« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月29日 (火)

笑顔を想いながら

姐さんの愛の確認にぶったまげたわたくしです^^;

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-fe8c.html

部屋にいきなりバルーンが浮いてると

そりゃ~驚きます




・・・それ・・・誰かにしてやりたい(笑)




『こんにちは~』

『いらっしゃいませ~^^』


姐さんはココで仕込んだんだな

白い店内にはバルーンが浮いております


Img_4483a_2


壁には結婚式用のバルーンやバースデーバルーン・おむつケーキもあります

これを読んでるおじさん方は、おむつケーキ?と思われますかね?

紙おむつで作ったケーキで、こんなやつです

(食べれませんよ)

V00ar8_0301_g1230_m_l1


Img_4484a




スタッフさんに、わたくしが感動したコトをお伝えし

『今度は、感動させてやりたい立場になりました』

『有難うございます^^』

『それでですね・・・ターゲットは・・・かくかくしかじか・・・』

『ハイハイ・・・なるほど^^ じゃ 作ってみますね^^』




Dsc03188a



早いですね。10分ほどで出来上がりましたよ

バルーンの中にバルーン入り

ピンクのハートバルーンとピンクのリボン

それをギフトに結んでいただきました


Img_4485a_2



贈る相手は姐さんではなく、姐さん公認の女性です

もう一人、女性にお手伝いいただいて

コッソリその女性の部屋に置いておく・・・

びっくりするやろな~





その夜、彼女より電話があり

めちゃくちゃビックリしたそうです

え?エ!え!エ??? なに?え?ふう・・・せん?エ?

してやったり エヘヘ


出雲市は姫原町のヴィラフォーシーズンズにある

BALLN&GIFT ChicoRikoさん

http://chicoricoballoon.com/

有難うございました ミッション成功です (^^)v


Img_4488a




その人の笑顔を想いながら

びっくりする顔を想いながら

桜ももうすぐ咲きそうです

なんだかワクワクしますね^^



バルーンを持って車まで歩いていると

『ねぇ 見て見て!キャーかわいい!』

『ホント~ピンク~』

と、指をさして微笑んでいただきました

よし!ここでも貢献できたぞ ヘヘヘ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年3月28日 (月)

一方通行の思いやり

こんな話を聞きました。

『部下が思い通りに動いてくれない・・・時々ミスはするし・・・だから自分がピリッと・・・』

聞くところによると、かなりイライラすることもあるらしい

その職場はいつも緊張感にあふれ

入った瞬間に“そう”感じることもある

決して、つまらない職場ではなく、良い職場に思えるのだが・・・
(同意見の方も多々あります)





その上司さん、自分の思い通りにしたいようだが

そもそも、自分を思い通りに動かせているのだろうか?

人は、自分すら思い通りにできないはずでは・・・

何かを決め、行動に移しても失敗の連続であきらめたことはないだろうか

ダイエットしかり・・・

禁煙しかり・・・

貯金しかり・・・(笑)

自分を思い通りにできないのに、他人を思い通りにできるはずがない

この考えは、かなり強引かもしれませんね(主観デス)^^;



でも、思い通りに動いてくれないことに不満を持つんじゃなく

思い通りに動いてくれた時は奇跡だと思い、

感謝することが大事なんじゃないでしょうか

人は自分に文句を言う人のために、何かをしてあげたいとは思いませんね

自分を大切にしてくれない人のために、何かをしてあげたいとは思いません

自分に対し、感謝してくれる人には

何かをしてあげたい、力になってあげたいと思うはずですね



その職場が、全員そんな優しさに溢れていたなら

入った瞬間から、出る瞬間まで

とってもハッピーな気分になれるんですよね^^



『いやいや、うちの職場は次から次へといろんな方がやってこられ

ひとつのミスが起こると全部遅れてしまう・・・』

たしかにそうでしょうね

ミスしないことが大前提だと思いますが

ミスした時に職場の雰囲気が張り詰めるのと

周りの方も“さすが〇〇の職場!”と感動するくらいのフォローができる職場とでは

全く違いますね

いかにミスした相手を思いやるかが大事じゃないかな

(わざとミスする人はそう簡単にいないでしょうから)



オレ、そんなに優しくないですから・・・なんて言われそうでしょうか



優しいから、思いやれるんじゃありませんよ


思いやれるから、優しくなれるんですよ


笑顔が良いに決まってるんですよね


楽しいから、笑うんでしょうか


笑うから、楽しくなるんじゃないでしょうか


また、そういう笑顔の人(職場)には人が集まるんですよね




思いやりや、優しさなんて

一方通行がイイよね^^



Photo_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年3月27日 (日)

