« 退院おめでとうございます | トップページ | 笑顔を想いながら »

2016年3月28日 (月)

一方通行の思いやり

こんな話を聞きました。

『部下が思い通りに動いてくれない・・・時々ミスはするし・・・だから自分がピリッと・・・』

聞くところによると、かなりイライラすることもあるらしい

その職場はいつも緊張感にあふれ

入った瞬間に“そう”感じることもある

決して、つまらない職場ではなく、良い職場に思えるのだが・・・
(同意見の方も多々あります)





その上司さん、自分の思い通りにしたいようだが

そもそも、自分を思い通りに動かせているのだろうか?

人は、自分すら思い通りにできないはずでは・・・

何かを決め、行動に移しても失敗の連続であきらめたことはないだろうか

ダイエットしかり・・・

禁煙しかり・・・

貯金しかり・・・(笑)

自分を思い通りにできないのに、他人を思い通りにできるはずがない

この考えは、かなり強引かもしれませんね(主観デス)^^;



でも、思い通りに動いてくれないことに不満を持つんじゃなく

思い通りに動いてくれた時は奇跡だと思い、

感謝することが大事なんじゃないでしょうか

人は自分に文句を言う人のために、何かをしてあげたいとは思いませんね

自分を大切にしてくれない人のために、何かをしてあげたいとは思いません

自分に対し、感謝してくれる人には

何かをしてあげたい、力になってあげたいと思うはずですね



その職場が、全員そんな優しさに溢れていたなら

入った瞬間から、出る瞬間まで

とってもハッピーな気分になれるんですよね^^



『いやいや、うちの職場は次から次へといろんな方がやってこられ

ひとつのミスが起こると全部遅れてしまう・・・』

たしかにそうでしょうね

ミスしないことが大前提だと思いますが

ミスした時に職場の雰囲気が張り詰めるのと

周りの方も“さすが〇〇の職場!”と感動するくらいのフォローができる職場とでは

全く違いますね

いかにミスした相手を思いやるかが大事じゃないかな

(わざとミスする人はそう簡単にいないでしょうから)



オレ、そんなに優しくないですから・・・なんて言われそうでしょうか



優しいから、思いやれるんじゃありませんよ


思いやれるから、優しくなれるんですよ


笑顔が良いに決まってるんですよね


楽しいから、笑うんでしょうか


笑うから、楽しくなるんじゃないでしょうか


また、そういう笑顔の人(職場)には人が集まるんですよね




思いやりや、優しさなんて

一方通行がイイよね^^



Photo_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 退院おめでとうございます | トップページ | 笑顔を想いながら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう!見返りを求めない愛こそが真の愛情なんですよね!
ある記事に書いてありました。
『人への親切行為は、過去に受けた親切への恩返し』
これがホントの幸せのスパイラルですな!(^^)!

Toshiさん>“恩返し” 良い言葉であり、日本人では誰もが知っている言葉ですね
受けた恩はかえす気持ちがないとイケません
恩をかけていただいた人にかえすのが、世間の常識とされていますが
ホントにそうでしょうか・・・
恩をかけた、受けただけの間で恩返しをすれば、二人だけでのやりとりで終わります
受けた恩は、次の誰かに贈り、その恩を次から次へと贈っていけば
世の中の全ての人に贈られることになります
恩はかえすものではなく、“贈るもの”でなくてはならないと思います
『人への親切行為は、過去に受けた親切への恩返し』
恩・・・心の上に大きいが囲ってあります
大きな想いでしょうか・・・小さく包み込み、心を込めて差し上げる
広げると、その方の大きな想いが広がりそうですね
Toshiさん・Emiさんの笑顔を思い出しました^^

強迫性パーソナリティ障害
以外に知られていない人格障害です
本人にもストレスがありますが
周りにも摩擦を生じる厄介な疾患です
適切な診断を受ける必要があります
サイコパス同様、見た目は有能な人に見られるので
仕事上の関係にいる場合かなり対応が難しいです

ぱぴさん>う~む 強迫性パーソナリティ障害・・・初めてききましたが、
当たっているかも
でも、ご本人は適度に息抜きしてるようなんで大丈夫でしょう^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/64681119

この記事へのトラックバック一覧です: 一方通行の思いやり:

« 退院おめでとうございます | トップページ | 笑顔を想いながら »