« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

おじさん背後から声をかける

数日前・・・

わたくしの前を、カワイイ女性が歩いてらっしゃいます

うしろからでもかわいい雰囲気が出てるんですよね~

悪い癖が出て・・・しまいました

おじさん背後から声をかける 『あの~^^』 ナンパカヨ!




赤いシャツのおじさん

なかなかのものです(笑)


Ikfclesuwtcox3u1461821929_146182201






わくわく iCVscissors




Clwfxgwyvehfo771461647792_146164784


このあと、彼女

『一緒の写真一枚いいですか?』と、ご自分のスマホでパチリ

どこかに送信されました(笑)

そしてこっちから声を掛けたのに

逆にインタビューされたりして、おもろいコトなんも言えんかった(猛省)



乞うご期待^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月29日 (金)

大なほらひと読み語りが・・・

ついに始まりましたGW~♪

本日初日ですが

出雲の酒と食の宴 大なほらひ であります

神在月の最後に、全国の八百万の神様が

宴会(直会 なおらい)をして旅立たれる

あの万九千神社であるのです

1603151_2



姐さんも飲む気満々でして

『歩いてでも行く!』とハリキッております

そしてこの万九千神社の宮司さん

わたくし、大の大のファンであるのです

なんでやねんって感じでしょ ウフフ

とにかくお会いしたいのです

お会いして少しでもお話しがしたいですね

もちろん酔っぱらう前にですが^^;





そして明日(30日は)

同じく万九千神社にて

浅野温子 読み語り

一部 “出雲大社ご創建のつち音 ~響きあう心 結び合う力~”

二部 “めでたし、めでたし、万九千さんの神送り”

1603291


この日はお酒なしで、真面目に聞きたいと思います

入場券も購入済みなのですよ ワッハッハ~

Img_4712a





さぁ 朝9:00になりました

10:00~なのでそろそろお出かけの準備にとり・・・かか・・・る

あら? 姐さん・・・どした?

『ひろちゃん・・・なんか・・・熱があるみたい』



うそでひょ?




熱を計り、休日診療所へ向かいました



Img_4711a




このGW初日のピンポイントにいただきました




インフルエンザA型 確定です



皆様 良いGWをお過ごしくださいまし。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月28日 (木)

見つけちゃった

いっつもいっぱいなので、早い時間にやってきた

大社にある平和そば本店さんであります

Img_4710a_2



この日は何が何でもカツ丼セットなのです

先日、羽根屋本店さんの親子丼セットを食べ

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-6daa.html

胃が丼ぶりモードに切り替わったようです ウマカッタシネ^^

Img_4644a



ここ平和そばさんにも親子丼セットはありますが

やっぱ男子はカツ丼でしょ



丼ぶりのデカさ

ご飯とカツの盛り加減

ビジュアル サイコーです



Img_4707aa


取りあえずお蕎麦を二枚をサクッと流し込み

カツ丼に向かう・・・ンメー^^




ガッツリとまんぷくであります



さて、次は親子丼セットにしてみようかな~

なんてチラッとメニューを見ると・・・アレ?



なんと・・・見つけちゃった



これはイットかなアカンでしょ

昔、出雲市内にあったお蕎麦屋さんと同じメニュー

アレ 意外とスキだったんだ~

ココで見つけるとは・・・ウフフ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月27日 (水)

ボケ担当です

1回/半年の検診も無事に終わった~^^



眼科では、左目の視力が変わってたみたいで

新しく処方箋を作っていただきました・・・ガンバレ ヲレノヒダリメ。

ニュー老眼鏡発注済み^^




脳外科では、腫瘍の転移や

残ってるヤツもデカくなってなかったのでヨシ!としましょう

でも、画像(MRI)を見ると、神経・・・ひん曲がってます^^;

ちょっと アレ 聞いてみよっか

最近、物忘れが多くなったり

会話中に、『ホレ あれだよ・・・あれ』

いわゆる、分かってるんだけど名前が出て来ない的な

そして大酒飲むと記憶が飛ぶヤツ(笑)

思い切って先生に聞いてみました




『アルツハイマーみたいなやつって、大丈夫ですかね?』

『ひろさん・・・』

エ?





『あなたは大丈夫ですから^^』



お願いです

溜めずに スッと言って下さい




『心配ですか?』

『最近、若年性とかあるじゃないですか』

『そうですね。一応見ましょうかね』

画像を見ながら説明を受ける・・・フムフム ナルホド・・・



問題ないようだ



姐さんとは一応ボケ担当だが

ツッコミをした方がいいのだろうか?


E38384e38383e382b3e3839fe78cab1



Ai3kjdkfi1cmm_v1461700982_146170107



や・・・やっぱ ボケでいい^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月26日 (火)

花の流れはゆるゆると

4/24は町内のお花見でありました

10:00からお世話係は用意しはじめ


Img_4659a

葉も多いけど桜、キレイでしょ^^


11:00開宴でございます

Img_4656a


かなり注ぎに回りました

宴もたけなわになると

上座の重鎮達からお声がかかりました

『ひろちゃ~ん お前の奥さんココにこらせろや』

一応姐さんもお世話係として飲んでおりましたが

町内の重鎮の方々からのご指名であります

姐さんは2年前から“町内女子会”を企画実行しております

わたくしと飲んでおりましても

世間の事・仕事の事・町内の事 かなりの右翼であります

『姐さんは右翼だけど、おっつぁんやつ大丈夫かいね^^;』

『お~ ぜんぜんせわね~が~』

『ね~さ~ん ご指名だよ~』

『よっしゃ~ 〆ちゃ~か~^^』とは姐さんであります

潤滑剤は十分補給していた姐さん・・・

『だいたいね~!』

はじまったようです・・・姐さんのアツい町内愛

わたくしは十分に距離を取っておりまして

余波はきませんでした(笑)

楽しく身になったお花見会でした

ここで帰れば問題ないのですが



『オイ ひろちゃん うちに来いや^^』

言われるまま付いて行った3人組

真昼間の14:00だったでしょうか

家飲みしましょって話しなんですね

『まぁ 上がった~^^』

初めてお部屋に上がらせていただきました

わたくしより一回り年上の先輩であります

部屋に明かりが点くと・・・!!!!!!!!!!!!!!!

なんじゃこりゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アナログ盤 LPが数千枚

左側には本数百冊

Img_4691a


コチラの部屋には

2連プレーヤーであります

下には真空管


Img_4693a


JBLのスピーカー

部屋の真ん中には囲炉裏があったりします

画面右上にはカメラ・・・

Img_4694a


『ジャズ掛けちゃ~わ』


Img_4698a


もうね


さいこーですわ

ゴードンのジンと、稲田姫の日本酒をゴックンゴックン飲んじゃった日には

記憶・・・定かではありません

ゴちになりまして帰るところ?帰りました?・・・

よくわからないですわ(笑)



気が付くと姐さんの部屋に居てウタウタしていました

『ひろちゃ~ん 飲み行くよ~』

ヘ?・・・今から?

『ハイ どこよ!?ドコ行く?』

強制的に連行されたのが、 味わい座楽喜久さんであります

町内のご夫婦と息子さん我々であります

すんません 画像一切ありません

かなり酩酊していましてデカイ声でしゃべり

デカイ声で笑い

大将 ほんとにごめんなさい

マジ 怒られる寸前だったと思います・・・ゴメンナサイ。




車に乗る時、記憶ありません・・・



もう一軒行くぞ~みたいな事を誰かが言ったような

着きました 出雲市場 とらこさん

何を頼んだか全く覚えておりません

焼酎を飲んだ記憶はあります

そして隣の若手に、説教(説法)をしていたような・・・

憶えてないし   コワイデスネ~



これだけは覚えていたぞ

マスターは今から熊本に支援物資を運びに行かれる

『はーい ココにいるひと~ ひとり1000円徴収しま~す』

わたくしと姐さんの掛け声で強制的に寄付金集めしました

マスターにガソリン代としてお渡ししました

少しは協力出来たのかもしれない ウンウン



この帰りの車の中で、意識は完全に途切れてしまいました

11:00~23:00までの12時間宴会

久しぶりにやっちゃいました

花見の流れはゆるゆると過ぎて行くのでした



まぁ 楽しい 内容の濃い一日でした。

今日は医大の最終脳外科検診です

何事もなく、笑顔で帰りたいものです

記憶が無くなるようなイヤなことは、聞きたくないですからね

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月25日 (月)

眠ってたほいりげ

今年の正月だったっけ?

日本酒女子のところに行ったら

『ほいりげのシャルドネが限定で出たんですよ^^』

姐さんも大スキなんで、シャルドネさんを連れて帰ったんですが

冷蔵庫に入れて、はや4ヶ月

十分に冷えております

コルク抜きにてシュポッン!

Img_4588a

お酒お酒してないし

クイックイッと飲めます




Img_4591a



今朝は二日酔い

今日は飲まないと決めてたのに

この画像見てたら、欲しくなりました(汗)

次、発売されるのは・・・

たしか12月?

白とロゼなんだけど

それまで待てないな~

まてよ?

どっかで見たような気がするな~

どこだっけ?

よし 今から探しに行ってみよっと!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月24日 (日)

助けてくれたO君

さて本日は町内のお花見であります

地元界隈の桜は散っておりまして

日本の桜前線も東北の方でしょうか

その辺りまで行けば、ヤンヤヤンヤで盛り上がることは間違いないですが

我が町内にはそんな予算も時間もありません

なので、恒例の集会所でのお花見なのです

当然ですが桜・・・葉桜であります

まぁ 花見にかこつけた“飲み会”なのですね




わたくし、二年目の幹事を仰せつかっており

皆様のお弁当屋やらお酒の手配、子供のお菓子やジュース

お世話係として頑張っております^^;

自前のクーラーにビールを詰め

氷で冷やすのですが

これがまた前日夕方勤務なので

深夜、仕事が終わってから氷を求めに行かなければならないのです

出勤前に車にクーラーを積み込み

ビールも勿論クーラーへ

この状態で出勤しました

そして仕事終わりに

この重いクーラーを、深夜某所に運び

氷を詰める・・・40kgは優に超える

問題は氷とビールを詰めた重い重いクーラーを、いかにして車に積むか・・・

ぎっくり腰覚悟で運ばなければなりません





仕事も終わり、ロッカーで着替えていると

O君 『お疲れっす^^』

わたくし 『お~お疲れさ~ん』

着替えながら話をしていると、重いクーラーの話しが出て来るわけですよ ワザトネ^^

『オレ 手伝うっすよ^^』

『いやいや 遠いしさ キミにお世話になるなんて出来んわ^^;』

『ぜんぜんヒマっすから 大丈夫っすよ^^』

『そんな~悪いわ~』

『問題ないっすから 手伝わせてくださいよ^^』

普段からイヤな顔ひとつせず

頼んだことを断られたことがありません

0111_2





O君の優しさに甘えた深夜 2:30でした



・・・なんて優しいんだ

O君 キミに感謝します

キミが困ってたら、必ず助けてやるからなsign03





誰も知らないところで

お世話係が頑張っているのです

お世話係が困っていると

お世話係を助けてくれるお世話さんが見ていてくれます

Shutterstock_2629875831_2





有り難いことです

世のお世話係の人

気持ちは一つ 皆さんの為に、頑張りませう^^


ヨシ 準備開始だわ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月23日 (土)

麻婆豆腐の検証

しまった~撮るの忘れてました

お豆腐の画像を二枚載せるはずが・・・

まっ いいや^^;



着々と進行中です

Img_4631a

Img_4634a

Img_4635a


最初っからかなり画像をすっ飛ばしていますが

完成しました

麻婆豆腐であります

検証は、木綿豆腐と絹ごし豆腐との差がどれほどのものなのか?

であります

木綿半分、絹半分で作ってみました

口当たり、舌触り

味の馴染み方、タレとの相性(この場合タレというのだろうか?)

早速、試食です



( ̄~ ̄) モグモグ...



姐さんも言っておりました

『絹の圧勝!』と。

その差は歴然としています






2

そもそも姐さんの一言から始まってしまいました

『店長の陳麻婆豆腐って豆腐がめっちゃ馴染んどる~』

そりゃ~もう絶妙に合ってます(当たり前なんですけどね)

今まで我が家では、木綿豆腐で作っておりました

いろいろな豆腐屋さんのをね

時々は絹も使ってましたが

イマイチ違いが分からないのです

こうなれば、一つの鍋に木綿と絹を入れちゃおう

いっしょに食べれば違いが分かるやろ^^




絹の圧勝であります


でもなかなか店長のような麻婆豆腐は出来ないのですよ

ふわっふわの豆腐とミンチ 辣油とのバランス

陳麻婆豆腐LOVEの姐さんの気持ち わっかるな~^^


姐さんイチ推しがコチラ


Dsc02955aa


よ~し 何回でも作ったる^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月22日 (金)

しまりのない大人

休日の夕刻となると、一杯恋しくなるのが左党ですね

若い人に“左党”と言っても、「ナニ ソレ?」ってことですかね

まっ・・・早い話が酒飲みのコトです




『左党』とは、大工さんが使うノミが由来って話しもあるらしく

右手に金づちを持ち、左手にノミを持つ

ノミを持つ手「飲み手」であると言葉掛けしたものです。
 
他にも杯を左手で持つ(武士は右手を常に空けておく)からとも云われます





飲んでいると段々饒舌になり

言わなくてもイイ事までペラペラとしゃべりだす始末・・・

ひとつの話しがどんどん横道に逸れ始め

大いに盛り上がるのですが、 ハテ?元は何の話しだっけ?

とか、相手の話しを聞きながら

うんうん そうだよね~なるほどなるほど・・・

でもさ、個人的にはこうこう、こんな風にした方がイイと思うよ

なんてチョットイイ事を考えついたりしてるのだけれど

次のタイミングで喋っちゃう・・・と狙ってみる

しばしタイミングを計っていると・・・

アラ?何を言おうとしてたんかいな・・・(^^ゞ みたいな

しまりのない飲み助なのです




ひとしきり飲み、数軒ハシゴすると小腹が空いてくる

さっきまで食って飲んでたのに、また食べるんかい!

帰る前の〆の一杯

ラーメン お茶漬け 焼きそば お好み焼き お寿司 お蕎麦 牛丼にカレー

定番でいうならラーメンでしょうね

飲んだ後には、水分と塩分は欠かせませんからね

わたくしも随分〆のラーメンはいただきました

タクシーで〆のラーメンを食べに行き

真っ直ぐ帰りゃいいものを、Uターンして再びネオンに吸い込まれる

ぜんぜんしまらないおじさんなのです




最近はラーメンよりもお蕎麦がイイですね~

アッサリ サッパリしててお腹にも優しい

翌朝ももたれる感じがしないし

何よりもヘルシーじゃないですか^^




〆であります

このお蕎麦はしまります

表面 一面に浮いているのは“すだち”であります

すっぱいのなんのって・・・

エェ? すだちとお蕎麦?

すっぱいお蕎麦なんて食べたくな~い と思うでしょ^^

でもこれがね 合うんですよ

今まで酔ってたのに、なんだかスッキリしちゃったりして

完璧にしまるんですよね






Img_4432a

よ~し しまったところで もう一軒行こうか^^

ネオンに吸い込まれていくのである


飲み助はしまらない者なのです

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月21日 (木)

進化したおそば屋さん

朝一でMRI撮って、郵便局へ行き

次に心臓の病院へ行き、薬局

包丁屋さんで研ぎ出しを受け取り、代わりの包丁を出し

散髪屋さんでおしゃれ染めをし(あくまでもおしゃれ染めです^^;)

ようやくお昼ご飯にたどり着く

14:00

さすがにこの時間ともなれば空いていることでしょう

献上そば 羽根屋さんに行ってみま・・・アレ?

お店の前の駐車場に警備員さんが立哨しておられますが?

ウインカーを出して入ろうとすると

『どちらへ行かれますか?』

『はい そこの羽根屋さんへお蕎麦を食べにですが』

『はい どうぞ^^』

へ~警備員さんに駐車場警備を・・・なんですね

ゆっくり入りながらナンバーを見ると

広島 山口 岡山 鳥取 香川 静岡 宇都宮・・・・・・・

島根ナンバーはわたくしだけじゃないですか

ってことは店内は県外の方ばっかですから

人間観察大好きなおじさんにとって

興味津々 ワクワクしてしまいますね^^




お店に入ると、1Fは満席です

『こちらでお待ちください』

レジ前の椅子に座りながら、店内のお客様を観察(ゴメンナサイネ)

聞こえてきますね~お国訛り

カップルさんや、ご家族さん

女性の一人旅(勝手に想像です)

学生グループ

妄想大スキおじさんにとって、たまらなく脳が活性化します

願わくばど真ん中の席が好物です^^




『お待ちどうさまでした こちらへどうぞ』

すると店員さん、わたくしの目の前にある階段に・・・

い・・・イカン

このままでは二階に連れて行かれしまう

個人的にはココ(一階)でのワクワク感を楽しみたいのだ

そしてわたくしのような、地元のおじさん一人に対し

二階なんてもったいない

『あの!』

『はい 何でしょうか?』

『わざわざ二階なんて・・・ココで大丈夫ですよ』

『いえいえ二階にもお席、ご用意できますので^^』

そ・・・そうですか

それじゃお言葉に甘えまして

まっ 二階にも県外のお客様いらっしゃることでしょうし

それなりに“空気”を楽しめばいいでしょう

階段を上がり、『こちらへどうぞ^^』

『コ・・・ココですか?』

『はい^^』

『ココってどこでもいいんですか?』

『はい おスキなお席へどうぞ^^』





初めて二階に上がらせていただきました

わたくしVIPになったようです





Img_4648a_2






いやいや そこはないでしょ(汗)



唯一窓際にも、お一人様用の席が四つあります

Img_4649aa




12人入れるところに一人・・・ポツーン



お蕎麦はもちろん美味しいですよ

Img_4645a


美味しいんですけど

洋風のところで、外部と遮断された空気感の中

第二の楽しみである観察と妄想がない状態でした

ちょっとだけワイワイガヤガヤした感じの中でいただくお蕎麦

楽しみにしてたのに・・・




献上そば 羽根屋本店さん

ご馳走様でした

次回からはハッキリ言おう!

一階でお願いします!と。


Img_4644a




おそば屋さんで初めてみました

インカムでのやり取り

『一階のお席 ご指名さん一名で~す』

きっと、こうやり取りされるんだろうな~^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月20日 (水)

豚肉の四川式山椒オイル煮

昨日の健康診断は無事終了しました

体重変わらず

お腹回り変わらず

身長縮む

血圧150の100(爆)

視力下がる

聴力OK(検査員の手元凝視作戦)

血液・・・妙にどす黒かった^^;

検尿(表面張力状態に盛る)

鼻カメラ・・・最悪down(書きたくないくらい)

逆流性食道炎と悪玉コレステロールが注意点らしいです

悪玉・・・名前がヤダワ

でも、善玉コレステロールも数値が高いらしく

『相殺されてますね』ですって

そういうもんなのかしら?

『ひろさん 特に脂っこいものは極力摂取しないでください』

よ~し 今夜からヘルシーに!

そんなタイミングの夜

見計らったようにアップされていた記事です

豚肉の四川式山椒オイル煮

豚肉辛い山椒のオイル煮る

そういうの 得意です^^

逆流性食道炎と悪玉くんの大好物ですよね

オイル全部飲む自信あります♪ 食いテ~

画像拝借しました

Photo_2


同い年のライバルさんでありますが

彼は連日昼外食

連日飲み会

彼の健康状態はどうなっているのだろう?



ひょっとして 人知れずライザップとかしているのかもしれない

いっそのこと失敗して

ボブザップに変身してほしいと思います

でもそうなれば巨匠とツートップか・・・

想像するだけで怖いな~^^;

ささ、きょうは頭部MRIであります

さくっと中身を見ていただきましょうか^^

行ってきま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月19日 (火)

内部の憂鬱と鼻風船

今日は半日お休みです

午前中、健康診断なのですが

憂~鬱~(_ _|||)



何が憂鬱って・・・



胃カメラ(わたしは鼻カメラ)

F0089329_22746751




以前は口カメラをして、気を失いかけたことがあり

鼻カメラの方が楽と聞き

鼻カメラに切り替えましたが




どこが!




『ひろさん 鼻の穴小さいですね~^^』

と言いながら、強引に突っ込まれ

いろいろな穴から水分を放出していると

『あれ~そんなに痛くないはずですよ~^^』



どこが!




もう少しテクを磨いてほしい




あ~ドキドキするな~

まな板の上に上がって、血圧計だとか付けられ

モニターをしばらく見ていると

だんだん心拍数が上がってくる

どんだけ動揺してるんでしょ^^;




やがて先生のお出ましになり

『この時期がやってきましたね~^^』

とか言いながらサクッと突っ込まれる

ヒィーーーーー





さんざん内部をこねくり回された10分後

『はい 終わりました~^^』

先生はさっさと撤収され

看護師さんに

『テッシュはココにありますからね ゆっくり起き上がってください^^』

看護師さんも撤収

しばし放心(汁垂れ流し)状態デス。



まな板の上に残されたおじさんは、惨憺たる姿なのです

あまりの汁の出過ぎで

頭部側面の髪がベチャったこともあるくらい(笑)

そして・・・胃痛



あぁ・・・憂鬱だ

でも、問題は内部がどうなっているかだ

そうだ!先生のテクがどうのこうの言ってる場合じゃない

数年前に、ポリープが見つかった時の衝撃

切除 血がドバッ! ヒィー

検査結果が出るまでの2週間 凹んでおりました

昼からは仕事に出ることにしていますが

内部の憂鬱を引きずったままであります il||li▄█▀█●il||li


しっかりせねばsign03



鼻カメラがなんだ!

ぜんぜん怖くないぞ!

痛いわけがないぞ!

よ~し 鼻風船くらい出してやる!



では 行ってきます。

Photo_2






にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月18日 (月)

桜鯛の潮ラーメンに春風感じる

まずは一口スープをいただく・・・



ぉお!

実にアッサリしている

ほぼ透明系のスープには脂が浮いていて

若干白濁と言っても過言ではない

魚介系ラーメンなのですが

わたくし個人が思う魚介ラーメンとは一線を画している

個人的に思う魚介系とは煮干しのことでありまして

魚粉たっぷりのあの魚介なのです

アレはアレでとっても美味しく

また食べたい一品なのですが

今回の魚介系は全くの別物。




ネギの青い部分と

なんと みつ葉

もやしに白髪ねぎ

チャーシューの代わりに鴨肉(たぶん)

アラレが散らしてあるじゃないですか

そしてどことなく香る柑橘・・・おぉ!柚子が隠れてました^^

これらの具材の下からは・・・出ました


桜鯛であります



鯛といえば、頑丈な骨でありますが

お気にめさるな・・・きれいに取ってあり

ほぐされた身だけがスープの中にありまして

ふわりと溶け散る寸前でホバリングしております

Img_4640aa




おいしさは勿論なんだけど

気持ちだよね

作り手の気持ちがひしひしと伝わってくる感じ?

