼ですね

いただいたタケノコを、次のご家庭に譲る・・・でしょうか

何でもいただけることは、有り難いことなのですが

この時期のタケノコは、どこのご家庭にも流通しておりまして

いささか、食べ過ぎた感はありますよね

しかも、いただいたタケノコが皮付きだったりすると・・・オーマイ ガー!

皮むきとアク抜き・下茹でかなりの労力を強いられます

いただくのであれば、上記、下処理済みのものがベストであります^^;




ジャーン!

Img_4716a



流石 本職であります

真空パックにまでしてあるじゃないですか

写真は4パックですが、いただいたのは8パック

そして大量のアスパラ(自家製)(10本)


Img_4718a




これまた大量の“こごみ”(ジップロックに満タン)


Img_4721a



新鮮かつ大量にいただいたのでした



連日、タケノコの日々は続く・・・



徐々にではありますが、だいぶ減ってきました

下処理してあると、ホント助かります




旬のものをご近所に、お友達に食べていただきたい

その親切心から横流し・・・失礼

いただいたり、あげたりするのですね

そんな親切心があるのなら、もうひと押しです

下茹でまでしてあげると、本気で喜ばれます(喜びます)

大量にいただいたから、そのままスライドー・・・

てなことなないとは思いますが、一応注意書きとして^^;



毎年、あちこちからタケノコをいただいておりますが

やはり真空パックが一番であります

Img_4717a



マスター・ママ 有難うね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »