« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月28日 (木)

麻婆豆腐のダメ出し

“男子厨房に入らず”

なんて言葉がありますが、よくよく調べてみると・・・

中国の言葉で「君子遠庖厨」

君子は厨房に近づかない がもとになって作られたとの一説があるらしい

昔は各家庭で家畜が飼われていて

それを食するために厨房で捌く・・・

徳の高い人が捌くところや、鳴き声、匂いを嗅ぐと

その料理を食べられなくなるので

厨房には近づかないほうがよい・・・とのことから

“君子は厨房に近づかない”⇒“男子厨房に入らず”となったらしいのです

フムフム

昔は男尊女卑?の世の中でしたね

かくいう、わたくしの両親も戦争経験者ですから

色濃くわたしに言うわけですよ・・・

『男が台所に立つなんて なんちゅうこと!』などと・・・^^;

高度成長期、共働きの両親を持つ小学生(わたくし)には意味が分かりませんでした

だって・・・

チキンラーメンや出前一丁全盛期ですよ

家に帰っても誰もいないし

お腹は減るし

インスタント麺はあるし・・・

思いっきり台所に入るでしょ

んで、夕方母親が帰って来て叱られる・・・みたいな(笑)

そして“火”

火悪さがそそるんですよね~あの頃は ワッハッハ







暇を見つけると立っております^^

(姐さんに叱られるとかではありません・・・)




今回は作り方を変えてみました

Dsc03133a




あくまでも“勘”ありきです


Dsc03134a

7種類ブレンドしました


Dsc03135a



セッちング おk。



Dsc03142a



炒めつけてやる



Dsc03143a

ほ~ら ほ~ら


Dsc03144a



今回も水分多めだな・・・



Dsc03145a



完成ナリ~^^


姐さんに食していただきました



コメントは『ことのほか 美味しい^^』とのこと。



そして一番嬉しかったのが




『やらしさが無くなった』ですって




オーほっほっほ



わたくし一皮むけたようです

立派な大人の仲間入りですかね





Dsc03150a

それもこれも、イメージトレーニングのほどのお様です(感謝デス。)


Img_3951a




こんなふうには創れませんが


Dsc02955a



姐さんにダメ出し貰いたくって

立つ 日々であります^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月27日 (水)

あっ おまわりだ!

姐さんが大好きなTVは

“警察24時”

番組入れ替え時期とか、年末にやってる特番的なやつです




パトカーで追跡とかの映像が出て来ると

『行けー!』とか

『ぶつかーぞ!』とか(ぶつかるぞ)

いちいち声に出さなくてもよいのですが、出しておられます

それと酔っぱらいの輩

この時は真剣に正座して見ておられます

見終わると

『気~付けらんとイケんわ』

(ハイ ぜひ気をつけてください)




車で市内を流していてもパトカーが来ると

『おっ おまわりが来るぞ^^』

と、すれ違うパトカーをガン見しておいでです



事故処理とか、違反車を捕まえてたりすると一気にテンションが上がるようで



『ゆっくりゆっくり・・・』と、車の窓に張り付き徐行指示であります

『事件に発展さんだらか』・・・スルカ!




先日も9号線を流していると、ラピタ本店にパトカーが停まっているのを発見

『あっ おまわりだ!』

急に駐車場へ入って行かれました

どこでも停めれるくらい空いているのに

わざわざパトカーの横に停める?

『キャー おまわりの横に停めちゃったわ どうしよう^^』

(逮捕してください)

パトカーの中を覗くとお巡りさん不在のようです

(覗くんじゃない)

『きっと事件で、聞き込み調査しとらいんだわ 萌えるわ~』

(できれば完全燃焼してください)






姐さんは愛車をパトの横に停め

ご満悦^^

ハンドルに掛けてあるひざ掛けがいじらしいです


Krzse5gzeyhrepl1453653952_145365409

パトカーとお巡りさんを見るとドキドキするらしい

そんなドキがムネムネな姐さん




す・・・き・・・ですheart04

ちなにみ姐さんは警察とかポリとか言わない

『おまわり』と言う。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月26日 (火)