すくなくともわたくしにはビンビン伝わってきましたよ




別にアラレなんてどうでもイイじゃん

普通のチャーシューでイイじゃん

柚子?そこまで気~使わんでも・・・

鯛の身だって、バラケてても味に変わりゃしないのに~



じゃないんですね




春なんですよ

桜鯛なんですよ

一杯のラーメンから春を感じ取れるのです




桜鯛の潮(うしお)ラーメン


アツアツである アチチ





Img_4642kl



わたくし、もちろんBセットの炒飯でありますが

先に炒飯はいただきません

味の濃さ的には炒飯か勝っておりますので

あくまでも基本のスープ&麺&具材なのです

半分くらいいただいてから、初めて炒飯に手を付けるのです

この辺りから胡椒もパラパラと掛け始める



おぉ 意外や意外、炒飯のしっかりした味にも

このラーメンついて来てますね~

そこまで考えてのパフォーマンスなのでしょうか・・・

流石でありますね





游食 空海さん

季節の創作ラーメン

今回は“桜鯛の潮(うしお)ラーメン”をいただきました

絶品の一杯

御馳走様でした^^



Img_4643a_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月17日 (日)

ライバルはピリ辛なめこそば

某、グルメ・バイクブログのShugoさん・・・

あ~もとい

バイク・グルメブログのShugoさんでした^^;

3月後半にまとめて外食ネタをアップされてましたが

そのなかの一食が、みょ~に気になり

食べずにはおれなくなりました

休みに向かいましたが

満員御礼状態

13:30ですよ

平日のこの時間にカウンターも満席なんて・・・どんだけ人気なんでしょ





次の休み

ここのお店ですが、昼休憩がないのでこの日は14:30

この時間ともなれば座れました

『いらっしゃいませ~お決まりですか^^』

『ある方がここの“なめこ”をブログに載せておられて』

『あっ・・・申し訳ありません・・・今日はなくなっちゃったんですよ』

な・・・い とな(泣)

ないとなると無性に腹が減る・・・

なので、この日は腹持ちのいい、餅入りにしました

揚げ餅と、そばつゆって合うんですよ^^

Img_4593a





次の休み

この日も混雑時間を避け14:30

『いらっしゃいませ~今日はなめこ、ありますよ^^』

『なめこと・・・かき揚げ丼でお願いします』

『熱いのがいいですか?冷たいの?』

おっと~そうでした

バッテリーカバーを吹っ飛ばしながら走る激アツShugoさんは

熱いのを食べておられましたね

画像拝借^^;

Shugo



彼が熱いのならば、わたくしは冷たいのでなければならない

だって・・・ライバルだから(笑)


『冷たいやつでお願いします』

『ハイ ピリ辛なめこそばの冷たいのと、かき揚げ丼ですね』


なめこの辛いのって


美味しい~^^(酒のアテにもなるね)


Img_4604a


かき揚げ丼も うまうまです

Img_4608a

そば処 あごうさん 

ピリっとしたなめこ 美味しかったですよ。御馳走様でした^^




ライバルの動向が気になる50代

ヤツにだけは負けない!

この気持ちだけで必死に食らいついているノダ (ˇ⊖ˇ)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月16日 (土)

塩の趣味

『わしゃ~塩がスキだけん^^』

『ホホゥ どぎゃん塩がスキなかね?』

『あんね~こぎゃんやつだわね』

『くゎ あそこだないかね?』

『そげだに~』

出雲弁の使い手である“RED氏”とのお話しであります

RED氏はなかなかの外食派らしく

ラーメンに関して、出雲~松江~鳥取~山陽方面をテリトリーにしておられる

(わたくしなんぞ 足元にも及ばないのだ)





そんなRED氏好みの塩ラーメンを、無性に食べたくなった



ネギはあくまで白系が多く投入されていて

叉焼は甘系ではなく、しょっぱ系

麺はスープが絡みやすい、ちぢれ麺

スープは鶏ガラで透明でなくてはならない

器は白で、中華っぽい絵が入っていれば申し分ない





どれどれ・・・

鼻を近づけ、香りを嗅いでみる スゥ~~~

いい~香りだ~



Img_4493aa



いっただきま~~~す



Img_4495a



うんめ~^^




久しぶりの直球塩ラーメンは

「やっぱコレだよな」と、五感に浸み込んでいった

RED氏のツボとわたくしのツボ

共感できるものがある



Img_4493a

頑固一徹塩らーめん 出雲店さん

御馳走様でした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月15日 (金)

心よりお見舞い申し上げます

九州は熊本の大地震

昨夜の21:26に最大震度7

地震の規模を示すマグニチュードは6.4

001






この地震により、亡くなられた方のご冥福を祈り

負傷された方、家屋が倒壊された方など

被害にあわれた方へ、心よりお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月14日 (木)

こぇ~よ~

昨日の眼科検診です

何事もなく順調に進みました

が、異様に長かった・・・




担当医の先生からは

『前回よりは多少悪くなってるかな?』 ナッテマスヨ。

『ちょっと気になるところがありましてね・・・』

『ハイハイ 何でしょう?』

『眼球奥の神経が所々薄くなってまして・・・』

誰がハゲやねん!

薄い=ハゲのイメージが~(笑)

『左の見え方が悪いのはそれが原因かもしれません』

『ふぅ~ん・・・まっ しょうがないっしょ^^』

次は10月19日に予約であります

20日 26日の脳外科検診で

デカクなってなけりゃいいや




な~んて軽く考えていそ~で




実はかなりビビリまくってます(~_~;)

83695dba77cf979feddfb950605c0325_40

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月13日 (水)

今日は検査日

昨夜の深夜勤務はお休みをいただきました

本日医大にて検査であります

術後の、半年に一回の定期検査ってやつです



本日の検査は眼科受診 アレやコレやあるのですが

強敵ヘス試験

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-4077.html

もうひとつは、何だったか忘れましたが

目の黒目の部分がありますよね

あの黒目の部分を薬にて強制的に広げる検査

黒目が広がるわけですから

光がいっぱい入るんで

眩しいんです

それでなくても目が細いんだから

開けてらんない・・・

当然ですが、車の運転はNGです

なので行きも、帰りもタクシーなのです




今夜は深夜勤務なのでそれまでには

黒目は戻ると思います ダイジョウブヤロ!

戻らなかったらお休みしますね ゴメンナサイ。



残すところ今月の検査 あと二回

脳外科が待っております


Img_4639a








それでは 行ってきま~~~す^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月12日 (火)

いただき物を先にやらかす

『ひろさん コレどうぞ^^』

有難うございます

遠慮なくいただきます。



冷蔵庫でキンキンに冷やしてから・・・さてアテは何にしましょうか?


鳥皮をカリッカリに揚げてみました





Img_4504a



日本酒と合うか・・・



Img_4508a

ぜんぜん違和感なく2合やらかしました

先にいただいちゃったけど、姐さん怒るかな

怒るな・・・

エェィ!もう一合飲んじゃえ(酔っちゃえ)^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月11日 (月)

チーズのメルトダウン

『コレ あげ~わ~^^』

『え! いいの?』

『いいわね~無いって言っとったが~^^』





うぅぅ・・・有難たや~

無いんだよね~って言ってたら

わざわざ買ってきてくださいまして・・・有難たや~です。




ファミリアチーズ いただきました^^

Img_4623a


な~んだ チーズかって?

最近の乳製品の高騰を知らない方達には興味ないかもね

でも・・・おじさんは 嬉しい^^  ^^  ^^

このチーズ

一本全部燻製にしてみたい 衝動に駆られる



乗せてみた


デカッ!


Img_4624a


半分に切ったら全部乗るけど

まっ 今日は1/3くらいにしてみましょ・・・失敗してもなんだし^^;


より深い味わいを得るために

ピートも少々入れてみますね

Img_4625a_2



このくらいね

Img_4626a



コンロに火を点け、チップに火が回るように土鍋をシェイキング・・・

よ~し 煙が立ってきました

網を乗せ、チーズとソーセージを乗せる


Img_4628a



蓋をして、5分ごとにふたを開けチーズの水分を拭いてやる

5分ごと言っても正味10分の加熱時間だから2回

いや・・・待てよ

一回ふたを開けると温度が下がるから

15分は必要なんじゃないか・・・

そうだ そうに決まってる

なので加熱時間15分

火加減も少し強めにした方がイイよね

燻製時間はどうしよう・・・

少々長めにした方がイイんじゃない?

そうに決まってる と自分に言い聞かせる ウンウン





タイムアップであります


か・・・完璧じゃん^^

この色 艶 香り クンクン




Img_4629a


たまらず ビールを取り出し 乾杯であります・・・ひとりですが(笑)

出来立てホヤホヤのソーセージをお箸で摘まむ

クンクン さいこ~だがや

パクッと口にほおばり、歯を立てる

シャウエッセンなみの“パキッ”と感

一噛みしただけで熱い肉汁がドピュっ!

スモーキーな香りが鼻から抜ける

コレ やばいね^^



ささ メインのチーズの具合はどうか・・・な・・・?

アレ?

くぬっ!

あら?

くっっの!

つってからの~・・・あれ


もう一度ご覧ください

何の問題もないでしょ?


Img_4629a_2


実は ズーチー

メルトダウンしてました(滝汗流)

ようは、火加減と時間が長すぎたってこと


やっぱしね

あぁ そんな感じのお昼過ぎ デシタ。






でも・・・良かった。

だって1/3しか使ってませんからね

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月10日 (日)

海に行ってきました

『いってきま~す』

母上様 『ひろさん どこの海へ行くかね~』

『海の様子見ないとわからんから・・・』

『何時に帰~かね?』

『ちゅ~はん(00:00時)までには帰るけん』

『気~つけていかなはいよ~』

『ほ~い』

安全第一で行ってきます

とは言え、母上様には絶対に見せられない立ち位置









7カ所撃ちましたが生命感ないですね~^^;

そして向かった8カ所目

ほぼ毎年ですが“春はここから”って場所が2カ所ありまして

そのうちの1カ所目



扇状に表層・・・なし

3カウント・・・なし

5カウント・・・なし

ボトム・・・ククッ


ほほぅ いましたね^^

散らしてもなんなんで、大きく右に向きを変え シュパッ!

ここは右に向かって段々と深くなってるので

カウント7・・・く・・・く・・・ククククッ!

ヒ~~~ッツ!


どうやら、ボトム・フッキング位置・食い方からみて

ボーっと寝ながら食ってる感じですかね

Img_4609a




同じ感じで食ってきました ヤッパリネ。



Img_4611a


サイズは小さいですよ



Img_4618a


食ってるラインがですね・・・

ラインスラッグを取ってから数えると・・・だいたい飛距離24m

立ち位置から18m~21mのところ

3mくらいの帯状で寝ているようです


Img_4620a



寝ぼすけ相手では、フッキング位置がシュパッと決まらない

Img_4621a



あと5カ所回りたかったですが、母上様との約束もあるしね

今夜はこれくらいで帰りましょう



月は出てなかったから良かったものの

“ド干”“ベタ凪”ではメバルも寝てるわな~^^;






Aa


少し気になったのがウイード

特に“立ち藻”がない・・・

毎年、7カ所目と8カ所目には立ち藻が張ってるんだけどな~

ひょっとして・・・外れ年?



身体(脚筋力)的にも調べたかったんですが

まっ 様子見の釣行だったんで、ヨシとしましょう

(問題はあの山を登り切ってからだ・・・“せつい”どころではないノダ)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月 9日 (土)

ナトリウム灯に照らされて

さぁ お仕事最終日

サクサク済ませて魚釣りに行くぞ!




そんな日に限って、次から次へと案件が舞い込む・・・

いろいろな方にご協力いただきましたが

いかんせん体はひとつ

需要と供給のバランスが限界を越えました^^;

今日は行くな!ってことなんでしょうね

釣りはあきらめましょう




ロッカーで着替え、駐車場へ向かう・・・テクテク

ナトリウム灯に照らされた桜が迎えてくれました



「お疲れさん」



木の下で大きく息を吸い込んでみる

花の香りはしなかったけど

夜露の湿っぽい香りが伝わってきました



世間の桜は葉桜へと変わりつつありますが

うちの桜はこれからでしょうか

もう少し楽しめそうです^^





深夜3:00にて

Img_4596a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月 8日 (金)

汚す側と清掃する側

掃除と清掃の違いって何でしょうね?

