« 心よりお見舞い申し上げます | トップページ | ライバルはピリ辛なめこそば »

2016年4月16日 (土)

塩の趣味

『わしゃ~塩がスキだけん^^』

『ホホゥ どぎゃん塩がスキなかね?』

『あんね~こぎゃんやつだわね』

『くゎ あそこだないかね?』

『そげだに~』

出雲弁の使い手である“RED氏”とのお話しであります

RED氏はなかなかの外食派らしく

ラーメンに関して、出雲~松江~鳥取~山陽方面をテリトリーにしておられる

(わたくしなんぞ 足元にも及ばないのだ)





そんなRED氏好みの塩ラーメンを、無性に食べたくなった



ネギはあくまで白系が多く投入されていて

叉焼は甘系ではなく、しょっぱ系

麺はスープが絡みやすい、ちぢれ麺

スープは鶏ガラで透明でなくてはならない

器は白で、中華っぽい絵が入っていれば申し分ない





どれどれ・・・

鼻を近づけ、香りを嗅いでみる スゥ~~~

いい~香りだ~



Img_4493aa



いっただきま~~~す



Img_4495a



うんめ~^^




久しぶりの直球塩ラーメンは

「やっぱコレだよな」と、五感に浸み込んでいった

RED氏のツボとわたくしのツボ

共感できるものがある



Img_4493a

頑固一徹塩らーめん 出雲店さん

御馳走様でした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 心よりお見舞い申し上げます | トップページ | ライバルはピリ辛なめこそば »

外食」カテゴリの記事

コメント

頑固一徹は3回ほど行きました。
あっさりとした中にも良質な『塩』の味わいがありますネ!
私の好きだった大統領も廃業してしまい、今は駅前のエトワールの塩がお気に入りですわ。

Toshiさん>くぅ~大統領・・・名店でしたね
それぞれのお店の味があり
塩・・・されど塩
最近、もう一麺、塩に感動したお店がありまして・・・近日アップします^^

「大統領」まかったですね(^^)
大分類すると限りなく「塩」に近い「醤油」でした(⌒-⌒; )
島根にしては珍しく味を継承したラーメン屋で…
聞くところによると松江市の「太平楽」の流れらしいです。

「頑固一徹」も松江の頑固一徹とは少し味が違います…
パチンコ屋の併設店ですが(^^;;
味比べも楽しいかと思います。
私は現在「ラーメン長さん」イチオシです(元…元祖頑固一徹)
あとね〜
松江市の「味富」の「かけラーメン」に挑戦しようと思っとります。

REDさん>ちょっとちょっと~
前々から怪しい方だとは思っていましたが・・・ヤハリ(爆)
うそです うそ^^;
一杯やりながら、料理、ラーメン談義に酔いたいですね(酔わせていただきたい)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/64864892

この記事へのトラックバック一覧です: 塩の趣味:

« 心よりお見舞い申し上げます | トップページ | ライバルはピリ辛なめこそば »