退院おめでとうございます

心配だった。

お店のフェイブックを拝見すると

緊急入院されるということだ・・・



3/18に入院をされ

3/24にお店を再開された


毎日、動向をチェックしていました

どうやら退院され24日から営業再開されたようです

きのうは丁度、町内役員引継ぎ常会の為、お休みを頂いておりました

用事の合間を縫ってのお昼ごはんです



『いらっしゃいませ~』

カウンターを勧められましたが

未だ小心者(笑)

イエイエ 奥の方でお願いします・・・




いつもの奥座敷であります

メニューは完全制覇しましたので

あとは、その時々でそそるものを発注いたしましょうね



今日は暖かいんで“スペシャルまかない蕎麦”行きましょう



7種類の具材が乗った平器の冷たいお蕎麦であります



天かす・ネギ・もみじおろし・きんぴら・海苔・カツオ・真ん中にはとろろ

合計7種類具材の宝石箱や~♪



Img_4480a


そば処 喜多縁さん

https://www.facebook.com/pages/%E3%81%9D%E3%81%B0%E5%87%A6%E5%96%9C%E5%A4%9A%E7%B8%81/820938681325074

退院おめでとうございます。

お蕎麦 やっぱり 旨いですネ^^

夜のメニューも気になっております

必ずや伺いますので、お酒の用意もお願いしますね^^;



出雲市市役所 西側道路にある

そば処 喜多縁さん

とっても優しいご主人と、奥様が出迎えて下さいますよ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年3月26日 (土)

彼の頭脳に乾杯

先日です

『コレ おめでとう^^』

ハ? 何ですか?

あまりに突然過ぎて、フリーズしちゃったじゃないですか

『ナニ?』

『コレ^^』





・・・アーーーーーーーーーーーーーーー



恐縮です^^;


しかも お祝いだなんて


さーせん 社長になりました・・・うそですが



Img_4410a



この形からして お酒だと思います

この方からは毎年いただいておりまして

ホント 有り難いことです



姐さんと拝みながら中身を出してみると・・・



なんと!後光が射しているじゃないですかshine

名前入りのお酒 初めていただきました

Img_4478a



くるっと裏ラベルを見ると、そこには・・・・・・・・・・・





銘酒 佐藤(麦)




Img_4479a




ど~しましょ(汗)

こんな高いのいただいちゃって

ますます頭が上がらなくなっちゃうやないですか



頂いた方に聞くと

奥様と仲良く飲んでくださいね

飲み終わったら、インテリアにしてねって



はっきり言って開けられません

もったいない もったいない

有難うございます。

例のトコ 行きましょうよ

お店の方も『キューブの変則6面合わせお願いしますよ^^』って

富乃宝山もご厚意により、棚の奥にkeepしてありますからね




彼はルービックキューブを、いとも簡単に揃えて行く

通常の6面合わせは、ちょちょいのちょいで合わせちゃう

Th7rc1g2ma_2


飲酒しながらしちゃうのが

変則6面合わせ



かちゃかちゃしてると思ったら・・・




『ホラ^^』




Eyecatch_hagiwara03_041



そのコツとやらを、飲酒しながら語り合いましょうよ

宝山が無くなったら、佐藤の麦を入れますから^^ ね。


彼の頭脳に乾杯wine

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年3月25日 (金)

蛙が妻を求める会

春が訪れました。

弥生三月と申します。

春に眠くなるのは、蛙が人の目を借りていくから・・・などと言います。

目を借りる “目借り”は “妻狩り(めかり)”に通じる、とも。

(和布刈りとは違いますね^^;

三月六日の頃の啓蟄を過ぎ、眠りから目覚めた蛙たちは、恋の季節に入ります。

うとうとする昼下がり、耳をすませば妻を求める蛙の声が聞こえるでせうか ゲコゲコ。

3/23(水)1830

味わい座楽 喜久さん にて宴(蛙が妻を求める会)をしたいと思います。

福を呼び込む日本のしきたり、お彼岸も今日で終わり。

しかも23日は社日、春分に近い戊(つちのえ)の日に行われる、土地の神様を祀る日。

この日にお酒を飲むと、耳が良くなるのだとか・・・

最近、夫婦の会話も『ハァ~?』が多くないですか?