ビル・駅・ショッピングセンター・会社・公園・・・・・・・・・・・・・

多くの人が利用する場所には

必ずと言っていいほど清掃する方がいらっしゃいます

その場所の従業員ではなく

その場所から依頼され、清掃することによって、対価を得る方です

その方達のお蔭で建物や、施設がいつもきれいに

そして、長らく使えているのですね






NHK 「プロフェッショナル 仕事の流儀」


テレビ朝日 「週刊ニュースリーダー」


日本テレビ 「NEWS ZERO」


これらのテレビでも取り上げられました

一日に約20万人もの人が利用する羽田空港

この巨大な空港を清掃する女性のお話しでした



新津春子さんの“清掃はやさしさ”

中国残留孤児二世の彼女は

日本にやってきて、生きて行くためにはじめた仕事でした

壮絶ないじめや、いやがらせ、差別を受けることもたびたびです

とにかく生きて行くために・・・生きて行くために・・・

そんな彼女が清掃という仕事を通じ

“恩人”と呼べる人に出会い

自分の居場所(いきがい)を見つけ

充実した毎日を過ごしている




たかだか掃除でしょ

ササッとやっちゃえば終わり!

なんて声が聞こえてきそうですが

“そんな我々”が掃除をしても清潔さを維持できませんネ^^;



よくよく考えると、わたし達は汚すことしかしていませんね



建物を美しく保つと同時に

快適で清潔な環境を維持・管理していただいています

感謝すべき方達ではないでしょうか





Img_4502a

ご自分の会社や、公共の施設で清掃員の方を見かけたらこう言いましょう

『いつもきれいにしてくださって 有難うございます』

それが汚す側のやさしさではないでしょうか

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月 7日 (木)

ものの見方

職場でよくあることなのですが

指示・伝達・引継ぎ・周知などなど

さまざまな文書や掲示物・回覧があります

それらは基本、誰が見てもわかりやすくしなければなりません



そう思っていました

それが当たり前と思っていました



先日、ある掲示物(表示物)がありました

ハッキリ言って見にくいです

読みにくいです

まっ よくよく見れば何が書いてあるかは、わかるんですが・・・


Hatena1_2







『コレ 見にくくて、読みにくいけど~』

『見にくくていいでしょ~』

『エ?なんで?』

次の彼の言葉に ハッ!っとしました



『判り難くすれば、みんなシッカリ見てくれるはず^^』



なるほど!



我々はいかに簡単に、見やすく、理解しやすくを基本としていましたが

簡単にすればするほど“さーっと”見て判断することが多く

意外に勘違いしたり、意味をはき違えたり、思いが伝わらなかったりしていました

逆転の発想ですかね


彼の切り口、とっても勉強になりました^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月 6日 (水)

8か月後の予約

有り難いことです

誘っていただきました



『ひろさん 11/5に飲酒会します ぜひ来てください』

『いゃ~ 仕事かもしれないし・・・』

『休むとか^^』

『そうだね せっかく誘っていただいたから休んじゃうか^^』




帰宅後、会社のカレンダーを確認すると・・・



なななななななんと~


素晴らしい連休になってました

ぜひとも参加させていただき、必ずや二日酔いになってみせます



8か月後の楽しみだな~^^

Yoyaku1

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月 5日 (火)

ぺこちゃんの白

“尼子の里お雛まつり”に行きました

と、更新しましたが

一つ、載せようか載せまいか迷った写真があります

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-7b0d.html

ぺこちゃんひな壇が、あまりにもかわいすぎました

上から撮ったのですが

ぺこちゃんの、あのふっくらした感じがイマイチなのです

やっぱ目線と同じ位置で撮らにゃね・・・

Img_4543


玄関にしゃがみこみ、ぺこちゃん目線で撮ろうとするのですが・・・

低い・・・

モニターが見えないのです

人様の玄関で這いつくばるわけにもいきませんしね



こ・・・このくらいかいな・・・見えんし



姐さん 『はい 次行くよ!』


『ちょちょちょっと 待って・・・すぐ 撮るから・・・』


カシャッ!



撮った画像は帰ってからチェックしました・・・エsign03



勘違いしないでください

けっして狙ったわけではありませんから




結果的にお宝ショットになっただけですから^^;






Img_4544



よかった・・・白で。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年4月 4日 (月)

姐さん酒蔵へ

ほぼ一週間ぶりのブ活です




いゃ~忙しかった^^;

先週は深夜勤務だったのですが

仕事終わりにもかかわらず、次から次へとイベントがありました

(何かと仕込みが・・・(笑) )

写真やらネタやらあるのですが、そのうちに更新しますネ。




取りあえず直近の出来事(昨日であります)

ドライブ A GO!GO!

対向車が来たらアウト的な道でした



Img_4518


眼下には一面の山々であります

Img_4519


向うに小さく山頂が見えますね

Img_4513


寄ってみると・・・



雪があります・・・大山でしょうか?


