« 8か月後の予約 | トップページ | 汚す側と清掃する側 »

2016年4月 7日 (木)

ものの見方

職場でよくあることなのですが

指示・伝達・引継ぎ・周知などなど

さまざまな文書や掲示物・回覧があります

それらは基本、誰が見てもわかりやすくしなければなりません



そう思っていました

それが当たり前と思っていました



先日、ある掲示物(表示物)がありました

ハッキリ言って見にくいです

読みにくいです

まっ よくよく見れば何が書いてあるかは、わかるんですが・・・


Hatena1_2







『コレ 見にくくて、読みにくいけど~』

『見にくくていいでしょ~』

『エ?なんで?』

次の彼の言葉に ハッ!っとしました



『判り難くすれば、みんなシッカリ見てくれるはず^^』



なるほど!



我々はいかに簡単に、見やすく、理解しやすくを基本としていましたが

簡単にすればするほど“さーっと”見て判断することが多く

意外に勘違いしたり、意味をはき違えたり、思いが伝わらなかったりしていました

逆転の発想ですかね


彼の切り口、とっても勉強になりました^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 8か月後の予約 | トップページ | 汚す側と清掃する側 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/64831850

この記事へのトラックバック一覧です: ものの見方:

« 8か月後の予約 | トップページ | 汚す側と清掃する側 »