脱線しましたね(笑)

3/23 1830~  浜山の味わい座楽 喜久さんデス。

皆様、奥様ご同伴でお越しください。

尚、わたくしどもは仕事の都合上1900頃になると思いますので、

先にスタートダッシュしててください。(幹事なのに申し訳ございません)

ひろ 姐さん 拝

と、こんなメール発信でご案内申し上げました^^

あじわい座楽 喜久さんへ正確な人数を伝えるべく(オムライスを食べに)行きました

あいにく、カウンターは全てお客様でいっぱい

残念です・・・

オムライスとラーメンの同時発注をしてみたかったのですが

夜のことも考え、オムライス単品注文で^^;


ナゴヤコーチンの卵であります

じゅるじゅるのとろっとろなのですよ♪





Img_4464aa


しかも、黄色が濃く、味も濃厚

こんなオムライス、テレビでしか見た事ないですw


Img_4465a







さて、夜になりました

幹事なのに遅刻であります

Img_4466a


入口横の窓から中の様子を確認してみると・・・



おーいました いました^^

長男と四男であります

長男、満面の笑みを浮かべながらしゃべっておいでです

四男、長男の方を向いてヒャッヒャッと笑っております

ということは、次男と奥様方はこちら側に座っておいでになる・・・

しばし姐さんと観察してみる・・・実に楽しそうな長男と四男です



『こんばんは~遅くなりました^^;』

『お~ひろちゃんソコ 姐さんこっち』

席順である

毎回長男が席順を決めるのだが、どう考えてもおかしい

女子を自分の隣と正面に置きたいらしい

いわゆる固め打ち

したがって、わたしの隣にはダンディー坂野・・・じゃなかった

ダンディー次男 ゲッツ!

とにかくダンディーなのです

高層マンションに棲家を持ち

車もバイクも外車

ワインセラーに大量のワインと日本酒をストックし

しょっちゅうご友人がやってきては酒宴の日々

ときどきおかしなご友人もいらっしゃるようで

猫の耳を噛みにやってきた・・・とか(爆)

ぜひ黄色いスーツを着て、『ゲッツ!』と、言ってほしい



正面には、僕クラス四男

なぜ僕クラスなのか・・・

とにかく僕クラスらしいのだ

僕クラスになると、日々さまざまな事が起き

一人でブツブツ言いながら

一人で落ち込み

ステキな奥様になぐさめてもらっているらしい

僕クラスになると得意技が凄いのだ

チュ~と、蟹バサミ(すごく爆)



斜め前には長男

ま~~~~~喋る

ひとり漫談と言いましょうか

ま~~~~~楽しい^^

ずいぶん年上なのですが、わたくしや姐さんの周りにはいないキャラでして

もちろん次男、四男もいないキャラなのですが

長男は強烈

黙ってればメッチャ強面なのに

しゃべって笑かす笑かす

勝手にしゃべってはひとりツッコミして、爆笑してるし

聞いてるこちら側もつられて爆笑

そして絶妙なタイミングで四男がチャチャを入れる

コミセンとか地域の催し物でステージに立ってほしいですね

一杯飲んでからゲッツと応援に行きます^^




宴たけなわであります




楽しい宴であります




何かの拍子で、封印が取れたようです



イケません!封印を取っては!



一度取れた封印は、元に戻すことができません・・・



お・・・奥様方がいるのに何の話しをしているのでしょう



赤面どころの話しじゃありません



わたくしのカメラもおかしなことになったようです


手元がヌルヌルと滑るようです(笑)


(手つきが怪しい長男)

Img_4470a



これ以上のお話しは、この会だけのナイショにしておきましょう

今回の会は“蛙が妻を求める会”でした

ご夫婦それぞれを大切にし、お互いに感謝し愛ましょう








味わい座楽 喜久さん

大騒ぎしているのに、いろいろとお気遣いいただき

有難うございました

たいへん美味しくいただきました

御馳走様でした^^



Img_4468a



それにしても・・・奥様同伴の席で

童〇喪失とか、人様のキス事情とか、その他モロモロ話し・・・ほっとけ(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年3月24日 (木)

おっちゃん スキやってんゴジラ

麗らかな春の日差しに誘われて

姐さんとデートであります

今日のデートは童心に帰るデートなのですよ

松江イングリッシュガーデンで開催されている

海洋堂 http://kaiyodo.co.jp/ なのです

同世代のお父さん方はピン!ときたんじゃないですか?



うぅ 早速誰かが出迎えてる・・・




Img_4458a


挑発的である




ヨシ うけて立とう


Img_4457a


しばし童心に帰っております


綾波レイ様・・・お久しぶりでございますね


Img_4455a_2



い・・・池のめだか師匠やないですか

Img_4441a



おぉ ネット内の歌姫 初音ミクさま~




Img_4451a


男子たるもの、このような造形物を見ると

あえて童心に帰ることができる

横で見ている姐さんは シラーっとしたものだが

エイリアンのフィギア48000円に財布の中身を確認した

あと一歩足りず・・・

たしか“すやまとしお氏”はスターウォーズの緑色の師匠を持っておられる

マスターとかいうキャラクターだと思う・・・ほしいな~




ガメラとの撮影にさいしても

周りには小学生やお父さんお母さんがいっぱい

その中を“さーせん ちょっと撮るからね~”

引かれ気味の55才

がんばりました!






