« 笑顔を想いながら | トップページ | ぺこちゃんの白 »

2016年4月 4日 (月)

姐さん酒蔵へ

ほぼ一週間ぶりのブ活です




いゃ~忙しかった^^;

先週は深夜勤務だったのですが

仕事終わりにもかかわらず、次から次へとイベントがありました

(何かと仕込みが・・・(笑) )

写真やらネタやらあるのですが、そのうちに更新しますネ。




取りあえず直近の出来事(昨日であります)

ドライブ A GO!GO!

対向車が来たらアウト的な道でした



Img_4518


眼下には一面の山々であります

Img_4519


向うに小さく山頂が見えますね

Img_4513


寄ってみると・・・



雪があります・・・大山でしょうか?


Img_4514


反対側を見ると・・・正確な地名がわかりません^^;


Img_4510a


星上山スターパーク http://www.starpark.jp/ にきております

Dsc03189a





場所的にはココですね


Photo


そこから更に山の中に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



着。

Img_4520



広瀬庁舎に車を停めまして、散策開始~

プチ行列です

Img_4521



Img_4522



手打ちそば 爺ちゃん婆ちゃんだそうです


Img_4523


外でいただくお蕎麦・・・サイコーやね~^^


Img_4524a


ここ広瀬町では“尼子の里お雛まつり”のイベントなのです

Img_4525

Img_4528


街を歩いていると

Img_4534




それぞれの家の玄関であったり

部屋の中であったり

お雛様を飾ってあるのですね

そして、自由に見て下さい。なのです

Img_4535


Img_4545





Img_4537


Img_4538

ね・・・姐さん 見すぎ

Img_4539


これはミルキー缶・・・の上に・・・ぺこちゃん

玄関の中にも飾ってあるようです・・・行ってみましょう


Img_4541


ぺこちゃんひな壇 ぅぅ キャワイイ


Img_4543








いよいよ本日のメインイベントへ向かいましょう

吉田酒造さんであります

http://www.e-gassan.co.jp/

Img_4547a


吉田酒造と言えば、銘酒 月山

Img_4548


このお雛まつりにあわせ、コンサートや、お茶室などがあるようです

姐さんはずんずん進んでいかれます

何せ飲み比べがあるものですから・・・

Img_4551



コンサート会場

Img_4553



利き酒会場

Img_4554_2


姐さん 『さ~行くよ~^^』

どうしたものか・・・ヤル気満々のようです

飲み比べの蔵の中へ吸い込まれるように

後姿は堂々たるオヤジ!


Img_4559a


氷樽の中には各種月山があります

蔵の方が皆さんに注ぎながら、身振り手振りで一生懸命説明してらっしゃいます

Img_4560a


すると姐さん

樽の中からひょいと掴み、勝手に注ぎだしました

オイオイ だめでしょ と言っても聞く耳持たず

顔 半笑いしてるし(飲む気満々ですね)


Img_4561


フムフム・・・

Img_4562a


次の瓶を掴み トクトクトクトク・・・

Img_4563a



コイツハ ドウカナ?

蔵の方にめっちゃ見られてます


Img_4564a



また、むんず と掴み


Img_4565

クイッ!

蔵の方 あきらめる


Img_4566a


4~5杯飲んでからようやく、蔵の方にお話しを聞く姐さん・・・逆逆^^;



ホホウ こちらはどんなんですか?

せっかくなんで注いでいただく・・・それが正しいからね^^;


Img_4567a


とっても親切な方で、出雲部担当の方でした

有難うございました^^




さて、ほろ酔い気分の姐さん

あっちでウロウロ

こっちでキョロキョロ

シラフのわたくしとしては心配でなりません(汗)

すると立ち入り禁止的な場所発見

ここは入っちゃまずいでしょ~

ちょっとだけ顔を突っ込んでみた姐さん・・・

『すっげ~よ~ひろちゃん』

・・・かんべんしてください

アカンて~と言いつつ覗いてみると・・・



すっげ~~~~~!


二人とも思わず足を踏み入れてしまいました ドキドキ



すると向うから人が(蔵の方)

見つかってしまいました

『すんませ~ん 今日は中 解放してないんですよ』

わたくし達が足を踏み入れたところは100%蔵の中

(撮影許可いただきました)

Img_4568


もうね・・・お酒の いいにほひ~


二人とも興奮しているので、お酒への想いを切々と(勝手に)しゃべる

すると想いが伝わったのか

『こちらへどうぞ^^』

『へ?』

となりの部屋へ案内していただきました

そこには、テレビでしか見たことのない世界でした!




Img_4569


お酒について親切丁寧分かりやすく説明くささいました

更に奥の部屋へ・・・


Img_4570


タンクに梯子が立てかけてあるのですが

わたくしたちがいるところへ持ってきて

目の前のタンクに掛けられました

『上から見てください 発酵しているところが見えますよ^^』

エ!!!!!!!!!!!!!!いいんですか~?

『ハイ いいですよ 香りも楽しんでくださいね^^』

感激であります


一歩一歩梯子を上り、覗き込んだ先には・・・



発酵真っ最中のお酒が(ふつふつしてます)


Img_4571


『スッゴい いい匂いだよ~姐さん』



と、振り返ると・・・




めっちゃ登ってるやん



Img_4572



『いや~感動しました こんなんテレビでしか見た事ないですし~』

『そうですか それは良かったです^^』

『有難うございます』

『こちらへどうぞ』

へ?

更に奥の部屋に案内されまして

何んすか?この部屋は?

さっきいた部屋からホースが延びていまして

でっかい機械?四角いタンクのようなものに繋いであります

『こちらへ来てください』

言われるままついて行くと、ステンレスの小さなタンク

その小さなタンクにはフタがありまして

手でひょいと持ち上げられました

ふわ~っとお酒のいい匂いであります



デカいタンクから小さなタンクの中へちょろちょろとお酒?が出ています

『これって お酒ですか?』

『ハイ 出来立てほやほやのお酒ですよ^^』

キター^^




どうしよう・・・どうしよう・・・

ダメもとで言ってみました






『出来立てって美味しいんですよね?』





『飲んでみます?』



キタ――――――(≧∀≦)――――――ッ!!



ちょろちょろと出ているところにコップを突っ込み・・・


『ハイ どうぞ^^』



と、わたくしに差し出されたコップを

『いただきます』と、ぶん取る姐さん

一瞬 エ?って感じでしたね

『今日は運転手なんで、家内が・・・』

『そ・・・そうなんですか^^;』

しっかりコップに注いである銘酒月山

『全部飲まれなくて大丈夫ですよ』

気を遣っていただきましたが、心配ご無用

先ほどの飲み比べでうちの姐さん、十分に暖機運転してあります

ちゅ~っ・・・ちゅ~っと 二口で完飲されました


『ひろちゃ~ん』

『なに?』

『すっごく おいしい』

わかっとるわい!

(ほっぺたをへこます勢いで飲んでおられました チュ~)

Img_4573a


本当に有難うございました

こんな貴重な体験を・・・感謝感激です

Img_4574a


姐さん 口もと閉めてください

ただの酔っぱらいにしか見えませんよ

Img_4575a

ここのところ忙しくしていましたが

春の陽気に誘われて出かけたドライブ

良いご縁に恵まれ、楽しいひと時をすごすことができました

広瀬町のみなさん

吉田酒造のみなさん

有難うございました

Img_4555a



Img_4550_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 笑顔を想いながら | トップページ | ぺこちゃんの白 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~💕 素敵な休日でしたね~!
姐さんのあの幸せそうな口元。 ^^) _旦ウ~旨い!もう一杯!
しかし香りだけでよく我慢できましたね~ひろさん。
まあ、姐さんとは一心同体だから脳は呑んだと思い込んでるかもね^^
立ち入り禁止もなんのその!『姐さんが行く!酒蔵放浪記』
新番組やらんかいなぁ~(笑)

Toshiさん>ホントは電車で行くはずだったのですが・・・寝坊しました^^;
酒蔵では一に我慢、二に我慢・・・とにかく我慢の連続でした
帰ってから飲んだ飲んだ(笑)
そうそう、今夜はBS TBSで21:00から“吉田類の酒場放浪記”ですよ
見ましょ^^

男前だゎ(笑)

REDさん>アッザース (v_v。) 伝えておきます。

行きたかったなぁ~~♪
吉田酒造
そう言えば!
広瀬まで
一畑電車走ってましたが
今はありませんよ!(笑う

カバオ!さん>“姐さん酒蔵放浪記”お楽しみいただけましたか(笑)
一畑電車の広瀬線ですか!それは存じませんでした
勉強になります^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/64804660

この記事へのトラックバック一覧です: 姐さん酒蔵へ:

« 笑顔を想いながら | トップページ | ぺこちゃんの白 »