« まだ声がヘンです | トップページ | 朝モスしながら人間観察 »

2016年1月21日 (木)

かりゆしを啜る

ちょっと前のお昼ごはんです。




『“かりゆし”ありますか?』

『少々お待ちくださいね 聞いてまいります^^』





『“かりゆし”ありますよ^^』

『じゃあ お願いしますね』




“かりゆし”

沖縄の方言でかりゆし(嘉利吉)

おめでたいとか、自然との調和

沖縄の夏に着用されるアロハっぽいシャツ

などに使われるようだ



ここ出雲の中華屋さんで“かりゆし”なるものがあるのだ

豆乳スープに焼きネギと海苔

この海苔がスゴイ

たしか大社町は山太さんの手打ちうどんに

出雲やさんの荒磯海苔・・・だったと思う

こりゃ~単価が高いのがわかるわ~

右の小皿はちりめんジャコの味噌和え(山椒入り)

こやつをお好みで混ぜるのですよ

すると 味が全く別物になりますね

Img_4173a


前回のバジルラーメンも気に入っていたのだが

クリスマスまでの限定品

“かりゆし”は1日5食限定




帰り際、のれんをチョイと上げ 『ご馳走様でした 美味しかったですよ』

ご主人 『ホントですか そう言って頂けると嬉しいです^^』

『また寄りますね』

『ハイ お待ちしております 有難うございます^^』


ご主人はいっつも笑顔

笑顔ってステキですね^^



中華食堂 一番さん

御馳走様でした

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« まだ声がヘンです | トップページ | 朝モスしながら人間観察 »

外食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/63471685

この記事へのトラックバック一覧です: かりゆしを啜る:

« まだ声がヘンです | トップページ | 朝モスしながら人間観察 »