ガオー!

周りには小学生・おとうさん・おかあさん多数




Img_4452aa


サーセン もう一枚ね^^



ガーゴー!



Img_4453a


小学生諸君 待たせてすまんかったな

おっちゃん すきやってん ゴジラ^^;

松江イングリッシュガーデンにて開催

3/27までですよ

童心に帰ってみましょうか



2016figure_shimane1

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年3月23日 (水)

血圧くん

わたしの年は五十五歳であります

以外に老けております(笑)

このご老体ですが、心臓も危なくなっておりまして

時々、いゆうことをきかなくなるのだ


飛んだり


脈がバラバラだったり

時に、心臓に激痛が走ったり。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうかれこれ、15年の付き合いくらいかな~




その一環として先生から、血圧は必ず計測しなさいと言われています

でも、あの血圧手帳に付けるのが・・・めんどい・・・






だが、ここにきて画期的なものをげっちゅしました

オムロンのHEM-1025

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem/hem-1025.html




わたしのPC横にはいつもオムロンくんが待機してくれています











Img_4422a



では、早速計ってみましょうね


Img_4424a

ジーコジーコ・・・・」

Img_4421a





30秒ほどで終了です

PC画面にメッセージが表示されます

USBコードを抜けと!





Img_4425a



この画面です



Da


そして、自分のマイページに入り、グラフやらいろいろなものが見れます


Aa

これや・・・




Ca_2





こんなグラフ


Ba




http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem/hem-1025.html



http://www.wellnesslink.jp/p/





わたしの周りには、そこそこのおじいちゃん世代?がチラホラだと思われます


皆さんお気を付けくださいね^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年3月22日 (火)

お仕事休みました ゴメンナサイ

去る、3/20は春分の日でしたね

当初は、“日本酒飲み比べ会”があるので一緒にいかがですか?

と、有り難くもお誘いを頂いておりました



ガ~ン 当日は仕事であります トホホ




泣く泣くお断りしました・・・




基本、仕事人間ですから

仕事優先であります ゴメンネ シバテンサン




時は過ぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





急きょお休みを頂きました




心に引っかかるものがあり

職場のみなさんには申し訳ありませんでしたが

お休みしました ゴメンナサイネ




春分の日=お彼岸ですね



お墓参りを六つさせていただきました

もちろん我が家のお墓も含めてですよ




彼女のお墓は見晴らしのいい山の中腹にあります


Img_4434a


ご本殿の横の道を上がって行くとあります


Img_4435a

亡くなってから二カ月が過ぎました

愛用されてた茶筅が、いつ来ても添えてありますね

彼女からは・・・笑顔を教えていただきましたね^^

とってもステキな笑顔でしたからね

アリガトネ^^



Img_4437a



もう一つのお墓

このお墓は・・・もう五年になるのかな~

幼稚園前 幼稚園 小学校 中学校と

さんざん悪さして遊んだ大親友のディーン

何と言っても、“女子寮侵入事件(笑)”

http://hiroyuki7531.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-ea95.html

ディーンからは友達を教えられたな~

スタンドバイミーを聞くと思い出す・・・



彼が亡くなる時は、間に合わなかった・・・

既に、自宅に帰っていて・・・

恥ずかしげもなく・・・大号泣したよ

いゃ~泣いたね ハハハ





最近、やたらと彼・彼女のことが何かの拍子に出て来るんだよね

お彼岸だしさ

他のお墓回りもあったことだし

“来て来てコール”だったのかな^^



23日までがお彼岸です

あと二日ありますね

春霞を眺めながら、うららかな光に包まれる

お線香はいつあげてもいいのです

良い気候ですよ



仕事帰りに線香供えてもバチはあたりませんよ

“お~ よ~来てごいたね~^^”って上の方から喜んでらっしゃいますよ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年3月17日 (木)

男子飯仕様

辺りの様子を伺うと・・・

汁無し担々麺が出ているようだ

陳麻婆豆腐も出ている

目の前の人は、何とかの一つ覚えではないが

コレ(陳さん)しか食べない

ここまでコレしか食べないと、口が敏感になるようで

今日のは辛くないとか

アラ?山椒が効いてないわね~とか

入れやがったな!とか・・・(笑)

今日の陳さんについて、講釈をたれることが多くなってきた




今日の講釈


3bhhiana41x_coq1457928898_1457929_3


し・・・知らんがな・・・

わしゃあんたのその顔に痺れるわ

ほかのもの頼みゃいいものを、それでも陳さん一本の姐さんですからね

店長の微妙なさじ加減もすぐさま感じ取る・・・

よっぽど店長の陳麻婆豆腐を愛しているようです^^;




さて、かくいうわたしも4品のローテーションでしょうか

その中の一品、汁無し担々麺を発注であります(当ブ活動にて頻繁に出て来てますね)

実はこの汁無し担々麺

周りの方々を拝見するとみなさん、単品注文が多いような気がします

わたくしからすれば

“なぜ男子飯にしない!”と思うのですヨ。

ご飯食べらんと、大きんなられんよって言われませんでした?




真っ白な器に、こんもりと盛られている

軽く茹でた青梗菜

味付きミンチに小ネギが散らしてある

松の実と、カシューナッツだろうか?砕いたものがてっぺんにある

そのトッピングの下には、太めの平打ち麺が存在感を出している

汁無し担々麺である

表面的には全く汁が見えない

平打ち麺に箸を入れてみる

少し持ち上げてみようとするが・・・重い

この重さが男子にはたまらない(ヲレ目線です)

期待に胸を膨らませながら、ぐいっと更に持ち上げてみる



そこには赤黒い汁がねっとりと息づいているノダ

一気に香りが立ってきた



Img_4404a

たまらず混ぜる・・・混ぜる・・・混ぜる・・・早く食いたい!

ここで要注意

一口目を啜る時がキケン極まりないのだ

不用意に啜ると咽る

店内で咽てる男女をよく見かける

ハンパなく咽る

真っかな顔をして泣いている方も・・・

なので、一口目は特に、しずしずと啜るのがお勧めです




一口目が咽なければほぼ大丈夫

そのコツで啜り続ければイイのです

そして、男子飯必須のご飯

“Cセット”がお勧めです

ご飯小と温泉卵がセットされています

麺を全部食べ終わってからでもイイですが

個人的には、麺も少し残し~ので

オンザ麺  上からの~ ご飯&温泉卵



Img_4405a




混ぜ混ぜ混ぜま~ぜ~♪ 混ぜ混ぜま~ぜ~♪




汁無し担々麺の男子飯の完成である

Img_4406a



卵により、味は少々マイルドになるが

これがまた良いのですよ^^

器を持ち上げ、ダーっと流し込む


もぐもぐもぐもぐ・・・・・・・・・・・・・・・・




うんめ~shine





目の前には姐さんの陳さん・・・赤い油が残ってるじゃないですか^^

赤い油も残さず飲んでやりました


Img_4408a




至福の男子飯 完食ナリ~




Img_4407a





汁無し担々麺のCセット

お腹ペコペコ男子には、超お勧めです


Img_4401a





出雲翠苑さん

御馳走様でした


汁無し坦々ご飯って~のも食べてみたい気がするし

男子飯的には、汁無し坦々炒飯の方がインパクト大か・・・

すみません ただの妄想です^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年3月16日 (水)

愛の確認

深夜勤務が終わり家路に着きました

あ~眠い・・・

階段を上がり、我がろう城部屋に向かいます

ドアをカチャッ



Img_4411a



ドアを開けると、足元には階段があるのですが

ここでよく踏み外すのですよ

気をつけないとね

ちゃんと下を見て・・・と。


Img_4413a




下に降り、顔を上げた瞬間でした

視界の右側に何かがあります



ナニカ・・・ウイテル?




Img_4414a



あわっsign03


ぶったまげた




そして・・・




しばしフリーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



わたくしのろう城部屋中央に浮かんでおりました







バルーン








Img_4415a






姐さんの仕業です






愛している・・・と







 
          Img_4420a






わかっとるがな


デモ・・・よかった~~~~~確認できて^^;



実はわたしもですheart04

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年3月15日 (火)

お祝いしましょ^^

先日です。




わたくし 『年の数だけバラにする?』

姐さん 『えっと~18本?』

わたくし 『なんでやねん! 20本やろ!』 と、心にもないことを言ってしまった^^;

さすがに実数を渡す勇気がない・・・(笑)





いろいろな組み合わせを考え・・・・・・・・・・・・・・・・

あ~でもない・・・こ~でもない・・・



スタッフさんにアドバイスをいただきながら

この組み合わせになりました



その方の、いつもの笑顔を思い浮かべながら・・・

そして、季節を感じていただけたら^^




buis(ビュイ)さんにいつもお願いしています

http://buis-fleur.com/






 
          Dsc03184a



1年に1回の誕生日じゃないですか

お祝いしましょ^^





来年は忘れてるかも・・・(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年3月13日 (日)

幸せの、タネを撒きましょ 撒きましょタネを

仕事前とか、休日に早起きしなくてもいいのに

早起きしちゃうヲレ



朝モスファンであります

けっして、おじいちゃん現象で早くから目が覚めている・・・

そんなわけではない!

