« サトーくんの大事 | トップページ | あっ おまわりだ! »

2016年1月26日 (火)

うどんとかき揚げ丼のポテンシャル

『姐さん お昼ずいぶん過ぎちゃったけど・・・どうする?』

『あごうさんのうどんとかき揚げが食べたい』

そうだね 寒いし

この時間にヘビィーなもの食べると夜ご飯がね・・・

とは言いつつ、うどん&かき揚げ丼



出雲でかき揚げ丼って、なかなかないですよね

具は生姜と玉ねぎと大葉

サクサクの衣に甘辛いタレ

鼻を近づけると油の香りと醤油の香り

ふわ~っと鼻の奥に吸い込まれる醤油香・・・

甘辛く煮詰めてあるタレが

醤油+砂糖の香りを、揚げたての油の香りが包み込む

食欲全開ナリ。




Dsc03127a




メインはうどん

ここ、そば処 あごうさんは手打ちそば屋さん

もちろんお蕎麦は出雲でもハイクオリティーなお店です

ですが今日はうどん

ネットでの口コミはお蕎麦のみなのですが

うどん・・・あごうマニアの中では有名です^^

当ブ活でも数回書かせていただきましたが

旨いです。

麺もスープも特徴がありまして

麺は独特の“こし”であります

出雲人でいう、うどんの“こし”とは

固くてシコシコした麺が“こし”の定義のようです

わたくしも昔はそうでした

あごうさんのうどん、最初にいただいたときは

なんじゃこりゃ?と感じましたが・・・ヤワラカ~

ご主人のお話しと“こし”の定義を伺い

だんだんとスキになってしまいました

かくいう姐さんも、なんじゃこりゃ派だったのですが

今では うどんはあごうさんで!派になりました

そしてうどんのスープ(お出汁)が驚き桃の木ファンキーモンキーベイベー

なんと お醤油が入ってないんだから驚きです

二種類の昆布と、三種類の鰹節・・・逆だったかも

それだけでこのお出汁が出来てるなんて、流石プロ

一口啜ると、昆布と鰹です・・・当たり前か^^;

何よりも・・・甘味を感じるのですよ これが

素材の持つ甘味なのでしょうか



絵的にはシンプルなのですが、ポテンシャル高いです

ぜひ味わっていただきたいうどんです

写真だけでは表せない何かがあります




Dsc03128a





もちろん完飲完食

Dsc03129a

そば処 あごうさん さむ~い日の温かい一杯

御馳走様でした^^

http://izumo.mypl.net/shop/00000302930/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« サトーくんの大事 | トップページ | あっ おまわりだ! »

外食」カテゴリの記事

コメント

うどんのことは
知りませんでした。
今度、頂きます。

さて、ヒロさんご近所の
オバサン
先日、葬儀で言ってました。

ヒロちゃん
大好き!、ほんに良い人だよ~~♪
って

ちょっと
あらゆる分野に
インバクトのある
そ、そこで~~!?

ってやなオバサンですが
色んな意味で意味深ですが
宜しくお願い致します。
m(__)m

カバオ!さん>うどん ぜひ味わってみてくださいよ
独特のこしとお出汁・・・お口にあえば嬉しいです^^
カバオ!さんの叔母様ですが・・・ハイ。大変良く存じております
わたし達家族に優しくしてくださいますよ
飲みにもお誘いしましたが、その時はご都合が合わなく残念でしたね^^;
そして毎年貴重なワインンやら焼酎をいただいております
なのでクリスマスの夜には『メリークリスマス~^^』ってプレゼントさせていただいてます(照)
姐さんも大すきなおばちゃんです^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/63626816

この記事へのトラックバック一覧です: うどんとかき揚げ丼のポテンシャル:

« サトーくんの大事 | トップページ | あっ おまわりだ! »