« 進化したおそば屋さん | トップページ | 麻婆豆腐の検証 »

2016年4月22日 (金)

しまりのない大人

休日の夕刻となると、一杯恋しくなるのが左党ですね

若い人に“左党”と言っても、「ナニ ソレ?」ってことですかね

まっ・・・早い話が酒飲みのコトです




『左党』とは、大工さんが使うノミが由来って話しもあるらしく

右手に金づちを持ち、左手にノミを持つ

ノミを持つ手「飲み手」であると言葉掛けしたものです。
 
他にも杯を左手で持つ(武士は右手を常に空けておく)からとも云われます





飲んでいると段々饒舌になり

言わなくてもイイ事までペラペラとしゃべりだす始末・・・

ひとつの話しがどんどん横道に逸れ始め

大いに盛り上がるのですが、 ハテ?元は何の話しだっけ?

とか、相手の話しを聞きながら

うんうん そうだよね~なるほどなるほど・・・

でもさ、個人的にはこうこう、こんな風にした方がイイと思うよ

なんてチョットイイ事を考えついたりしてるのだけれど

次のタイミングで喋っちゃう・・・と狙ってみる

しばしタイミングを計っていると・・・

アラ?何を言おうとしてたんかいな・・・(^^ゞ みたいな

しまりのない飲み助なのです




ひとしきり飲み、数軒ハシゴすると小腹が空いてくる

さっきまで食って飲んでたのに、また食べるんかい!

帰る前の〆の一杯

ラーメン お茶漬け 焼きそば お好み焼き お寿司 お蕎麦 牛丼にカレー

定番でいうならラーメンでしょうね

飲んだ後には、水分と塩分は欠かせませんからね

わたくしも随分〆のラーメンはいただきました

タクシーで〆のラーメンを食べに行き

真っ直ぐ帰りゃいいものを、Uターンして再びネオンに吸い込まれる

ぜんぜんしまらないおじさんなのです




最近はラーメンよりもお蕎麦がイイですね~

アッサリ サッパリしててお腹にも優しい

翌朝ももたれる感じがしないし

何よりもヘルシーじゃないですか^^




〆であります

このお蕎麦はしまります

表面 一面に浮いているのは“すだち”であります

すっぱいのなんのって・・・

エェ? すだちとお蕎麦?

すっぱいお蕎麦なんて食べたくな~い と思うでしょ^^

でもこれがね 合うんですよ

今まで酔ってたのに、なんだかスッキリしちゃったりして

完璧にしまるんですよね






Img_4432a

よ~し しまったところで もう一軒行こうか^^

ネオンに吸い込まれていくのである


飲み助はしまらない者なのです

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 進化したおそば屋さん | トップページ | 麻婆豆腐の検証 »

外食」カテゴリの記事

コメント

大過ぎたにさん
ですがん!


創作蕎麦
ってやつですか?

僕も最近、蕎麦派になりました。
蕎麦アレルギーでなくて
良かったですわ~~♪

カバオ!さん>飲み助たるもの、チョイと過ぎたくらいがちょうどイイのです(でしょ^^)

最近は〆る前に撃沈ですゎ(T_T)
しまりがない…
このまま老化し本当に締まりがなくならないか怖い(^^;;

お、これは美味しそうですね。

どちらでしょうか?
こっそり教えてください♪

『左党』ですか~。
初めて意味を知りました。勉強になります。呑み助先輩!('◇')ゞ
しかしなんですなぁ、『酒は呑んでも呑まれるな!』を呑み助のポリシーにしてきたけど
最近危ないですぅ。。崖っぷちですぅ。。
喋った内容もさることながら、誰と話していたか記憶がなくなっていることが…(^^;)
カミさんと一緒だと後で状況説明してもらって思い出しますが、今後はどうなることやら…心配です(^^;)

REDさん>REDさん またまたご冗談を^^ ^^ ^^

同い年のライバルさん>ライバルさんもご存知の ホレ アソコですよ ア・ソ・コ
“アマダイのウロコ揚げ” ^^

Toshiさん>崖っぷち? わっはっはっはっは~ 同じです。
しかも我が家は姐さんともども、家呑みで撃沈なのですよ・・・姐さん 飲む飲む
まっ 楽しく飲めるからいいのですが マネーが^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/64719950

この記事へのトラックバック一覧です: しまりのない大人:

« 進化したおそば屋さん | トップページ | 麻婆豆腐の検証 »