そこんとこヨロシク


Img_4370a

ひまわりのタネを撒くと、ひまわりが咲き

朝顔のタネを撒くと、朝顔が咲く

ドクダミのタネを撒くと、ドクダミが咲く

米を撒けば、米ができ

麦を撒けば、麦ができる



撒いたタネに応じて花が咲き、実が成ります



ごくごく自然の法則で、あたりまえのこと。

同じように、幸せのタネを撒くと幸せの花が咲きます

自分は幸せのタネと、不幸のタネ・・・



どちらのタネを多く撒いているのでしょうね



幸せになりたいですよね


幸せのタネを撒く人もいれば

自己中のタネを撒く人

強情のタネやら、他人批判のタネを撒く人

我をまき散らす人

へんなタネを撒いて失敗したら肥やしにしちゃいましょうね

あの時の、あの事があったから今の自分があるってね





きっとステキな人があなたの事を見ていますよ



シアワセノ タネヲマキマショ

マキマショ タネヲ

春になったら芽吹きますよ^^cherryblossom

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年3月11日 (金)

待ってろよ 北山!

昨年より、無性に山へ登りたい

なんてコトをブログに書いたら

“わんきち”さんより、情報ならびに、アドバイスをいただきました

有り難いことです^^




出雲市の北に位置する北山

出雲平野のどこからでも見える山ですね

その北山の一部分は登ったことがあるのですが

あの山の尾根を歩けるなんて思いもしませんでした

“北山縦走”

憧れます





とはいえ、やはり怖い・・・

出来るのか?

途中でギブするのか・・・

熊とか出るんじゃないのか?・・・鹿はそこいらじゅうに居るし

熊鈴とか持ってったほうがいいんじゃネ?

おむすびは何個くらいあれば足りるのか・・・

中身は定番の梅干だな

おやつは300円までだった気がする・・・

重装備になりそうである




そんなことより、まずは“ならし”が必要だと思う



わんきちさんより、北山の麓に“山手往還”という街道があるとのこと

名前からして、昔からある旅街道の雰囲気です

(水戸黄門にでてきそうだな)

調べてみると、どうやら高浜コミニュティセンターに資料があるらしい





着。高浜コミニュティセンターです

どうでもいいのですが、ひとつ勉強になりました

コミニュティーセンターだとばっかり思っていましたが

コミニュティが正解のようです

ティーじゃないんだネ。

Img_4391a




『あの~かくかくしかじか・・・なのですが、資料とかありますか?』

対応くださった女性 『・・・少々お待ちください^^』

奥にいらっしゃる年配の男性(おじさん)に聞きに行かれました

フンフンと頷くおじさん・・・






『天平古道かね?』

歩きながらわたしに問いかけられました

テンピョウ?コドウ?

『イ・・・ヤ・・・山手・・・往還 ですが^^;』

『山手往還ね~・・・ありゃ 生活道だよ』

『生・・・活・・・道・・・ですか』

『資料が欲しいんだって?』

『ア・・・はい できれば』

『ちょっと待ってよ』





すると数冊のデカい本を持ってこられました

見ると、ゼンリンの地図と高浜地区の郷土史・・・スッゲ~




『いいかね~ココがね ココ 分かる?』

おじさんはゼンリンの地図を広げてコミセンの場所を指す

『んでね ココが431(431号線)ね』

フムフム

『山手往還ってのがこの道』

たしかに普通の細い道のようです

『鳶巣から大社の手前まで行けるわね』

ナルホド

『昔からの道だけん、ゆっくり歩いてみるのもいいわね~^^』

ホウホウ

『この山手往還のず~と上に天平古道ってのがあ~けんね』

郷土史を広げ・めくり ご説明いただきました



なんと天平古道

日御碕~美保関まで通じているようなことが書いてあります

Img_4400a



その一部。

高浜地区の天平古道がコレだ!(茶色線)


Img_4397a




おじさんの説明によると

天平古道の周辺(高浜地区)には遺跡が100だか200だか存在するらしい

郷土誌に詳しく記載されていましたね

ヤバイっす

そそられます^^;

※さすがに美保関までは行きませんよ・・・






目標は北山縦走ですが

まずは旅伏山 鼻高山 弥山山と思ってました

ここにきて天平古道情報が出て来るとは・・・

いやいや まずは小手調べに山手往還でしょ^^;


Img_4397aa




高浜コミュティセンターのみなさん

わんきちさん

情報提供 有難うございました

次々と出て来る情報に、嬉しい悲鳴を上げています

何事も、自ら一歩踏み込み調べてみると面白いですね

とっても勉強になりました^^





北山 待ってろよ!



