« 海に行ってきました | トップページ | いただき物を先にやらかす »

2016年4月11日 (月)

チーズのメルトダウン

『コレ あげ~わ~^^』

『え! いいの?』

『いいわね~無いって言っとったが~^^』





うぅぅ・・・有難たや~

無いんだよね~って言ってたら

わざわざ買ってきてくださいまして・・・有難たや~です。




ファミリアチーズ いただきました^^

Img_4623a


な~んだ チーズかって?

最近の乳製品の高騰を知らない方達には興味ないかもね

でも・・・おじさんは 嬉しい^^  ^^  ^^

このチーズ

一本全部燻製にしてみたい 衝動に駆られる



乗せてみた


デカッ!


Img_4624a


半分に切ったら全部乗るけど

まっ 今日は1/3くらいにしてみましょ・・・失敗してもなんだし^^;


より深い味わいを得るために

ピートも少々入れてみますね

Img_4625a_2



このくらいね

Img_4626a



コンロに火を点け、チップに火が回るように土鍋をシェイキング・・・

よ~し 煙が立ってきました

網を乗せ、チーズとソーセージを乗せる


Img_4628a



蓋をして、5分ごとにふたを開けチーズの水分を拭いてやる

5分ごと言っても正味10分の加熱時間だから2回

いや・・・待てよ

一回ふたを開けると温度が下がるから

15分は必要なんじゃないか・・・

そうだ そうに決まってる

なので加熱時間15分

火加減も少し強めにした方がイイよね

燻製時間はどうしよう・・・

少々長めにした方がイイんじゃない?

そうに決まってる と自分に言い聞かせる ウンウン





タイムアップであります


か・・・完璧じゃん^^

この色 艶 香り クンクン




Img_4629a


たまらず ビールを取り出し 乾杯であります・・・ひとりですが(笑)

出来立てホヤホヤのソーセージをお箸で摘まむ

クンクン さいこ~だがや

パクッと口にほおばり、歯を立てる

シャウエッセンなみの“パキッ”と感

一噛みしただけで熱い肉汁がドピュっ!

スモーキーな香りが鼻から抜ける

コレ やばいね^^



ささ メインのチーズの具合はどうか・・・な・・・?

アレ?

くぬっ!

あら?

くっっの!

つってからの~・・・あれ


もう一度ご覧ください

何の問題もないでしょ?


Img_4629a_2


実は ズーチー

メルトダウンしてました(滝汗流)

ようは、火加減と時間が長すぎたってこと


やっぱしね

あぁ そんな感じのお昼過ぎ デシタ。






でも・・・良かった。

だって1/3しか使ってませんからね

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 海に行ってきました | トップページ | いただき物を先にやらかす »

料理(自作)」カテゴリの記事

コメント

メルトダウン…嫌な響きですな(~_~;)
あっしも経験しましたヨ!
それ以降、熱燻やめてウッドで温燻90分コースでやっとります(*^^)v
燻卵もネ!
ウッドは放ったらかしで楽ですわ^^
温燻なら段ボール箱でも出来るからオススメよ~ん!

Toshiさん>チーズを取ろうとしたら、下がトロトロになってました^^;
いつも通りにすればよかった トホホ

言うの忘れてました(^^;;
俺は下にアルミホイルを敷きますm(__)m

REDさん>チーズ 有難うございました^^
残り2/3です。今度は慎重にやりますけん!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/64919928

この記事へのトラックバック一覧です: チーズのメルトダウン:

« 海に行ってきました | トップページ | いただき物を先にやらかす »