うどんとかき揚げ丼のポテンシャル

『姐さん お昼ずいぶん過ぎちゃったけど・・・どうする?』

『あごうさんのうどんとかき揚げが食べたい』

そうだね 寒いし

この時間にヘビィーなもの食べると夜ご飯がね・・・

とは言いつつ、うどん&かき揚げ丼



出雲でかき揚げ丼って、なかなかないですよね

具は生姜と玉ねぎと大葉

サクサクの衣に甘辛いタレ

鼻を近づけると油の香りと醤油の香り

ふわ~っと鼻の奥に吸い込まれる醤油香・・・

甘辛く煮詰めてあるタレが

醤油+砂糖の香りを、揚げたての油の香りが包み込む

食欲全開ナリ。




Dsc03127a




メインはうどん

ここ、そば処 あごうさんは手打ちそば屋さん

もちろんお蕎麦は出雲でもハイクオリティーなお店です

ですが今日はうどん

ネットでの口コミはお蕎麦のみなのですが

うどん・・・あごうマニアの中では有名です^^

当ブ活でも数回書かせていただきましたが

旨いです。

麺もスープも特徴がありまして

麺は独特の“こし”であります

出雲人でいう、うどんの“こし”とは

固くてシコシコした麺が“こし”の定義のようです

わたくしも昔はそうでした

あごうさんのうどん、最初にいただいたときは

なんじゃこりゃ?と感じましたが・・・ヤワラカ~

ご主人のお話しと“こし”の定義を伺い

だんだんとスキになってしまいました

かくいう姐さんも、なんじゃこりゃ派だったのですが

今では うどんはあごうさんで!派になりました

そしてうどんのスープ(お出汁)が驚き桃の木ファンキーモンキーベイベー

なんと お醤油が入ってないんだから驚きです

二種類の昆布と、三種類の鰹節・・・逆だったかも

それだけでこのお出汁が出来てるなんて、流石プロ

一口啜ると、昆布と鰹です・・・当たり前か^^;

何よりも・・・甘味を感じるのですよ これが

素材の持つ甘味なのでしょうか



絵的にはシンプルなのですが、ポテンシャル高いです

ぜひ味わっていただきたいうどんです

写真だけでは表せない何かがあります




Dsc03128a





もちろん完飲完食

Dsc03129a

そば処 あごうさん さむ~い日の温かい一杯

御馳走様でした^^

http://izumo.mypl.net/shop/00000302930/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月25日 (月)

サトーくんの大事

サトーくんと実によく合うのだ

姐さんと飲みに出て駅前を歩きつつ

『サトーくんとこにでも行ってみようよ』

なんて話してると 『いゃ~ うわっはっは』

ん?と思い隣を見ると サトーくん

何でサトーくんがこんなところを歩いてるんだ?

かと思えば・・・

某中華屋さんでお昼を食べていると、隣の席にサトーくん

某バーで飲んでいると突然カワイイ奥様とサトーくん登場なのだ

そのくせ、サトーくんのお店に行くと12回全敗なんだからね

13回目にしてよーやくお店に入れたんだから

要予約じゃないとなかなか座れないんだよな~



そんなサトーくんは12月だったっけ?

お店を移転され、なんでも・・・50人は入れるようなお店にしたとか

車で通過しながら店内の様子を伺ってみると(ガラス張りなので)

あっかる~いshine

白色蛍光灯(LED)なんだろうか?

店内は白って感じがしました ハズカシイガネ・・・

奥行きがありそうですね~

そんな白い店内ではサトーくんと奥様が

せっせせっせと動いていらっしゃいましたね^^




とあるバーへ行ったらまたもや サトーくんと奥様

『サトーくん 写真写真』と言って

わたしが自撮りしたら奥様が写っておらず、モーレツに叱られた

『も~最悪だわ~嫁が写っとらんがね!』

わたしのカメラを奪い、撮られてしまった・・・パチリ


Img_4261a


他人のカメラでも嫁の写りを大事にする・・・そんなサトーくんが すきだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月23日 (土)

連れてってあげるからね

『もう いつまで持つか分かりません お顔を見てあげて下さい』




突然の連絡だった




姐さんとお顔を見に行った

ICU病棟の一室におられる

着いた時にはご家族様も来ておられ

お顔を見に来たことをお伝えした

ご迷惑かと思いましたが、大変喜んでくださり

『本人も喜ぶと思います・・・どうぞどうぞ』とまで言って下さいました



病室に入ると、彼女はベッドに横たわっていた

さまざまな機械や管・点滴が身のまわりを覆っていた

ご家族に 『○○○さん いかがですか?』

『はい 昨日から意識が無いようで、こちらからの問いかけにも反応しなくなりました』




ショックだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




『あの・・・わたしが声掛けしてもいいですか?』

『はい そうしてください』



姐さんは心配そうに○○○さんを覗き込んでいる



わたしはしゃがみ、彼女の耳元に顔を近づけ

『○○○さん!聞こえる?』

『○○○さん!聞こえる? 来たよ!』

『○○○さん!僕の奥さんも来てるよ!聞こえる?』



振り返り、姐さんの顔を見ると顔面蒼白だ・・・



『○○○さん!早く良くなってね!』

『次は く・・・れ・・・』 アカン・・・目頭が・・・

『聞こえる! 次だよ次!』

『元気になったら・・・くれ・・・く・・・ぅぅ・・・呉竹鮨行こうねって言ってたよね』

『僕と姐さんが連れてって・・・・ぅぅぅ・・・・・あげるからね』

『聞こえる? 聞こえるなら う・・・な・・・ずい・・・て』 もう目の前が滲んで・・・

『○・・・○・・・○・・・さん き・・・聞こえるでしょ!』




彼女は眠っているかのように 身じろぎひとつしなかった




彼女が息をひきとったのは、翌日の夜



姐さんと一緒に、彼女とのコトを思い出した




時々飲みに行ったよね

最初は居酒屋さんだったね

次が粉もの屋さん

その次が鉄板焼き屋さん

最後に行ったのは・・・

○○○さんリクエストの中華だったね



御病気があり沢山は飲まれないのですが

ほんのちょっと嗜む程度にです

三人でいろんなことを話したね

仕事のことやプライベート

お互いの家族のことや友達のこと

これからのこと

酒飲みマンガのこと(笑)



姐さんとウマが合ってさ

いろいろ女子トークしてたね




小っちゃくて、丸くて、いっつもニコニコしてて

赤い口紅塗ってて・・・かわいいんだ^^

食べ物が出て来ると必ず 『おいしいわ~^^』って

夢中になって食べてましたね

お酒は必ず日本酒

ちょっとづつしか飲めないから、お猪口でね




『ひろさ~ん こんどは呉竹鮨さんに連れてってよ^^』

『いつでもOKだからね~』

その会話をした2日後に突然入院された




まっ そのうち退院され

いつものようなニコニコ顔で 『退院したよ~^^』って・・・と思っていた









もういなんだよな・・・









写真の彼女はいっつもニコニコ顔










写真を見ていると

あの声 あの顔    ほら 聞こえてくる




姐さんとね

この写真持ってさ・・・

呉竹鮨に連れてってあげるからね

席はもちろん 3人分だからね

Img_2573aaa_2





Img_2572aa

今日で初七日か・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月22日 (金)

朝モスしながら人間観察

時々ですが



早朝モスしてます




この日は 彩り野菜のきんぴらバーガーの朝モス

味噌汁付きなのだ

http://mos.jp/menu/category/?c_id=12



平日の早朝

お客様はほとんど出張先のビジネスマンかビジネスウーマン

半分以上の方がPCでカチャカチャしながらの食事ですね

この人はどんな仕事なんだろうう・・・

結婚してるのだろうか・・・

靴がピカピカですね・・・

ネクタイのセンス・・・

スーツの色とYシャツの色・・・

髪形・・・

腕時計は・・・




人間観察していると、様々な事が見えてきます




男性にしても女性にしても、仕事が出来そうな人はこんな風に見える

清潔感があり、髪もキレイ

靴もピカピカでスーツの着こなしもビシッとしている

食事とちょっとした仕事なのだろう

PCをパタンと閉じて立ち上がる

この時、スーツやズボンのポケットに膨らみがないのだ

颯爽と出ていく。

食事は先に済ませ、トレーは片付けてあるのが条件だ

そして必ずお店の方に『ご馳走様でした^^』と笑顔で声をかけている

実に“スキ”がなくスマートにみえる


逆に仕事ができそうにない方は全て逆なのだ・・・ものの見事に(笑)

ボーっとした感じが見受けられ

早朝ということもあり、あくび・・・

スキだらけでキレがどこにも見当たらない

色で言うと・・・何かどんよりした色かな

この人の人生ってつまらなそうだな





きっと仕事が出来る人の人生って“つまらない”ってことなんて

ないんだろうな~

彩りがよさそうだ



Dsc03110a

彩り野菜のきんぴらバーガーと、味噌汁を啜りながらの小一時間

そんなことを考えているのでした


020015_41_4

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月21日 (木)

かりゆしを啜る

ちょっと前のお昼ごはんです。




『“かりゆし”ありますか?』

『少々お待ちくださいね 聞いてまいります^^』





『“かりゆし”ありますよ^^』

『じゃあ お願いしますね』




“かりゆし”

沖縄の方言でかりゆし(嘉利吉)

おめでたいとか、自然との調和

沖縄の夏に着用されるアロハっぽいシャツ

などに使われるようだ



ここ出雲の中華屋さんで“かりゆし”なるものがあるのだ

豆乳スープに焼きネギと海苔

この海苔がスゴイ

たしか大社町は山太さんの手打ちうどんに

出雲やさんの荒磯海苔・・・だったと思う

こりゃ~単価が高いのがわかるわ~

右の小皿はちりめんジャコの味噌和え(山椒入り)

こやつをお好みで混ぜるのですよ

すると 味が全く別物になりますね

Img_4173a


前回のバジルラーメンも気に入っていたのだが

クリスマスまでの限定品

“かりゆし”は1日5食限定




帰り際、のれんをチョイと上げ 『ご馳走様でした 美味しかったですよ』

ご主人 『ホントですか そう言って頂けると嬉しいです^^』

『また寄りますね』

『ハイ お待ちしております 有難うございます^^』


ご主人はいっつも笑顔

笑顔ってステキですね^^



中華食堂 一番さん

御馳走様でした

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月20日 (水)

まだ声がヘンです

16日(土)の昼勤務を終え

帰宅後、一息ついた夜8時

ふしぶし(関節)が痛くなり、熱を測ると37.5度

あっちゃ~熱が出るんかいな・・・

その夜は晩酌も食事もやめ、睡眠薬を飲みまして9時には就寝



が、全く寝付けません

そのうち強烈な寒気なのです

だましだまし目を閉じていましたが(・・・何をだますんだ?)

だましきれなくなり、体温計を取りに起き上がると

クラクラクラクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・

悪寒

必死で体温計を掴みました

デジタル体温計なのに思いっきり振っています(笑)ガタガタガタ!