Img_4514


反対側を見ると・・・正確な地名がわかりません^^;


Img_4510a


星上山スターパーク http://www.starpark.jp/ にきております

Dsc03189a





場所的にはココですね


Photo


そこから更に山の中に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



着。

Img_4520



広瀬庁舎に車を停めまして、散策開始~

プチ行列です

Img_4521



Img_4522



手打ちそば 爺ちゃん婆ちゃんだそうです


Img_4523


外でいただくお蕎麦・・・サイコーやね~^^


Img_4524a


ここ広瀬町では“尼子の里お雛まつり”のイベントなのです

Img_4525

Img_4528


街を歩いていると

Img_4534




それぞれの家の玄関であったり

部屋の中であったり

お雛様を飾ってあるのですね

そして、自由に見て下さい。なのです

Img_4535


Img_4545





Img_4537


Img_4538

ね・・・姐さん 見すぎ

Img_4539


これはミルキー缶・・・の上に・・・ぺこちゃん

玄関の中にも飾ってあるようです・・・行ってみましょう


Img_4541


ぺこちゃんひな壇 ぅぅ キャワイイ


Img_4543








いよいよ本日のメインイベントへ向かいましょう

吉田酒造さんであります

http://www.e-gassan.co.jp/

Img_4547a


吉田酒造と言えば、銘酒 月山

Img_4548


このお雛まつりにあわせ、コンサートや、お茶室などがあるようです

姐さんはずんずん進んでいかれます

何せ飲み比べがあるものですから・・・

Img_4551



コンサート会場

Img_4553



利き酒会場

Img_4554_2


姐さん 『さ~行くよ~^^』

どうしたものか・・・ヤル気満々のようです

飲み比べの蔵の中へ吸い込まれるように

後姿は堂々たるオヤジ!


Img_4559a


氷樽の中には各種月山があります

蔵の方が皆さんに注ぎながら、身振り手振りで一生懸命説明してらっしゃいます

Img_4560a


すると姐さん

樽の中からひょいと掴み、勝手に注ぎだしました

オイオイ だめでしょ と言っても聞く耳持たず

顔 半笑いしてるし(飲む気満々ですね)


Img_4561


フムフム・・・

Img_4562a


次の瓶を掴み トクトクトクトク・・・

Img_4563a



コイツハ ドウカナ?

蔵の方にめっちゃ見られてます


Img_4564a



また、むんず と掴み


Img_4565

クイッ!

蔵の方 あきらめる


Img_4566a


4~5杯飲んでからようやく、蔵の方にお話しを聞く姐さん・・・逆逆^^;



ホホウ こちらはどんなんですか?

せっかくなんで注いでいただく・・・それが正しいからね^^;


Img_4567a


とっても親切な方で、出雲部担当の方でした

有難うございました^^




さて、ほろ酔い気分の姐さん

あっちでウロウロ

こっちでキョロキョロ

シラフのわたくしとしては心配でなりません(汗)

すると立ち入り禁止的な場所発見

ここは入っちゃまずいでしょ~

ちょっとだけ顔を突っ込んでみた姐さん・・・

『すっげ~よ~ひろちゃん』

・・・かんべんしてください

アカンて~と言いつつ覗いてみると・・・



すっげ~~~~~!


二人とも思わず足を踏み入れてしまいました ドキドキ



すると向うから人が(蔵の方)

見つかってしまいました

『すんませ~ん 今日は中 解放してないんですよ』

わたくし達が足を踏み入れたところは100%蔵の中

(撮影許可いただきました)

Img_4568


もうね・・・お酒の いいにほひ~


二人とも興奮しているので、お酒への想いを切々と(勝手に)しゃべる

すると想いが伝わったのか

『こちらへどうぞ^^』

『へ?』

となりの部屋へ案内していただきました

そこには、テレビでしか見たことのない世界でした!




Img_4569


お酒について親切丁寧分かりやすく説明くささいました

更に奥の部屋へ・・・


Img_4570


タンクに梯子が立てかけてあるのですが

わたくしたちがいるところへ持ってきて

目の前のタンクに掛けられました

『上から見てください 発酵しているところが見えますよ^^』

エ!!!!!!!!!!!!!!いいんですか~?

『ハイ いいですよ 香りも楽しんでくださいね^^』

感激であります


一歩一歩梯子を上り、覗き込んだ先には・・・



発酵真っ最中のお酒が(ふつふつしてます)


Img_4571


『スッゴい いい匂いだよ~姐さん』



と、振り返ると・・・




めっちゃ登ってるやん



Img_4572



『いや~感動しました こんなんテレビでしか見た事ないですし~』

『そうですか それは良かったです^^』

『有難うございます』

『こちらへどうぞ』

へ?

更に奥の部屋に案内されまして

何んすか?この部屋は?

さっきいた部屋からホースが延びていまして

でっかい機械?四角いタンクのようなものに繋いであります

『こちらへ来てください』

言われるままついて行くと、ステンレスの小さなタンク

その小さなタンクにはフタがありまして

手でひょいと持ち上げられました

ふわ~っとお酒のいい匂いであります



デカいタンクから小さなタンクの中へちょろちょろとお酒?が出ています

『これって お酒ですか?』

『ハイ 出来立てほやほやのお酒ですよ^^』

キター^^




どうしよう・・・どうしよう・・・

ダメもとで言ってみました






『出来立てって美味しいんですよね?』





『飲んでみます?』



キタ――――――(≧∀≦)――――――ッ!!



ちょろちょろと出ているところにコップを突っ込み・・・


『ハイ どうぞ^^』



と、わたくしに差し出されたコップを

『いただきます』と、ぶん取る姐さん

一瞬 エ?って感じでしたね

『今日は運転手なんで、家内が・・・』

『そ・・・そうなんですか^^;』

しっかりコップに注いである銘酒月山

『全部飲まれなくて大丈夫ですよ』

気を遣っていただきましたが、心配ご無用

先ほどの飲み比べでうちの姐さん、十分に暖機運転してあります

ちゅ~っ・・・ちゅ~っと 二口で完飲されました


『ひろちゃ~ん』

『なに?』

『すっごく おいしい』

わかっとるわい!

(ほっぺたをへこます勢いで飲んでおられました チュ~)

Img_4573a


本当に有難うございました

こんな貴重な体験を・・・感謝感激です

Img_4574a


姐さん 口もと閉めてください

ただの酔っぱらいにしか見えませんよ

Img_4575a

ここのところ忙しくしていましたが

春の陽気に誘われて出かけたドライブ

良いご縁に恵まれ、楽しいひと時をすごすことができました

広瀬町のみなさん

吉田酒造のみなさん

有難うございました

Img_4555a



Img_4550_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »