« 受け取ったり~! | トップページ | 72分の苦労 »

2016年5月15日 (日)

150年前

今日は法事であります

なんと150回忌

ご先祖様は、慶応3年に亡くなられました

慶応・・・3年? いまいちピンときませんね

西暦でいうと、1867年

ちょっと調べてみましょう




時は幕末

出来事としては何があったんでしょうか?




夏目漱石誕生

高杉晋作没

船中八策提唱

いろは丸事件(コレ個人的にスキです)・・・怒られますね

正岡子規誕生

坂本龍馬倒幕を期し江戸に入る

徳川慶喜、朝廷に大政奉還

坂本龍馬暗殺

中岡慎太郎死亡



いわゆる明治維新元年なのですね

知らなかった・・・




激動の時代

当時の日本を変えてやる!って行動した坂本龍馬とか吉田松陰

それに敵対する幕府・新選組

当時の志士ってスゴイですね

日本を変えてやる!ですよ

ただそれだけの思いで、幕府を倒したんですからね

坂本龍馬は四国の高知県でしょ

そこから携帯もスマホもない時代なのに

その思いが日本中に拡散し、行動を共にする志士達が集まってくる

志士達が動かなかったら、今の日本はどうなっているのでしょう

志士達の思っていた通りの日本になっていますか?



Aaaazas








150年前の、ご先祖様の生きてこられた激動の時代



ご先祖様・・・今の日本はどんなふうに見えますか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 受け取ったり~! | トップページ | 72分の苦労 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

会社や自治会などの古い慣習を変えるだけでも大変なことなのに、命をかけて日ノ本を変えようとした志士の方々には心から尊敬の意を表したい。
今の政治家にそんな殊勝な志をもった人いるのかな~?
揚げ足取りだけは天下一品の面々ばかりのようで…(^^;)
しかしなんですな!150回忌とは!仏教とは摩訶不思議…。

Toshiさん>通信手段のない時代なのに、“想い”だけで広がっていったんですね。
さて、法事ですがお寺さんでの“あげ法事”をしてただきました。
背中に青竹をいれるくらい姿勢を伸ばしていたのですが、睡魔が・・・
ガクン!とならないように必死でした(ご先祖様ゴメンナサイ)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/65474508

この記事へのトラックバック一覧です: 150年前:

« 受け取ったり~! | トップページ | 72分の苦労 »