ぷるぷるしている手を抑えつつわきの下へ・・・

ひゃっこ~~~~~い 悪寒



布団にもぐり込み 震えていると・・・ピピッ


38.6度 アカン

今日 17日(日)も昼勤務だし

インフルエンザだったらどないしょう・・・

病院は・・・

意を決して医大救急へ電話しました(早朝4:40)

直ぐ来いとのこと

でも寒くて動けません ガタガタガタガタ

エアコンを点け、部屋が温まるのを待ってから着替えました



医大救急着。



悲しいかなブロガーの性であります

カメラ持参

Img_4262a



インフルの可能性もあるため検査していただきました

ですが、熱が出てから12時間以上経過していないと

正しい結果は出ないらしいのです

鼻の穴に綿棒のようなもの突っ込まれ イテッ!

15分ほど待機



先生 『う~ん やはり12時間以上じゃないからハッキリわかりませんね』

わたくし 『もうちょい我慢してからがよかったんですかね』

『そういう事ではなくて』

『ハハハ そうですよね』

『検査的には陰性でしたから』

『先生 記念に写真撮っていいですか?』

『ヘ? 写真撮るんですか?』

『ハイ 悲しいブロガーの性なんですよ』

『どうぞどうぞ^^』




Cのところに黒い線が出れば陰性(可能性はない)

AのところはA型インフルで、BのところがB型だったっけ?

みなさん情報の共有ということで周知くださいね


Img_4263a


とうぜん仕事はお休みしました スミマセン

一応、頓服(熱冷まし)をいただき服用しました

17日は熱が出ては頓服を飲みの繰り返し

それと急な下痢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤバイな~熱・・・一向に下がる気配がない

お腹も突然下りだすし・・・

夜も眠れず・・・ウトウトしただけであります

明け方 ようやく熱が37度台に落ち着きまして

相変わらず下り龍は健在で暴れまくってます

18日の仕事もお休みさせていただきました

下り龍をだましだまし、運転してかかりつけ医へ行きました

診察台にあおむけに寝ましてお腹の診察です

聴診器をお腹に当て

先生 『おーーーすごい ゴロゴロ言ってますね~^^』

笑かしちゃイケません

下腹部の緊張は緩められませんからね^^;

『先生、何なんですかね?』

『・・・ひろさん 何か生ものとか、お肉とか食べませんでした?』

『エ? 食べ物にあたったんですか?』

『ひろさんの症状だと胃腸炎かな?』



胃腸炎とは (以下 コピペ)

消化管および小腸 の炎症を特徴とする疾患であり、下痢、嘔吐、腹痛および腹部痙攣などの症状を呈する。食物によって生じるものは食中毒とも称される。①山陰地方では、腸感冒とも呼ばれる。

世界的にみて小児の発症例のほとんどがロタウイルスによるものである。②成人ではノロウイルスおよびカンピロバクターに起因するものが最も多い。次いでその他の細菌 (またはその毒素)や寄生虫を原因とするものがよくみられる。調理が不適切な食品や汚染された水を摂取したり③感染者との密接な接触などによって感染する。

治療の基本は十分な水分補給である。軽度または中等度の症例では経口補水液の補給が効果的である。重症例になると静脈内輸液が必要となる場合がある。胃腸炎は小児や発展途上国の住人を中心に発生する。

①ここは出雲、山陰地方であります

いわゆる腸感冒ってやつでした

②どうやらウイルス性のものにやられたようです

同じものを食べたり飲んだりしている母上様や姐さんはピンピンしている

・・・盛られた可能性大

③誰か同じ症状の方いませんか?(笑)

④姐さんに言われました 『子供みたい^^』

まだまだ発展途上らしい ヘヘ



19日の早朝まで下り龍は続きまして、経口補水液を飲んでは下から出す。の繰り返し

3日間 1日1食のおかゆのせいか・・・力が出ません

18日からは声が出にくくなり、とってもヘンな声です(20日午前現在)



今日(20日)からは夕勤です

職場の皆様にもご迷惑をおかけしました

PCもようやく電源を入れたしだいです

コメントRe.遅くなり申し訳ありませんでした

24日には日本酒試飲会

月末には町内の新年会

なんとか体調を戻さねばなりません




暑い時期に比べ、食べ物に注意を払うことはほとんどありませんが

手あたりしだい口にものを入れるのはキケンですね(子供じゃないんだから)

但し、盛られた場合はしょうがないか ワッハッハ

世間では、チキンカツの廃棄横流し事件が起こっていますが

波紋が広がりそうですね

個人で気をつけてても、業者がグルってそんなことして

消費者が被害にあったらとんでもありません



・・・チキンカツ・・・食べてないな~








にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月16日 (土)

おやきの誘惑

先日です

遅ればせながらようやく初詣に行きました

出雲大社であります

いつも利用している有料駐車場に停め

ゆっくり1時間コース

『姐さん 今何時?』

『13:55だから14:55までが1000円だよ』

(この時はまだ正月料金です)





