« 阿修羅像がやってきた | トップページ | 思い込みを伝える? »

2015年12月10日 (木)

日本酒女子と杉樽

お酒を取りに行った(12/5)




日本酒女子。わたくしや姐さんの顔を見ると

『美味しいですよ~^^』

『イイ香りがしますよ~^^』

と、グイグイ推してくるのだ

おじさんとおばさんは、日本酒に目覚めております

ましてや可愛い日本酒女子のお勧めとなれば・・・ネ



一斗樽から木の栓をキュキュッと抜きながら

少しづつ瓶に入れて行く

この時、杉樽のいい香りがふんわりと漂って来る

そう この樽は酒蔵さんからの直行便(樽)なのです

樽に長期入れていると、杉の香りが移りすぎてしまい

臭くなってしまうらしい

えっと・・・12/7には樽から抜いて瓶詰めにするって言ってたよな

なので12/5なのであります


Dsc03012a


向うの樽とこちらの樽

二樽ありまして

二樽とも連れて帰りました^^;






Dsc03013a


キッチンで一口・・・また一口とやっております


加藤嘉八郎酒造の大山 http://katokahachiro.web.fc2.com/index.html


一ノ蔵酒類販売の一ノ蔵 http://www.ichinokura.co.jp/




Img_4034a


いいね~

幸せを感じるひとときです



アテは山椒をたっぷり効かせたホタテ(最近一軍入り)


Img_4037a_2



メインは姐さんリクエストの激辛鍋

ポイントはわたくしが作る特製辣油 ヘヘヘ



Img_4039a




こんなにヒーハーな鍋とでも

杉の香りはしっかり鼻に抜けます




Img_4036a




美味しくいただけることに 感謝感謝^^

ちなみに日本酒女子ですが・・・





プライベートでは一切お酒を飲まないとのこと




流石 プロsign03

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 阿修羅像がやってきた | トップページ | 思い込みを伝える? »

アルコール」カテゴリの記事

コメント

まだ有りますかね~~♪?
杉香酒

女子は何時飲んでいるん
ですか?

一ノ蔵かいました。

丁度2本残ってました。
甘口、でピリピリ感がなく
こくがあります。
お店の人に聞くのを忘れましたが
純米酒ですよね?

ラベルに印刷なかったもので

ホタテ
旨いと思います。
れすぃぴ 知りたいなり~~♪

おおお!ついに日本酒女子のシルエットが!( ゚Д゚)危ねぇ~。。
店の宣伝をしてあげたいと私も写真を撮ってツイッターに!って思ったけど…いや、待て待て!にわかの日本酒通気取りの客が押し寄せては手に入るものも入らなくなるからやめようと断念したしだいですじゃ。
もう『幻の日本酒女子』にしときましょう。(^.^)/~~~

カバオ!さん>おぉ!早速行かれましたか
たしか純米酒だったと思いますよ
女子は、我々おじさんの要望にサッと応えられるよう、お仕事として勉強されているようです
酔っぱらいのわたくしなんかとは違うのです^^;
ホタテはむき身をさっくり洗って、砂糖・醤油・酒・味醂・鷹の爪で煮詰め、山椒です
醤油は濃い口と甘露を半々でしょうか^^

Toshiさん>いやいやそうなんですよ
前々から宣伝・・・とか思ってたんですけど、失礼かな?迷惑かな?とかね
でもこの日、実は先に撮られてしまいました
なので撮られたら撮り返すみたいな(笑)

レスピ。

ありがとうございます。
早速やってみます。
どこで
ホタテ買おうかな?

カバオ!さん>お勧めは、ゆめタウン出雲の鮮魚コーナーにある“ベビーホタテ”(そのまま食べれるやつ)
小鍋にホタテを入れ、酒・砂糖(大さじ1)・醤油・味醂・鷹の爪(中の種は取ってね)を入れます(ひたひたになるくらい)
煮詰めて煮詰めて下さい・・・
粉山椒(SBとかハウスのやつ)を好みの振り数振ってください
更に煮詰める・・・・・・・・・・・・・・・・
個人的には、お鍋に焦げ付く寸前がスキ^^
器に盛ってからトドメの粉山椒 フリフリ
以上、宜しくお願いします(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/62856066

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒女子と杉樽:

« 阿修羅像がやってきた | トップページ | 思い込みを伝える? »