« トイレから大仏 | トップページ | 黒のつもりが赤 »

2015年12月22日 (火)

不良にはなっても、不良品にはなるな

人生半分以上生きていると、いろいろなことに出会います



いろいろな人

いろいろな家族

いろいろな地域

いろいろな会社

いろいろな国




いろいろな人がいますね

人それぞれ感じ方は違うと思いますが

優しい人 怖い人 気を遣ってくれる人

誰にでも挨拶する人 無視する人・・・



いろいろな家族がありますね

全員仲が良い家族

奥さんが怖い家族 お父さんが怖い家族

子供が引きこもりの家族

しょっちゅうケンカしている家族・・・



いろいろな地域がありますね

町内会がある地域 ない地域

向こう三軒両隣で仲が良い地域

隣が誰なのか分からない地域・・・



いろいろな会社がありますね

大企業 中小企業 零細企業

それぞれの企業でも活気がある企業、ない企業

部署や職場でも同じく、活気がある、なし

連携が取れている、取れていない

優良企業と衰退していく企業

ブラック企業なんてのもありますね・・・



いろいろな国がありますね

先進国、発展途上国、後進国

先進国であっても軍事費の金額で力を示したり

核弾頭の保有数で他国を脅したり・・・







そいつが“筋違い”のことをしていたら誰が見ても明らかなのです

こちらが微笑んでもシカトしたり、キレたり、“筋”が違うのです

困っている人がいれば、助けるのが当たり前

助けを求められたら、小さな力でも貸すのが筋ってもんです



昔は不良だったが、今はいい親父になってます

みなさんの周りにもいらっしゃることでしょう・・・ネ

年を取るにつれ、分別もつくのが大人

長い人生の中で、はみ出した時期もあったでしょう

不良なら、大人になるにつれ修正されていくものです

いつもピカピカの新品大人より

ツギハギだらけで修正・補正・部品交換した大人がカッコいいと思います




ところが・・・




“不良品”はイケませんね

存在することで周囲にも悪影響を及ぼします

人であっても

家庭であっても

地域であっても

会社であっても

国であっても



機械や車はどうでしょう

ひとつの不良品が組み込まれると

周りの良品にも悪影響を及ぼし

やがては壊れていきます

小さな機械や、腐ったミカンが教えてくれていますね


071108mikan1_2




決して周りの人をむちゃくちゃにするような

“不良品”になってはイケません



不良にはなっても、不良品になってはイケません



最近は“不良品”ってキーワードが頭の隅っこに張り付いております

(~ ~;)ウーン



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« トイレから大仏 | トップページ | 黒のつもりが赤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も『箸にも棒にも掛からぬ奴だ!』って言われた自己中な20歳頃から数十年…。
50代になって、ようやく色々と見えてくるようになりました。
これも修正・補正を繰り返した賜物でしょうか…(#^^#)
これからは、その『つぎはぎの糸』がほころばないよう
精進いたす所存でありまする~

Toshiさん>ランニングシャツでローラースケートとか、ゴールドのプレリュードとか
その時点でお仲間と察しました(笑)
人生まだまだであります
雪だるま式に修正・補正・ツギハギだらけでデカくなりましょう

ちなみにわたくし・・・インラインスケートでした 都会の流れをいち早く!

おおぉ!( ゚Д゚) ひろさんも東京ボンバーズの流れをくむ末裔でしたか!
私は3足のローラースケート履き潰した後インラインスケートに切り替えましたヨ!(流行に乗り遅れましたが ~_~; )
路面の抵抗が少なくて気持ちよかったですわ。
浜山のテニス場の下り坂を練習場にしてました ◎◎◎◎=3=3

Toshiさん>浜山駐車場一円っす(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/63085667

この記事へのトラックバック一覧です: 不良にはなっても、不良品にはなるな:

« トイレから大仏 | トップページ | 黒のつもりが赤 »