12/31にお参りしたときはお客様もまばらでしたが

Img_4148



この日は天気にも恵まれ、賑わってましたね~^^

Dsc03114a


いつものように、ご本殿と各摂社をぐるりと一周させていただきました


Dsc03115a





Dsc03119s

時間を見つつ、街道筋のお店を物色

楽しいですね~

赤いパンツ姿のバカ夫婦が出雲人なんて

誰も気づかないでしょ ウフフ

歩いたせいか、少々小腹が空きましたね

時間もまだ残っているので“おやき”をいただきました

1個にしようか・・・2個にしようか・・・

しいたけとあらめが呼んでいる

ねぇ 食べちゃってよheart04って・・・

わたくし思わず 2個発注

Dsc03112a


天気は良かったものの

寒さは厳しかったんですよ

アツアツのおやき・・・たまりませ~ん

Dsc03113a

2個食べ終え、駐車場に向かいました

車に乗り込み、時間を見るとあと1分ありますね

1000円を握りしめ駐車カードを挿入・・・



2000円の表示!



んなアホな まだ1分あるやないっすか!!!!!!!!!!!!

『姐さん まだ1分あるよね?』

姐さんも慌てて自分の時計を見ております





『ひろちゃん・・・』

『どうした?』

『1分過ぎとる』

わたくしの時計を見るとちょうどです

姐さんとの時計の違い・・・1分

駐車場の料金箱に2000円をお支払いし

姐さんの口癖である

“お金は回すもんだ!”

あの言葉がリフレインしている




口に出して言うと、やはり効果があるように思う

出雲大社のお膝下で、1分超過で1000円ナリ~

どうぞ 回しておくんなさいまし


パンパンパンパン!




Img_4204a_2


・・・おやき 1個にしとけばよかった・・・とは思わないようにしてます^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月15日 (金)

ドラゴン 2辛

姐さんともども二日酔いの朝を迎えた

強烈な二日酔いではないものの

身体に与えるダメージは計り知れないものがある

飲む前は 『明日はあそこでランチして~^^』

なんてちょ~しのいいことを言っているのだが・・・

起きれない

良き人達は『ひろさん 送ってあげますよ^^』

と言ってくださるのに・・・

酔っぱらいは気持ちがデカいというか

バカというか

天邪鬼というか

『大丈夫っすから ぜんぜん平気っすから』

・・・姐さんと歩いて帰る深夜は寒い

マジで凍えるかと思った

但し、姐さんはずーーーっとテンション高かったんで寒さも麻痺してたと思う

まっ その姐さんのお蔭で連れて帰ってもらったから、感謝ですね^^



翌日は二人とも目が覚めると、お昼がずいぶん過ぎていました

痺れるような辛いやつも

アツアツの鉄板も見事にタイムアップ

ですが、この二日酔いに必要な塩分と水分と熱量

補給せねばなりません




姐さんは牛筋キムチ石焼ビビンバ

君はおっさんか!とでも言いたくなります^^;

わたくしは、ドラゴンヌードル 2辛 ネギバージョン

牛筋ご飯

シェアで餃子であります

テーブルにあるお冷ポットが、空になったことは言うまでもありません

Dsc03122a

上海ドラゴンさん 御馳走様でした

2辛の上は激辛・・・どうしようか(悩)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月14日 (木)

味のある大人

昨夜の飲み会は楽しかった~^^

長男 次男 三男 四男とも、各パートナーを連れてくるのが条件(笑)



会場は馳走屋ばくらさん


Img_4205a




姐さんの仕事の都合で、15分ほど遅刻してからの会場入り

早くみなさんに追いつかなければなりません

・・・すぐに追いつきました

なぜなら、すでに家飲みしてたから ワッハッハッハ



席順はすでに長男がセッティングされてまして

こんな感じになっておりました




わたくしと四男のパートナーさん・・・メチャメチヤきれい

Img_4208a


真ん中が次男で右が次男のパートナーさん・・・メチャメチャすてき

左は四男・・・ほっぺたを叩いてほしいなら言って下さい

姐さんの鉄拳をご馳走しますよ


Img_4209a




こちら側に移って

わたくしのパートナーである姐さんが右

奥が長男で左が長男のパートナーさん・・・メチャメチャかわいい


Img_4210a



その後数回の席替えをしてトークタイム・・・

なんの話をしたのかほとんど憶えていませんが

楽しかった~

わたくしと姐さんは翌日お休みだったのですが

皆さんはお仕事

今日は一次会完結を目指していたのです。が

何のことはナイ

二次会決定(笑)


長男は教科書のようなものを広げ

パシャパシャ撮っておいででした

どこかのSNSにアップされていることと思います


Img_4222a




次男の高級外車に便乗させていただき移動

Img_4226a



四男のパートナーさんは用事があり帰宅されましたが

残る7人で、豪華歌謡ショーのはじまりはじまり~♪


Img_4229a


Img_4230a


Img_4232a


さて、長男 次男 三男とパートナーさんが来ておりますが

四男のパートナーさんは用事で来ておられません

・・・四男・・・淋しかったのでしょうね

ひとり 端っこのモニターに向かい歌っておりました

Img_4238a


が、やはりわたくし達のところが気になったご様子

だんだんとこちら側にやってきました

Img_4240a



ついにはわたくし達のところへ来まして

大熱唱♪

Img_4244a



ひとり帰って行ったパートナーさんに対しての大熱唱

『やっぱ すっきゃね~ん♪ やっぱ すっきゃね~ん♪』


Img_4245a



不思議なご縁で繋がった異業種の皆さん

一国一城の主。

サラリーマンの飲み会とは全く違いますね

話しの内容はもとより

皆さんひとりひとりの、心の芯とでも言うのでしょうか・・・

脈々と流れるアツい想いを感じました



皆さん、いい味出してます

おそらく皆さんがサラリーマンをされていたら

ここまでのいい味が出てないような気がします

昆布や鰹節 椎茸などダシが出るものには共通点があります

そのままではなかなかいい味が出ませんよね

いい味が出るには、一度カラッカラに干からびないと出ないものです

皆さんのお話しを聞くと・・・

皆さん過去に、とてつもない経験をされていましたね

ドン底とまではいかないにしても、干からびるような経験をされ

熟成期間を経て、今の味のある大人になられています

いいダシが出てますね^^

男として・・・惚れちゃいます

そしてその男達に付いてこられたパートナーの皆さん

ステキな方々ばかりですね



このご縁に感謝します^^


Img_4253a




それにしても・・・

いつぞや酔った勢いで長男の胸を触りましたが


以前より ふっくらしている

( ̄~ ̄;)むぅ・・・Bカップくらいになっているようだ

Img_4248a




ハイ! 今回も酔った勢いで掴んでみました^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月13日 (水)

誰かが壊れる

只今、深夜勤務明けであります



お昼までは、心臓の定期検診



そして帰宅後

母上様の夜ご飯の準備をしてから仮眠します


夕方 姐さんの帰りを待って

本日のメインイベント

“胃液吐く会”・・・もったいなくて吐きませんけどね^^;



今回は全員パートナー持参が基本

・・・持参されてるかも(笑)



姐さんもメチャメチャ楽しみにしていまして・・・

総勢8人



壊れないようにせねばならない



Bda1ee901

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月12日 (火)

のろしを上げる

この時期、毎年の恒例町内行事であります

“とんどさん”

今年も見事に仕事日と重なり

職場の皆様には大変申し訳ありませんでしたが、お休みをいただきました^^;




わたくしの担当は豚汁の仕込みと飲酒であります

はやる気持ちを抑えつつ集会所に行くと

案の定一番乗り(笑)

町内若手の皆さんも集まられ

お神酒をいただき、それぞれの準備に取り掛かります




My包丁持参ですからね

切りたくて切りたくて ウズウズ



大根 白菜 カブ 人参 薩摩芋

豆腐 油揚げ こんにゃく もやし

メインの豚バラ

何リッターなんだろう?

青いデカイバケツにほぼ一杯

100リッタークラスじゃないのかな



会場へ行くと、若手の皆さんがすでに準備万端であります

Img_4179a




西からの風が気になるところです

なにせ、北 東 南と三方山に囲まれてて西からの風でしょ

毎年、着火の時はドキドキもんです^^;

Img_4180a



笹の葉が風になびいております

Img_4181a



さて、飲酒しながらの豚汁は・・・

ドラム缶級の豚汁・・・スゴイでしょ^^


Img_4186a



グツグツ

Img_4185a

本日の出来はいかがなものでしょうか?

鍋奉行ならぬ 豚汁奉行のお出ましです


どこどこ・・・


Img_4183a


グイっとな


Img_4184a

このあと、お奉行様のメガネは見事に曇る(爆)


ご近所の皆様もお集まりになられました


Img_4189a



いよいよ着火であります


よ~し 点けるぞ~

(わたくしじゃありません 木こり部隊隊長様)


Img_4187a



着火!




Img_4191a


Img_4192a



Img_4193a


とんど~ とんど!

とんど~ とんど!

Img_4194a


燃え盛る炎を見ながら

それぞれが、皆さまの無病息災を祈るのでありました



酒だ 酒だ!

注いで 注いで!

Img_4200a_2


この竹燗がなんとも言えず旨いのよね~^^

吹きっさらしでしょ

豚汁といっしょにヤルわけよ

もうね・・・酔うのよね~

ちなみに竹燗はこちら

竹筒にお酒を入れ、下から炊きます


Img_4199a_2



火も落ち、いよいよ老若男女お待ちかねの焼き餅であります

ここで思い出しました

・・・うち お餅忘れました・・・ヤッベー

Img_4201a_2





うちの町内ですが

常会でも話題になります

子供が少ないと・・・




ですが今年のとんどさんに集まられた皆さん

こんなにも若い人や子供たちがいたなんて・・・ちょっとビックリでしたね

天気の具合もあるとは思うのですが

一年に一回くらいは、大人も子供も一同に会する行事があるとイイですね




とんどさんもお開きになり

六人を連れて帰るお母さんを見てて思いました

子供ってイイな~

未来を思いますね^^


Img_4202a_2




さて、竹筒のぐい呑みでやっておられた豚汁奉行様

途中からは何を血迷ったのか、豚汁椀で日本酒やっておられました



Img_4203a_2



その後、直会(なおらい)で撃沈されたことを付け加えておきます


皆さまの御健康・御多幸 無病息災を祈りまして

とんど~ とんど!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月11日 (月)

姐さんのピンク

姐さんのろう城部屋で晩酌しながら

今後の方針と目標を語り合いました

結局

いくらお酒をいただいても

結論が出ないまま、本日はお開きになりました

お互いのろう城部屋に引きこもりっていると

突然姐さんがやってきました ナンダナンダ?



ダーーーーーーっと喋り倒し

わたくしのろう城部屋から去って行くのでした



その内容とは・・・






『あたしカラーコーディネーターをやってみる^^』

カカカ・・・ラー コーデ・・・ですか(^^ゞ

まっ いいんじゃない やってみたほうがイイと思うよ ナゼッテ・・・





黒ジャージに ピンクのチャンチャンコとピンクの靴下は・・・


似合って・・・・・・・・・・・・・・ないと思う (~_~;)



Img_4175jpga


いよいよユーキャンに手を出すみたいですね

http://www.u-can.co.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月10日 (日)

復旧しました・・・が

PCのメールが使えなくなっていましたが

無事 復旧しました




例の大手家電店にて対応していただきました


一昨日の電話対応の女性とは正反対の対応の方でして

詳しくはコチラ⇒http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-d53e.html

非常に親切丁寧に教えてくださいました^^

そのことについて姐さんと晩酌をしながら話しましたところ

極右勢力の姐さん

火に油です

いや

怒りに火をつけるとでも言いましょうか・・・

本気を炊きつけてしまいました

晩酌時にこんな話は暴徒化のもとですね^^;

なんとか収まりを付け、それぞれのろう城部屋へ戻りました

姐さんとの晩酌は緊張するな~


さてと・・・ウインドウズ10の本を買いましたからね

ちょっと勉強してみましょっと



Img_4178a



どれどれもう一度メール設定を見てみようか・・・




さっぱりわからんけど・・・

なぜか新たに設定していただいたアウトルックと

使えなくなったライブメールが送受信できてる


(ー'`ー;)う~ん・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月 9日 (土)

うぅ・・・困った

昨年からPCの電源を入れるたびに出てくるメッセージ


“ウインドウズ10にしてね”


まっ 無料だしやってみっか^^






ぽちっとしてから1時間・・・

完了しました

どれどれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーーーーーーーむ

使い勝手がわからん




そのうち慣れるやろ

おっ そうだメールメール・・・っと

コレかな?

と、メールらしきタイルをクリックすると・・・

どうやら使えないようだな




ヤフー知恵袋で検索してみよ・・・

・・・うそ・・・


・・・マジ?


さっぱりわからんけど


ならば 某家電店に電話してみた(PCを買ったところ)



以下、本気の会話です


『お聞きしたいのですが^^』

女性店員さん 『ハイ どうぞ』

『ウインドウズ10にしたんですが、メールが使えなくなったんですよ どうしたらいいですか?』

『マイクロソフトに電話してください』

『エ? マイクロソフト社にですか?』

『ハイ そうです』

『・・・おたくでは対応できないのですか?』

『ハイ そうです』

ずーーーーーっと 沈黙

『おたくでは全く対処のしようがない という事ですか?』

『対応できません』

『そうなんですか』

ずーーーーーっと沈黙


『わかりました 有難うございました』




( ̄へ ̄;ムムッ


おぬし なかなかの態度

久しぶりにキレるかと思ったぜ フゥ~


それから本屋さんに走りまして、にらめっこしながら1時間・・・



なんとか設定できました


Dsc03106a


カラ送信してみると・・・


Dsc03107a


問題が発生したようです





どうすることも I can not~♪

って 笑ってる場合じゃないな



困ったな~ 13日の飲み会何時からだっけ^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月 8日 (金)

田原俊彦バリの

トシちゃんこと 田原俊彦

赤い衣装が似合うトシちゃんですね^^

F53aa3ee3537371







年末に某お店で撮られた一枚


赤いインナーに赤いパンツ 赤い靴


トシちゃんバリの ハッとして!Good


いまいちキレがないわたくし・・・



Yldvuenx3qkln_r1452109220_145210934



アホですね^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月 7日 (木)

わたし待つわ♪

わたくしの“ろう城部屋”に絵が飾ってあります

興福寺の阿修羅像、三面六臂

Dsc03006a


この絵にはこんな言葉が書いてあります


“もっと軽い荷物にして欲しいと 祈ってはいけない


もっと強い背中にして欲しいと 祈ること”



う~ん へなちょこなわたくしにとって、祈らねければなりません・・・





そんな祈り続けていたわたくし

気分転換に絵を変えてみました




二羽の鶴であります

おそらく夕刻

水面に二羽の鶴が寄り添いながら遠くを見ています

水面も空も赤く染まっています


Dsc03103a_2




この絵にも言葉が書いてあります



“求め合うより 与え合うこと”


実に いい言葉だ^^




与え合うことだそうです


よし! 来るぞ~



強い背中になるよう祈りつつ

お待ち申し上げております (๑˘ω˘๑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月 6日 (水)

“きづいて”ほしい“きずき”

年末(12/31)に大社さんへお参りした時でした

お蕎麦であります

昔からある老舗は、マスメディアで宣伝されているせいか

外でお待ちのお客様がそれはもう大渋滞・・・・・・・・・・・・・・・・




わたくし達が向かったお店はこちら きずきさんであります


Dsc03096a



実にわかりにくいお店でして、初めて行った時は

お店の前を何回も素通りしました

確かこの通りなんだけどな~ってね ウロウロ



この門を潜るとお店の玄関なのですが

これがまた どんだけ普通の玄関?っちゅうくらい普通


Img_2624a1



引き戸を開けると、ザ民家!

お部屋は畳にテーブルという、オシャレな内装なのです


メニューは割子と とろろ

釜揚げと とろろ

いたってシンプルなのです

Img_2622a_31





旨いお蕎麦は出された瞬間にわかります

見た目が美しければ、まず手抜きがありません

手を抜いてないということは、心がこもっているはず


出された瞬間に 『アレ?』と思うお蕎麦と

『オ~!』と思うお蕎麦

(お蕎麦だけに限りませんが)

ビジュアル 大事ですよね^^

真上から撮ってないので判り難いですが

お蕎麦のツヤ 判りますかね?


Img_4151az_2



釜揚げのビジュアル いかがですか?


Img_4152_2


通りには面しているものの

車だとかる~く素通りしてしまうくらいの民家へ擬態化しております

で、駐車場は2台




老舗での大渋滞を選ぶか

隠れた1軒を選ぶか・・・

迷うところですね



2014年3月にオープンしたお店

まだまだ老舗とは言えない若いお店ですが

多くのみなさんに“きづいて”ほしい“きずき”です

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月 5日 (火)

女子高生の顔

久しぶりに女子高校生がやって来た

最近の女子高生の話題はどうなっているのだろう・・・キニナル。




『クリスマスとか年末はどうよ?』

『うん まあまあだったよ^^』

『ヲレらも盛り上がったんだぜ』

『ふ~ん そうなんだ^^』

『町内の忘年会でさ~顔ペンで書いてさ~もう ウケるウケる』

『うちらもやったんだ~^^』

『どれ 見せてみ』

『うん いいよ^^』




へ?



A

う・・・プッ


Img_4155a







あのね・・・


Img_4154aa









クオリティー低いけど

今度からは・・・


Img_4154a





呼んでね^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月 4日 (月)

渋滞とトイレ

今年の正月三が日、初めて初詣に行きませんでした

正確には行かれませんでした・・・

いや 行こうとしたけど行けなかった

たどり着けなかった

諦めたってことです



天気が良かったこともあり

参拝の方々で大渋滞でしたね

三日間とも同じ場所で断念しました

渋滞といっても、都会のような凄まじい光景ではありませんが・・・







9号線から浜山通りに入り、大社方面に向かうと大型農道と交差します

そこからワイナリー方面はすでに渋滞中・・・

角のローソンに入り作戦会議をしまして

おそらく、農道経由の正面突破や

海岸線経由も想像がつきますね

7ygdd9pllcog2ri1451849382_1451849_2




三日間ともローソンさんでUターンさせていただきました

別日に参拝させていただきましょう





地元出雲人にとっては天下の一大事

“大社さんに行くに、なんで渋滞しちょ~や”・・・的な(笑)

まぁ 普段の大社さんは渋滞もなく

駐車場も余裕でありますし・・・

基本 渋滞の経験がないので“まてがない”(待ちきれない)んでしょうか



わたくしは違います

今日行かなくても大丈夫

参拝させていただくのに日にちじゃありません

心ですから

そして一日の時間で渋滞に費やす時間なんて勿体ない・・・以上!




決してトイレの心配とかじゃありませんから ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬





でも・・・どうしてるんだろう・・・トイレ


E6b88be6bb9e1

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016年1月 1日 (金)

八雲の如き倖せを

新年 明けましておめでとうございます。


2015年もアッと言う間に過ぎ去り

新しく2016年が始まりました



このブ活 2006年9月~バックラッシュ製作所として書き始めました

そして2007年10月からは、バックラッシュ製作所Ⅱとしてリニューアルし

2013年12月にはバックラッシュ製作所Ⅲとなりました

今年の9月には、まるまる10年であります

よく書いたもんだ ウンウン



この10年間 いろいろなことがありました

病気になった時はさすがに、終わったな・・・と覚悟を決めました

が、たくさんの方々に支えられ、応援され、励まされて復活sign03

その節はホント 有難うございました^^

このブ活を通じたくさんの方々とのご縁をいただいた事

これが何よりの宝物でございます



2013年からはほぼ毎日書いておりましたが

今年からは少し抑え気味に書こうと思います

・・・何せ内容が薄いものでして 濃くしようと(笑)



一年のスタートは、何もかもがまっさらです

初日の出 初詣 初明り 初炊ぎ 初釣り 初打ち

初尽くしなのです

心身ともに気力、体力が充実し

清々しく感じますね




新しい年と共に

次々と湧き上がる八雲の如き倖せが

皆さまに訪れますように



2016年 元旦




Dsc03099a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »