« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

今年一年に感謝します

どうやら今年一年 無事に越せそうです

昨日の二日酔いのダメージもようやく収まり

朝から昨日の挽回を地道みこなす・・・




さぁ 最後に出雲大社さんへ向かいました



Dsc03085a


いつもは大駐車場とか

横の方の駐車場からショートカットで参拝しているのですが

一年の締めくくりです

正面からお参りしました

各摂社へもきっちりとお賽銭(笑)



今年一年、安全に健康に過ごせました

家族や会社、仲間との絆も深まりました

多くの出会いが持てました

ここに、一年の締めくくりをご報告申し上げ

全てのご縁を頂戴しましたことに感謝いたします。




Dsc03090a

みなさん よいお年をお迎えください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月30日 (水)

ダメージな一日

今年最後の飲み会であります

一年の集大成として意気揚々と臨んだのでした



一次会の呉竹さんから記憶が怪しくなりまして・・・



Img_4136a


二次会で記憶がワープしたようです



Img_4141a




メインストーリーで写真を撮ってる・・・


Img_4144a


三次会はタンベーさんへ行ったんだ・・・



Img_4145a


・・・どうやって帰ったのでしょうか?

そして翌日



今年一番の二日酔いに襲われ

全く動くことが出来ず

大正漢方胃腸薬にお世話になりました

51m5r3gsohl1_4


最後の最後にやっちゃった感じですね


年末の忙しい時に、この一日の遅れはキツイな~




明日は大晦日

きっちり遅れを取り戻してから

大社さんへお参りして一年を締めくくりたいと思います。



只今 21:30


未だにグロッキー中・・・寝よっと。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月29日 (火)

密造酒がキレた

業務連絡です

我が家のレイのものですが最後の最後になりました



Dsc03066


温泉卵じゃありませんよ



Dsc03067


Emi農園で収穫し、飯塚密造酒店からないないでいただいた梅酒

これが旨すぎて・・・

最後の一杯が勿体ないのですよ



夏場から冷暗所に隠し

ひっそりと最後の時をまっておられました




姐さんもバチが当たってはならん!と すっぴんでいただいておいでです



Dsc03071aa

(うっぷ・・・男にしか見えんけど・・・)



年明けになると思いますが

○○密造酒店さま お願いでございます。

もう一瓶を宜しくお願いしたいと思います ヨロチクネ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月28日 (月)

ハンマーとドライバー女子

駐車場に車を停めると


アレ?


日本酒女子が何かしてますね?


左手にドライバーと・・・


右手にハンマーを持ってます




おぉぉぉぉぉ いきなり職人さんのようにハンマーを振ってます

車の中から見ていると

ハンマーでマイナスドライバーを叩いてます・・・カオガコワイ





恐る恐る近づくと・・・

『あ~ら ひろさ~ん^^』

『何しちょ~かね 似合っちょ~がね』

『紹興酒の封印を取っと~トコですわ』


なんでも・・・



五年熟成の紹興酒とのこと

紹興酒とは

中国の紹興市でつくられた老酒だけが、紹興酒と呼ばれるのだそうだ

かつて紹興市では・・・

女の子が生まれると贈られた祝米を使い

娘のために紹興酒をつくる

封印した紹興酒を地中に埋め

二十数年じっくりと寝かせて

娘が嫁ぐときに地中から掘り起こし

祝い酒として皆に振る舞う習慣があったのだそうだ

その名も 塔牌

それを今、封印を開けようとしていたのである



開封後、ちょこっと試飲させていただいた・・・





こ・・・これは・・・




今まで記憶にインプットされた紹興酒の中でNO1

紹興酒って醤油くさいとかのイメージがあったけど

これはイケる



姐さん 『これ 連れて帰る^^』



無事 お買い上げになりました




この写真の後、姐さんの頭突きで開封

Dsc03043aa

それは ナイcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月27日 (日)

のりさん お疲れ様でした

昨日、深夜勤務明け帰宅しました

『姐さん 行くぜ!』

『あいよ!』



ある方に 『お疲れ様でした』と一言 言いたくて・・・




いつもお願いしてる ビュイさんであります

http://buis-fleur.com/






『今日はどんなものを・・・』

『かくかくしかじか・・・で、そのためのお花なのですよ』

『そうですか かしこまりました^^』



ふつうの花屋さんですと、

店内に花用の冷蔵庫があり、その中で管理されているのですが

こちらのビュイさんは

店内が冷蔵庫でして、ダイレクトにお花が見れるのですよ

冷蔵庫って表現は違うけど・・・

暖房がないってことなんです・・・それも違うか^^;

Img_4129a_2


このお花の中からチョイスしていただき

可愛らしいブーケを造っていただきました




さぁ 持って行きましょう

FMいずも WEEK・縁・どようび♪を聞きながら・・・




一路、大社神門通りにある 縁結び坂スタジオ

大粒の雨の中、放送時間15分前に着きました

が・・・アレ?

スタジオが空っぽなんですけど?

急いで車を止めスタジオがあるお店の中へ

『あの~今日はFMいずもさんここじゃないんですか?』

『ハイ。今日は向こうのFMいずもさんで放送しておられるんですよ』




ななななななななんとーーーーー




急いで車に戻り姐さんに報告すると

姐さん 『よっしゃ~FMいずもへ直行だぜ!』

『ねね姐さん FM出雲ってどこにある?』




『知らん!』




・・・わたくしも知らないです(汗)




たしか・・・北山の見えるスタジオ・・・だったはず

ここは出雲大社 出雲平野の西の端っこです

取りあえず東へ向かわなければなりません

さあ!どうする・・・ちなみにナビありません




そうだ!タクシーだ!

電話しました

タイムリミットまであと7分!

『FMいずもへ行きたいんですが』

『ハ?』

『今、かくかくほにゃらら・・・東に向かってるんですよ』

『そこをこう行って、そこから左に曲がって』

『えっと~ 今農道に出たんですよ』

『そのまま真っ直ぐ行ってパチンコ屋さんの隣の道を・・・』

と、こんな感じでリアルナビゲート スッゲ~




あった~ここだ~^^ 有難うございました(感謝)




ラジオを聴いていると

『あと30秒で放送おわります』

滑り込みセーーーーーフshine




放送終了しました




出待ちであります





少し待っていると、出て来られました



こちらに歩いてこられるのを見計らって


『こんにちは^^』 声を掛けました

・・・びっくりされたご様子



『のりさん お疲れ様でした』

『あ・・・有難うございます^^』

驚かせてごめんなさいね(^^ゞ



今日は、FMいずも WEEK・縁・どようび♪のパーソナリティー

のりさん 卒業の日。

同じくパーソナリティー紗希さんのラブコールで

1年ちょっと務められました



のりさんは、出雲大社にある 御菓子とみやの若おかみさんなのです

https://www.facebook.com/onkashitomiya

家業をしながらパーソナリティーもこなす・・・

なかなか出来ることではありません



紗希さんと


Img_4133aa_2






失礼します

Img_4134aa_2






姐さん前に出過ぎ

Img_4135aa_2







のりさん お疲れ様でした

仕事でなかなか聞けなかったけど

時間が許す限りチョコチョコと聞いてましたよ

紗希さんとの息の合った名コンビ、終わるのは残念です

のりさんにとってこの経験・・・きっときっと大きな収穫があったことでしょう

紗希さんも言ってらっしゃいましたね

『またラジオにチョコチョコと引っ張り出しますからね~^^』って

機会あればぜひ挑戦してみて下さいね

レベルアップしたのりさんを期待してま~す^^




1年間 お疲れ様でした

有難うございましたhappy01







にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月26日 (土)

おかめさん お元気ですか

23日です

祝日 天皇誕生日でしたね

わたくしも姐さんもですが

イチロー選手も取れないくらいのライト線な人間です

ファールにはなりませんがギリギリフェアーです

エ?意味が分からんって?




