« 姐さんのピンク | トップページ | 誰かが壊れる »

2016年1月12日 (火)

のろしを上げる

この時期、毎年の恒例町内行事であります

“とんどさん”

今年も見事に仕事日と重なり

職場の皆様には大変申し訳ありませんでしたが、お休みをいただきました^^;




わたくしの担当は豚汁の仕込みと飲酒であります

はやる気持ちを抑えつつ集会所に行くと

案の定一番乗り(笑)

町内若手の皆さんも集まられ

お神酒をいただき、それぞれの準備に取り掛かります




My包丁持参ですからね

切りたくて切りたくて ウズウズ



大根 白菜 カブ 人参 薩摩芋

豆腐 油揚げ こんにゃく もやし

メインの豚バラ

何リッターなんだろう?

青いデカイバケツにほぼ一杯

100リッタークラスじゃないのかな



会場へ行くと、若手の皆さんがすでに準備万端であります

Img_4179a




西からの風が気になるところです

なにせ、北 東 南と三方山に囲まれてて西からの風でしょ

毎年、着火の時はドキドキもんです^^;

Img_4180a



笹の葉が風になびいております

Img_4181a



さて、飲酒しながらの豚汁は・・・

ドラム缶級の豚汁・・・スゴイでしょ^^


Img_4186a



グツグツ

Img_4185a

本日の出来はいかがなものでしょうか?

鍋奉行ならぬ 豚汁奉行のお出ましです


どこどこ・・・


Img_4183a


グイっとな


Img_4184a

このあと、お奉行様のメガネは見事に曇る(爆)


ご近所の皆様もお集まりになられました


Img_4189a



いよいよ着火であります


よ~し 点けるぞ~

(わたくしじゃありません 木こり部隊隊長様)


Img_4187a



着火!




Img_4191a


Img_4192a



Img_4193a


とんど~ とんど!

とんど~ とんど!

Img_4194a


燃え盛る炎を見ながら

それぞれが、皆さまの無病息災を祈るのでありました



酒だ 酒だ!

注いで 注いで!

Img_4200a_2


この竹燗がなんとも言えず旨いのよね~^^

吹きっさらしでしょ

豚汁といっしょにヤルわけよ

もうね・・・酔うのよね~

ちなみに竹燗はこちら

竹筒にお酒を入れ、下から炊きます


Img_4199a_2



火も落ち、いよいよ老若男女お待ちかねの焼き餅であります

ここで思い出しました

・・・うち お餅忘れました・・・ヤッベー

Img_4201a_2





うちの町内ですが

常会でも話題になります

子供が少ないと・・・




ですが今年のとんどさんに集まられた皆さん

こんなにも若い人や子供たちがいたなんて・・・ちょっとビックリでしたね

天気の具合もあるとは思うのですが

一年に一回くらいは、大人も子供も一同に会する行事があるとイイですね




とんどさんもお開きになり

六人を連れて帰るお母さんを見てて思いました

子供ってイイな~

未来を思いますね^^


Img_4202a_2




さて、竹筒のぐい呑みでやっておられた豚汁奉行様

途中からは何を血迷ったのか、豚汁椀で日本酒やっておられました



Img_4203a_2



その後、直会(なおらい)で撃沈されたことを付け加えておきます


皆さまの御健康・御多幸 無病息災を祈りまして

とんど~ とんど!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 姐さんのピンク | トップページ | 誰かが壊れる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらの『とんどさん』も無事に行われて良かったですね!
美味そうな豚汁を肴に竹燗で一杯ですか~!イイなぁ~♡
隣町内の兄貴んとこも竹燗&鍋でやってますが、うちの町内は
『御神酒は燗するもんじゃない!』って重鎮からのお達しなもんで
寒風吹きすさぶ中でもキンキンの冷酒と蒲鉾・漬物でござんすよ~(/・ω・)/
要は、清らかなとんどの炎で体ごと熱燗にしろ!ってことですかねぇ(;^ω^)

Toshiさん>そうですね
お神酒はそのままですね。でも流石にさぶい ガクガク
いつもなら二次会へ行くのですが、今回は酩酊凄まじく、まともに歩けないほど・・・
反省しきりであります(-_-;)

やっぱり、あすこの
自治会ですがね~~♪

妻の親戚が二軒ありますわ
○国さん

一軒は叔母さん一人住まい

もう一軒はくまさん
もう、なくなられましたが

超ローカルですので
削除かまいませんよ

カバオ!さん>ひぇ~ そこで繋がりましたか!!!!!
これも何かのご縁ですね
有難うございます^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/63414149

この記事へのトラックバック一覧です: のろしを上げる:

« 姐さんのピンク | トップページ | 誰かが壊れる »