と、コミセンの向こうの北山に思うのでした。





Img_4392a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年3月10日 (木)

明けない夜はない・・・と思う

仕事なのに、会社とは逆方向に向かうことがある・・・昼勤務なのに



この日は、ようやく夜が明けた感じの濃霧でした


Img_4375





朝7:00の開店と同時に入店

おはようございま~す

最近、朝モスしてます^^


Img_4377


ベーコンエッグチーズをパクつきながら

一人だけの時間を楽しみます



“あなたが人間関係でぶつかるのは、相手の行動や発言が気に食わないからだ。

なぜ気に食わないのだろう。

それは、あなたの行動と違うからだ。

あなたが考えるところの「ここでするべき行動」とは違うことを、

相手がするからだ。

しかしそれは、裏を返すと、自分の方が正しいという前提からきている。

自分の道が正しいと思う心が、相手を気に入らない心を生む。

時として、それは、他者を軽んじたり、排除したり、

傷つけたりする悪の温床となりうる。

人間関係で傷を負っている人は大勢いる。

あなたもそのひとりかもしれない。”




ウンウン そうだよね




あいだみつおさんの言葉ではないが・・・人間だもの

喜怒哀楽があってあたりまえ

ぶつかり合うのはしょうがない

ただ・・・汚い言葉であったり、暴言であったり

無視であったり、感情だけでぶつかるのはよくない

子供じゃないんだからサ

でもね

そんな方たちからでも、いろいろな事が勉強できます

正面からだけではなく

縦横斜め、あらゆる角度から拝見するんです

この人はなぜこんな言葉遣いなんだろ?

なぜ挨拶しないんだろ?

なぜ自己中さん?

わたしも、昔は絶対無理!とか思ってましたけど

慣れてくるもんなんですね



世の中 いろんな人がいるから面白い^^




かんしゃくの、の字を捨てて、ただ感謝



朝は濃霧でしたが

家路に着くころにはとってもキレイな夕日

全ての事に感謝感謝です^^



Img_4378

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年3月 9日 (水)

君がいるだけで

『いらっしゃいませ~うわ~びっくりした~






あぅ・・・こっちがびっくりやん!






『ごごご注文は?^^;』

噛むんじゃない



『かかかカツ丼ください^^;』

ホレ 噛んだやないか




カツ丼 とっても旨いんです。が




Img_4369a



き・・・き・・・キミさ~



なんでここにいるの?(^^;)





Kako8yv7hjxz5vqw8zfc

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年3月 8日 (火)

デカいぞ

前回・・・3/2(水)に行った時は駐車場がいっぱいでした



うわっちゃ~この時間(13:00)で満車・・・

どうかな?どうかな?と、思いつつ

少し、駐車場の前で待ってはみたものの、車動かず(泣)




そして昨日の13:00

鼻息荒く駐車場に向かうと・・・

ぅおっしゃ~ 空いとるがな!

ゆっくり停めればイイものを、誰かに取られちゃイケんし・・・などと思い

いつになく焦って停めるヲレ(笑)




車を停め、お店の引き戸を開ける

『ェいらっしゃ~いsign03

威勢がいい声が返って来た

カウンター奥の大将のデカい声だ。




『一人ですけど、どこでもいいですか?』

『あぁ どこでもいいよsign03

相変わらずデカい声だ

お店を見渡すと・・・わたくしひとりじゃないですか

迷わず大将の真正面へ陣取る

『こんど3月の・・・』

『あぁ 覚えちょるよ ○○さん(わたくしの名字)だったね』

何回も言いますが、デカい声です

やがてお客様が何組か入店される・・・

だが、大将の声はナリを潜めるどころか益々デカくなるいっぽう・・・

某、中華屋さんやら、先生やら、鉄板屋さんやらのお話しがでると更に・・・デカい(爆)

でも、注文が入ると シーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黙々と仕事に打ち込まれる後姿はステキですね~^^



そしてひとしきり仕事が終わると

ニコツと笑いながらデカい声でわたくしの名字sign03

恐縮ですcoldsweats01





今どき中々ないですよね やんちゃな大将って(笑)



今月はこちら

出雲市は、浜町にある“あじわい座楽 喜久”さんにて

飲みニュケーションを開催デス。

Img_4390a




本日は、親子丼をいただきました

この親子丼、ちょいとそこらにある親子丼とは違います

鶏も、卵も名古屋コーチンなのです

ふつうのブロイラーよりも肉質は硬い感じですが

噛めば噛むほど味が出て来る・・・奥深いですね

卵は濃い黄色で、見た目と同じく濃厚です

うま味が凝縮されてる親子丼でしょうか

割り下もイイな~^^




Img_4389a




あじわい座楽 喜久さん

御馳走様でした^^

次回はオムライス・・・いや 生姜焼き・・・ラーメン・・・(~ヘ~;)ウーン

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年3月 6日 (日)

彼女との約束

『こんばんは~』

『いらっしゃい!』

いつもの威勢がいい声だ

『三人だけどイイかいね?』

『イイよ~ ○○ちゃ~ん ひろさんトコ下駄三つ用意して~』

『イヤ・・・下駄は二つでイイけん 生二つと瓶ビールを一本とグラスを一つ頼みます』

『エ? お連れさんはまだみたいだけどビール 出してイイかね?』

『・・・・・・うん・・・もう・・・・ココに来とらいけん』

下駄を運んで来た○○ちゃんも

『ひろさん・・・下駄二つでイイの?』

『うん 二つでイイんだ でも、真ん中には瓶ビールとグラスひとつ出してね』




わたしと姐さんは彼女を真ん中にして両サイドに座った

そして彼女の写真をカウンターに立てかけた。





カウンターの向こうの○○さんや

下駄を運んで来た○○ちゃんもピンときたようだ

Img_4379a













『ひろさ~ん こんどは呉竹鮨さんに連れてってよ^^』

『いつでもOKだからね~』

その会話をした2日後に、突然入院された





そして彼女は帰らぬ人に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-1fc8.html





ほら 呉竹さんのカウンターだよ




姐さんもいるよ

オイオイ姐さん 泣いてるのか

『ひろちゃんでしょ バーカ』



美佐江さん





ごめんね・・・





遅くなったけど・・・




約束通り 連れて来てあげたよ




Img_4380a







今日で49日か・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年3月 5日 (土)

愛しの女性脅威

その女性とは28年前に出会った

人生初の女性上司である!



当時は、都会の方でようやく女性管理職と言う言葉が出て来た頃だったと思う

今まで何不自由なく温室で育ってきたわたくしにとって

初の“女性脅威”でありました(今は姐さんが脅・・・アハハ)

何が脅威かって・・・





怖い





ただそれだけです





男性の上司が怖いのは当然でしたが

女性です・・・




当時のわたくしは、そこそこの年齢でしたが

いかんせんチャライ

周りの半分くらいは、同世代より少し年下の女性がほとんどでしたので

お互いキャピキャピしていたように記憶します(汗)




その職場を率いる女性上司

そりゃ~もう 怖いのなんのってcoldsweats01




ずいぶん・・・イヤ チガウナ・・・

思う存分怒鳴られ、叱られました

ガツンガツン ドカンドカン ズドンズドン!




その職場に入って、散々叱られる日々を過ごしておりました

ある時

『最近 頑張ってるよね 助かるわ~ありがとネ^^』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっべ~ぞ




何だろう・・・この感じ



男ながら、キュンキュンしましたネ(^^ゞ




今まで怖い怖いと思ってて

なるべく敬遠してた人なのに

この人にもう一回喜んでもらいたい!

そんなふうに思うようになりました。



わたしは数年後、別の職場へ

あれから随分経ちました・・・


一昨日、その方が退職されると聞き、驚きました



朱に交われば赤くなると言いますが

周りにいる人や環境によって

大きく、出会う縁を違えます

どんな人と出会うか

どんな環境に自身を置くかによって

これからの人生が変わって行きます

その時の事を、如何に感じるか、感じないかがご縁なのでしょうか・・・





その方を想い、餞別と共に拙い手紙を添えました

今のわたしがあるのは、あなたのお陰だと。





Img_4371a_2





感謝の気持ちでいっぱい いっぱいです



有難うございましたweep

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年3月 3日 (木)

気のせいやろ

先月末より体調不十分でした(実は・・・)

おかしいな・・・と、思いつつ

まっ 気のせいやろ!

などとごまかしておりました。




昨日の午前は良かったんですが

午後からがピーク・・・

ア・・・アカン

鏡で顔を見ると、一気に老け顔になってるやん

夜は20:00には就寝しまして

今日、体調を確認すると・・・

やっぱおかしいじゃないですか

かかりつけ医に行くため、会社に連絡し

只今、病院から帰りました。




『しばし様子を見て下さい』とのこと。

良かった~へんなこと言われなくって^^




気のせい気のせい

ハハハ 大丈V



Shutterstock_2629875831



よし 会社行ってきます^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »