« ほいりげとは何ぞや | トップページ | 偶然にもほどがある^^ »

2015年11月20日 (金)

蕎麦にはまっています 温・冷

喜多縁さんの そばりえセットをいただき

釜揚げ蕎麦と割り子にはまっています

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-7119.html

Img_3874a






夏場だと、なかなか熱いものは敬遠しがちですが

この時期になるとふ~ふ~しながら啜る蕎麦

季節を感じます

でもやっぱり〆は冷たい蕎麦で仕上げたい

他のお店も気になるところですね



羽根屋本店さんでいただきました

釜揚げ蕎麦と割り子

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-2d94.html

Img_3882a



そして風月庵さん

釜揚げ蕎麦と割り子


Img_3901a


Img_3902a


日にちを空けずに行ったので

蕎麦の味や食感・ゆで方・釜揚げの出汁

割り子の出汁

それぞれに、お店の特徴・・・っていうんですか?

ぜんぜん違うんですね アタリマエデス



かなりお蕎麦は食べましたが

ようやくバカ舌がレベルを少し上げた気がします






全くの余談ですが

うちの職場に、出雲から大社までを

自転車に乗り、蕎麦屋さん5店舗 はしごした方がいます

さすがに一日で割り子15枚(3枚×5店舗)食べると

味の違いがハッキリわかると申しておりました

5店舗目は割り子にビールでベロベロだったらしいです(笑)


元気な若手だな~


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« ほいりげとは何ぞや | トップページ | 偶然にもほどがある^^ »

外食」カテゴリの記事

コメント

釜あげと割りごの組み合わせは
最近流行りなのでしょうか?
実に、まさげ
純米酒欲しくなります。

すかし
会社のお方
自転車で飲酒は
如何なものかと思います!!

といいながら
私も、朝、酒が抜けてますか?
と、問われたら?

汗~~~~

どげしたら晩酌せんで済みますか?
ひろさん
おせーて~~♪

カバオ!さん>温冷蕎麦は流行です(myブームですが)
いっぺん試してくださいよ 気に入りますよ^^
晩酌止めれますよ
わたくし今日で連続4日であります
まぁ 気合と根性でしょうか・・・できますって^^

お店によってそばの味もおだしの味も違っていて、そこがまた楽しいですよね~!!

出雲そば、「どこが美味しいですか?」と観光客さんによく聞かれるのですが
いろいろ食べていただいて、ご自分の好きな味!を発見していただくのが一番だと思います~。

でもなかなか、(観光客さんはとくに)何軒も食べ歩くお時間もお腹も、ないですよね・・・

新そばになっているので、今の時期は美味しさもアップ!していることと思います!
食べたくなってきました!

とみやの若おかみさん>この年になり、ようやく違いがわかりはじめました
どんだけバカ舌なんでしょうね^^;
大社さん界隈では昔からの蕎麦屋さんんはもちろんですが、どんどん新しい蕎麦屋さんができましたね
いいことですね。
老舗は老舗の味を守り、ご新規さんは今の味を作り出し・・・
観光客さんはもとより、地元の蕎麦ツウの方達も選択肢が多く迷うところですね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/62535839

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦にはまっています 温・冷:

« ほいりげとは何ぞや | トップページ | 偶然にもほどがある^^ »