すいません 右です(笑)



天皇誕生日でしょう

出雲大社にお参りせねばなりません




小雨交じりの祝日のせいか?平日のせいか?

大社さんはガラガラでした

いつものご本殿前ですと、大勢のお客様でごったがえしているのですが

アララ・・・ほとんどいらっしゃいませんね

右側の人間としましてはちょっと残念です

写真にもどなたも写り込み ありませんでした



Dsc03037a

お昼になりまして

某お蕎麦屋さんのおかめさんにお会いしに行きました

姐さんは天丼セット



Dsc03040a



わたくしは鴨南蛮


Dsc03042a



おかめさん・・・いらっしゃらないのかな・・・


スタッフさんに伺ってみると

今日はお休み

うゎっちゃ~ これで連続三回?お会いできませんでした

おかめさんお元気ですかね

あっ そうそうおかめさんって書いたり

彼女の写真に勝手におかめスタンプを押してしまい

それからおかめさんって呼んでしまって・・・

姐さんにこっぴどく叱られました

女性に失礼だ!って・・・



なのでモザイクにします

とってもステキな笑顔の方なんです

あぁ・・・出せないのが残念



Dsc02407a_2




おかめさ~ん

また伺いますね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月25日 (金)

アワビの気持ち

昨日書きましたが

23日の夜に 漁人さんにて姐さんと4時間にも及ぶクリスマス会

お店のご迷惑も考えずはっちゃけてしまいました

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-4217.html



帰りに漁人の○○○ちゃんから

『コレ クリスマスプレゼントで~す^^』

400gのアワビ・・・の殻(笑)

記念ってことでシャレですね

ラッピングまでしてあるじゃん

『有難ね~』




その日はベロベロでしたので

翌日、殻を見ると・・・


Dsc03064a




ん?・・・裏にクリスマスカード?




Dsc03065a




なにかメッセージが書いてある・・・




Dsc03063a


いつの間にこんなメッセージを・・・

わたくしも姐さんも感無量です





○○○ちゃん・・・有難うね ( ◠‿◠ )




Img_4125aa_2

あなたの気持ち

温かくなりましたよ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月24日 (木)

みなさんにメリクリ

昨日は姐さんと休みがかぶりまして

一日早いけどクリスマス会しましょ~って話しになりました^^






外食であります

今宵のお店はこちら

出雲の名店 漁人さんへお願いしました

Img_4093a_2



ちょこちょこ飲みには出ていますが

こちらのお店 いっつも満席

今宵は滑り込みセーフ ホッ



18:00 クリスマス会の始まり

Dsc03046a


生でいただく茄子

Dsc03045a_2





スタッフさんにお願いしました

“イベント的なやつ”くださいと^^

するとカウンターの向こうでカチャカチャされてまして・・・

しばらくして

『ハイ いきますよ~』


Dsc03047a




パカっ



Dsc03048a


ブラボーshine

サクラとヒッコリーのスモークで演出したサラダ

オサレです・・・大人です

子供にゃ~わからんこの香り




そして

鯛 ヒラマサ ヨコワ ヒラメ イカ 雲丹

Dsc03049a



ここら辺りから絶好調になりまして

飲むわ・・・食べるわ・・・喋るわ・・・




ワインは2013年の小公子

合わせるのは鰆

鰆の身は低温処理してあり半生 モロ ピンク~

皮はパリパリ

もうね・・・さいこーです



Img_4105a




こちらへ来ると、必ずいただく危険な食べ物

大魔王

今夜のは効きます・・・効きすぎくらいに効いてます

Img_4106a



赤いヤツを数えたら約30本

緑のヤツが7本ですか

クリスマスカラーは危険な色ですね(汗)

それにしても姐さん・・・よく平気で食べれるね


Img_4109a



焼酎もご無理申し上げてしまいました

“上等なヤツを飲み比べしたい”



黒瀬安光

Img_4097a


黒瀬安光 原酒

慶賀の雫

Img_4098a



森伊蔵


Img_4096a




いくらになるんだろう・・・?

まっ いっか~^^

ヲレのおごりだし(爆)


Img_4099a



姐さん 『ねぇ クリスマスだけん アワビが食べたい』

クリスマスだからアワビ?

キミキミ 前回も意味不明の理由付けしてアワビ食べたよね

しょうがね~な~

『今日のアワビって何グラムですか?』

『中間がなくって・・・200と400です^^』

『なら にひゃ』




姐さん 『400のヤツ下さい』



被せてきやがった



『ハイ アワビ 400入りま~す^^』





Dsc03052a



『カット 入りま~す^^』


Dsc03054a





旨いぞ アワビ!

デカいぞ アワビ!

金額は知らんぞ!


Dsc03055a




すだちがダメダメ蕎麦


Dsc03056a

飲んだ後には絶品

飲む前でも絶品


Img_4114a




デザートもいただきましょう

ブランデーに着火であります

青白い炎が上がってますね


ファイヤー!


Img_4115a



ハッピー クリスマスshine


Img_4119a




クリスマスの記念に一枚撮っていただきました



Img_4121aa




クリスマスの記念に チューをお願いしました・・・





全力で拒否




Img_4123aa




18:00から始まったクリスマス会

ふと気が付けば 22:00

4時間もカウンターではしゃいでしまいました



Img_4120a






○○○ちゃん

有難うね^^
(猫耳が写ってないわ~)

Img_4125aa




マスター

御馳走様でした

Img_4124aa




ここで帰るはずが・・・




ある情報が飛び込んできました



姐さん 『クリスマスだし 驚かせてやろうぜ^^』




向かった先は 魚酒場 よしだ屋さん

シャッターは半分閉まってます

どうやら貸切のようですが・・・

中を覗く姐さん

『いるいる カウンターで飲んでるよ^^』




Img_4126a




『こんばんは~』


中に入るとみなさんびっくり

鳩が豆鉄砲食らったように目をパチクリ

そりゃ~そうでしょう

呼ばれてないんですから(笑)

こちらの会は、う~ん なんと申しましょうか・・・

一国一城 主の会とでもいいましょうか

名だたる方々ばかり 9城の方々がお集まりになるようです

まだ全員集まってはいらっしゃいませんが

そこへ、呼ばれてないわたくし達が乱入したのです

まっ いいでしょ クリスマスですから(笑)


一杯だけ・・・とは言わず

二杯だけ飲ませていただきました




突然の乱入 失礼いたしました

Img_4128aa

今年も残すところ一週間です

事故なく怪我なく安全安心 心穏やかに過ごしたいですね



みなさんに

メリークリスマス



Ab


飲み過ぎ・しゃべり過ぎでしょうか

喉が・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月23日 (水)

黒のつもりが赤

先日です、9号線を西に向かいました


ものの見事に西高東低の気圧配置

山陰の冬って感じですね

海は時化ていますが、黒々とした岩礁帯の周りに見事なまでの潮目

シーバスか鰆がヒットしそうです





Img_4069a





峠の途中から左に折れ

南方向の山の中に進んで行き



Img_4074a



ここからまだ奥に向かいます


空には黒い雲が低く立ち込めています

暗いな~

(向うに見えるのは三瓶山)


Img_4076a


着。

無事に現ナマを届けました(笑)





この日はかなりの冷え込みであります

帰りにはアツアツのラーメンで温まりましょう

海も黒っぽいし、雲も黒っぽい・・・

帰り道にはらーめん工房 海さんがある

そうだ! ブラックラーメンだ

そういや最近食べてないな~




決めております キララブラック

カウンターに座り、一応メニューを開いた

すかさず店員さんがやってきて聞いた

『お決まりですか?』

メニューを開いた瞬間、目線には隣の赤いラーメンが!



『キララレッドの半チャンね^^』



あぁ・・・なんて優柔不断なんだ



それにしても寒い日にはしみるな^^

正解だったかもしれない ウンウン

ちょいピリだし・・・

生たまごとか入れたらどうなんだ・・・

とろみを付けてご飯ってのもアリだな・・・

どうせだったら辣油とか花椒も欲しいところだ・・・

う~ん・・・温泉たまごの方がいいかな・・・

なんだか妄想(暴走)してしまいました



Img_4066a





らーめん工房 海さん

御馳走様でした

温まりました^^

Img_4068a


待ってろよ キララブラック!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月22日 (火)

不良にはなっても、不良品にはなるな

人生半分以上生きていると、いろいろなことに出会います



いろいろな人

いろいろな家族

いろいろな地域

いろいろな会社

いろいろな国




いろいろな人がいますね

人それぞれ感じ方は違うと思いますが

優しい人 怖い人 気を遣ってくれる人

誰にでも挨拶する人 無視する人・・・



いろいろな家族がありますね

全員仲が良い家族

奥さんが怖い家族 お父さんが怖い家族

子供が引きこもりの家族

しょっちゅうケンカしている家族・・・



いろいろな地域がありますね

町内会がある地域 ない地域

向こう三軒両隣で仲が良い地域

隣が誰なのか分からない地域・・・



いろいろな会社がありますね

大企業 中小企業 零細企業

それぞれの企業でも活気がある企業、ない企業

部署や職場でも同じく、活気がある、なし

連携が取れている、取れていない

優良企業と衰退していく企業

ブラック企業なんてのもありますね・・・



いろいろな国がありますね

先進国、発展途上国、後進国

先進国であっても軍事費の金額で力を示したり

核弾頭の保有数で他国を脅したり・・・







そいつが“筋違い”のことをしていたら誰が見ても明らかなのです

こちらが微笑んでもシカトしたり、キレたり、“筋”が違うのです

困っている人がいれば、助けるのが当たり前

助けを求められたら、小さな力でも貸すのが筋ってもんです



昔は不良だったが、今はいい親父になってます

みなさんの周りにもいらっしゃることでしょう・・・ネ

年を取るにつれ、分別もつくのが大人

長い人生の中で、はみ出した時期もあったでしょう

不良なら、大人になるにつれ修正されていくものです

いつもピカピカの新品大人より

ツギハギだらけで修正・補正・部品交換した大人がカッコいいと思います




ところが・・・




“不良品”はイケませんね

存在することで周囲にも悪影響を及ぼします

人であっても

家庭であっても

地域であっても

会社であっても

国であっても



機械や車はどうでしょう

ひとつの不良品が組み込まれると

周りの良品にも悪影響を及ぼし

やがては壊れていきます

小さな機械や、腐ったミカンが教えてくれていますね


071108mikan1_2




決して周りの人をむちゃくちゃにするような

“不良品”になってはイケません



不良にはなっても、不良品になってはイケません



最近は“不良品”ってキーワードが頭の隅っこに張り付いております

(~ ~;)ウーン



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月21日 (月)

トイレから大仏

先日会社の忘年会がありました



若手のみなさんが全て段取りされまして

たいへん楽しく飲ませていただきました



会社や職場の忘年会ですと

とかく話題になるのが、その場にいない人の話しや

会社、職場への不平不満・・・愚痴の数々・・・でしょうか

今回、このメンバーで飲むのは初めてですが

ほとんど“そんな話題”が出ませんでしたね^^

自分のアツイ思いを上司に対し、アッツアツで語る若手はおりました

彼はご返杯を全て受け、自爆していました



かと思えば

速攻で日本酒を発注し、自ら手酌で飲んでいた若手

一時間後には・・・

海老ぞりのような形で自爆しておりました


Img_4088aa






若いうちは自爆覚悟で飲めばいいのです

そして自分の限界を知ればいいのです

わたくしも数えきれないくらいの失態をしています

リバースなんて数えきれません

大先輩に絡んだこともしばしば

雪の中へ頭から突っ込み、凍死しかけたことも

暴れるやつを止めに入り、崖から落とされたことも ワッハッハ

失態といえばうちの姐さんも“伝説”を持っております(言えませんが^^;)



忘年会、二時間じゃ足りません

飲んだ時にしか話せないようなことが出て来るんですよね

そんなことをひとりひとりしていると二時間ではね・・・

今回残念だったのがこの方との飲み

イイ感じでお話しできてたんですが、もうちょいしゃべりたかった・・・



Nusebthn3eqdzjy1450551364_145055179




一次会も終わり、夜の町へ繰り出すことに

ちょいと小腹も空いてきまして

一次会では話と飲みで、ほとんど食べていませんでした

ひとり呉竹でも行きましょうか^^

・・・向かっていると・・・

ん?



お互い指さしあって


『アーーーーーsign03



まさか今日、この時間に、この場所で合う?

不思議なご縁で繋がったお方なのです

もちろん二人で呉竹さんへ行きました

画像は一切ありません

お互いに撃沈させてどう~すんの^^;




忘年会を段取りしてくださった若手のみなさん

有難うございました

二次会に誘ってくださったみなさん

とんずらしてごめんなさいね^^;
(とんずらじゃないけどね)


いゃ~忘年会って楽しいですね^^


予定では29日に忘年会が入っております

自爆しないよう心がけなくては




それにしても・・・




トイレから大仏が出てきたのには驚いた




Img_4087a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月20日 (日)

ホタテと香り山椒

砂糖と醤油・お酒で煮詰めたホタテ

粉山椒を振りまして

つめた~い日本酒をいただく^^






この旨さ たまりませんね~^^








今までは粉山椒を使ってていたのですが


仕上げの“振り”を

ハウス食品“香り山椒”にしてみた




これは香るhappy01



粉山椒とは香りが大きく違う・・・あたりまえですが



何にでも掛けてしまいそうだ^^;



Img_4047a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月19日 (土)

花(気持ち)を添えて

時に、花を贈ることもあります

時に、お酒を贈ることもあります

時に、何かしら気に入ったものを贈ることもあります






年に一回か二回・・・あるかないか

そんなものです



例えば・・・誕生日だったり

何かの記念日

クリスマス

わたくしや姐さんの気分で・・・




でもね


毎年毎年は大ごとになりますね

年を取るにつれ、付き合いも多くなるし

全員に毎年の誕生日のお花なんてのも金銭的にもね^^;




そんな一年の中で一・二回ですが

“ピーン”とくるものがあるのですよ

そんな時は強制的に贈ってしまいます

贈られた側は“なによ!突然に!”

と、思われるかもしれませんが、気にしないでくださいね

思い立ったが吉日 というではありませんか ネ





Dsc03020a

そんな夫婦なのですよ^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月18日 (金)

抜け毛

最近のマイブームである顔ペン




忘年会や、スポーツ観戦、イベントでの顔メークってやつです




町内の忘年会で若手が見せたアート作品


素晴らしいものがありました(笑)




Img_4027a


今夜は会社の忘年会です




決してこんなことや




Img_3996a




こんなことも




Img_3995a

しませんからね



Img_3994jpga




楽しく飲むんですから ハハハ




Dsc03032a







ヅラを脱いだその時





うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



抜けてもた!



Img_3998a






みなさん、抜け毛に気をつけましょう・・・ネ ^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月17日 (木)

心配すんな

「やったことないから出来ません」

そんなの当たり前だよ


「言葉が出てきません」

だから練習するんだよ


「無理なんです」

やってから言えよ


「下手なんです」

知ってるよ



初めて“する”人が何を言っているのだろう・・・








努力は必ず成果があるとは限らないさ

問題は・・・

正しい努力をしたかどうかだよ





彼は努力している

何回も何回も・・・



今日、彼に言おう





Photo1_2


そして・・・




『な! 出来ただろ^^』

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月16日 (水)

雨ふり小僧が待ってるよ

出雲部 どうしたんでしょう



一週間以上雨降りですね




昨日、出勤途中の橋(南神立)の上で思い出しました

“雨ふり小僧”の物語・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ところどころですが^^;)

作者は手塚治虫




山奥の分校に通うモウ太少年

モウ太はいじめられっ子です

今日もいじめられてトボトボ歩いていました

古い橋に来たとき、橋の下に古い傘をかぶった妖怪

雨ふり小僧と出逢います

雨ふり小僧はモウ太の履いている赤い長靴を欲しがります

実はこの赤い長靴、モウ太は嫌いでした

だって、赤なんて女の子が履く色だから・・・

お父さんが無理やり買ってくれた赤い長靴なのです

でも雨ふり小僧は欲しがるのです

モウ太は「三つの願いを叶えてくれたらあげる」と約束するのでした


小さな約束の始まりです


一つ目と二つ目の約束はなんなく叶えられました

三つ目の約束を忘れていたモウ太

自分の通う分校が火事になったときでした

そうだ! 雨ふり小僧に最後のお願いをしよう



この火事を消してほしいと・・・

雨ふり小僧は嫌がりました

「こんな火事はイヤだ」

「長靴が欲しくないのか?」

「火の中に入ると僕の身体が焼けてなくなっちゃう・・・」

「だったら 長靴はなしだ!」

「長靴が欲しいんだよ」

「叶えてくれたら長靴をやるよ 約束だ」

「ホントかい?」

「あぁ ホントだ あの橋の下で待ってろよ!」

「うん!」



雨ふり小僧は エイ! ヤー!と勢いよく火事の中へ飛び込み火を消しました







やがて火事になった分校は廃校になり、モウ太は引っ越すことになりました






それから40年

モウ太は会社を興し社長になり

奥さんをもらい、一人娘が出来ました

ある日、親子で買い物に行きます

娘がモウ太にお願いするのです

「おとうさん あの赤い長靴が欲しいの」

「あの赤い長靴が欲しいのかい?」

「そう あの赤い長靴なの」




その時でした

モウ太は約束を思い出したのです

雨ふり小僧との、あの小さな約束です




まさか・・・まさか・・・

もう40年も経っている

まさか・・・まさか・・・

待っている・・・そんなバカな・・・




モウ太は娘の赤い長靴と、もう一つ赤い長靴を買うのでした




40年ぶりに赤い長靴を手に、帰ることにしました

タクシーの運転手は「あそこはもう、誰も住んじゃいないよ」

そんなことはモウ太にとって、どうでもよかったのです




あの橋が見えてきました




おそるおそる近づくモウ太

やがて橋の下が見えた時








そこには・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




















雨ふり小僧が待っていたのでした

あの分校の火事を消した時以来です

雨ふり小僧は焼け焦げた姿で

40年間モウ太を待ち続けていたのです

“火事を消したら長靴をあげる”

モウ太との小さな約束を信じて




ずっと ずっと 待ち続けていたのです




これが《雨ふり小僧》のお話しです




どう感じましたか?




わたしをはじめ、皆さんにも覚えがありませんか?

あの人と約束した小さな約束

未だに果たされていないことが・・・

自分にとっては未だに憶えているアノ約束です



逆に、自分が誰かとした小さな小さな約束

未だに果たしていないことが・・・

自分にとっては、ほんの小さな・・・忘れかけている小さな約束です






小さいことにコダワレ

神は細部に宿る

小さいことが出来ないヤツに、大きいことなんて出来るはずがない

約束=信頼

小さな約束を果たすことは、時として人を感動させる事があります





どこかに雨ふり小僧を待たせていませんか?





Ef916606aeb6087b9d98114d3a52b5f7_m1

姐さん 今日は早く帰るからね

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月15日 (火)

麻婆豆腐にカンパーイ

わたくしも姐さんも麻婆豆腐は大好きです^^




姐さんが作るのは、お手軽な○美○であります


わたくしも若かったころです・・・

わたくし 『また○美○かや~^^;』

姐さん 『ハァ~ン!!!!! ほんならアンタが作~だわね!』




あれから20年・・・





姐さん 有難う^^


お陰様でこんな麻婆豆腐や


Img_3895a


こんなのが作れるようになりました



Img_4057a


あなたのお陰です





なかなか姐さんのお口に合いませんが

日々努力をしております



これからも冗談を言いながら飲みましょうね



カンパーイ



Img_4056a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月14日 (月)

鉄板ソムリエ

せっかくの日曜日なのに出雲部は雨でしたね

昨夜の宴会(姐さんとの家飲み)が異様に盛り上がり

朝から水をがぶ飲み夫婦であります

出雲部は連続何日の雨でしょうか

いっそこの雨を口にジャストミートさせたいくらいです(笑)




さて、お酒も抜け始めたお昼時

水分ばっかじゃイケません

アッツアツのものも入れてカーっとさせたい・・・そんな気分です



日曜日のお昼はとうに回っていますが、満席覚悟で待ちましょう



向かってみるとやはり・・・


車中待機のお客様でいっぱい


Dsc03023a




車をバックで入れた瞬間でした

雨が降っているのにも関わらず、お店からスタッフさんが飛んで来られました

『5分くらいお待ちいただけますか^^』

わざわざ対応してくださいました

もちろん『待ちますよ』とお伝えし、待っていると

次々入って来る車に対し、全てお声掛けをされていましたね

お店の中も忙しいはずなのに、中も外も気遣っておられます




順番がきて、中に案内されると案の定 満員御礼 熱気ムンムン



さぁ 夕べのお酒を抜きにかかりましょう

いつもの牛すじポン酢をオーダー

旨いんだなコレが!

これを家で作りたくって、かなり練習しました

この機会に、マスターの動きを脳裏に焼き付けなければと・・・凝視する

パクリ・・・旨い


Img_4059a_2


次のオーダーがきました


豚玉キムチ


Img_4061a_2



これも我が家でずいぶん作りました


当然ですが、叶いっこありません

旨すぎる



Img_4061aa





さて メインはネギ焼のそば(麺ハーフ)であります


Img_4063a




ネギ焼・・・旨すぎる

ネギと牛ズジ・こんにゃくの相性はテッパンです

Img_4064aa



ハフハフしながら食べているとやはり水が恋しい

ハフハフ がぶがぶ ハフハフ がぶがぶ

すぐにお水は無くなるのですが、完全に無くなる前にお水を入れてくださる心遣い




先ほどから、マスターやスタッフさん達を見ているのですが

みなさんご自分の仕事をこなしながら

お店の中のお客様はもちろん

駐車場に入って来る車にも対応されています





最近読んだある本の中にあった一項




“駅のソムリエ”

田崎真也さんはご存知ですね

ソムリエ世界一になった方ですね

ある対談で・・・

「レストラン、特にフレンチのお店におけるサービスの原点は、おもてなしの心ではありません」



え? おもてなしじゃないの^^;


フレンチでの食事は、基本 何かの記念日であったり

彼女とのデートであったり 大切なものなのです

要は、お客様の中にホストとゲストが存在していることなのです

お店側はあくまでもホストをサポートする側

フレンチのお店におけるサービスの原点は、ゲストをもてなすのではなく

ホストをカッコよくみせるアシストでなければならない

仮にホストが「シャルドネの赤を」なんてことを言っても

「シャルドネは白でございます」なんて決して言ってはイケない

「本日はシャルドネよりも、飲み頃のメルローはいかがでしょうか」

と、別のワインを勧めればいいのです




そして田崎さんはこんなことも書いておられました


「ソムリエのトレーニングは駅でもできる」


向かいのホームにいる人の表情や仕草を見て、次の行動を予測する。


一流のソムリエは常に周りの人の様子を観察し、次の動きを予測している

そんなクセがついているのだそうだ

「道でぶつかるような人は、サービス業に向いていない」

なるほどである フムフム

一流のホテルでも同じことがいえるらしい

お客様から「水が欲しいと言われたら」アウト!

お客様が水を欲しがる前に水を出すのが当たり前というわけだ

銀座の高級クラブでも、売れる女の子と売れない女の子も

この観察眼と先回りの力によって分かれるのだそうです

カバンの中をゴソゴソしているお客様から

「水をください」とお願いされた時

普通に冷たいお水を出す女の子と

“薬を飲まれるのかもしれない”と察し

「白湯をお持ちしましょうか?」

と、声をかける子とでは、おのずと差が出て来るものです


これはサービス業の世界だけではなく

全ての業種に当てはまるのではないでしょうか

例えば手術

テレビなんかでやってますね

先生が「メス」 「ハイ」 なんてね

まるで次に何を渡すのか分かっているかの如く サッとね

予測をつけて何十種類あるメス中の、コレ! なのですよ





相変わらずお店の中は満員です

先ほどからマスターやスタッフさんを観察しているのですが

別にキョロキョロなんてされていないようです・・・

カウンターはもとより、テーブル席のお客様も誰一人

『すいませーん』の一言もありません

スタッフさんが突然外に走り出して行かれる

ははーん 駐車場に車が入ってきたんだな





鉄板の熱と、ポン酢・キムチ・焼けるソースの効果か

やたらと水が旨い

飲み切る前に注がれる

わたくしも姐さんも5杯以上飲んでいるだろうな~

じわーっと汗が出て来て、お酒が抜けた感じがした




わたくしと姐さんの前にマスターがやってきて



『二日酔いですか? お水美味しいでしょう^^』


と、また注がれる

なぜ判ったのだろう・・・

感心しながら



二日酔いは大きなお世話だ


と、ニコニコ顔のマスターを見て思った次第である(笑)



こんな細やかなサービスをしてくださる鉄板ソムリエ

これからの時期

益々寒くなりますが、アッアツの広島焼きや鉄板焼きで

ハフハフしながら温まってみてはいかがですか



Img_4063aa






広島鉄板焼 HERAさん

御馳走様でした

次回はシラフで行きますからね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月13日 (日)

撮られたら撮り返す・・・みたいな

先日の日本酒女子の写真である

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-d30f.html


Dsc03013a_2



実は撮りたくなかった(秘密にしておきたかった)のですが

いかんせん先に撮られちゃったっものですから

撮られたら撮り返すみたいなノリで撮っちゃったのです






『こんにちは~』

『あら~ひろさ~ん おくさ~ん』

『例のお酒取りにきたに~』

『ハイハイ 今用意しますけんね~^^』





酒瓶を日本抱えて日本酒女子登場しました

そして酒樽の下の取り口をキュキュッと緩めて

少しずつ入れ始めました

その光景を眺めていると・・・




『ハイ そのままこっちをむいてくださ~い』


思わずリアクションしてしまいました(笑)



パチリ。




S0llx_u_q3uzgxl1449813743_144981429


わたくしと姐さんのアホずらが撮られてしまいましたよ

この後で撮らせていただいたのが正式な流れです



昨日、女子に聞いたら

『わたし、顔出しOKですよ^^』とのことです


次回正式に撮らせていただきましょう



エ? 上の写真ですか?


どこかのSNSに載ってます(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月12日 (土)

小春日和の釜揚げと割子

この日は暖かかった~^^


冬の日の晴天を小春日和って言うんですよね

ぽかぽかしてて暖かい

こんな日は、冷たいお蕎麦をつるつるっといただきたいものです

最後にそば湯にお出汁を入れて スーっとね





とはいえ、ここのお店の昼メニューの完全制覇まで残り3品





温かいやつ いかせていただきましょう


釜揚げ蕎麦であります



蕎麦のいい香りがします

この12月に釜揚げ蕎麦を啜ると、何か“師走”を感じますね

釜からあげたお蕎麦と、茹でた汁

汁は、蕎麦粉やつなぎが溶け出していて

どろっとしていなければいけない

(あくまでも個人的好み)

あのどろどろアツアツを2~3本つまみあげ

そのままツルツルっと啜る

蕎麦を感じるな~

お出汁を上にほんの少し垂らして2~3本啜る

これを徐々に濃くしていき、自分に合ったおつゆにするのだ


Dsc03014a






全部食べ終わったら〆は必須です


割子を一枚だけいただく

今まで口の中がアツアツのはふはふでしたから

冷たい割子がなんともいえず、冷ましてくれるのです

釜揚げとはお出汁が違うぞ・・・なんてね^^

このあたりの楽しみ方も自己満足の世界ですね(笑)



Dsc03016a

そば処 喜多縁さん 御馳走様でした

残り2品です

年内に伺いますね^^

それにしても出雲部は長雨

早く、小春日和にならないものでしょうかね

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月11日 (金)

思い込みを伝える?

お願いしたことが、出来上がってみると違っていた

なんてことがありますね

自分が言ったことが、相手に伝わっていなかった

自分とは違う解釈で受け止められていた



“言った” “言わない”の話になりますね



伝えた事と、伝わった事がなぜ違うんでしょうね?



人は人それぞれ考え方が違うものです



伝わっていなかったということは

伝え方が間違っていたのでしょう



アインシュタインの言葉で

[常識]とは、

あなたが18歳までに身につけた[思い込み]の集大成である。
とあります。




あなたの常識 他人の非常識とでもいいましょうか・・・



そんなことを今日は思いました ( ∩ˇωˇ∩)




Common_sense1




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月10日 (木)

日本酒女子と杉樽

お酒を取りに行った(12/5)




日本酒女子。わたくしや姐さんの顔を見ると

『美味しいですよ~^^』

『イイ香りがしますよ~^^』

と、グイグイ推してくるのだ

おじさんとおばさんは、日本酒に目覚めております

ましてや可愛い日本酒女子のお勧めとなれば・・・ネ



一斗樽から木の栓をキュキュッと抜きながら

少しづつ瓶に入れて行く

この時、杉樽のいい香りがふんわりと漂って来る

そう この樽は酒蔵さんからの直行便(樽)なのです

樽に長期入れていると、杉の香りが移りすぎてしまい

臭くなってしまうらしい

えっと・・・12/7には樽から抜いて瓶詰めにするって言ってたよな

なので12/5なのであります


Dsc03012a


向うの樽とこちらの樽

二樽ありまして

二樽とも連れて帰りました^^;






Dsc03013a


キッチンで一口・・・また一口とやっております


加藤嘉八郎酒造の大山 http://katokahachiro.web.fc2.com/index.html


一ノ蔵酒類販売の一ノ蔵 http://www.ichinokura.co.jp/




Img_4034a


いいね~

幸せを感じるひとときです



アテは山椒をたっぷり効かせたホタテ(最近一軍入り)


Img_4037a_2



メインは姐さんリクエストの激辛鍋

ポイントはわたくしが作る特製辣油 ヘヘヘ



Img_4039a




こんなにヒーハーな鍋とでも

杉の香りはしっかり鼻に抜けます




Img_4036a




美味しくいただけることに 感謝感謝^^

ちなみに日本酒女子ですが・・・





プライベートでは一切お酒を飲まないとのこと




流石 プロsign03

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月 9日 (水)

阿修羅像がやってきた

わたくしのろう城部屋に絵がやってきました






Dsc03004a



興福寺の阿修羅像、三面六臂であります


見た瞬間 心惹かれるものがあり

この絵の前でしばし動けなくなりました





Dsc03006a


絵の中に、こんな言葉が書いてあります




“もっと軽い荷物にして欲しいと 祈ってはいけない


もっと強い背中にして欲しいと 祈ること”

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月 8日 (火)

クリスマスまでの限定だよ バジルラーメン

あっちゃ~ もうこんな時間

この辺りでお昼つおいえば・・・

おぉ ありました

が、駐車場満車じゃないですか

どうしょう・・・と迷っていると一台空きました

1:30過ぎてるのに多いですね



『こんにちは~』

『ハ~イ いらっしゃいませ^^』



塩と半チャンにしま・・・ん?

メニューの後ろに・・・なんだこれは!



緑色のラーメンが目に飛び込んできた!!

その後ろには 三太さんのうどん!!!


二杯はむり~

今日は緑色のラーメン “バジルラーメン”の半チャンでいきましょう



しばし待つこと・・・




『ハ~イ お待ちどうさまでした バジルラーメンです^^』


わたしの目の前に置かれた緑色のラーメン

決して食欲をそそる・・・様にはみえません(個人的主観)

ただ、テーブルに乗せられた緑色からは いい匂いが上がってくるのよ~



そもそも昭和の人間にバジルとか言われても分からんしね



緑色の葉っぱでしょ?でもいい匂い~



一口スープを啜ってみた


なななんとぉ~


これがバジルなのか

旨い・・・

チーズとバジルスープ・トマトとチキンが絶妙に絡んできます



Img_3999a


こうなったら半チャン後回しに・・・



夢中で絡めながら啜る

お水を飲みながら啜る


なんだこの味は~旨いぞ~

啜る・・・




Img_4001a



アカン・・・スープまで全部飲んでしまった^^;



こうなると一言 言わにゃ気がすまんタイプです

『ご主人!』

『ハイ!何か?』

『バジルラーメン 美味しかったっすわ~』

『直に言っていただけると励みになります^^』

『三太さんのうどんもあるんですね』

『ハイ 一日5食限定なんですけど』

『いつまであるんですか?』

『しばらくはありますよ^^』

『そうですか じゃ近いうちにお邪魔しますね』

『ハイ お待ちしております^^』




いつもニコニコしてらっしゃるお顔からは

ご主人の優しさが滲み溢れています


中華食堂 一番さん

御馳走様でした

三太さんのうどん “かりゆし”食べに行きますね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月 7日 (月)

真骨頂の赤いやつ

麻辣担々麺(マーラータンタンメン)は

店長の気分で出す!という強気な

ラーメンだ

通常のお昼のメニューには載っていなく


まずは店長のご機嫌を伺わなければならないのだ

『店長の今日の気分はどうですか?』

ん?という顔のみつこさん

『麻辣坦々食べたいんですけど、お願いできますかね~』

みつこさん ニコニコ

『大丈夫だよ~作らせちゃうからね~』



ラッキーshine



『おまたせしました麻辣担々麺ですよ^^』


テーブルにおかれた器には

前回のような黒麻辣ではなく赤いマーラーが鎮座している






これは全開のブラックな麻辣らーめん

Dsc02994a







これが今回店長一推しの 裏メニュー
(バイトちゃんの大好物)


オレンジの魔術師である赤い麻辣担々麺なのだ






Dsc03009a

一口啜ってみると・・・

強烈な一撃

味は・・・

まぁ いっぺん食べてみ~flair





当然のことながらお汁も完飲しまして

そのころにはくびるの周りがジーンと痺れてます

ちょいと厨房を覗き

『店長~麻辣坦々 痺れたわ~』


こちらをチラッと見て


『辣油マジック』


その一言だけいただきました^^

そして、選択肢がまた一つ増えてしまい

汁なし・辛ネギサンラー・冷やし坦々(夏)・麻辣・麻辣坦々

きのうあった牛筋も迷ったし・・・



出雲翠苑さんの真骨頂は増えていくばかり

後れを取っている場合ではないな^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月 6日 (日)

メイクアップ忘年会

わたくし町内(区)の忘年会幹事であります

一年に一回のことでありますから

みなさんに盛大に盛り上がっていただかねばなりません



お酒も入り、かなり説教じみたお話しも

全く説得力に欠ける次第です

Img_4005a


ピースをしているおじさんも・・・


Img_4008a



やってしまった

普段は固いお仕事をされていますが

気に入られたようですね^^



Img_4009a



せっかく町内には若手夫婦がいるのだから

若手にも挑戦していただかねばなりませんね


Img_4003a



『嫁だ!嫁~ 嫁にかぶせろ~!』

ヤジが飛んでおります


嫁 『いやです いやです・・・』


いやよいやよもスキのうち・・・


ほらね^^



Img_4006a


・・・進んでかぶっとるし


若旦那も負けじと



Img_4010a

ワオーじゃない!


Img_4012a

こらこら 嫁!


マネするんじゃない!


Img_4013a





ここで最終兵器の登場です



顔ペンにてメイクアップ講座のはじまりはじまり~


Img_4014a



うっ・・・ぷっ


Img_4016a



嫁 『キャ~写真撮る~』


Img_4017a



オイ! こっち向いてみ

いや 向くな!

Img_4019a



次にこっちを向いたときは

ほくろと鼻毛が・・・




Img_4020a


ほくろも成長するらしく毛が伸びてきたり

鼻毛の下には男爵髭も追加注文



Img_4021a




かなりの好青年になってきました

Img_4022a


Img_4023a


ここで若旦那の攻撃です

嫁の顔に書いてしまいました イイナ~

Img_4025a




ハイ!ポーズ!


若旦那メイクの腕 悪すぎ

嫁の鼻毛 もっと長くせにゃ


Img_4026a


嫁 『足りんな~そうだ鉄アゴがないわ^^ 鉄アゴ書いてあげる・・・ソバカスもね^^』


どこかにいそうだけど

絶対どこにもいない人ですね

Img_4027a





この若手

町内の区長さんでして最後の〆をしなければなりませんが


こんな怪しい人物の話しなんて、誰も聞いてない

笑うしかない 

Img_4032a




今夜は とんきさんにお邪魔させていただいております

とんきさんは昔、うちの町内にいらっしゃってたので

全員気心が知れております

この区長さんが生まれる前からお住まいでしたから

彼の成長を見守ってていただいた方なのです


ママ 『あんた 大きくなったね~^^』

『ハイ おかげさまで』・・・その顔で


Img_4029a_2


ママにも一緒に入っていただき


ハイ ポーズ!





Img_4030a


年に一度ですよ


全力で楽しみましょう



しかし ズラとメガネが足りなかった・・・

来年はもう少し揃えなければ・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月 5日 (土)

すーさん こんにちは

先日、週刊ヤッホーのパーソナリティーでお馴染み

http://www.tsk-tv.com/?m=yahho

すやまとしおさん こと すーさんにお会いできました





わたくしのようなチャラいおじさんが言うのも何ですが

とても腰の低い方で

こちらを柔らかく包んでくださるような

そんな雰囲気・・・




Xprsphvlwiu8k321448801167_144880125

才能ある人は、やはりオーラがあります



・・・ピースで誤魔化すおじさんとは雲泥の差^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月 4日 (金)

拉麺 まんまるらーめんにて、難しい問題考える

わたしには“ラー友”(ラーメン友達)がいます

(ずいぶん年上です)





一緒に行くようなってまだ一年

わたくしの勤務関係でなかなか連絡できない事が続きました

深夜勤務もあるので、早起きしたつもりで13:00とか(笑)




先日ようやく連絡するとラー友さんは“牙狼”で22連チャン中

『ごめん 今日は勝たせて(^^ゞ』なのだそうだ



なかなか苦戦を強いられていましたが

ようやく行くことができました


駅高架下の篠寛さん・・・ヒェーお休み

味伸さん・・・こちらもお休み

ならば最近できた 麵屋 まんまるらーめんさんはどうだ!



ちょっと駐車場に入れにくかったけど

なんとかバック駐車できました


醤油 塩 味噌のようですね

塩は柚子塩・・・今回は二人とも柚子塩の半チャンセットでお願いしましょう




『お待ちどう様でした~^^』


お~きたきた~



Dsc03000a_2



スープを最初にいただく ズズズッズズズズ


ほほぅ 確かに柚子か効いてますね

ここから十分 味を堪能するはずでしたが

二人の話しは何だか難しい、民事的な方向へ向かってしまいました

む・・・難し過ぎる・・・

らーめん・炒飯の味がわからなくなってきました




食べ終わりましたが

そのままお店に残り、更に詳しく・・・・・・・・・・・・・・

どうすることも出来ない民事・・・様子見で行くしかないじゃないんですかね



拉麺 まんまるらーめんさん

御馳走様でした

次回はじっくり堪能しにきますね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月 3日 (木)

シェリー酒を嗜む

わたくし、シェリー酒なるものを飲んだことがありません

調べて行くと、どうやらワインの部類に入るようですね

お食事前の食前酒で

ワインより少しアルコール度が高めのようです

ワインは12~15度

シェリー酒は15~20度くらい


気になりだすと気になってしかたがありません・・・




サンデマン ルビーポート


Brand_bottle_wine_sandeman_01190x39
ホワイトポート
Brand_bottle_wine_sandeman_02190x39

トウニーポート

Brand_bottle_wine_sandeman_03190x39
20年トウニーポート

Brand_bottle_wine_sandeman_04190x_3


ファインリッチマデラ

Brand_bottle_wine_sandeman_05190x39

フィノ

Brand_bottle_wine_sandeman_06190x39



ミディアムドライ

Brand_bottle_wine_sandeman_07190x39



ミィディアムスウィート

Brand_bottle_wine_sandeman_08190x39

ドンフィノ

Brand_bottle_wine_sandeman_09190x39



『しゅんちゃ~ん シェリー酒って飲んだことないんだけど ある?』

『ハイ ご用意できますよ^^』

『少し、食事はしてきたんだけどさ』

『ハイ それならサンデマンのミデァムドライをお勧めしますよ^^』



爽やかな酸味と、甘すぎない甘味

色は琥珀っぽい赤で

香りは・・・ラミー(チョコ)の香りでした(笑)

グビグビいただくもんじゃありませんが

やはり食前酒として

胃の活性を促しそうです



Img_3982jpga




出雲市は駅前にある TANBEE(タンベー)さん

美味しいシェリー酒でした

御馳走様でした^^








にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月 2日 (水)

身体もポカポカ 白菜スタミナラーメンを食らふ

どうやらわたくし以外のお客様は全員

らーめん(空海らーめん)のようだ

Img_3750a1


この空海らーめん 絶大なる人気のらーめんなのだ

マグロの頭で出汁を取っているのだから驚きだ!

いっぱい啜ってみるとわかるから!




基本わたくしは季節の創作らーめんをいただくのであります

3weekくらいで変わるので、二度と出会えない可能性もあり

前回いただいた“鮭とジャガイモの・・・”らーめん


度肝を抜かれましたね

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-6752.html


Img_3817a1_2


じゃがいもの濃厚でクリーミーなスープ

かすかに柚子が散らしてあるところがニクイ演出であります





今回の季節の創作らーめんですが

“白菜のスタミナらーめん”

もの凄い湯気です!

当分、口に運べないくらい激熱

大量の白菜と豚肉

そしてスープは・・・




おぉ そうきましたか^^


Img_3987jpga


空海では 空海 塩 味噌 つけ麺 地獄と、定番のメニューも人気ですが

わたくしは敢えて 季節の創作らーめんにこだわりたい

二度とない出会いがそこにはあるのだから!

そしてここの炒飯

誰もが認める 旨い炒飯なのです

空海に行かれたのならそれぞれのらーめんに対し

ぜひ“Bセット”で発注していただきたい

初めての方はまず 空海らーめんのBセットが入門編でしょうか^^



游食 空海さん 御馳走様でした

スープも完飲してしまい

汗だく大盛りにまりましたが、体はポカポカです

塩も“あさり”に変えられたとか・・・気になります

年内にお邪魔しますね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年12月 1日 (火)

新型ラーメンとステキな出会い

ネットチェックしていると

どうやら新型ラーメンを出されているとのこと

おそらく数々の難関を経て一軍に昇格した“新型ラーメン”なのでしょう




お昼の時間になんとか滑り込みセーフであります

14:00近くでも満車

お店の中ではお待ちのお客様もいらっしゃいます



Dsc02990jpga



これだ マーラーラーメン

マーラーってことだから

麻辣でしょう

唐辛子の舌がヒリヒリするような辛さである「辣味」

花椒の舌が痺れるような辛さである「麻味」

楽しみであります



Dsc02991a


わたくしたちの後ろにもう一組のお客様

『なんかいっぱいだね~』

『こんなに多いんだ~』

と半ば諦めて帰られそうな雰囲気・・・

見るとお若いカップルさんか、ご夫婦さん

お二人の会話を聞いていると

初めてのお店のようですね

これは引き止めなければなりません



お節介なおじさんとおばさんであります




『初めてですか?』

『ハイ^^ 初めてなんですよ』

『ココ  美味しいですよ^^』

『エェ 何がお勧めですか?』

『辛いのは大丈夫ですか?』

『ハイ 大丈夫です^^』

『汁なし担々麺とか食べたことありますか?』

『い・・・え ありませんけど』

『なら ぜひお勧めしたいです』

『辛いんですか?』

『う~ん 個人差もありますが おそらく食べたことない味かと思いますよ 』



・・・かなりハードル 上げてしまいましたね(^^ゞ




ほどなく席に案内されまして

姐さんは相も変わらず陳麻婆豆腐を発注








Dsc02993a




いよいよわたくしのマーラーであります


過去を振り返ると・・・


Img_0885tiltshift1


Dsc01900a1


Img_3066a1


他にもありますが、どれもこれも麻辣であります

赤 赤 赤で 如何にも身体に悪く

お尻には特に激悪い感じなのであります

(翌日のウォシュレットは要注意)


身体に悪いのは承知で発注をかけてしまうニクイやつ




『お待たせしました~マーラーラーメンです^^』




一瞬 フリーズ・・・



くろ?




そう!黒いんです


麻辣なのに黒(表現がおかしいですね)


わたくしの頭の中には麻辣=赤しかなかったのに 黒い



しかしそこは麻辣です

黒いスープの回りには赤い辣油がしっとりと息づいてます

Dsc02995a


真っ白な器に黒いスープ

半濁色の温玉に薄ピンクの豚肉

白いもやしの下には黄色の細い麺

緑色のニラと刻んだ白ネギ

赤い辣油が真っ白な器にしっとりとまとわりついている



これが出雲翠苑 新型 “マーラーラーメン”の全容だ!(ミニチャーハンセット)





Dsc02994a



え? 味ですか?



ご想像にお任せします^^・・・旨いぞ~

ご賞味あれshine





さて、思わず声をかけてしまいましたお二人ですが

いつものわたくしと姐さんと同じ発注品

陳麻婆豆腐セットと汁なし担々麺

席も偶然なのか必然なのか隣でしたね

時々お話しさせていただきながら

ご一緒させていただきました

出雲へは来て間がないらしく、美味しいお店を探してらっしゃるとのこと

広島焼 HERAさんをお勧めしましたが

先日行かれたらしく

『スッゴイ 美味しかったよね~^^』とニコニコしながらお話ししてくださいました

嬉しいかぎりですヘヘ

どうやらご夫婦さんのようで

ここ出雲翠苑さんにいらっしゃったのは“サラメシ”を見てなのだそうです


http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-bf97.html


サラメシに登場した陳麻婆豆腐を食べたくってのご来店でした

奥様(さやかさん)は陳さんを食べて汗一つかかず(姐さんと一緒ですね)

ご主人(崇弘さん)は汁なし担々麺で大汗sweat01(ある意味カワイイ)



・・・なんだか数十年前の自分たちを見ているようでした



姐さん 『イイ方たちだったね』

『そうだね 出会いに感謝だね』



出雲翠苑さん 御馳走様でした

ステキな出会いを有り難うございました

崇弘さん さやかさん ステキな時間を有り難うございました



Dsc02996aa

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »