« あっ おまわりだ! | トップページ | ミッション イン 喜久 »

2016年1月28日 (木)

麻婆豆腐のダメ出し

“男子厨房に入らず”

なんて言葉がありますが、よくよく調べてみると・・・

中国の言葉で「君子遠庖厨」

君子は厨房に近づかない がもとになって作られたとの一説があるらしい

昔は各家庭で家畜が飼われていて

それを食するために厨房で捌く・・・

徳の高い人が捌くところや、鳴き声、匂いを嗅ぐと

その料理を食べられなくなるので

厨房には近づかないほうがよい・・・とのことから

“君子は厨房に近づかない”⇒“男子厨房に入らず”となったらしいのです

フムフム

昔は男尊女卑?の世の中でしたね

かくいう、わたくしの両親も戦争経験者ですから

色濃くわたしに言うわけですよ・・・

『男が台所に立つなんて なんちゅうこと!』などと・・・^^;

高度成長期、共働きの両親を持つ小学生(わたくし)には意味が分かりませんでした

だって・・・

チキンラーメンや出前一丁全盛期ですよ

家に帰っても誰もいないし

お腹は減るし

インスタント麺はあるし・・・

思いっきり台所に入るでしょ

んで、夕方母親が帰って来て叱られる・・・みたいな(笑)

そして“火”

火悪さがそそるんですよね~あの頃は ワッハッハ







暇を見つけると立っております^^

(姐さんに叱られるとかではありません・・・)




今回は作り方を変えてみました

Dsc03133a




あくまでも“勘”ありきです


Dsc03134a

7種類ブレンドしました


Dsc03135a



セッちング おk。



Dsc03142a



炒めつけてやる



Dsc03143a

ほ~ら ほ~ら


Dsc03144a



今回も水分多めだな・・・



Dsc03145a



完成ナリ~^^


姐さんに食していただきました



コメントは『ことのほか 美味しい^^』とのこと。



そして一番嬉しかったのが




『やらしさが無くなった』ですって




オーほっほっほ



わたくし一皮むけたようです

立派な大人の仲間入りですかね





Dsc03150a

それもこれも、イメージトレーニングのほどのお様です(感謝デス。)


Img_3951a




こんなふうには創れませんが


Dsc02955a



姐さんにダメ出し貰いたくって

立つ 日々であります^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« あっ おまわりだ! | トップページ | ミッション イン 喜久 »

料理(自作)」カテゴリの記事

コメント

“男子厨房に入らず”の元ネタはそこからなんですか~。ナルホド(゜.゜)
興味があるからといって舞台裏を覗いてはいけないってことですね~。
興味があるからといって女風呂覗いたりしたら幻滅シーンを見る羽目になる
からヤメとけ!ってのと同じなんだ~。…納得ヽ(^o^)丿

Toshiさん>勝手に屁理屈付けましたね^^
今夜もEmiさんとお風呂ですか?
パッパラパッパパパラパッパッパパ♪ パパパッ! パパパッ ウッ ♪
思い出されるあのシーン^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/63626924

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐のダメ出し:

« あっ おまわりだ! | トップページ | ミッション イン 喜久 »