« ものの見方 | トップページ | ナトリウム灯に照らされて »

2016年4月 8日 (金)

汚す側と清掃する側

掃除と清掃の違いって何でしょうね?

ビル・駅・ショッピングセンター・会社・公園・・・・・・・・・・・・・

多くの人が利用する場所には

必ずと言っていいほど清掃する方がいらっしゃいます

その場所の従業員ではなく

その場所から依頼され、清掃することによって、対価を得る方です

その方達のお蔭で建物や、施設がいつもきれいに

そして、長らく使えているのですね






NHK 「プロフェッショナル 仕事の流儀」


テレビ朝日 「週刊ニュースリーダー」


日本テレビ 「NEWS ZERO」


これらのテレビでも取り上げられました

一日に約20万人もの人が利用する羽田空港

この巨大な空港を清掃する女性のお話しでした



新津春子さんの“清掃はやさしさ”

中国残留孤児二世の彼女は

日本にやってきて、生きて行くためにはじめた仕事でした

壮絶ないじめや、いやがらせ、差別を受けることもたびたびです

とにかく生きて行くために・・・生きて行くために・・・

そんな彼女が清掃という仕事を通じ

“恩人”と呼べる人に出会い

自分の居場所(いきがい)を見つけ

充実した毎日を過ごしている




たかだか掃除でしょ

ササッとやっちゃえば終わり!

なんて声が聞こえてきそうですが

“そんな我々”が掃除をしても清潔さを維持できませんネ^^;



よくよく考えると、わたし達は汚すことしかしていませんね



建物を美しく保つと同時に

快適で清潔な環境を維持・管理していただいています

感謝すべき方達ではないでしょうか





Img_4502a

ご自分の会社や、公共の施設で清掃員の方を見かけたらこう言いましょう

『いつもきれいにしてくださって 有難うございます』

それが汚す側のやさしさではないでしょうか

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« ものの見方 | トップページ | ナトリウム灯に照らされて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/64720140

この記事へのトラックバック一覧です: 汚す側と清掃する側:

« ものの見方 | トップページ | ナトリウム灯に照らされて »