« イイ具合のラッキョウ | トップページ | して・・・ないと思ふ »

2016年5月12日 (木)

45年ぶりです

そういえば親父に連れて来てもらったな~

こんな味だったっけ?

何年ぶりかな~40年・・・45年(笑)

なんかアツイものが込み上げてきました ウル

Img_4837a




昔の出雲市では、土曜の夜ともなれば

土曜夜市に行こう!か 8時だよ全員集合を見るかなのでした

とは言っても、わたくしの子供の頃ですから

かれこれ45年前ですか(笑)

親父に連れられて家族で土曜夜市を楽しんでました

中町・扇町のアーケードはそりゃ~もう大賑わいでして

お風呂に入ったのにもかかわらず、熱気で汗だく

アーケードの所々に氷柱がありまして

汗だくのほっぺたをくっつけたもんでした

そして滅多に外食なんてできないですから

親父様様で連れて行ってもらいました

お店の名前は忘れたけど、喫茶店のカレーとかサンドイッチ

橋勘のA定食 B定食

ラーメン屋さんや焼肉屋さん

そば屋さんにも行ったな~

今はもう、全部のお店がありません

まてよ・・・

そば屋さんの通りって入ったことないけど、もうやってないよね

そんな思いもあり、雨の休日に出かけてみました




中町アーケードのここを右に曲がります


Img_4830a


すぐ左には焼きそばの藤田

高校生の時に行きましたね

藤田・藤原・黒田

中町アーケードの東入り口にはジャスコもありました(知らんだろ~な~)


Img_4831a



お・・・わ!・・・あった

暖簾も出てる(感激)


Img_4833a



13:00 入店

懐かしいな~

もうね 当時にタイムスリップしました

45年前ですよ^^;

当時広く感じた店内・・・今は小さく感じましたね

低い天井 小さなテーブルに小さな椅子

通路も狭く、ザ昭和

でも、とってもキレイにしてあって

年の経過を感じさせない店内です(外観もステキでしょ)




メニューを見ると、そばは五種類

割子

釜揚げ

月見

山かけ

ザル

そば以外に、鍋やきうどんとぜんざい



割子といきたいところですが、あえてザルにしました

もりもりに盛られたそばが見たいのです

懐かしさを全身で感じたいのです(大げさですが)



Img_4836a_2






あ~美味しかった



お会計の時、思い切って話しかけてみました

『お店ができて何年になるんですか?』

女将さん 『わたしが嫁ぐ前からですから・・・昭和20年代・・・』

『実は、40年以上前に親父に連れてきてもらったんですよ』

『ま~ おと~さ~ん』

奥からご主人が出てこられ

昔に来たことをお話しさせていただきました

『いゃ~そげかね ようこそ来てごいたね~』

三人で、昔のこの辺りの話し

アーケードの話し・・・土曜夜市の話し

そんな話をしていると

ご主人の顔と親父の顔が重なっちゃって・・・ウル

そんなわたしを見て

『よかった よかった 今日はホンにいい日だわ~^^』





出雲市内にはお蕎麦屋さんがたくさんあります

それぞれのお店によって蕎麦の味、出汁の味、薬味が違います

自分好みの味を見つけるのもいいですね

雰囲気はどうでしょう

お店の雰囲気もいろいろありますね

時代の流れで、お店の雰囲気も変わって行きます

今風のお店もステキですが

昭和感満載で、当時のキレイさをそのまま保っているお店

キレイな二八そば

甘めのお出汁に、小ネギとワサビ

うす目のそば湯には、最初っから小ネギが入ります




Img_4835a






駐車場・・・無いと思います

アーケード近辺の有料駐車場に止めて

ゆっくり歩きながら散策してはいかがでしょうか


Img_4840a






ステキなご主人と女将さんがいらっしゃいますよ


そばの嘉儀さん 御馳走様でした


ご主人 女将さん また来ますからね~^^

Img_4839aa

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« イイ具合のラッキョウ | トップページ | して・・・ないと思ふ »

外食」カテゴリの記事

コメント

土曜夜市、ありましたね。

主人は、子どものころ、昼間はどこにも連れて行ってもらえないかわりに土曜夜市によく行った、と言っていました。

たくさんのお蕎麦屋さんがありますが、本当にそれぞれそばの味、だしの味、薬味などが違いますよね~!
それぞれ美味しいです!
でもやっぱり、思い出の味が一番かもしれません。

とみやの若おかみさん>ご主人も土曜夜市リアル世代でしたか~
嘉儀さんは、昭和の作りです。
あの時代が分かる方ならぜひお勧めしたい一軒です。
最後から2番目の写真左に、公衆電話の看板が写ってます。モーサイコーデス。

まじ?
そんなに長いこと行ってなかったんですか?
ふふふ、私は何度も行ってますよ。
とは言え、ここ数年ご無沙汰です。
また行ってみます♪

Shugoさん>さ・・・さすが 出雲のグルメ王!
なんとか勝てる手立てはないものか ( ̄へ ̄|||) ウーム

俺的には…
藤田の焼きそばですね〜
松江が本拠地なのに知っている(^^;;
…怪(^з^)-☆

REDさん>なして知っちょ~かね?
ハハァーん 松江からシメにきてましたね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/65413474

この記事へのトラックバック一覧です: 45年ぶりです:

« イイ具合のラッキョウ | トップページ | して・・・ないと思ふ »